• ベストアンサー

電気工事士で起業

ぼくは、電気工事士の資格で、会社を起こそうと思っているのですが、どう思いますか。また、皆さんの知っている人で電気工事の会社を経営されていて収入はどうですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

似たような資格で営業しているものです。 super1332さんは、すでに電気工事士の資格をお持ちなのでしょうか?そしてそのような会社でお仕事されているのでしょうか? いずれでもないとしたら、非常に厳しいといわざるをえません。 どのような資格でも、それを持っているだけでは仕事が出来ないからです。新しくお客様を開拓しようとしても、実績がなければ相手にしてもらえませんし、もし仕事を貰えたとしても、たぶん現場で仕事にならないと思います。 たとえば、一般住宅での適正なコンセントの位置は床から何メーターが適正だと思いますか? これは電気屋さんなら常識ですが、工事士の試験には出てきません。 また収入の面ですが、普通の電気工事会社は設計が出来なければ、ゼネコンの下請けの下請けの下請けぐらいのポジションです。非常に収入面でも厳しいです。

その他の回答 (1)

• sachi218
回答No.1

電気工事士の資格をお持ちのようですが、 今までどこかでお仕事はしていましたか? いきなり会社をおこしても、仕事がない のでは話しになりません。 職人気質な方もまだまだ多く、横のつな がりで仕事が回ってきたりということが あります。むしろそちらが多いくらいです。 希望を砕くようで申し訳ありませんが、 父は7人ほどの従業員がいる電気工事の 会社を経営していましたが、閉めました。 技術と資本と人の力が必要な仕事です、よく 考慮して行動してください。