• ベストアンサー

バイクにまつわる失敗談

みなさん、バイクにまつわる失敗談ってありますか? 私はつい昨夜のこと、 バイクを乗り始めて三日目、初めて国道沿いのスーパーに買い物に行ったとき、さぁ帰ろう・・・という段になってバイクがうごかない。 アクセルをブイブイふかせても動かない。 通行人と国道を往来する車に気をつけながら、思い切ってアクセルを目一杯ふかしました。 動いた!と思った瞬間、バーン!!と横倒し。 私はとっさに飛び退き無事でした。 後続のトラックの運転手や、駆け寄ってきたスーパーの店員や通行人に取り囲まれ「現場検証」した結果、バイクにU字型のロックキーが付いたままだったことが判明。 平謝りに謝るわ、大恥をかくわ!! 気を取り直して、アクセルふかしたら、全然エンジンが動かない。 もう先程の人達は立ち去ったあと。 どうしよう!!・・・・焦りまくったあげく、 5~6回目でやっとブルブル~と動いてくれました。 こんなバイクにまつわる失敗談ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

いや~みなさん、やってますねー。こうでないとバイクはつまらんですよねー。僕もやりますよ。U字ロックにはまいりますよねー。そのときまさか自分がロックされてすっとばされるとは思いもよらないだけに、アノ恥ずかしさと、驚きと情けなさはなかなか他では味わえないですよねー。自分で仕掛けた罠にはまってアタフタしてる感じですもん。自分のときは、小型のブレーキローターにかけるやつで、確かに持ち運びは楽ですし、動かないので便利ですが、自分的にも気が付かない可能性が高いです。気が付かなくて、ジャックナイフしてバイクの下敷きになって足がぬけなくなりました。ローターとキャりパーに負担かかるし、ガソリンもれてくるしエンジン止まらないし、足が外れないうえ持ち上がらない。とりあえず、エンジン止めて、そのまま10分考えて結局、どうにもできないので、なんとか苦労して足を抜いてバイクを起こしました。あれは恥ずかしかったです。それ以来、友達にそんなでかいの持ち歩くなとかわらわれつつも、でっかい派手な色のU字ロックしか使いません。みえないってのも意味ないですから。またロックをしないがために、新車を盗まれた事があります。この二つの事故いらい、でかいU字ロックを持ち歩く事ってバイクを乗る上での免許のようになくてはならぬモノですし、ごく自然な事でないと不安に感じるようになってます。失敗から学んだモノは忘れないクセのように、体になじみますねー。みんなも気をつけようね。

fujichika
質問者

お礼

honda_od125tさん、ご回答ありがとうございました。 U字型ロックの失敗が意外にも経験されてる方が多いので、ある意味安心しました。 でも、ハデにやらかしたので、まだ引きずっていますよ。 バイクを乗ることになったのは、同居の義父が国道沿いの遠方の病院に急に入院することに始まったのですが、未だに車の横行の多いその場所にまで行くことはかないません。(一時間一本の送迎バスを利用してます。) 今は付近のスーパーやパート先まで行くのがせいぜいなのですが、そうこうする内に義父が退院してしまいそうなので、それまでには「バイクでお見舞い」を強行したいと考えています。

その他の回答 (11)

  • nao_ton_v
  • ベストアンサー率37% (36/97)
回答No.11

こんにちは。 (1)中免をとって間もない頃の話。  すぐに中古でsteedを購入したのですが、きつめのカーブでよくテレビや雑誌で見るようなハングオンをしたらずっこけました。その時、このバイクでは無理なんだと感じました。 (2)ピザ屋の宅配をしていた頃の話。  人通りの多い交差点の右折でこれまたハングオン(といってもステップ擦り擦り)をしたらずっこけてしまい、自分を取り残して原付は対角にある信号機の支柱に激突して止まっていました。かなり恥ずかしかったです。ジーパンは破けるは流血するはで。 ピザを届けた後の帰り(トランクは空)でよかった。 (3)現在の自宅に引っ越してきて1週間程度の時期  原付(100cc)で帰宅中、自宅のすぐ裏(距離にして50m)で30km/hオーバーで赤切符を切られました。情けないにも程がある……。←以後制限速度には気をつけています (4)JOGにのっていた頃。ものすごく車中が軽くエンジンも元気だったので、ホントよくウィリーしちゃいました(ミスにて)。一度、交番の前でウィリーしてしまい電柱に激突、停止、お巡り出てくる、なーにやってんだ!、すんません……しか言えなかった。 (5)Gアクに乗っていた頃の話。  Gアクはオイル警告等がすぐに点く(だいぶ残っているのに)ため、余裕をこいて何度かオイル切れ(抱きつき)を起こしたことがあります。会社帰りの23時頃に、やはりそれをやらかしてしまい、参宮橋駅まえ~笹塚まで乾燥重量90kgを押して歩いたことがあります(ローカルネタですみません) もっとありますが自分的にはネタでも、他人様からはつまらないことが多いと思いますのでこの辺で。しかし、こういう機会に自分のバイク人生を思い返すのは楽しいです。ナイスな質問、ありがとうございました!

