• 締切済み

唱歌「故郷」を歌う歌手を教えてください

数年前に、「兎追いし彼の山~」で知られる唱歌「故郷(ふるさと)」をラジオで聞きました。男性歌手が朗々と歌い上げたその歌は素晴らしく感動的でもう一度聞いてみたいのですが、残念なことに名前を憶えていませんでした。歌謡曲の歌手ではなく、オペラとか、そちらの方面の歌手ではなかったかと記憶しています。錦織さんのCDを求めて聞いてみましたが違っていました。 雲を掴むような質問で恐縮ですが、「こんな人が故郷を歌っている」とか「CDに入っている」ということでもお教え頂ければ、それをつてに探してみたいのですが・・・・

  • apma
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • fusunu
  • ベストアンサー率41% (74/180)
回答No.1

ここはバリトンの山本健二さんのサイトですが試聴できるようです。 http://bariken.com/cd01.shtml

関連するQ&A

  • フランス人女性が歌うショパンの「別れの曲」、歌手は?

    フランス在住時に、ラジオで、女性歌手がフランス語でショパンの「別れの曲」を歌っているのを聞きました。すごく感動したので、ぜひCDが欲しいのですが、歌手(とタイトル)がわかりません。どなたか教えてください!

  • ★オペラに詳しいかた★

    ラジオやテレビで聞いた、オペラのCDが欲しいのですが、教えてください。 曲名:山の王の宮殿・アーティスト名は不明(ソプラノ歌手です) テレビでわ、日立かな?リサイクルのCMで8~9月ごろに確か放映していま した。

  • ぴょんととんだ

    幼稚園の運動会で、「ぴょんと跳んだ」の遊戯をやりました。 面白い歌と、ふりつけで大変よかったのですが、ビデオ撮影した 歌詞が聞き取れません。そこで、、、 1)この曲が入っているCDまたは書籍を教えて下さい。 2)一番で蛙が跳んでいる理由を教えて下さい。 (どんどんどどひのくさのたね、おとひめさんたらうれしくて、 と聞こえるのですが、もちろん、正確な歌詞とは違うと思います。 JASRACにはひっかからないと思います、、、、) 二番は、バッタが真っ赤な夕焼け と、燃える雲、と 明日が、お天気であることに嬉しいらしく、 三番は、ウサギが、向こうの山に、顔を出した、 まん丸な、月が嬉しい らしい のですが、これらもよくわかりません、、、、。 (これでもJASRACにひっかかかるようでしたら、申し訳ありません) P.S. お教えいただけるときは、恐縮ですがJASRACにひっかからない よう、歌詞そのままでなく、意味だけでOKですのでよろしく お願いいたします。

  • 音楽で感動した体験をお教えください

     私は音楽鑑賞が趣味で、クラシック、フォークソング、「アリス」、唱歌、戦前戦後の歌謡曲、戦時歌謡、懐かしいアニメソングなどを聴きます。CDが千枚ちょっとあるのがプチ自慢…。  まあ、いくら好きでも、しょっちゅう大感動!とはいきませんが(聴き込むと、耳も肥えて厳しくなる)、日々感動的な音楽や演奏を求めて彷徨しています。  私は、幼稚園の頃から音楽が好きだった様で、「津軽海峡冬景色」(大名曲!)のシングルや、ピンク・レディのファーストアルバムを、自分でプレーヤーにかけて聴いていました。  それらに感動した記憶はありませんが、覚えているものでは、幼稚園の卒園式で歌った、「思い出のアルバム」が、「感動」を体感した初めてだと思います。  小学校の卒業式で歌った、「仰げば尊し」にも感動しました。両方とも、シチュエーション込みかもしれませんが…。これらの曲、今はうたわれないそうですね。いい歌なのに…。卒業式には、「仰げば尊し」の格調が似合います。  また、小学校四年の時に、学校に小さな楽団が来て、クラシックの名曲を演奏していくと言う事がありましたが、その時の「白鳥の湖」にいたく感動、以来、クラシックを聴くのが趣味になりました。あの時の衝撃に身をゆだねて、音楽の道に邁進したかったなあ…(苦笑)。  皆さんにも、音楽に感動した体験があると思います。特に、音楽が好きな方には必ずあるはず。そのお話をお教えください。  「初めて」感動したのは、特に衝撃的だと思いますので、「初めての感動体験」と、「その後、最も感動した体験」、それぞれお教えいただければ幸いです。もちろん、どちらか一つでもけっこうです。お願いいたします。

  • ゛ローマの奇跡゛という映画の中で歌われたオペラ曲について

    89年コロンビアとスペイン合作映画゛ローマの奇跡゛という 映画のこと知ってる方います? 7歳で死んだ娘の墓地が5年後に移転することとなり、 墓を掘り起こしてみると娘は腐敗することなく横たわっていた!? ローマ法王に接見して娘を聖人と認めてもらおうと、 父は遺体と供にイタリアへ向かう・・・というストーリーです。 あ、決してホラーじゃありませんが、不思議な話でしたよ。 この中で、父の友人?の歌手が声高らかに歌うオペラ曲゛が とっても崇高でしてね。後日、NHKラジオからその曲を歌う 錦織健さんの声が流れて来たので、NHKに問い合わせたところ、 その曲の題名は゛人知れぬ涙゛というんだそうです。 でもあちこちお店で探したけど、収録されたCDが見つかりません。 どなたかご存知でしたら教えてちょ。

  • 青森県出身の演歌歌手・水牧あさ美(旧名:林あさ美)さんに足りないもの…?

