• ベストアンサー

空は昔から青かったの?

空がなぜ青いのかはわかるんですが、昔から青かったのでしょうか?ぜひどなたか教えて下さい・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

こんばんは。  空気分子に光が当ったとき,青っぽい光の方が,赤っぽい光よりも散乱されやすいので,空の色は青くなるそうです。ここまでは,ご存知とのことですので,これを前提に書かせていただきます。  もし地球に空気がなかった場合,光を散乱する粒子がないから,今のようには空は青くならないことになります。太陽の光がそのまま地上まで届き,たとえ昼間であっても,まっ黒い空に太陽が強烈な白い光を発している風景になるそうです。    昔とはどのくらい昔のことをおっしゃっているのかわかりませんが,地球が出来て,まだ空気が無かったほどの昔なら,青くなかったということになります。

tyaina
質問者

お礼

ありがとうございます!これからもこういう質問をすると思いますのでよろしくおねがいします!!

その他の回答 (5)

回答No.6

最初の地球は普通の隕石と変わらないぐらい小さかったのです。そのころの地球の空は当然真っ黒です。そして隕石同士のぶつかり合いにより大きく成長していきました。そしてぶつかったときの衝撃波や隕石に含まれる放射性物質により地球の温度は上昇していきました。 また隕石に多量に含まれていた水分がその時の熱で蒸発して水蒸気となり地球を取り巻いていきました。 同時に窒素と二酸化炭素も大気として地球を取り巻きました。そのころの地球は、現在の曇りのような状態です。 隕石の衝突が少なくなってくると、地球の温度が冷えだします。そしてある温度以下になると、今まで地球を取り巻いていた水蒸気が、雨となって何日も降り注ぎます。そして雨がやんだとき、雲の切れ間から青い空が見えました。そのときから空は青く見えるのです。 以上私が本で読んだ話です。

tyaina
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.5

空の色は電磁波の散乱によりそう見えますが, この散乱具合は大気中の微粒子の量と, 大気の厚さとに依存します. 昔の地球大気は,海水に大気成分(主に二酸化炭素?)が とける前には今よりずっと厚かったことでしょう,また, マグマオーシャンや火山からの噴出物もあったでしょう, 従って地球創世時代の頃から暫くは, 空は赤色かオレンジ色だったと思います. 似たような状況は金星大気で,旧ソ連の探査機の カラー写真を見るとそんな感じのようです. その後,大気の量が減って来る(気体積分が海水に融けるので)に 伴って,空は黄空→緑空→青空となって行ったと思います. 青空とは,空とはそういうもの,と言うのではなく, 大気の量によっては緑空が当たり前の惑星もあることでしょう. 透過光と散乱光の違いはありますが, 綺麗な池や海だと青く見え,汚れるとどろんと緑に見えたり, 赤潮のときは赤く見えます. それと似たようなブツリです.

tyaina
質問者

お礼

よ~くわかりました^^!詳しく書いていただきまして、ありがとうございます!!

  • iqdeflat
  • ベストアンサー率22% (19/84)
回答No.4

生物が誕生し、光合成で酸素をつくりだすまで オレンジ色の厚い雲に覆われて空がない! あんまり昔すぎますか?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3133/aslife.htm
tyaina
質問者

お礼

大丈夫ですありがとうございます^^!!

  • white-led
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.3

昔は今と比べて「もっと青かった」に一票。 なぜならば、昔は空気汚染が無かったから だと思います。 昔は綺麗だったのだから、実質窒素と酸素と 二酸化炭素(細かい気体は省略します) しかなく、ずっと"綺麗な青色"だったのでは ないかと思います。^^ 昔のように汚染物質が無くなり、綺麗な 空気に戻る時になって初めて、昔の空の色を 再び見ることが出来るでしょう。

tyaina
質問者

お礼

わかりました!!ありがとうございます!!

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

現在の科学では、人類誕生の前には、地球の空は青かったようです。 空気の成分が現在とあまり変わらずに青く見えるようになったのは、人類誕生以前です。 具体的に、何紀とか何代とかは、忘れてしまいましたが… 他の方がくわしく説明してくれるかと思います。

tyaina
質問者

お礼

そうデスカ。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ソラとウミのアイダというアニメと昔やってたガリバー

    ソラとウミのアイダというアニメと昔やってたガリバーボーイとコラボはしますか?。

  • 空飛ぶタイヤ

    昔、WOWWOWで放映されていた「空飛ぶタイヤ」の感想を聞かせてください。

  • ゴミ箱を空にするには?

