• ベストアンサー

ビデオカードで迷ってます

最近新しいPCを購入したのでそれにあわせて グラボも交換したいんですが。 迷ってます。 ちなみにやりたいGAMEはFF11 または リネ2です (1)GeForce 6600-256M (2)GeForce 6600-128M (3)RADEON X600XT-256M この中で優位とかつけられないものでしょうか? ちなみにPCの環境は CPU  Pentium4 3.0Ghz-FSB800 LGA775 M/B  MSI 915G-COMBO FR  BOAD  ONBOAD 915G INTEL GMA900 VRAM  512×2 DUAL CHANNEL HDD  S-ATA 160GB POWER KAMARIKI 500W です。皆様のよいアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.5

リネ2ならGeForce、FFならRADEONのほうが相性がいい。 3つの順位をつけるなら、 (1)≧(2)>(3) (1)と(2)の速度差は、同じ速度のメモリーを使っている場合。(2)と(3)の間には結構な差があります。 というわけで、選ぶのなら(1)か(2)。 ベンチマークを見るとPCX5900買うくらいなら6600のほうがいい。 ベンチマーク http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0409/07/news089.html http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0930/tawada29.htm

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0409/07/news089.html,http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0930/tawada29.ht
mahkin
質問者

お礼

みなさんの意見及びnoranukoさんの回答で 結果が見えてきました それは6600GTが流通するまで 待ってみようというものです。 できれば256Mがほしいので そうすることにします。 しかしX700XTって・・・・ 初めて知りました

その他の回答 (4)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 mahkinさんが各パーツを購入の際は下記HPは非常に役立ちます。 「AKIBA PC Hotline!」 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/ 「\ 価格.com \ アキバ総研」 http://kakaku.com/akiba/ 下記で最近リリースされているATI RADEON&nVIDIA GeForceのビデオカードを特集しているので参考にしましょう。 「最新ビデオカード関連記事をまとめてチェック! ATI RADEON編」 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/08/08/650994-000.html 「最新ビデオカード関連記事をまとめてチェック! nVIDIA GeForce編」 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/08/08/650994-001.html? ビデオカードで買い時なのは市販価格\20,000-~\30,000-台のものですね。ですので列挙されている(1)~(3)ですと市販価格はまだ\40,000-台なので,購入するならRADEONであれば9800 XTあたり,GeForceであれば FX 5900 XTあたりになるでしょう。ビデオカードはあまり高価なものであってもそれに見合う処理速度を要求するPCゲームが市場に出回っていない限り,力を持て余すだけなのでもったいないですね。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

mahkin
質問者

お礼

色々と参考になるサイトのピックアップ ありがとうございます。 見たところ6600GTは リリースされたばかりのようですね このサイトにオンボードでもできるみたいなこと 書いてあるのでちょっと試してみようと 思います。 http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0409/17/news04.html かなり参考になりました。 ありがとうございました

  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.3

RADEONのそれは、メモリが128bitっぽいからかなり避けた方がいいと思います。 予算は2万前後でしょうか? それなら普通にGeForce PCX5900あたりがいいと思いますけど。

mahkin
質問者

お礼

おおGeForce PCX5900ですかぁ PEG対応してるんでしょうか? 単純に数字(5900とか66000とか6800) 大きいほうがいいと思ってました^^; まだまだ 勉強不足ですね^^;

noname#186211
noname#186211
回答No.2

逆の意見も書いてみますね。 GeForce系は液晶との相性があったりします。 特にUXGAのシングルリンク接続で。 この点はRadeon系の方がいいかもしれません。 もちろんどちらでも個体差があるのでダメなモノはダメなんですけどね。 SXGA液晶の場合はアスペクト比固定がG/AレベルでできるGeForce系がいいのかもしれません。 ・・・ただGeForce系にはDIV信号が歪んでいるモノもあったりするからなぁ・・・・ デルタクロームとかパフィリアとかはどうです? FF程度なら動きそうですが。