    青森県出身の演歌歌手・水牧あさ美(旧名:林あさ美)さんのことでお聞きします。 「BS日本のうた」や「NHK歌謡コンサート」には時々出演しているので、そこそこ売れてはいると思います。 ラジオ番組を持っていたり舞台やイベントなどにも出演されていることも知っています。 知名度も上がってきているし、誰もが知るようなヒット曲とまで言えないとしても「代表曲」と呼べるものはいくつかあると思うのに、 紅白に出場できないのが不思議ですし、去年せっかく上がった知名度を捨て改名したのも腑に落ちません。。。 しかも演歌歌手としてはかなり美人で、モデルさんのような容姿に素敵な笑顔をお持ちです。 民謡をやっていた経歴から歌唱力にも定評があると考えられます。 新曲が出るたびに「今度こそこの曲でヒットを」と願いますが、一般的な印象は「鳴かず飛ばずの若手演歌歌手」に納まっている気がするのです。 一ファンに過ぎない私がこんな心配(?)をするのもおかしな話ですが、どうしてもっとヒットしないのか、名前が売れないのか、何が足りないんだろう?と思ってしまいます。 あさ美さんをTVなどで見たことのある方、あさ美さんに足りないものがあるとすれば何なのでしょう? 長々と読んで頂き恐縮ですが、ご意見ありましたらお願いします。 (ちなみに私は以前ファンクラブに入っていましたが、都合により現在は入っていません)

  • 沖縄の女性シンガーソングライター 何と言う人でしょうか?

    沖縄の女性シンガーソングライターについて、それが誰なのか、教えてください。 あいまいで漠然とした情報で恐縮ですが、次の条件に当てはまる歌手はなんと言う人でしょうか。 1.沖縄の人 2.女性 3.シンガーソングライター 4.今年の春に関東のFMラジオの番組にゲスト出演。 5. たぶん、4.の時期にアルバムまたはシングルをリリースした、或いはコンサートをやった。 6. 名前に、カワ(川? 河?)が付いたかもしれない。(ラジオでちらっと聞いただけなので、不確かです。) 7. 歌声は、余り沖縄っぽい節回しをせず素直で、昔のフォーク歌手のような感じ。(森山良子とやまがたすみこの中間のような感じ) 或いは、「普天間かおり」かもしれない(上記6が当てはまりませんが)と思い、CDを2枚ほど買って聞いて見ましたが、違うようでした。 ほんとうにうろ覚えのお願いで恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 1992年度の韓国ポップスの題名

    1992年3月に韓国釜山を観光に行ったのですが、その時にラジオでかかっていた1曲が今でも頭に残って離れません。CDでも出ていれば購入したいと思いつつ早13年。ちょっと手遅れかな。 曲の冒頭がBachのIch liebe dichで、10秒くらい別のオペラ歌手(バリトンの様に深い声)がドイツ語で歌って、その後ポップスに変わり、韓国語で歌われているのです。Bachの前奏に引き続きピアノ伴奏で始まって、それからオーケストラに発展していたと思います。歌手は若い男性、声は高めでか弱そうなのですが、感情を込めて力強く唄っています。切ない感じのラブソングです(韓国語は分からないのであくまで予想ですが)。 あれ程頻繁にラジオでかかっていたくらいだから、きっと韓国のレコ大とか受賞するほどの大ヒット曲だったのだと思います。 もしどなたかご存知でしたら、題名と歌手名を教えてください。

  • 「ニュー・シネマ・パラダイス」 イタリア語のテーマ曲

    昨年末、テレビ朝日「題名のない音楽会」で、オペラ歌手のスミ・ジョーさんが、 映画「ニュー・シネマ・パラダイス」のテーマ曲をイタリア語で歌われているのを聞いて、 非常に感動いたしました。 それと同時に、「ニュー・シネマ・パラダイス」のテーマ曲に歌詞があったことをはじめて知りました。 ★ どうしても、「ニュー・シネマ・パラダイス」のイタリア語の   歌詞を知りたいのですが、それが掲載されているサイト、   もしくは本などを教えて下さい! ★ また、この曲をイタリア語で歌っている歌手も教えて下さい!   (スミ・ジョーさんが出されているCDには、この曲が入って    いませんでした。。。)

  • スイーツ層というのはどういう意味なのでしょうか?

    たまに2ちゃんねるの音楽関係のスレを見ているとスイーツがどうのこうのという話題が出てきますが、憶測でしかありませんけど話の流れなどから見て、 テレビや雑誌などマスメディアが取り上げた流行の特集に流されやすい人達のことを言っているのでしょうか? 私の知り合いの女性で、好きな歌手がしょっちゅう変わる人が居まして、 こないだまでBUMP OF CHICKENのファンだと言っていたはずなのに、 つい最近会ったら、BUMPはもう卒業したらしく、 「FMラジオから 中島美嘉の曲が流れて来て 凄く歌詞に感動して、またファンに戻ったんだよね~~~~」なんてことを言ってましたが こういう人のことをスイーツ層と呼ぶのでしょうか? 前はレミオロメンが良いなあと言っていた時期もあるし、アジカンが良いよねえと言っていた時期もあったし、 ジャニーズも好きみたいです。 詳しく聞いてみると 「今、流行ってる歌ってその時代の若者の心情なんかを歌手が上手く表現してるから聞いてて落ち着くんだよね」 と話していて、 普段からあまりCD自体買うことは少なく、ほぼレンタルで済ませているそうで、BUMPのCDもアルバムを1枚所有しているだけとのことでした。 流行ってる歌はその時代の若者の心情を上手く表現してくれてるんだよね~ってことは、 時代が変化する度に好きな歌手も変えていくんだろうなと思ってしまったのですが個人的には

専門家に質問してみよう