• ベストアンサー

エプソンとキャノンについて

お聞きしたいのですが、最近新しいパソコンを買おうと思っているのですが、その際プリンタも新しいのを買おうと思っています。それで、オールインワンのではないプリンタを買おうと思っています。タイトルに書いたようにエプソンとキャノンのプリンタではどちらのほうがいいと思いますか。たくさんの意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuka-s
回答No.6

私の感想ですが・・・ 解像度はキャノンの方が優れていますが・・・・ 印刷コストが安く印字ヘッドが自分で交換できるためいつまでも同じ品質で印刷できる。 エプソンは印刷コストが高い印字ヘッドが詰まりやすく印字ヘッドがおかしくなった場合修理に出して交換になるので修理代がかかるので買い換えた方が安上がりになりやすい。 写真印刷も今は変わらないので長く使いたいのであればキャノン、故障したら新しいの買えばいいやって人はエプソンかな。

その他の回答 (5)

• inaken11
回答No.5

年末になると「色スジ」がでるトラブルが多く質問されるのは、エプソンです。 私のも同様な症状がでます。 たまにしか使わないと、そういう病気が発病するようです。 このトラブルは、使っているうちになぜか解消されてしまいます。

• renton
回答No.4

↓この辺が参考になるかもしれません。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/ijp2005index/2005/12/01/2699.html 昔からEPSONのプリンタを使っているので、私にとってはEPSONの方が使い勝手が良いです。 上の記事を比較してみても、EPSONの方が鮮やかに出力されているように見えます。 CANONの方は、少しクリーム色がかって、眠い感じです。

• PrintScree
回答No.3

そう言うときはパソコン雑誌を見ると色々と詳しい説明がされているので見てみるとイイですよ。 エプソン、キャノンを使用したことありますが、使用頻度が年何回しかないのであればキヤノン。月1回以上使用するのであればエプソンでもイイでしょう。 エプソンは2~3ヶ月使用しないでいるとノズルが詰まって色が変になったりします。

• aimaimi
回答No.2

ソニーでプログラマーをしている知人やパソコンの修理を専門にしている知人がキャノンが一番性能が良いと言っていましたよ~。 だからオススメだって言っていました。 因みに私も今度キャノンのプリンターを買う予定です。

回答No.1

昨年モデルまでは、 ・写真印刷の画質はエプソン ・印刷速度はキャノン が、それぞれ優れていると『特選街』には記載されていましたね。