mahkin
質問者

お礼

ありがとうございます デルタクロームとかパフィリアって なんでしょうか? いろいろ検索してみますね

  • hardya
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

RADEON系は相性問題が多いので避けたほうがいいです。 GeForce系は比較的相性がいいようなのでお勧めします。 通常、RADEON系が安く売ってますから買ってしまったのは私ですが、相性で泣かされました。

mahkin
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます そうですね、相性があるんですよね~~ 最新のグラボなんでショップの店員さんも 曖昧な答えしかしてくれないんですよ;; でも参考になりました。 ありがとうございました

mahkin
質問者

補足

ちなみに本当に補足なんですがオンボードの GMA(グラフィック・メディア・アクセレーター)で 信長ベンチを試したところ最高で 121点でした^^ 低いけど動きましたよ^^

関連するQ&A

  • ビデオカードを交換したい!

    初めてPCのビデオカード交換に挑戦しようと考えています。 現在はGeForcePCX5750/128MB/DVI/TV-OUT(PCX5750-TD128)という 古いものを使っているのですが、3Dゲームを快適にしたいので 一気に GeForce 8シリーズまでアップグレードしたいと考えて います。 買ってはみたものの、アップグレード幅があまりに大きいので 規格が合わなくて返品となるのも辛いと思い、確認するべき ポイントを教えて頂ければと考えております。 ※大きめのショップメイド・デスクトップPCなので、カードの 大きさについては問題ないと思います。 ※マザーボードはIntel915P ATX LGA775 915P Combo-FIR です。 ※CPUはPentium4 530(3.0GHz/FSB800MHz/Cache1M)  です。 それでは、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • メルティブラッド用のビデオカード

    メルティブラッド re actというゲームをプレイしたいのですが http://game.2ch.net/gsaloon/kako/1042/10429/1042957227.html の書き込みによると自分が今使っているRIVA TNTは相性が悪いようです  スペックはVGA以外は満たしています 公式サイトによると Direct3Dに対応した、640x480、65536色が表示できるもので、できるだけ高速かつ、VRAM32MB以上を搭載したモノ (推奨:VRAM128M以上のGeFORCE系・あるいはVRAM128M以上RADEON系) がよいそうです 交換しようと思うのですが どういうものがおすすめか 値段はどれぐらいか 具体的にどんな作業をするのか を教えてもらいたいです

  • Geforce6600?

    今までメーカーPCのスリムタイプを使用していましたが、新たにPCを購入する予定でいます。 FFやリネ(2)をプレイしたいと思っていますので、某BTOショップで下記のようなスペックで検討してます。 Pentium4 530(3.0GHz/LGA775) DDR SDRAM 1024MB HDD 160GB チップセットi915G 問題はグラフィックボードを何にするかなんですよね~。 いまの所、PCI-E Geforce6600(無印)128MBを考えてますが、このGPUで快適なプレイは可能でしょうか? また、Geforce6600GT128MとRADEONX600XT128Mも検討しているのですが、コストパフォーマンスが良い6600(無印)と比べてどうなんでしょうか? その他におすすめGPUが有ったら教えて頂けないでしょうか?

  • AGPで省電力のビデオカード

    Matrox Millennium G550でセカンドライフが動かないのでボード買い替えを検討中です、マザーボードがECS P4M800-MなのでAGPx8モデルで省電力で安価なボードを探して以下の候補から選ぼうと思います、PCを買い替える予算もなく、見る人から見ればどれも取るに足りないボードだと思いますがその範囲でできるだけ能力が高いものを選択したいと思うのですがどれがお勧めでしょうか、ロープロでなくても構いません以下にないものでお勧めな物もあればお願いします。 Radeon 9600XT/Pro/SE Radeon 9550/SE GeForce 6200A GeForce 7300GT/GS また描画能力に関してG550と比べてどれだけ違いがあるものなのでしょうか、DirectX6世代でコアクロック125MHzのG550から比べるとどれもすぐれていると思うのですが、よろしくお願いします。

