• ベストアンサー

エプソンとキャノン

こんばんは、質問します。エプソンとキャノンのプリンター両方使用して感じたことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.6

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1163684 こちらの過去ログが参考になると思います。 大雑把に各メーカーの特徴と書くと ●エプソン  インクが退色しにくい  写真用紙のコストが非常に安い  おとなしめだが素直な発色  単機能プリンタでは特にいろいろな機能はない  複合機は非常に力を入れている ●キヤノン  インクが退色しやすい  写真用紙が非常に高い上変色しやすい  発色は派手でインクジェットで印刷しましたという感じ  単機能プリンタに自動両面印刷や前面トレイなど付加機能がある  複合機は余り力を入れていない模様 ランニングコストに関しては 今年のモデルで同じ色数ならエプソン、キヤノンでほとんど差はないです。 写真用紙の価格がL判でエプソンが1枚当たり6.5円程度 キヤノンが17.5円程度と価格の差が約2.7倍もあるので 写真印刷は圧倒的にエプソンの方が安いですね。 以前はエプソンは目詰まりなどのトラブルが多かったですが 去年のモデル以降はかなり改善され 目詰まりに関してはキヤノンと差はないと感じます。 一番差を感じるのは退色についてですね。 キヤノンはプロフォトペーパー印刷時で耐ガス10年、 耐光30年、アルバム保存100年と謳っていて エプソンは写真用紙(光沢)印刷時で耐ガス10年 耐光20年、アルバム保存200年(染料)と書いてますが 光と空気両方にさらされる環境だと 明らかにキヤノンの方が先に退色し、用紙も黄色く変色してしまいます。 エプソンならさらに耐候性のある顔料インク採用機もあるので 他人に写真を渡したり写真を長く保存しておきたいなら エプソンの方に軍配が上がるでしょう。

kinta1970
質問者

お礼

同感です。すごく参考になり、僕も実際使っててプリント用紙は、エプソンが入手しやすくコスト的にもエプソンがよかったような・・教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • galantvr4
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.7

どのように使用するかでも変わりますが、写真用用紙がキャノンの方が高いと書いてありますが、キャノンの紙は写真には向いていませんよ。 僕は全てのメーカーの紙に出力しましたが、L版でも富士フィルムとか コニカ とかの方が綺麗に出ますよ。 エプソンさんはPX4000を使用してますが顔料専用用紙に使わないとにじむ恐れがありますので、その辺りのコストも高くなってきます。 何を出力するかによって変わってきますし、どの用紙に出力するかにも変わってきます。 キャノンは純正用紙は買わない事を勧めます。 写真用紙には、富士フィルム、コニカ、コダック、三菱などの紙が、そこそこの値段で印刷できますし純正用紙の半分以下で変えますので、そうゆう風にした方がいいでしょう。 僕もキャノンのプリンターを持っていた頃に純正紙の方がいいかと思っていましたが、値段が高くて、赤と黄色が強かったのでもう買わなくなりました。 今は、エプソンですが写真の印刷コストは半端でなく高いです。 多分お店の値段と変わらないかもしれません。 顔料は固まる事も多いらしいので絶えずクリーニングをしています。(一日一回はしますね) 顔料は、写真を出力するのにはいいですが他の方にはお勧めできませんね(デジカメでも300万画素で引き延ばすのであれば500万画素くらいでしょうか) 印刷スピードはキャノンの方が早いし静かですね。 印刷する前の方がうるさいくらいです。 インクは今は詰め替えとかがあるのでいいでしょう その辺を考慮して下さい

kinta1970
質問者

お礼

回答ありがとうございました。エプソンの余った用紙をキャノンで使用したのですが紙詰まりになりました^^。次、買い換えるときは、エプソンに傾いてます。

回答No.5

発色は好みがあるけど、はっきり言ってエプソンはランニングコストが1割ぐらいCANONより高くつきます インクタンクの構造の違いが出ていますね エプソンはICチップつきでインク残量を検出している CANONは、透明なインクタンクでインク残量の検出ですからね

kinta1970
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕はキャノンの960iを使用してます。インクが3色なくなり、高かった・・・

