• ベストアンサー

アライグマの動物虐待をマスコミに取り上げてもらいたいです。

こんにちは。 貰い受けたと言うアライグマを初日のみ散歩させて あとは、飼育放棄状態です。 犬小屋並みの狭い檻の中に入れっぱなしで 強い悪臭を放ち 強度のストレスからか背中の毛が脱毛 していて地肌がただれ、皮膚病にかかっている感じです。 おしっこ うんちも垂れ流しで アライグマは生気がまったくなく、瀕死の状態です。 その住人に「これは動物虐待ですよ 環境を改善してほしい」と伝えたところ 「あなたには関係ない!!」と逆切れです。 アライグマを救ってあげたい!!!! 新聞社やテレビ局で記事や報道をしてもらって 専門知識のある人達の目に留まって、救い出してあげたいです。 どうしたら良いでしょうか? 救う手段や方法はないでしょうか? 何かの手がかりをご伝授頂けると、ありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.3

まずは動物虐待が犯罪であることを理解してください(たぶん理解されているのですよね) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/animal/animal.htm あなた一人で、非常識な方に対応するのは危険ですから、 このような方達と相談して、救助の方法を見つけてください。 http://www.geocities.jp/fsxby222/stop/iriguchi.html http://www.ne.jp/asahi/gpca/tokyo/ ※単独やマスコミのみで対応したばあい、アライグマを捨てられる危険があります。 現在、日本の至る所で、野生化したアライグマが問題になっていますので、 注意してください

akizoramomiji
質問者

お礼

こんにちは。 手掛かりになる良い情報をありがとうございます。 付けて下さった3つ目のリンクの題詞「すべて命あるものに愛を」 ジーンと応えました。 言葉が話せない 主張出来ない立場の弱い者に どうしてあんな飼い方をするのか、悲しくなります。 06-03-08 16:47

その他の回答 (4)

• monha-
回答No.5

ひどい話ですね。 動物愛護管理法という法律があるので、自治体に相談されてはいかがでしょう。(参考URL) ただし、そのアライグマを助け出した後のこともよく考えて行動してください。 アライグマは見かけによらず非常に気性が荒く、噛んだり暴れたりと飼育の難しい動物です。 その人も噛み付かれてそのような酷い扱いをするようになったのではないでしょうか。 しかも、アライグマは特定外来生物法の対象になっています。 http://www.env.go.jp/nature/intro/ すでに国内にいるアライグマを飼うことに問題はありませんが、もし飼いきれなくなって野外に放すと厳罰を受けます。 ほとんどの動物園は扱いに困るので引き取ってくれないでしょう。 あなたが覚悟を決めて飼うか、引き取ってくれる愛護団体を探しておかないと、保護されたあと結局処分されるかもしれません。 過去に捨てられて野生化したアライグマは農作物や生態系を荒らすため、害獣として各地で駆除されています。

参考URL:
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/local_gov/index.html
質問者

お礼

こんにちは。 回答のお礼が遅くなりまして申し訳ありません。 リンクありがとうございます。 檻の中のアライグマの顔はいつもうずくまってビタとも動かないので一度も見たことはないですが、リンクを開いて見ました。 可愛いですね。 飼育方法がむつかしく捨てられる事が多いとか・・・ 一番の願いは、飼い主が最低限でも良いから今の完全飼育放棄の状態にせず、持て余しているのなら 「安楽死」を選択するとか、改心して今よりも少しずつでも世話をするようになってほしいです。(元気な生き物の安楽死はしてほしくないです) 動物虐待のポスターをポストに入れておきました。 見て改心してくれたらと思います。 06-03-13 11:03

回答No.4

まず、お聞きしたいのですが・・・・ 「なんで知っているんですか?」 住人というからには家族ではないですよね。 犬小屋というからには一軒家なのでしょうか。 そこまでアライグマの状態を知っていると言う事は住人の承諾を得て触れているのでしょうか。 まさか「勝手に家に忍び込んだり覗いたりしていませんよね」? 専門知識というか、この場合貴方が必要しているのは動物愛護団体の人でしょうか。 前、私は動物愛護団体HPを回ったことがあります。 そこで私はあるHPに出会いました。 そこに書かれていたことは衝撃的でしたよ・・・・・。 そこは動物の扱いのひどい店などを名前をモロで晒していたんです。 ここまでで十分引いていたのですが、一番すごいのがその後。 そこの管理人達は動物虐待のある家を監視、そして最後押し入って家を探索(と言う名の荒らし)してそれを写真で取ってHPに名前、住所、電話番号を公表していたのです。そして、最後にこう締めくくってありました「この人物Aさんを警察に通報しました」 ・・・・・貴方が通報されないんですか?とツッコミしたかったです。 これを見てSLEEPBOYの動物、動物愛護団体嫌いはさらに強くなりましたとさw ・・・・・何がいいたいかわかりますか? たとえ、他人が不法行為(虐待)を行っていても、その悪事を暴くために貴方が不法行為、強引な手段をとることは許されないと言う事です。 やっていないなら失礼しました。 ちなみに、私なら見過ごします。 今はいきなり「ドスリ」がありえる時代です。 まして、警察沙汰となったら貴方の身に危険が及ぶ可能性もありますよ?その覚悟があるなら!・・・・・・合法的、かつ常識的な範囲で証拠写真などをとって警察に匿名で送ればいいと思います。 トピ主さんが私が挙げたHP管理人のような非常識人でありませんように、また、安全にアライグマを救い出せるといいですね。

質問者

お礼

こんにちは。 回答のお礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そのお宅には用事を頼まれ伺っていました。 玄関側に檻の犬小屋 聞くまでは犬と思っていました。 あの姿を見るのに偲びなくなり、ここまでの飼育放棄の状態・・・・善人ずらした悪魔に思います。 マスコミにとり扱って公になれば、さすがにあのままにはして置かないと思いますが、プライバシーの侵害の範囲にあたるかもしれないので、今は動物虐待のポスターをポストに一度入れてみました。 持て余しているのなら、せめて最低限の飼い主の 責任で「安楽死」させてあげてほしいものです。 私は健康な生き物の安楽死は反対です。 06-03-13 10:47

回答No.2

動物保護団体に相談してみてはいかがでしょうか? http://www.infomadonna.ne.jp/~michelle/aigo/ こちらに都道府県別に載ってると思います。

質問者

お礼

こんにちは。 手掛かりになる良い情報をありがとうございます。 助かります。 06-03-08 16:29

noname#16325
noname#16325
回答No.1

アライグマって非常に厄介な動物です 日本では駆除したい動物No1の座に輝いています なのであなたがもらってあげる以外いい方法は無いでしょう

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 06-03-08 16:24