    OSX10.35ゴミ箱を空にするにはどうするんでしょうか? 「確実にゴミ箱を空にする」にしてもダメです。 昔、OS9の頃はシフトかoptionか忘れましたが押しながらdeleteすると空になったのですが、osxになってからやり方がわかりません。 エラー名は「予期しないエラーが起きたため、操作を完了できませんでした(エラーコード-50)と表示されます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 雨が降ったあとの空の様子について

    昔の空と、現在の空の様子の変化について 知りたくなったので教えてください。 だいたい20年ぐらい昔、雨が降った後の夜の空は、 茶色に黄味が混ざったような黄土色になることが たまにありましたが、今ではそういった現象はないように思います。 雨が降った後も、近年の夜空は普通に黒いです。 その当時は雨が上がった夜、その黄土色の空を見て 何とも奥行き感がなく、空が低く見えて恐怖を感じたのを 覚えています。 雨上がり後の、黄土色の空が見られなくなったのは なぜでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 青い空白い雲

    昔、ひらけポンキッキのエンディングでながれてた歌で 『青い空白い雲どこまでつづく』って歌詞で始まる歌 誰の何て歌か解る方いらっしゃいますか?

  • 障子で空を飛んだ?

    ずいぶん昔に本で読んだような気がするのですが、 江戸(?)で両手に「障子」で作った羽をまとい、橋の上から空を飛んだ男がいたとかいないとか・・。 空を飛んだと言っても、大した距離じゃなかったらしいのですが・・・、ホントにそんな人がいたのでしょうか? また、その人の存在するか否かは別として、ソレを記した文献なんかはあるのでしょうか? 似たような話、「ひょっとして、コレを聞き間違えたんじゃない?」みたいな話でも結構です。 また、「ソレ!オイラも聞いたことあるでよ!」みたいなことでも結構です。 とにかく情報が欲しいです。 誰か教えてください。

  • 空嘔吐してしまいます

    わたしは昔から 緊張すると空嘔吐してしまいます。 こないだ久しぶりに緊張するところに行って 1年振りくらいに空嘔吐してしまいました。 それから毎日吐き気がすごくて 家にいても 空嘔吐してしまいます。1人のときも・・ 楽しいことを考えてる時は普通なんですが思いだすと 吐き気が止まりません。 彼氏の前でもなるようになってしまい とても辛いです・・それに今高3で来年は受験なので それまでにはなおしたいです(´;ω;) 自分では自律神経失調症じゃないかと思っています。 怖くて病院に行けません(´;ω;) こんな症状はどういう病名なんでしょうか?

  • 青い夕焼け空に浮かぶ赤い雲

    空が青い理由や夕日が赤い理由は多くのQ&Aでわかりました。ありがとうございます。 でも、夕焼けで赤いのは地平線に近いところで上のほうは青いままです。その辺りに雲があると青い空に赤い雲が浮かぶように見えます。わかるようでわからないので教えてください。 昔から一番スキな空の景色です。 http://www.artfarm.co.jp/habu/

  • 「ゴミ箱を空」にしたあと、「確実に空」にできますか?

    Mac OS Xです。 ゴミ箱を空にするとき、 「確実に空にする」を選べますが、 単に、「空にする」で削除したあと、 その削除したものを確実に削除したくなった場合は できるのでしょうか。 また、「確実に空にする」のが「100%削除」というなら、 通常の「空にする」のほうは、なんらかのデータが残り、 その分、たとえ微量でもハードディスクの容量をそれだけ 食うということなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 雨の後は空がきれいになる?

    昨日の朝、台風一過の青空をみて「台風いっちゃったから、おそらが真っ青だよー」と子供に言ったら、「なんで台風のあとはおそらがきれいになるの?」と聞かれました。で、「雨がいっぱい降ると、雨といっしょにお空の汚いものが落ちてくるからだよ」と答えたのですが、これで正しかったのでしょうか? むか~しむかし、雨粒ができるには芯になるものが必要で、それは空気中の埃だと習ったような気がするんですが。。。 よろしくお願いいたします。