  • ビデオカードを変えたいのですが・・・

    現在オークションで落札した自作PCを使用していますが、 グラボの性能が低くオンラインゲームをするには厳しい面があって差し替えを検討中です。 使えそうなグラボがあれば教えていただきたいです。 使用中のPCスペックは以下の通りです。 MB:ECS P4M800PRO-M478 OS:WindowsXP SP2 CPU:Intel Pentium4 2.60Ghz メモリ:2G(1G×2) グラフィック:NVIDIA GeForce FX 5200 ケース:WINDY EX710C 電源:WINDY EX350 あと気になるのが電源なのですが、 グラボをかえるとすればこれもやはり買い換えるべきでしょうか。 そもそもキューブ型でそこそこのグラボを望むのは無理な話なんでしょうか…? 購入前にきちんと勉強してからにすればよかったのですが、今となっては後の祭りで…。 多少なりとも改善策があればご教授いただければ幸いです。 ちなみに、やりたいオンラインゲームの推奨環境を見ると nvidia geforce 6600 128MB以上の3dグラフィックカード ATI Radeon x600xt 128MB以上の3dグラフィックカード と記載されていました。現状だとだめだめですよね…。

  • ビデオカード交換

    4年前にG-Tuneで購入したPCで、オンラインゲームをやるのにそろそろ厳しくなってきたので、ビデオカードの交換を考えています。 色々調べてみた所、消費電力が結構重要だという事に気づきました。 そこで質問なのですが、今私が使用しているPCにはどのレベルのビデオカードなら載せる事が出来るのでしょうか? スペックが ●OS Windows XP Home Edition ●CPU Pentium4 540(3.20GHz/FSB800MHz/Cache1M) ●CPUファン FAN LGA775用CPU FAN ●メモリ DDR2 SDRAM PC2-4200 512MB  メモリ DDR2 SDRAM PC2-4200 512MB ●HDD1 3.5inch SATA 160GB 7200rpm ●マザーボード Intel915P ATX LGA775  915P Neo2-Platinum ●VGA GeForce6600 PCIe/128MB/TV/DVI nVIDIA GeForce6600/128/PCI-E ●ドライブ1 DVDスーパーマルチドライブ 16倍速スーパーマルチ(+DLx2.4) ●3.5ドライブベイ FDD(シルバーカラー) 3.5inch 2MODE     FDD/silver ●ケース WHITE WITH WHITE FRAME/AirFlow w/o PSU  GA899ATX8WH/AirFlow w/o PSU ●モニタ 17型液晶ディスプレイ  RDT1710S(BK) ●電源 350W ATX電源 350W電源/ATX 12V 24pin となっています。 面倒かとは思いますが、どうか宜しくお願いします

