• ベストアンサー

パソコンの資格

J-SYSの回答

• J-SYS
回答No.2

事務の仕事と言うことであれば、ワード・エクセルを利用することが 多いでしょうから、マイクロソフトが運営しているMOUS(マウス検定)や 日商がやってるワープロ検定、ビジネスコンピューティング検定が あります。 MOUS検定は全てパソコン上での実技。日商は筆記と実技があります。 上記はすべて民間資格です。 あとは国家資格ですと、初級システムアドミニストレータ検定と言うのが あります。これは全てマークシートの筆記試験で、パソコン用語の理解がメインです。

tomato2100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。色々と調べてみます。