• 締切済み

ベンチャー企業

大学の課題で調べモノをしてるのですが分からないとこがあるので教えてください。 ・ベンチャー企業もマーケティングが必要である。何故か? ・ベンチャー企業にとって広告は是か非か? ・戦略経営の下ではベンチャーが重要視される。何故か? ・ベンチャーマーケティングの特徴は何か? これについて誰か詳しく教えてください。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

マーケティングに関しても広告に関してもベンチャーでも大手でもベンチャーとは呼べない中小も変わりは無いですよ。 なぜベンチャーだけを特殊化しているのか。ベンチャー企業って特に一つの業界でも業態でもないですよね。 千差万別なのにひとくくりしている時点で実践とは違う話になってきます。 マーケティングも本物のマーケティングを最大限に使う意味なのか、マーケティングリサーチだけでもマーケティングしていると含めるのか・・・ 広告ってのは口コミや、経営者などが知人にお願いするのまで含めるのか・・・ 学問と実際ではいろいろさがあります。 特に大学ではその教授の講義での話の内容もかなり影響してきます。 だから今回の課題は授業での話の内容で教授の求めてる答えが変わってくると思いますよ。

  • hinkaku2
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

 株式公開を目指す小規模企業を間接的に応援する仕事をしている者です。  質問者様の疑問が理解できないのですが、多少は関係するであろうことを書きます。ピントはずれならばごめんなさい。  規模、業種を問わず企業は技術・開発と営業が両輪であって、製造は商品を世に出す責任、経理・人事・総務に代表される間接部門は企業のカネという資産、ヒトという資産を守る責任を持っております。企業のマーケテイングといえどもこの基本形態に内包されると言えます。ベンチャー企業を取り上げる前に、「企業とは何か」を掴んでおきましょう。  ところで、新商品を開発するひとは、事前に市場を研究しなければなりません。ターゲットの顧客には広告という手段が必要かもしれません。つまり、広義のマーケテイング活動を欠かすわけにはいかないだろうと思います。 ベンチャー企業の正式定義は無いものの、アメリカ発のベンチャー企業の原型は「研究開発型」の小企業を指します。小規模企業は、一般的には、余裕資金というものに恵まれませんので、マーケテイング活動は残念ながら他社に依存するか、自社でやるにしても活動の的を絞って少ない資金を充当するしか方法がありません。将来の株式公開の目的を「営業投資」とする企業もあるくらいです。  質問者様の3項目に関係させたつもりですが、1項目「戦略経営の下ではベンチャーは重要視される。何故か?」の質問の意味が理解できませんでした。「ベンチャー企業」だけを特定させる意義は少ないのではないか、と考えます。

  • tako-suke
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.2

こんばんは。 これに回答するにはスペースが少なすぎます~。 ですので、ヒントのみでごめんなさいね。 ご質問のヒントです(ほとんど最初の質問の回答かな?)。 ベンチャー企業のビジネスは最初ニッチャーです。また、資金も豊富ではないのでビジネスに間違いは許されません。ですので、狙う市場を綿密に調査しなければならない為、マーケティングが重要になるのです。 この内容を考えていくと、広告や戦略経営、特徴の答え見えてきますよ。 ちょっと注意が必要なのが戦略経営の項目かな。独立系ベンチャーか親会社からの分社型ベンチャーなのかによって若干変わってきます。どちらかに絞るか、2項目に分けて回答した方がいいかも。 あと、No.1様が仰る通り課題ですから、ご自分で頑張らないと(^_^;) 調べ物をすると色々な情報が取れるので、人に聞くより有益ですよん。 私も寝ずに頑張った記憶がありますよ。社会人+夜学大学生でしたので・・。 色々な科目の課題があって大変と思いますが、頑張って!! 経営学をやっておくと、将来、色々役に立ちますよ。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

回答ではないので削除覚悟で書きますが、 大学の課題は自分で能動的に調べるべきです。 ここは宿題を代わりにやってくれる人を探すサイトではありません。 何のための大学、授業、課題なのですか?

