• 締切済み

ノートPC、CPU、ビデオカードなどについて

はじめまして、こんばんは。 ただいまノートPCを購入予定なのですが、 候補として DELL Inspiron1525ベーシック 約77000円 DELL Inspiron1526ベーシック(メモリ 2G HDD 160Gに増設) 約70000円 DELL Inspiron1525プレミアム 約85000円 DELL Studio  約87000円 もしくは東芝、富士通、NECで同程度のスペックを持つノートPC 約85000~90000円? (dynabook TX TX/66F PATX66FLPなど) などを考えています。 用途としては、VectorWorks、Illustrator、Photoshop、Shade、などでの利用が主になります。 ちなみに主なスペックは 1525ベーシック  Celeron550 (1MB L2 キャッシュ、2.0GHz、533MHz FSB)  Intel GMA X3100  ビデオメモリ ?M  HDD 250G 1526ベーシック(メモリ2G、HDD160Gに増設)  AMD Athlon 64X2 TK-57  ATI Radeon Xpress X1270  ビデオメモリ ?M  HDD 160G 1525プレミアム  Core 2 Duo T7250 (2MB L2キャッシュ、2.0GHz、800MHz FSB)  Intel GMA X3100  ビデオメモリ ?M  HDD 250G Studio1536  AMD Athlon(TM) 64X2 QL-60  ATI Radeon(TM) HD 3200  ビデオメモリ ?M  HDD 250G 東芝、富士通  Core 2 Duo T7250  Mobile Intel GM965 Express  ビデオメモリ 350M前後  HDD 120~200G NEC  AMD Athlon64 X2 TK-57  AMD M690V  ビデオメモリ 832M  HDD 160G となっています。 できるだけ安く高性能なものを得たいと思っています。 どの構成がより快適に作業可能でしょうか。 「この程度の利用ならinspiron1526で十分」、「Studio1536くらいのスペックがあると快適」、「DELLより他社の構成の方が良い」など、コストパフォーマンスなども含め、ご意見、お勧めのものがあれば教えていただきたいと思います。 上記のもの以外の推薦も大歓迎です。 また、PCにあまり詳しくないため CPU 「Celeron550」 と 「Core 2 Duo」 と 「Athlon64 X2」 グラフィックカード 「Intel GMA X3100」 と 「ATI Radeon Xpress X1270」 と 「ATI Radeon(TM) HD 3200」 と 「AMD M690V」 など、それぞれの構成にどれくらいの差があるのかなどもわかれば幸いです。 CPUがデュアルコアであることはどれほどのメリットがあるのでしょうか。そのあたりも含めて教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • d-69
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

回答No.2

私はどれもがご予定の用途に対し必要十分な性能を持っていると思います。No.1の方と同様に私も強力グラフィック搭載の Studio1536 を一押しですが。 低予算ではAMD Athlon(TM) 64X2 QL-60とATI Radeon(TM) HD 3200 の組み合わせがコストパフォーマンスが高く優良な選択になると思います。 >CPU >デュアルコアであることはどれほどのメリットがあるのか 速度順で Celeron550<<Athlon64 X2<Core2Duo となりますが、同一周波数でAthlonとC2Dで差が出るのは、動画編集やギガ単位のファイルフォルダ操作で、Office程度ではCeleron550を含め体感差はありません。 ご予定の用途で差が出るかどうかはわかりません。 簡易にお使いであれば体感差はないと思いますが扱うファイルの容量が大きければ(それならNo.1の方が仰るように10万前後のノートでは元々荷が重い)差は出ると思います。 デュアルコアで並列動作の際に力を発揮するAthlon64 X2かCore2Duoにされる方がいいでしょう、価格差がなければCeleron550を選択する意義がありません。 メモリ4Gは不要だと思います、多いからといってPCのパフォーマンスが上がる部品ではありませんので。いくらメモリ大食いの用途といっても2Gで十分でしょう。 >グラフィックカード M690V はグラフィックではなくチップセットで、内包されるグラフィックがRadeon Xpress X1270です。 性能差は Radeon HD 3200 > Radeon Xpress X1270 > GMA X3100 となりますが、Celeron550を除き誤差程度のCPU性能差に比べこれらのグラフィック性能差は大きいです。

