• ベストアンサー

中小小売業・中小製造業・ベンチャー企業の課題と展望

中小小売業・中小製造業・ベンチャー企業のいづれかの課題と展望(問題点と今後)について教えてください。それと分かりやすい解説などが載ってるHPなどがありましたら教えてください。

noname#1823
noname#1823
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakanet
回答No.2

中小製造業: 課題 構造的な後継者難    系列システムや地場産業の地盤崩壊に伴う受注減    デフレスパイラルに伴う受注単価の低下 展望 企業間ネットワークを活用した新事業展開    ISO認証取得などの経営体質の改善・国際競争力強化    産学官連携推進対応 中小小売業 課題 規制緩和に伴う他業種参入による競争激化    デフレスパイラルに対応した小売価格低下の対応    商圏の人口構成の変化による顧客の変化への対応不足    後継者不足 展望 付加価値を付けたサービス展開により、差別化    ITの販売ツールの応用    TMOによる新たな街つくり策定    組合等の青年部等の登用 ベンチャー企業 課題 シーズとニーズの不一致 展望 産学官の起業支援策の充実    日本版SBIRの活用    行政による側面支援    産学官連携の推進・TLOの推進 ・・・一部私見をはさんでいることをご了承ください。展望・課題はもっともっとありますけど。詳細は中小企業ホームページを参照してみてください。

その他の回答 (1)

• PTPCE-GSR
回答No.1

kaori0715さんご質問の、一連の中小企業施策に関しては、中小企業庁のホームページ(以下URL)を訪ねれば分かると思います。 学校の授業なのか、中小企業診断士の試験勉強なのかは知りませんが、 自分で調べる努力が必要ですよ。

参考URL:
http://www.chusho.meti.go.jp/home.html