• 締切済み

ビデオキャプチャーカードからの音が出ない

久々にお世話になります。 私は自作歴2年になるパソコンユーザーです。 昨日初めてパソコンにテレビキャプチャーカードを導入したのですが、映像の再生・録画しても音が出なくて困っています。 ※ピンコードをマザーのジャックに挿し、電源を入れると起動音がする事からマイクの故障・ミュートになっている訳ではない様です。 キャプチャーを介する音が設定がミュートになって意いないのに全て鳴ってない模様です。 トラブルの経験のある方アドバイス宜しくお願いします。 OS WINDOS XP PRO SP2 CPU PENTIUM4 530 3.0 (LGA775) HDD 80GB×2個 RAM DDR2 1GB ROM DVD-R/RW マザー   MSI 915G FR キャプチャーカノープス  MTVX2000

みんなの回答

回答No.2

TVキャプチャカードに内部接続用のオーディオケーブルが付属していませんでしたか? これをマザーボード上のAUX-INに接続すれば音が出ると思います。 もし、ない場合は光学ドライブのアナログオーディオ用の接続ケーブルを転用しても利用できます。 最悪、TVキャプチャについているオーディオアウトをマザーのAUX-INにピンケーブルで接続するのも有りかと思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

MTVX2000という型番のカードは無いはずなので、 MTVXシリーズかMTVシリーズどちらか不明なんですが、 TVキャプチャボードのキャプチャ中の音が出ない場合の問題点は、 キャプチャカードの音声出力をサウンドカードの音声入力(AUX)に正しく接続できていない場合がほとんどですが? http://www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000550.htm またUSBサウンドユニットの場合、 外部入力をそのまま出力はできません、 それとTVキャプチャカードのスロット位置も影響してるかもしれないし。

関連するQ&A

  • 音がでません

     MSIのMSI 915G combo-FRのマザーです。  XPのSP2をインストール後に、マザーボード付属のCDROMで、各種ドライバをインストールしました。  その後、ウィンドウズメディアプレイヤーを使用して動画をみたのですが、音がでませんでした。    なにか作業がおかしかったのでしょうか。デバイスマネージャーでは「!」はありませんでした。また、ミュートにもなっていませんでした。  どなたかお知恵をかしてください。

  • ビデオカード?について・・・

    お世話になります。 24インチのモニタでテレビを見たく、パソコンを組みました。 セレロンE1200・P5Kマザー・2Gメモリ・8600GTSグラフィックカードを入れました。HDDレコーダーからの映像出力(黄色の端子)をPCIのキャプチャカードに挿して使っていますが、あまり綺麗ではありません。キャプチャカード(MSI製)は8年ほど前に購入し、正直買い換える気は無いのですが、ただ、最近のと比べて断然綺麗になるのなら買い換えようとは思います。 ・正直、遠隔操作などの機能はさておき、映像の綺麗さは上がるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードで迷ってます

    最近新しいPCを購入したのでそれにあわせて グラボも交換したいんですが。 迷ってます。 ちなみにやりたいGAMEはFF11 または リネ2です (1)GeForce 6600-256M (2)GeForce 6600-128M (3)RADEON X600XT-256M この中で優位とかつけられないものでしょうか? ちなみにPCの環境は CPU  Pentium4 3.0Ghz-FSB800 LGA775 M/B  MSI 915G-COMBO FR  BOAD  ONBOAD 915G INTEL GMA900 VRAM  512×2 DUAL CHANNEL HDD  S-ATA 160GB POWER KAMARIKI 500W です。皆様のよいアドバイスお願いいたします。

  • キャプチャ方法が違いますか?

    子供を撮影した映像(デジタルビデオカメラ)を、パソコンに取り込み、編集後DVDに書き出そうと思っているのですが、編集以前にきれいに取り込むことが出来きません。 取り込んだファイル(DV-AVI)を再生すると、カクカクと画像と音が途切れ続ける映像になってしまうのです。 以下に、私の取り込み手順等を記しますので、間違いがありましたら、ご指摘下さい。 参考HPを教えて頂けるだけでも結構です。よろしくお願いします。 IEEE1394ケーブルにてパソコンと接続し、DV-AVI形式でパソコンに取り込みました。 キャプチャするのに試したソフトは「プレミアLE」と「VideoStudio7」で、どちらで取り込んでも同じような映像になります。 ちなみに、IEEE1394を使わずコンポジットケーブル(4極AVプラグ)を使って、カノープス「MTV1200HX」からMpeg2キャプチャ(ハードエンコ)すると、きれいに取り込むことが出来ます。 パソコンは、自作パソコン。 CPU:Pen4、3.06GHz  マザー:MSI 865GM2-LS メモリ:512MB×2(デュアル) HDD:7,200rpm 160GB 内訳は、C:システム(OS)10GB     D:アプリケーション(ソフト)15GB     E:データ保存用に残り インターフェースボードは、アイオーデータ「1394US2-PCI2」。 DVカメラは、ソニー「DCR-PC110」です。 使用したソフトは、D:にインストールしてあり、キャプチャ画像の保存先はE:に設定してあります。