  • ノートPC、CPU、ビデオカードなどについて

    はじめまして、こんばんは。 ただいまノートPCを購入予定なのですが、 候補として DELL Inspiron1525ベーシック 約77000円 DELL Inspiron1526ベーシック(メモリ 2G HDD 160Gに増設) 約70000円 DELL Inspiron1525プレミアム 約85000円 DELL Studio  約87000円 もしくは東芝、富士通、NECで同程度のスペックを持つノートPC 約85000~90000円? (dynabook TX TX/66F PATX66FLPなど) などを考えています。 用途としては、VectorWorks、Illustrator、Photoshop、Shade、などでの利用が主になります。 ちなみに主なスペックは 1525ベーシック  Celeron550 (1MB L2 キャッシュ、2.0GHz、533MHz FSB)  Intel GMA X3100  ビデオメモリ ?M  HDD 250G 1526ベーシック(メモリ2G、HDD160Gに増設)  AMD Athlon 64X2 TK-57  ATI Radeon Xpress X1270  ビデオメモリ ?M  HDD 160G 1525プレミアム  Core 2 Duo T7250 (2MB L2キャッシュ、2.0GHz、800MHz FSB)  Intel GMA X3100  ビデオメモリ ?M  HDD 250G Studio1536  AMD Athlon(TM) 64X2 QL-60  ATI Radeon(TM) HD 3200  ビデオメモリ ?M  HDD 250G 東芝、富士通  Core 2 Duo T7250  Mobile Intel GM965 Express  ビデオメモリ 350M前後  HDD 120~200G NEC  AMD Athlon64 X2 TK-57  AMD M690V  ビデオメモリ 832M  HDD 160G となっています。 できるだけ安く高性能なものを得たいと思っています。 どの構成がより快適に作業可能でしょうか。 「この程度の利用ならinspiron1526で十分」、「Studio1536くらいのスペックがあると快適」、「DELLより他社の構成の方が良い」など、コストパフォーマンスなども含め、ご意見、お勧めのものがあれば教えていただきたいと思います。 上記のもの以外の推薦も大歓迎です。 また、PCにあまり詳しくないため CPU 「Celeron550」 と 「Core 2 Duo」 と 「Athlon64 X2」 グラフィックカード 「Intel GMA X3100」 と 「ATI Radeon Xpress X1270」 と 「ATI Radeon(TM) HD 3200」 と 「AMD M690V」 など、それぞれの構成にどれくらいの差があるのかなどもわかれば幸いです。 CPUがデュアルコアであることはどれほどのメリットがあるのでしょうか。そのあたりも含めて教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ビデオカード(?)について

    こんにちは。 オンラインゲームをしたいのですが、 新しく購入したいPCのビデオカード?が条件を満たしているのか 分からないので質問させてください。 候補に入れているもののビデオカードが (1)ATI Radeon Xpress 1250 に内蔵 (2)ATI Radeon X1200 (AMD M690V チップセットに内蔵) (3)ATI Mobility Radeon HD 2400 と書かれています。 これらのPCで大丈夫なのでしょうか? 全部駄目、(2)が駄目、などの形で回答お願い致します。 一応家族は(2)を買おうとしているのですが・・・ やりたいゲームはトリックスター(最低VRAM64MB以上 推奨VRAM128MB以上) 、 ノーステイル(最低Riva TNT 、Radeon 7000以上  推奨GeForce2 MX 、Radeon 8500)などです。 また、将来Vistaに対応すれば 飛天オンライン(Geforce2シリーズ以上 または 同等以上 VRAM 64MB以上(128MB以上を推奨)) ミュー 奇蹟の大地(最低3Dグラフィックカード 32MB   推奨3Dグラフィックカード 64MB 以上) もやってみたいのですが・・・ やはりVista対応には随分かかるのでしょうか。

  • 推奨ビデオカード

    オンラインゲームの「OPERATION 7」をノートPCでと思い購入するのですが、ゲームのHPにはG-Force FX5200以上が望ましいと記載されております。購入予定のノートPCはGeForce 8200M G です。 このPCは快適に動作しますか?

  • ビデオカードやチップセットの交換を考えています

    たまにゲームをやるのですがゲームをやっている際に文字が化けてしまったり快適に出来なかったりしてしまうので チップセットやビデオカードの交換を考えています。しかし自分は恥ずかしいことにパソコンのこをはあまり詳しくないので どのビデオカードやチップセットが自分のパソコンにあっているかがわかりません。 ちなみにそのゲームが良好に動くビデオカードは ・nVIDIA GeForce シリーズ ・ATI RADEON シリーズ 等 だそうです。 チップセットは Intel GMA3100 普通に動く Intel GMA950 普通に動く Intel 915G(GMA900) 普通に動く Intel 945G(GNA950) 普通に動く Via PM800/PM880/K8M800/CM400 普通に動く Via PM890/K8M890 普通に動く SiS 760/SiS 761 普通に動く ATi RS400/RS480(Xpress200G) 普通に動く nVIDIA GeForce6100/6150 普通に動く ATi RADEON IGP 微妙 ATi RADEON 9100 IGP 普通に動く nVidia nForce・nForce2 微妙 だそうです。 自分の使っているパソコンは FUJITSUのFMV-DESKPOWER CE8/110LTです よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう