• ベストアンサー

昔の学校唱歌「故郷の空」の原曲

ザ・ドリフターズが歌った「誰かさんと誰かさんが麦畑・・・」(昔の学校唱歌「故郷の空」の原曲の詩(ロバート・バーンズ)とその訳を知りたいのですが。・・・  If a body meet a body coming through the rte,If a body kiss a body この先の原文と訳を教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114795
noname#114795
回答No.2

Comin' Through the Rye というスコットランド民謡ですが、お探しの歌詞は If a body meet a body, Comin' Thro' the Rye, If a body kiss a body, Need a body cry? Every lassie has her laddie, Nane,they say, ha'e I; Yet a' the lads they smile on me, When comin' thro' the Rye. 別な歌詞もあるようで。 O, Jenny's a' weet, poor body, Jenny's seldom dry: She draigl't a' her petticoatie, Comin thro' the rye! いずれにせよ、子供向きの歌詞ではないので、唱歌にする時に別の作詞をしたのでしょう。あえて翻訳はしません。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/k3j/song/meiji%20first/kokyouno%20sora.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

スコットランドの民謡ですね。 こちらをどうぞ。

参考URL:
http://www.worldfolksong.com/songbook/others/comin.htm