• 締切済み

大阪から滋賀へマウンテンバイクで。。

今週末にマウンテンバイクで大阪から滋賀大津市の友達の家までマウンテンバイクで行く予定です。コースは国道1号線をずっと北上するというものです。関西道路マップなどみてふと思ったのですが、京都と滋賀の間にある花山トンネルは自転車が通行できるのでしょうか?つまり歩道はあるのでしょうか?人がまず歩かないような場所なので歩道はないと思うのですが、通行量が多い国道でも自転車が走って大丈夫でしょうか?まぁ自転車は車道を通るものだとは言われていますが、後続車が追い越せないような幅の道でもかまわず通っていいのかどうか・・・。自転車で色々な所を走っている方、車でも自転車でもそこのスポットを通ったことのある方など、お分かりでしたらお願いします。

みんなの回答

• ichgen
回答No.2

通行量が多く巡航速度も高い道路では、可能な限り歩道を走った方が安全ですね。(淀川などの河川敷なら車が入れないのでノンビリ走れます) 大津へは、1号線で東山を越えなくても、宇治川で右折して、六地蔵から醍醐を通って山科に抜けると高低差が少ない川沿い道。トンネルもありませんよ… 帰りは、瀬田から宇治川に沿って下るコースも検討してみてはどうでしょうか

keikoko920
質問者

お礼

>宇治川で右折して、六地蔵から醍醐を通って山科に抜けると高低差が少ない川沿い道。 いいですね、このコース!!ただ、まだ心配なのが、歩道があるのかどうか・・・。なくても走れるのかどうか・・・。経験がないもので、いちいち心配してしまいます・・・。

• times3
回答No.1

自転車は国道横の旧道のトンネルを通ります。 http://pdl.hp.infoseek.co.jp/h/blog050316.html  懐中電灯は必須ですよ、真っ暗だから。 がんばってねー(^_^)v

keikoko920
質問者

お礼

こ、怖いですね、このコース!! 花山トンネルのほかは自転車で通れるような道なんでしょうか・・・。