• ベストアンサー

★オペラに詳しいかた★

ラジオやテレビで聞いた、オペラのCDが欲しいのですが、教えてください。 曲名:山の王の宮殿・アーティスト名は不明(ソプラノ歌手です) テレビでわ、日立かな?リサイクルのCMで8~9月ごろに確か放映していま した。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.2

「山の王の宮殿」という邦題で有名なのはグリーグの「ペール・ギュント」中の一曲ですが、これはオペラじゃありませんよ。 「ペール・ギュント」はイプセンの戯曲の付随音楽として作曲されたものですが、後に組曲として編曲されて声楽なしの管弦楽曲として演奏されることが多い作品です。こちらは小学校の音楽の時間にでも聴いたことがあるはずです。レコードにしても声楽付きの全曲版はあまりありません。 89年発売でLondonレーベルから出ていたのがありますが、今は国内でどうかな? http://catalogue.deccaclassics.com/catalogue/prodshow.jsp?searchstr=425448 こういうのはクラシックCDの専門店で店員さんにきいてください。

その他の回答 (1)

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 CMで使われているのが、どの演奏なのかはわからないのですが、恐らく グリークの『ペールギュント』だと思いますよ。 『ペールギュント』は組曲のほうが有名になっているのでコーラス(ソプラノ一人ではないですよね?)が入っているものとなると、全曲が入っているものになります。 CMの演奏とは違うかもしれませんが、 指揮: ブロムシュテット(ヘルベルト) 演奏: サンフランシスコ交響楽団 ユニバーサル ミュージック ¥1,942 の全曲盤をお勧めしておきます。演奏はいいと思います。