関連するQ&A

  • 大学発ベンチャー企業ってなんなんでしょうか?

     新聞を読んでいると「大学発ベンチャー企業」という言葉がありました。大学が会社を経営しているんでしょうか?経済用語がまだよくわからないのでよろしくおねがいします。

  • ベンチャー企業へ就職した際、両親をどのように説得すればいいでしょうか

    経営工学を学んでいる大学3年の男(就職活動中)です。 現在、マーケティングリサーチ等に関連する企業を志望しており、大企業から、所謂「ベンチャー企業」といわれる企業まで、様々な企業にエントリーしています。 しかし、私の両親は安定した企業へ就職をして欲しいみたいです。(今のご時勢、終身雇用(ry…) ここで質問です。 ********** 例えば 内定をもらった企業が所謂「ベンチャー」で 両親が、ベンチャー企業対して否定的なイメージを持っていたら 皆さんなら具体的にどのように説得しますか? ********** 様々な視点からの面白い回答、お待ちしていますm(_ _)m (私の両親を説得する機会があったら参考にさせていただきます)

  • ベンチャー企業のビジョン作り

    創業7年目、40人ITベンチャー企業の社長です。数年後の株式上場を目標にしているのですが、上場後はどんな会社のビジョン(未来の事業戦略)を描いているのか経営幹部と話をしています。 そこで、上場後の会社ビジョンは、 1)社長が描いて打ち出すべき 2)社長が経営幹部に相談して一緒に作るべき 3)経営幹部に考えさせて案を出させてみるべき 当社の経営幹部は、上場後、どんな会社へしていくかそのビジョン(未来の事業戦略)を自分たちで考えてみたいようです。積極的なところはいいのですが、ただ、未来の会社のビジョン(未来の事業戦略)をどう描くかは社長自らの仕事であるように感じていて、その判断に迷っています。 1)~3)皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 課題

    大学の課題で調べものをしてるのですがgoogleで検索してもなかなか出てこないので教えてください。 ・戦略的マーケティングの成立の背景にはどのようなことがあったか。 ・マネジリアルマーケティングと戦略的マーケティングの違いは何か。 ・マーケティングはいつごろどこで発生したか。 ・何故発生したのか これについて誰か詳しく教えていただけないでしょうか。

  • ベンチャーでする仕事とは?

    私は東京のベンチャー企業に内定が決まっているのですが。 いまいち就職後の自分が職場で働くイメージが沸きません。 また福岡から上京するので東京の事情には詳しくありません。 勤め先の事業部は研修を経て決定するようでまだ決まってはいません。 研修終了後、責任ある仕事を与えてくれるそうです。わたしは特にPGやSEができるわけでもなく、ホームページもかじった程度の作成しかできていません。研修はインターンと入社後に数ヶ月程度あるようなのですが。不安が募って仕方ありません。 皆様の経験談などお聞かせください。 仕事内容は↓のようになっています。 ■アカウントプランナー デジタルマーケティングコミュニケーショングループにおいて顧客企業のマーケティング活動を支援するインターネット広告/モバイルメディアを中心とするコミュニケーション戦略の提案と、 コンサルティング型営業の推進。 顧客企業の抱える課題・ニーズをヒアリングし、プロモーションプランの企画・立案を作成。顧客企業や媒体会社との打ち合わせ、最適なマーケティングソリューションを提案。出稿した広告についての効果測定・分析も行い、そこで得た結果から次の提案につなげます。 ■Webディレクター 新規サイトの構築や既存サイトの改善を提案。進行管理・外注管理までのプロジェクト全体の営業的要素も含んだサイトプロデュース全般。 ■Webプランナー 顧客企業に対し、Webを最大限活用した戦略的なコンサルティング業務。顧客企業と協業し、プロジェクトの一員として広報戦略・販促戦略などを企画立案。その後の分析業務までとコンサルファーム的な要素を含むプランナー。 ■バックオフィススタッフ 現場の社員が働きやすい環境をつくり、会社の発展を縁の下の力持ちとなって支え、時には会社の顔として働く、バックオフィススタッフを募集します。 適性などを考慮し、人事、財務等への配属となります。