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.4

kinta1970さんこんばんは。 ・インクジェットプリンタのことで回答します。 ○インク;以前はCanonは独立インク、Epsonは一体インクで特定の色を使用する人はCanonの方が経済的でした。今はEpsonも独立インクで同じようなものかな。 最近の強インクに代表される長期間保証インクもどちらも対応しているし。黒インクの好みはCanonが好きです。 ○ドライバ;どちらも歴史もありサポートもしっかりしているので、好き嫌いレベルかと思います。自分はEpsonのドライバの方が好きです。だからEpsonを買うことが多いように思います。 ○印刷速度;どちらも実用レベルでもかなり早いですよね。以前はCanonが黒は早かったりしたこともあったけど 今は差はないのでは。早いことに越したことはないけど個人で使用するレベルではこれで良いのでは。 ○サポート;これはEpsonが良いのではないでしょうか。故障対応期間も短いと思うし、故障内容も書類で回答されるし、対応のアンケートが添付されているし。例えば故障の修理で新品のインクを入れて返却してくれたり。 Canonが悪いとは思いませんが、Epsonのサポートはかなり良いと思います。 点インクジェットならどちらでも大差ないと思うので、自分の購入レベル(購入価格)を決めて、お店を廻って安いものを購入することが良いかも。 ・カラーレーザーも一応使用しているのでちょっと比較 。 ○色としてはCanonの方が技術力は上であるように思います。(これはインクジェットでもそうかも)初期のころに特殊インクを開発して印刷以外の場所に鉛筆で文字がかけるようにできたり。Canon以外の多くは全面にワックス処理するので、カラー印刷した面に文字が書きにくかった。 ○初期のEpsonは、カラーレーザーの開発に遅れ印刷エンジンを含め社外品の寄せ集めだったとのこと。それでもそこそこ使えるようにまとめるので商品化及び消費者へのCMは非常にうまいと思います。 ○購入後のサポートは法人向けも非常に対応が良いと思います。これは昔から代理店制をとってサポートに力を入れているEpsonに比べ、直販サポートを代理店制に変更してその影響が残っているCanonの弱い点かと思います。 プリンタの両社の印象だと、サポートも含めた商売上手なEpson、技術力は高いがそれがうまく商売に直結されていないCanon、といったイメージです。 また、昔からCanon、Epsonのプリンタをいろいろ使ってきたのですが何故かCanonは故障が多くEpsonとの相性が良いです。これは不思議。

kinta1970
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。僕は、最初エプソンでヘッドの故障で修理不可能と言われ、キャノンに買い換えました。店員さんがキャノンなら修理できるんですがと言われました・・・

  • tanoshiku
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

こんばんは。 私は会社ではエプソン、家ではキャノンを使っていますが、性能に関しては大差はないのですが、家用に買う時に店員さんから言われたのはプリンターの使用頻度で選んだ方が良いと言われましたよ。 エプソンはプリンターの頻度が多い人に向いていて キャノンはプリンターの頻度が少ない人に向いている そうです。インクの性質がちょっと違うみたいです。

kinta1970
質問者

お礼

たしかに、画像を見るとキャノンは薄く感じるんです・・ですが綺麗にプリントされてる~

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

ほぼ同じだが、エプソンが一歩先を行ってる感じ。

kinta1970
質問者

お礼

え・・・エプソンがいいんですか~ 僕はエプソンから、キャノンに買い換えたんですが、皆さんの使い勝手はどうかと、質問してみました。

  • juli-rin
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

機種によりますが、最大手2メーカーですので性能面での大差はありません。 強いていえばキャノンのほうが音が静かな機種が多いと思います。あとはデザインの好みでしょうか。キャノンはクールな感じ、エプソンは柔らかい感じ。 比較購入する場合は、同レベルの機種でどちらが安くしているかでしょう。量販店では『駆け引き』をしないと損をしてしまいますよ。

kinta1970
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EPSONとCannonのプリンターの違いについて

    EPSONとCannonのプリンターの違いについて、 両方のプリンターを使用したことのある方にお尋ねします。 EPSONとCannonはインクに違いがあると記憶しているのですが、 DVDレーベル(ラベル?)に印刷する場合、 EPSONとCannonのどちらが適しているでしょうか? (キレイに印刷できるでしょうか?) 今はEPSON PM-A920を使用しているのですが買い換えを検討しており、 よりDVDレーベル(ラベル?)にキレイに印刷できる方を購入したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • epson用紙とcanonプリンタの相性は?