d-69
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 皆さんの意見を参考にStudio1536で検討したいと思います。 せっかくの購入なのでいろいろと慎重だったのですがやっと踏ん切りがつきました。本当に助かりました。 どうもありがとうございました。 また機会があればよろしくお願いいたします。 追伸 ↑間違って補足にお礼をしてしまいました(汗)

d-69
質問者

補足

わかりやすい回答ありがとうございます。 皆さんの意見を参考にStudio1536で検討したいと思います。 せっかくの購入なのでいろいろと慎重だったのですがやっと踏ん切りがつきました。本当に助かりました。 どうもありがとうございました。 また機会があればよろしくお願いいたします。

  • Nordrhein
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.1

正直言うと、どれも性能不足と言わざるを得ません。 もう少し購入予算を増やされた方がいいです。 「1525ベーシック」以外は、メモリが同じなら性能は似たようなものです。 「Studio1536」だけはグラフィック周りが強いですが、CPUは中級で他と変わりません。 今はバックグラウンドで様々なプログラムが動いていますし、ソフトもマルチコア対応でマルチコアの方が速いです。 ゆえに、特別理由がない限り、デュアルコアが一般的です。 VectorWorksの動作環境を見ますと、メモリが最低でも2GBとあるので、購入するパソコンは4GBつんでください。 あと、Intel GMA3100XはMobile Intel GM965に内蔵されているビデオ機能です。 おすすめは、予算11万円以上、Core2Duo8000以上、メモリ4GBです。 できれば、グラフィックもGeForceかRadeonを選んだ方がいいです。 予算が増やせなくても、Core2Duo、メモリ4GBは最低条件です。 ちなみにどうしてもノートパソコンじゃないとダメでしょうか? 15インチノートを選んでいるあたり持ち運ぶことは考慮されていないように感じましたので、デスクトップでも足りるのでしたらデスクトップの方が作業的、値段的、性能的にお勧めです。

d-69
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 常に持ち運びながらの作業ではないのですが、時々持ち運べる必要があるのでなので、ノートでなければならないんです。 残念ながら予算もあまり増やせませんし、結構送球に必要なので、グラフィック周りが若干強いとおっしゃるStudio1536で検討しようと思います。 詳しい説明ありがとうございました。 追伸 ↑間違って補足にお礼をしてしまいました(汗)

d-69
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 常に持ち運びながらの作業ではないのですが、時々持ち運べる必要があるのでなので、ノートでなければならないんです。 残念ながら予算もあまり増やせませんし、結構送球に必要なので、グラフィック周りが若干強いとおっしゃるStudio1536で検討しようと思います。 詳しい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ■ビデオカード■

    NVIDIA(R) GeForce(R) 9500 GT (ビデオメモリ:512MB)と、AMD ATI Radeon(TM) HD 3200 (ビデオメモリ:256MB+64MB) [オンボード] では、どちらが優秀ですか? また、インテル(R) グラフィックス・メディア・アクセラレーター X4500 [オンボード] はどんな感じでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのビデオカードを交換したいのですが、

    DELLのノートPCを使っています。 セカンドライフを使ってみたいと思い、新たに購入したのですが、どうやらビデオカードのスペックが足りず、セカンドライフのソフトを起動するとエラーになります。 ビデオカードを交換したいと思いますが、 DELLのHPでビデオカードの部品を探してみたのですが、見つかりません。 ノートPC用は、ビデオカードのアップグレードは出来ないのでしょうか? アップグレードの手段をご存知のカタ、教えて下さい。 ちなみに、PC型番は以下の通りです。 DELL inspiron1420(2007/8月に購入) CPU:celeronM メモリ:1G×2 ビデオカード:インテルGMA950