fujichika
質問者

お礼

nao_ton_vさん、ご回答ありがとうございました。 とても豊富なご経験がおありなんですね。 きっと男性の方だと思いますが、やることなすことダイナミックですね。 私の場合は運動神経ゼロな上、いつも心臓バクバクしながらの運転。 よほどでないとスピードは出さないと思いますが、コントロールする程余裕がないので、今後大きな国道で運転するときは後続車にあおられるままスピードオーバーしてしまうかもです。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.10

新車スクーターに新品リアBOX(1ヶ月以上待って希望の物が入荷)を自分で装着。(取り外し可能タイプ) 差込が甘く、走行中追い抜きにかかった時点でリアBOX脱落。(傷だらけ) ・・・ええ、その日は夕方に再度注文するまでず~っと暗い気持ちでした。 2回目はすぐに入荷したのが幸いでした。

fujichika
質問者

お礼

POWERVAULTさん、ご回答ありがとうございました。 リアBOX・・・・キズだらけになって残念でしたね。 ちょっとしたことなんですけど、かなり落ち込むものです。 私の場合U字型ロックで失敗して以来、かなり精神的に引きずっています。

noname#16997
noname#16997
回答No.9

納車初乗り。あまりにも気持が舞い上がっていたためノーヘルで30m程走ってしまいました。 原付オフロードバイク時代雨で速く帰ろうと青信号に変わった瞬間ふかしすぎウィリー。今のFTRでは同じ状況で速く帰ろうと青信号に変わった瞬間ふかしすぎ後輪タイヤ滑りました。  今と前は重心が違うのね・・・。

fujichika
質問者

お礼

parappa39さん、ご回答ありがとうございました。 私の場合初乗りは嬉しいより、不安100%。 必要に迫られて仕方なく乗ることになったもんですから、なおさらです。 雨の日はタイヤが滑るので危険ですよね。 私もあんまり強い雨の日は、乗るのはよそうと思っています。

  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.8

私もやりましたよ、U字型ロック。 スクーターの後輪につけたまますっかり忘れてエンジンかけてアクセルオン! ガキッという音とともに食込んでしまいました。 エアクリーナーボックスは大破、キャブまで変形してしまい、U字型ロックをはずすのにリア周りをバラバラにしました。 大変でしたよー

fujichika
質問者

お礼

mongoriさん、ご回答ありがとうございました。 U字型ロックやってしまいますよね~。 私の場合、国道のど真ん中で倒れたのですが、後続トラックがいい人達だったので助かりました。 これが暴走車だったら大惨事でした。 表面的には淡々と振舞ってたつもりでも、かなり自信喪失(もとからありませんが)になって凹んでいます。 そもそも、バイクを必要とするようになったのは、国道沿いの病院に入院した義父を見舞うために乗り始めたのです。 が、予行練習にそんな大失態を起こしてすっかりビビッてしまいました。 病院までは一本道なのですが、乗用車でも30分くらい掛かる遠方なので、無事にたどり着けるか心配で、結局未だに実行出来ずにいます(一時間一本の送迎バスを使ってます)。 もっと近くならバイクでなく、自転車を購入してめでたしめでたし・・・だったのですが、さすがにその距離だと、バイクか車でないと厳しいので。 来週には義父が退院します。 それまでにはバイクで見舞いに行かねば、「何のために買ったんだ」と叱られてしまいそう。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.7

RUN/STOPのスイッチがSTOPなのに、エンジンをかけようとセルを回しつづけた。 初心者だったので、STOPスイッチの時はエンジンがかからないなんて知らないし、その存在にも気が付いていなかった。 バイク買って早々、バッテリー上げました。

fujichika
質問者

お礼

E-miさん、ご回答ありがとうございました。 なるほど~。 私はいくらキーをハンドルロックのとこに入れてもハンドルロックにならないので、力を入れてキーが曲がりました。 ハンドルを曲げた上でないと出来ないとは聞いてなかったので。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.6