    よろしくお願いします。 題名のとおりなのですが、私はcanonのプリンタを使用していますが、今回写真を大量に印刷するのに、お店で用紙をみると、epsonがかなり安かったのです。 そこで質問なのですが、epson用紙とcanonプリンタの相性はどうなのでしょうか? 以前epsonプリンタを利用していたこともあり、epson用紙をcanonプリンタで使用したこともあるのですが、私なりには問題はなかったと思うのですが、みなさんはなにかやっぱりだめだなあとか思われることはありますか? それとも問題ありませんか?よろしくお願いします。

  • キャノンとエプソンのインクの違い

    キャノンとエプソンの両方のインクジェットプリンターを使用している者です。キャノンの場合はプリントの上から蛍光マーカーを使用すると印刷が滲むのですが、エプソンでは滲みません。これはインクの違いに因るものでしょうが、ついてはこれは両社の全てのインクジェットプリンターに共通する特徴でしょうか?

  • エプソンとキャノン

    カラーレーザープリンタについて質問なのですが、キャノンの優れたところ、エプソンの優れたところは、それぞれどこなのでしょうか? 私は、色にこだわるならエプソン!と思っていたのですが、キャノンも十分綺麗ですよね。 機械に対する知識も十分にないのですが、皆さんは、どんな基準でプリンタを選ぶのでしょうか? 価格、スピード、色、用途、使い勝手など、どんなことでも良いので教えていただきたいデス。個人的にはこれがお勧めというのでも良いので、アドバイスよろしくお願いします。

  • エプソンとキャノンどっちがいいの

    エプソンかキャノンの複合機を考えています。 私はエプソンのプリンターしか使ったことがありません。どちらのメーカーのプリンターが使いやすさとか、性能とかいいのでしょうか。

  • エプソンとキャノンはどちらがいいのでしょうか?

    新しくプリンターを買おうと思っているのですが、エプソンとキャノンではどちらのプリンターがよいのでしょうか?具体的な違いがあれば教えてください。

  • EPSONとCanon

    率直な簡単な質問をさせていただきます。 EPSONとCanonは総合的にどちらのプリンターがよいのでしょうか。 (五分五分という意見も多いようですが………) またシェアはどのぐらいの割合なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • キャノンとエプソン

    新しいプリンタを買おうと思っているのですが、キャノンとエプソンでは、印刷の画質ややインクの値段やなどいろいろな事を考えて、キャノンとエプソンではどちらのほうが技術や性能は優れているのでしょうか?

  • キャノンかエプソンか詳しい方教えてください

    キャノンのPIXUS MG3530かエプソンのカラリオ PX-045Aのどちらを購入するか悩んでいます。 使用用途は、文章の印刷のみでカラー印刷(年賀状含む)は、しません。 値段は、ほぼ同じです。 問題は、インク(両方とも顔料)です。 キャノンは、一体で4 色(黒が1個と3色カラー1個)でエプソンは、独立で4 色です。 文章印刷ならキャノン、写真ならエプソン(文字が崩れる)と聞きます。 インクのコスト、私の使用用途に適しているのは、どちらでしょうか? 黒色専用のプリンタも検討したいのですが、どうなのでしょうか? 本体価格が上がるのとインク費用と故障のことを考えると上記の2種でいいと判断したのですが。 その他、操作性などアドバイス、回答宜しくお願いします。 キャノンPIXUS550iを使っていますがオレンジ色のランプが7回点灯し プリンタヘッドの交換しなければいけないのですがメーカー販売中止で オークションなどで新品4000円前後で販売されています。 プリンタヘッドが高いので新品購入しようと思っています。 キャノンのインク形状一体ですが交換すればインクの詰まりも無くなるとあります.。 プリントヘッドの故障も心配する必要がないということでしょうか? エプソンならプリントヘッドの故障もあるのと思うのですが? キャノンPIXUS550iのオレンジ色のランプが7回点灯(プリンタヘッドの交換)は、 今回で2度目です。 プリンタヘッドの故障がなければ、まだ使えていたと思います。 それを無くす為にキャノンは、インク一体型を販売しているのでしょうか?

  • エプソンとキャノンについて

    お聞きしたいのですが、最近新しいパソコンを買おうと思っているのですが、その際プリンタも新しいのを買おうと思っています。それで、オールインワンのではないプリンタを買おうと思っています。タイトルに書いたようにエプソンとキャノンのプリンタではどちらのほうがいいと思いますか。たくさんの意見をお待ちしています。