  • ビデオカード増設でPCのCPUが半分になってしまいました

    質問させてください。最近ビデオカードを増設したのですが、その際表記が変わってしまい、CPUが2.2GHz→1.1GHzに下がってしまいました。これは何か設定ミスなのでしょうか?それともビデオカードが合っていないのでしょうか?また以前のオンボードのGeforce4MXを無効にする操作はやり方が分からなくて特に行っていません。ご教授いただければ助かります。以下PC環境になります。 CPU:以前はAMD Athlon 3200+ 2.2GHz→現在AMD Athlon(tm) MMX 3DNow ~1.1GHz チップセット:nforce2 メモリ:PC2700 512M×2(合計1G) ビデオカード:RandenHD2400PRO 512MB DDR2(64bit) 接続AGP3.0(8x) よろしくお願いいたします。

  • オンボードビデオとビデオカードって・・・?

    約5年前に購入した今使っているデスクトップPCと、 Radeon Xpress 1150 オンボード、 AMD Turion プロセッサ 64X2 TL-56、 メモリ1G(1枚) ・・・のノートPCとの3D関連の性能(ビデオの性能?)の比較をお願いします。 (どうやって性能の差を確認すれば良いのかが判らないので・・・) オンボードのビデオと、ビデオカードでは、やはりビデオカードの方が圧倒的に性能が高いのでしょうか? PCの構成によっても変わってくるのでしょうか?(CPU、メモリ等) (昔の1コアのCPUと比べて、デュアルコアCPUの方が同じビデオでも多少速度が変わる・・・といったこともあるのでしょうか?) 以下、私が調べられる限りの情報を集めてみました。 ■ ATI Radeon Xpress 1150 ビデオの性能はATI Radeon X300 相当 ■ ATI Radeon X300 バーテックスシェーダユニット数 2 ピクセルシェーダパイプライン 4 コアクロック 325MHz メモリクロック 400MHz メモリバス幅 64/128bit ■上記のRadeonを搭載したノート Radeon Xpress 1150 オンボード AMD Turion 64X2 TL-56 1G(1枚) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ビデオカード nVIDIA GeForce2 MX on motherboard 16MB (16MB)   3Dアクセラレータ nVIDIA GeForce2 MX/MX 400 (今使っているPCのビデオカードです) GPUクロック 175MHz メモリクロック 166MHz 128bit SDR / 64bit DDR Fill Rate 400M Pixels/s,800M Texels/s ■ NEC VALUESTAR VT900/1 (今使っているPCのその他情報) XP Home Intel Pentium 4, 1.50GHz 1次キャッシュ 8KB(CPU内臓) 2次キャッシュ 256KB(CPU内臓) メインRAM 256KB 以上です。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードやチップセットの交換を考えています

    たまにゲームをやるのですがゲームをやっている際に文字が化けてしまったり快適に出来なかったりしてしまうので チップセットやビデオカードの交換を考えています。しかし自分は恥ずかしいことにパソコンのこをはあまり詳しくないので どのビデオカードやチップセットが自分のパソコンにあっているかがわかりません。 ちなみにそのゲームが良好に動くビデオカードは ・nVIDIA GeForce シリーズ ・ATI RADEON シリーズ 等 だそうです。 チップセットは Intel GMA3100 普通に動く Intel GMA950 普通に動く Intel 915G(GMA900) 普通に動く Intel 945G(GNA950) 普通に動く Via PM800/PM880/K8M800/CM400 普通に動く Via PM890/K8M890 普通に動く SiS 760/SiS 761 普通に動く ATi RS400/RS480(Xpress200G) 普通に動く nVIDIA GeForce6100/6150 普通に動く ATi RADEON IGP 微妙 ATi RADEON 9100 IGP 普通に動く nVidia nForce・nForce2 微妙 だそうです。 自分の使っているパソコンは FUJITSUのFMV-DESKPOWER CE8/110LTです よろしくお願いします。