高速道路下の片側4車線の国道の一番右を走っていました。 信号青で狂ったように猛ダッシュ!前方赤になりクラッチを切って惰性走行。 直後にエンスト。勢いに任せてエンジン再始動を3回試みたが復活せず。 後続車の群れが高速で迫って来たので中央分離帯に足を出して停まろうとしたその場に きれいなお花がコーヒーのビンに入れて飾ってありました。 ハイスピードで抜いてゆく車の右をシートの高いオフロード車を左足のみでこいで移動して 再スタート!と速攻キックを踏んだら縁石にあたり自分が飛び上がりました。 左にこけそうになり10秒くらいプルプルとバランスを取り続け バランスが戻った頃は後続車はなく、恥ずかしいのでUターンして左後ろの側道に逃げました。

fujichika
質問者

お礼

thorium90さん、ご回答ありがとうございました。 大通りでのエンスト怖いですねぇ。 それだけトラブルに合いながらも、大した怪我もなくご無事で何よりでした。

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.5

初心者の頃の話です。  それまでの、50ccから400ccに乗り換えて初めての給油の時。  GSのおっちゃんが「バイク用?」と聞くので「は、はい」と返事した。  ガソリンには、四輪用と二輪用があったかなぁ~と思っていました。  家に帰って「明細書」を見てみると「ハイオク・・・」と書いてあり、 「ハイオク?」を「バイク用?」と聞き違えていたみたい。

fujichika
質問者

お礼

ko4771さん、ご回答ありがとうございました。 400ccですか。すごいですね。 400ccだとハイオクになるんですねぇ。すごい。

  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.4

路上に傘が落ちていて、このままでは危ないと思いバイクを降りてその傘を取ろうとしたのですが、不覚にもアクセルに手をやっていたのでぐいっと回してしまい、バイクがちょっと暴走して転倒し、傷がついてしまいました…。それまで傷1つ無かったので暫く落ち込んでましたよ。 エンジンを切っていればこんな事にはならなかったのに…。皆さん、バイクを降りるときはエンジンを切りましょう。って、当たり前ですかね…。

fujichika
質問者

お礼

20012340さん、ご回答ありがとうございました。 あ~なるほどねぇ、やりそうですね。 ほんの少しの間でも車体を止めたらエンジンを切るべきなんですね。

  • B-Dice
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.3

バイク(バイオス)を買って初めて実家へ帰るとき、峠を越えた民家のないあたりでなぜか急に減速。いくらセルをまわしてもかからない。数分の混乱の後、タンクを開けてみる。 ・・・ガス欠。しかもリザーブタンクまで空。私のバイオスには燃料計がないので気にもしていませんでした。←アホです。 なんと携帯の電池までなかった私はその後、親切な地元の方にガソリンを買ってきていただくまで1時間以上バイクを押し続けました。いくら250ccが軽くてもめっちゃつらかったです。

fujichika
質問者

お礼

B-Diceさん、ご回答ありがとうございました。 ガス欠には私も気をつけます!!

回答No.2

質問者様、この回答をご覧になった方は是非やらないで下さい。 1.キックで何度もエンジンを掛けようとしたが、なかなか掛からない。後で気づいた。キーの位置がOFFだった!キーは回したものの、プラグがかぶってしまいました。即ふき取りでキック2回で掛かりました。 2.オイル買いに行ったら1円足りなかった!

fujichika
質問者

お礼

aikofanManさん、ご回答ありがとうございました。 私は原付なんで「1.」はない話ですが、「2.」はやりそうなので、気をつけて財布の中身を確認しておきます。

関連するQ&A

  • 大阪から滋賀へマウンテンバイクで。。

    今週末にマウンテンバイクで大阪から滋賀大津市の友達の家までマウンテンバイクで行く予定です。コースは国道1号線をずっと北上するというものです。関西道路マップなどみてふと思ったのですが、京都と滋賀の間にある花山トンネルは自転車が通行できるのでしょうか?つまり歩道はあるのでしょうか?人がまず歩かないような場所なので歩道はないと思うのですが、通行量が多い国道でも自転車が走って大丈夫でしょうか?まぁ自転車は車道を通るものだとは言われていますが、後続車が追い越せないような幅の道でもかまわず通っていいのかどうか・・・。自転車で色々な所を走っている方、車でも自転車でもそこのスポットを通ったことのある方など、お分かりでしたらお願いします。

  • 「うへー」という失敗談。

    不要不急の質問ですが、人生を豊かにするためにみなさんの経験を語って下さい。笑える奴をお願いします。 出来れば本人の経験談がいいですね~。 わたしはさっき、インスタントココアを飲もうとしたところ、ポットから注いだお湯が温くて、粉末がうまく溶けませんでした。「レンジであっためれば溶けるだろう」と思ったわたしはレンジにそのカップを入れ、わずかの間その場所を離れたのですが…… ……戻ってきたらココアが盛大にふきこぼれておりました。レンジのターンテーブルを洗いながら、なんだかしみじみ情けなくなりました。(^_^;)

  • あなたの失敗談を聞かせてください。

    小さい頃から目標にしていて、いざその目標を叶えた後、何らかの事が原因で挫折してしまった…など、何でも良いのでみなさんの失敗談を聞かせてください。 そのうえで、その大きな挫折後、なにか新しい目標が見つかったか、それとも見つからなかったか、目標は達成したかしないかなども聞かせてください。 実は私は数年前に、仕事で大きな挫折を経験しました。心も体も壊し、全てが折れてしまいました。今は普通に毎日を過ごしてはいるものの、これから先の新たな目標が定まることはなく、ただその日を暮らしているだけの状態になっています。自ら意識を変えなければ、環境が変わることはないと分かっているので、少し興味が沸いたことなどを目標に据えて頑張ろうと思ってみても、やはり付け焼刃というかその場だけで、長く続くことがありません。(具体的に言うと、何らかの分野に興味を持ち、資格を取れるなら取るなどして、仕事の地盤を固めたいと思っているのですが上手くいきません) 一人で考えこんでも何も答えが見つからないので、皆さんの体験談を聞いてヒントにできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大失敗談は?

    皆さんの過去これまでに犯してきた大失敗談は何ですか? 自分は、つい2日前バレンタインデーの日に友達に「チョコくださ―い。w」(相手には彼氏がいるので友チョコとして欲しかったんです。)とメールを送ったら3分後に電話がかかってきて「もう2度と関わりたくない!ウチの連絡先全部消して!お願い!」と言われた事です。 今マジへこんでます。

  • 大失敗談

    あれば教えてください。 僕は、父親が元は実親(僕からみればおじいちゃんです。)に携帯を(Softbank プリペイド)を渡すまでの期間ちょっとSDカード(1GB)を入れて音楽聴いていました。 しかし、今日朝父親が「俺の親に携帯渡すから。」 「うん・・(うん!!?あ!ヤバイ!メモリーカード抜き取るの忘れてる!)」 が!何も言えず結局そのまま父親は持っていきました。 マジ勿体無かった・・。

  • 失敗談

    皆さんが今までにおこした失敗談があれば教えて頂きたいと思います。

  • 酔っ払っての失敗談を教えて下さい。

    新型コロナウィルスの影響で、皆さんも外でお酒を飲む機会が減ったことと思います。このまま行くと、忘年会や新年会も行わない会社もあるでしょう。残念です。 お酒と言えば、皆さんも酔っての失敗談を一つぐらいはお持ちではないでしょうか? そんな、【 やっちまった 】の、最大級の失敗を教えて下さい。

  • 失敗談

    柔道とかで段を持ってないのに持ってるとか嘘をついてて、 後になって後悔・失敗した、引くに引けなくなったという失敗談のある人はいますか? そういうとき、どうしましたか?

  • 笑える失敗談!

    人生相談愚痴に悩み、疑問解決質問サイト、ネガティブになりがちな今日この頃、あなたもバカを吐き出そう 一休みして、うきうき行進曲ぅ~!! さぁ始まりました、第1回うきうき行進曲です。 たまにはちょっと息抜きをして、楽しい質問は如何ですか? この質問はアンケートとなっており、皆さんの笑える失敗談を大募集致します。 集まった回答の中からMUB、マジカルうきうきバカに選ばれた方の失敗談はベストアンサーとし、第2回の質問で紹介させて頂く予定です。 テーマはありません。どしどしご応募お待ちしています♪ 果たして第1回目のMUBは誰の手に?

  • 『恥ずかしい失敗談』を

    語ってくだまさし お盆ですから (-。-)y-~~…