• ベストアンサー

★オペラに詳しいかた★

ラジオやテレビで聞いた、オペラのCDが欲しいのですが、教えてください。 曲名:山の王の宮殿・アーティスト名は不明(ソプラノ歌手です) テレビでわ、日立かな?リサイクルのCMで8~9月ごろに確か放映していま した。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.2

「山の王の宮殿」という邦題で有名なのはグリーグの「ペール・ギュント」中の一曲ですが、これはオペラじゃありませんよ。 「ペール・ギュント」はイプセンの戯曲の付随音楽として作曲されたものですが、後に組曲として編曲されて声楽なしの管弦楽曲として演奏されることが多い作品です。こちらは小学校の音楽の時間にでも聴いたことがあるはずです。レコードにしても声楽付きの全曲版はあまりありません。 89年発売でLondonレーベルから出ていたのがありますが、今は国内でどうかな? http://catalogue.deccaclassics.com/catalogue/prodshow.jsp?searchstr=425448 こういうのはクラシックCDの専門店で店員さんにきいてください。

その他の回答 (1)

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 CMで使われているのが、どの演奏なのかはわからないのですが、恐らく グリークの『ペールギュント』だと思いますよ。 『ペールギュント』は組曲のほうが有名になっているのでコーラス(ソプラノ一人ではないですよね?)が入っているものとなると、全曲が入っているものになります。 CMの演奏とは違うかもしれませんが、 指揮: ブロムシュテット(ヘルベルト) 演奏: サンフランシスコ交響楽団 ユニバーサル ミュージック ¥1,942 の全曲盤をお勧めしておきます。演奏はいいと思います。

関連するQ&A

  • オペラ歌手の名前を教えてください!

    本当に曖昧な記憶で申し訳ないのですが、12月にテレビで放送されていた オペラ歌手の名前を知りたくて質問しました。 結構夜遅い時間帯に放映されていたと記憶しています。 その方は男性のテナー歌手で、日本人とアメリカ人の(多分です・・) ハーフっぽいのです。ミラノのスカラ座で主役をやっていたことを その番組で放映されていて、どうしても名前を知りたくなりました。 (自信はないのですがセビリアの理髪師かフィガロの結婚だったかと・・) 曖昧な記憶しかなくて本当に申し訳ないのですが、どうぞ知っている方が いましたら教えてください。お願いします。

  • ●オペラ座の怪人テクノハウスリミックス知りませんか?●

    10年以上前に、Nack5のaccess(浅倉大介)のラジオ番組内で、【ファントム・オブ・ジ・オペラ~テクノハウスリミックス~】という曲が流れたことがあります。アーティスト名は聞き取れず、わかりませんでした。 歌っているのは外国人女性でした。これと同じ曲ではないと思いますが、テレビでフィギュアスケートを見ていた時も、どこかの国の選手が、オペラ座の怪人のリミックス曲で演技をしていました。 ネットで検索しましたが、思うように見つかりませんでしたので、どんな小さな情報でもかまいませんので、お知らせくださると嬉しいです。私が探している曲名と同じでなくても、リミックス情報だけでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。気長に待ちます(^^)

  • 未来シアターの挿入曲(女性オペラ)

    12月16日に放送された未来シアターで、家入レオさんの特集の途中のCMに入る直前や、番組終了時の一瞬に流れたオペラのようなクラシック調の曲をご存知でしたら、 歌手名と曲名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • PC「VAIO」のCMの曲名かアーティストを教えてください。

    パソコンでお馴染みの「VAIO」の「typeT」という型のCMを最近放映しているのを見るのですが、どうもテレビ画面の隅っこのほうやら色々見ていても曲名が見つかりません^^; もし、ご存知であれば教えてください。 ちなみにそのCMでは、スパイダーマン2のDVDを見てるシーンがありました。 曲名でもアーティストでも分かる範囲でいいので、教えてください。お願いいたしますm(__)m

  • 曲名を教えてください

    曲名を教えて下さい。 曲調は割と早めで若い人が歌っていて、途中でオペラ歌手が 入る曲があると思うのですがどなたかご存じありませんか? 何日か前にラジオで流れていました。

  • 曲名とアーティストを教えてください

    去る1月13日の夜に放映されたテレビ朝日の番組「ココだけの話」の中で、 「私の中の別人」というショートドラマがありました。 その中で、主人公の星野まろんというDJがラジオ番組に使った音楽の、 曲名とアーティストを教えてください。 たしか、曲名の最後は「~forever」という単語でした。

  • CMの曲なんですが・・・・

    JRAのCMの曲なんですが、(オペラっぽい曲です。)曲名と歌手名知りませんか?

  • あぁ~!!この曲どこかで聴いたことある!!(洋楽)

    テレビCMやラジオ、街中で流れている曲に、 「この曲聴いた事あるなぁ」 とか、 「最近よく流れている曲だなぁ」 といったものがあると思います。 ほとんどの人が曲名は知らないけれど、 でもどこかで聴いたことのある曲。 洋楽限定で教えて下さい。 曲名: アーティスト: 聴くことのできる場所(媒体): お願いします。

  • 曲名とアーティスト名、ご存知の方教えてください

    ラジオで流れていたのを聞いて、耳から離れないのですが(テレビCMで流れているのも聞いたような…)歌詞に 「あなたと新しい飛行機作って飛ばしたい」 というような言葉が入った曲でした。ハスキーな声の女性が歌っている曲です。 CDを買いたいのですが、アーティスト名も曲名もラジオで聞き逃してしまいました。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • オペラ作品のデータベース化

    オペラを見るのが好きなのですが、地方在住でもあり、公演は高価なせいもあって、なかなか生では見られないのが辛いところです。 テレビを録画したり、DVDやCDを購入したりして楽しんでいますが、いつのまにかコレクションが3ケタを越えてしまい、今のうちにそろそろデータベース化しておかないといけないなあと思っています。 エクセルとか何かで作る自作データベースでも、詳しい方が作って下さったひな形などありませんでしょうか? 他に便利な方法があれば、教えてください。 手入力の場合、曲名、作曲者、公演日、指揮者、オーケストラ、歌劇場、演出者、役名と歌手、・・・・・等々、項目作りからして難題です。

専門家に質問してみよう