  • CPUとグラフィックの事で教えてください

    (1)どちらの方が性能がよいのですか?  AMD Turion(TM) 64X2 デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-60 AMD Athlon(TM) 64X2 デュアルコア・プロセッサ QL-62 (2)どちらの方が性能がよいですか? ATI(TM) Radeon(R) Xpress X1270 (チップセットに内蔵) ATI Radeon(TM) HD 3200 (チップセット内蔵) どなたかよろしくお願いします。

  • ビデオカードについて・・・

    ビデオカードを購入検討中なんですが・・・ スペック AMD Athlon64 3000+ MMX 3DNOW 1.8GHZ ATI RADEON XPRESS 200 メモリー 1G  なのですが、できればGeforce9600GTを付けたいのですが、付くのかあるいは、他の付く物を教えて下さい。

  • ノートPCの購入で迷っています

    DELL製のノートPCを購入しようと思っているのですが、候補があって迷っています。 ●CPU インテル(R) Core(TM) i7-620M (2.66GHz, 6MB L3キャッシュ) OS Windows(R) 7 Home Premium 64ビット メモリ 4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR3-SDRAM メモリ ハードディスク 500GB SATA HDD (5400回転) グラフィック ATI Mobility Radeon(TM) HD 4570 512MB Studio 15 136,955円 ●CPU インテル(R) Core(TM) i5-430M (2.26GHz,3MB L2キャッシュ) OS Windows(R) 7 Home Premium 64ビット メモリ 4GB(2GBx2) DDR3-SDRAM デュアルチャネルメモリ ハードディスク 500GB SATA HDD (5400回転) グラフィック ATI Mobility Radeon(TM) HD 4330 512MB Inspiron 1564 104,930円 ●CPU インテル(R) Core(TM) i7-720QM (1.6GHz, 6MB L3キャッシュ) OS Windows(R) 7 Home Premium 64ビット メモリ 4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR3-SDRAMメモリ ハードディスク 500GB SATA HDD (5400回転) グラフィック ATI Mobility Radeon(TM) HD 4650 1GB Studio 17 115,755円 ・この中で一番性能が良いのはどのPCなのでしょうか? ・PC版のデビルメイクライ4は快適にできますでしょうか? ・DVDドライブで、ブルーレイが読み込めないようなのですが普及的にこの先問題が生じますか? 箇条書きですみません。 ご存知の方は教えてください。お願いします。

  • ノートPCのビデオカードについて

    パソコン買い替えでパソコン選択中なんですが、BTOでいいなと思うものをにつけました。マザーがATI RADEON XPRESS 200MチップセットでビデオカードがATI RADEON XPRESS 200Mチップセット内蔵なんですが、この、ATI RADEON XPRESS 200Mチップセットはいったい、どのくらいの性能なんでしょうか。 ちなみにゲームはしません。動画やDVDを綺麗になめらかに見たいと思っています。 OS Windows VistaHome Premium CPU Core2DuoT5500(1,66GHz) メモリ 2GB です。 どなたかご存知の方がおられましたらご教授お願いします。

  • ビデオカードの交換について

    3Dゲーム(Call of Duty4)をプレイしたいのでRadeon HD 4550の購入を考えているのですが、下のような環境のPCで問題なく動作するでしょうか? モデル: inspiron531s OS: Windows Vista(R) Home Premium CPU: AMD Athlon(TM) 64x2 5600+ メモリ: 2GB ビデオカード: RADEON X1300 128MB 電源: 250W 自分で調べてみたところ、Radeon HD 4550は最大消費電力が25W、必要動作環境が電源250W以上とあったので、ギリギリ大丈夫なのかなと思っているのですが…