  • 大手企業かベンチャー企業か

    30代前半の男で、IT業界に在職中です。 転職活動をし、同じIT企業2社から内定をいただきましたが迷っています。 ○A社 ・設立40年、社員数5000人くらいの上場企業 ・メリットはやりたい仕事ができる ・デメリットは会社の体質が古い ○B社 ・設立4年、社員数80人くらいのベンチャー企業 ・メリットは企業の考え方に共感でき、経営にも参加出来ると共に、私自身のスキルアップにも繋がる ・デメリットは仕事内容が魅力を感じない 給与等の待遇面に関しては、どちらも大差はありません。 今までは中堅企業で働いているため、 大手企業やベンチャー企業で働いた経験がありません。 どちらにも魅力を感じ働いてみたいと思い、悩んでいます。 その他、補足が必要でしたら都度お答え致しますので、 アドバイスや意見がありましたらお願いいたします。

  • ベンチャー企業への就職

    私は就活中の地方国立大の理系大学院生です。 家庭の事情で就活がほとんどできなかったのですが、 ようやく先日、IT系の小さな会社からSEの内定をいただきました。 大変嬉しく思ったのですが、どうしても踏み切れません。 選考は企業様の要望で、一次面接を飛ばして最終面接(+説明と筆記試験)のみに。 当日は3~4時間程かけて、社員様と社長様が面接や説明・試験等をしてくださりました。 その場で口頭で内定を言い渡され、近日中に正式に連絡をする、ということになりました。 すぐには返答できませんでしたが、かなり志望度が高いことだけお伝えしました。 私としては、会社のネームバリュー等は気にしませんし、 社長様や社員様の雰囲気も和やかに見え、大変好印象でした。 しかし、選考から内定までが早すぎるという点や、 ベンチャー企業(30名ほど)という点などから、 実は、所謂ブラック企業なのでは?という疑念がよぎります。 一方、以下のような前向きな視点もございます。 ・事業内容に興味がある ・来年、より広いオフィスに移る(業績が良い?未来がある?) ・自社製品の開発のみなので、納期や休み等の融通がきく? ・何度かベンチャーキャピタルの投資を受けている(優良企業?) 調べようにも小さな未上場企業ですので情報が少なく、求職サイト等にも情報がありません。 とりあえず未上場企業版の四季報を買う予定ですが… この時期、このような状況で、あなたなら就職を決めますか? 勿論主観で全然構いません。ご意見・ご助言などいただけたら幸いです。 長文失礼致しました。

  • 中小企業診断士に関して

    現在39歳です。ベンチャー企業で勤めてます。実は、今後経営陣になります。そのため、一石二鳥を狙い、この際中小企業診断士の資格を取ろうと思います。そこで、この資格について教えてください。(1)どのくらい勉強しないと合格しないか?(2)資格合格後のメリット 因みに私の自信のある所は経営全般とマーケティングです。宜しくお願いします。

  • 企業の組織、部署について…

    今私は受験を控えているのですが、受験するところは経営学部です。 今興味をもっていることはマーケティング(リサーチ)、開発、経営戦略なのですが、将来企業に就職し、いずれかに関する仕事につくならどういった部署につくのでしょうか? 色々検索したりしてみたのですが、いい答えが導けなかったので質問しました。 もしよければ教えてください。

  • 企業経営について

    「企業経営において政策を検討する際、経営者はどのような点に留意する必要があるか、企業の社会的責任や企業の不祥事といったことを念頭において論じなさい。」という課題を出されたのですが、経営は初めて習うのでどう答えればいいかよくわかりません。この課題、えらく抽象的な気もしますが…… 誰か助けてください。

専門家に質問してみよう