3Dゲームをスムーズにキャプチャーする方法

このQ&Aのポイント
  • 3Dゲームをカクカクせずにキャプチャーする方法を教えてください。
  • PCの性能向上やビデオカードの追加でキャプチャーがスムーズになるのか教えてください。
  • ゲームのような負荷のかかる画面をキャプチャーする際のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面のキャプチャー

こんにちは。 3Dゲームをキャプチャーしたいのですが、どうもキャプチャーした映像はカクカクしているので色々なキャプチャーソフトを試してみましたが、うまくいかないので質問してみました。 当方のPCは、 CPU:Core2Duo 6400 メモリ:3GB MB:Intel DG965SS ビデオカード:マザーのオンボードのものを使用 ハードディスクはSATA2を使用した自作パソコンです。 キャプチャーソフトは、 ソースネクスト 驚速ストリーミングレコーダー CamStudio カルマの瞳 FreeScreenRecorder 等々使いましたが、驚速ストリーミングレコーダーが最もスムーズで音ズレもありませんでした。 が、どのソフトでもゲーム中は動きがカクカクしたようになり、録画した映像もどことなく不自然です。 フレームレートは15~18程度に設定しています。 これ以上にしても、動きが不自然になるだけのようです。 YouTube等のサイトを見ると、ゲーム等スムーズにキャプチャーできているので、PCの性能のせいかと思い、ビデオカードを付け足せばスムーズに記録できるのではないかと思いこちらのカテゴリーで質問させていただきました。 (小生、ゲームはほとんど初心者です) ゲームのようなPCへ負荷がかかる画面のキャプチャーする方法で、「こういう方法を使っています」というような方や、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aruzekain
回答No.1

ビデオ描画機能は、マザーボードのオンボードを利用とのことですので、この部分が大きく影響しているのではないでしょうか? YoutubeなどでアップされているPCゲームの動画などは、おそらくは、「外付けグラフィックカード」を搭載している環境で撮影されていると思われます。3Dが非常に多いPCゲームをやるには、グラフィックカードを搭載している方がほとんどで、CPUにかける負荷が低くなるため、ゲームそのものの描画も向上しますし、キャプチャソフトのような外部ソフトの動作も向上するからです。 ですので、edidhiさんのPCにもグラフィックカードを増設すれば、キャプチャー時のカクカクが改善するのではないかと思います。GeForfe8300系、RADEON X1300系程度のグラフィックカードであれば、ずっと快適になるのではないでしょうか。

edidhi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 「外付けグラフィックカード」とは、AGPもしくはPCI Expressに取り付けるものでしょうか。 確かに、ゲーム中はCPUがかなり占有されているようなので、グラフィックカードを導入するのが最も有効かもしれませんね。 Pentium M搭載のノートパソコンでも動作したゲームなので、Core2Duoであればキャプチャーも楽々・・・と思ったのですが・・・ >GeForfe8300系、RADEON X1300系程度のグラフィックカードであれば、ずっと快適になるのではないでしょうか。 小生、グラフィックカードに関してはど素人なので、具体的なアドバイスは助かります。 ありがとうございました。