  • PCの音が出ない

    初めての自作PCなのですが、今まで音が出ていたのが急に出なくなってしまいました。 OSの音量はミュートになっていないし、スピーカーも電力が供給されていますし、ミュートにはなってないです。 プレイヤーの音ももちろんでていることになっていますし、デバイスも有効になっています。 マザーボードのオンボードも有効になっておりました。 音量ミキサーを見てみると、音が出ていることになっています。 原因として考えられるのはなんでしょうか。よろしくお願いします。 CPU:intel core i7 3770k マザーボード:P8Z77-PRO OS:windos7 Home Premium DSP版 スピーカー:CREATIVE SBS A320

  • マザーボードから音?

    先日パソコンを使用していたら、ジリジリというか、 チリチリというか、音がしてきました。 最初はハードディスクかな?と思ったんですが、 どうもマザーボードっぽいのです。 現在HDのデータを移す作業をしてまして、ケースの側 面を取り外していたのでよく聞こえました。 この音はなんなんでしょうか? マザーはMSIの915G Combo-FR というやつです。 ちなみに普段は音がしません。エンコード作業中に 音がしてきまして、終わったら音も止まりました。 最初はファンがコード類にあたっているのかな?とも 思ったのですが、エンコード中のみだったので違うよ うなのです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 M/B以外の構成は CPU Pentium4 550 メモリ C3200 512MB×2 HD Seagate 200GB ATA133 ドライブ DVR-A08-J-SV 電源 鎌力500W rev.B ケースにファンが3つです。 よろしくお願い致します。

  • ビデオキャプチャを付けられるのでしょうか?

    http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=884&map=1 ■Intel® Core™ 2 Quad Q9650 (クアッドコア /3.0GHz /L2キャッシュ6MB×2) ■Intel® P45 Express チップセット ATXマザーボード ■4GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル) ■1TB ハードディスク (1TB×1 / シリアルATA II) ■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応) ■NVIDIA®GeForce® GTX285 搭載ビデオカード(1GB / PCI Express2.0) ■Windows® XP Home Edition 搭載 PCI Express x16 ×1(0) PCI Express x1 ×1(1) PCI×2(2) のパソコンと、 http://www.twotop.co.jp/details/?id=16764 のビデオキャプチャを購入予定です。 ゲームの実況動画を作りたいのですが、購入予定のパソコンに購入予定のビデオキャプチャをつけることは可能でしょうか? そして、付けられるならどのように付けるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 音が出ないのですが・・・

    最近パソコンを自作して 作ったのですがCD-ROMからの 音がでないので困ってます 一度音声の接続をしたときに音がでたのですが あとからCD-RWをつけたら 突然音が出なくなりました スピーカはちゃんとつないでるし 音声もミュートじゃないし 接続はすべてOKだと思うのですが わかる方がいたら教えてください ちなみにサウンドカードはつかっていません マザーボードから直接つなげています それではよろしくお願いします。

  • 自作パソコンです。音が出ません。(一部を除いて)

    パソコンを組み立てたのですが、音だけが出ません。 マザーボードのオンボードでやっています。 Windowsの起動音や、マイミュージック内のサンプルミュージックなど、ハードディスク内のすべての音声が聞こえません。 ですが、テレビキャプチャボードをマザーボードに内部接続した音声だけは聞こえます。(片方のスピーカーからだけですが) ということは、端子などの接触不良ではないようです。 BIOSのサウンドは有効にしてあります。 音声設定のミュートにしてあるなどもないかと思われます。 サウンドデバイスも一回削除して、再起動して再インストールしましたがだめでした。 マザーボードのジャンパスイッチなどをいじらなきゃいけないのでしょうか? 考えられる原因を何でもいいので教えてください。 あと、サウンドカードを買ってきて、接続して、オンボードを無効にすれば音声は出るようになるのでしょうか?教えてください。 最後に、マザーボードにある、オーディオジャックが、8本針が出ているのですが、(端子は4本分の穴)あれはどちらにさしてもいいのでしょうか? 長文で申し訳ありません。お店に問い合わせてもいい返答が来ませんでした。頼れるのはあとはここだけです。よろしくお願いします。 スペックは以下のようになります。 OS: Windows XP HOME マザーボード:Vertex Link チップセット: F845PE サウンド機能: AC97オーディオコーディック

  • パソコンの音が出ない

    音が出ない パソコン COMPAQ PRESARIO 3560 ボリュームコントロールのミュート確認、デバイスマネージャで確認したが?!などの表示なし ヘッドホンジャック前面 後面にヘッドホンを差し込んでも音は出ずという状態です 再セットアップCDはありません 何か他に調べる方法は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう