• ベストアンサー

キャプチャができない

こんばんわ。ビデオカメラで撮った映像を編集して、DVDに保存をしようと思って下記の環境でやったのですが、ビデオカメラからのキャプチャができません。やはり編集ソフトとビデオカメラの相性ってあるんですか?ビデオカメラについていた編集ソフトは動きが悪く、やりたい編集もあまり出来ないので・・・わかる方教えてください! ビデオカメラ=SONY DCR-IP220K,編集ソフト=MY DVD(Ver5.2.3) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.2

ソフトウェアが対応していないハードウェアは使用することが 出来ないので、カメラ付属のソフトを使うのが一番無難です。   付属ソフトで取り込んでMPEGに変換できませんか?もし可能なら、 一旦MPEGにしてからMyDVDを使えばどうでしょう。  

sakujiroh
質問者

お礼

返答ありがとうございます! ん~やはりそれしかないですかね~。 ワンカットずつ個別のファイルでMPEG変換して 編集・・・かなり苦労しそうですね。 ありがとうございました。 一応メーカーの方にも聞いてみます。

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

接続方法はどのようにしていますか? DVカメラとPCをUSBではなく、IEEE1394で接続してキャプチャを行うのが普通です。 不具合が出る可能性は、ソフトだけでなくハード的な相性もあります。 キャプチャは、動画編集ソフトでもできるので試してみてください。

sakujiroh
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 接続方法はIEEE1394です。 ビデオカメラ付属のソフト「MovieShaker」は出来るのですが、「Video Impression」「My DVD」では出来ませんでした。やはり相性の問題なのでしょうか?

関連するQ&A

  • DVDカメラからのキャプチャー

    DVDカメラの購入を考えています。現在はビデオスタジオ7というソフトでDVをキャプチャーしています。 DVDカメラでもビデオスタジオ7でキャプチャー出来るのでしょうか? 販売員からは「出来ません。」「ソニーのカメラなら同梱のソフトから出来ます。但し、文字を入れたり音楽を入れることは出来ません。」という反応でした。 本当なんでしょうか? DVDカメラはソニーのDCR-DVD505を購入予定です。

  • キャプチャが出来ません

    sonyのDCR-DVD201のデジタルビデオカメラを使用しています。 Windows xpと、VideoStudio7.0を使用して動画編集を、したいと思っています。 ハンディカムと同梱のソフトImegeMixerを使用してのキャプチャは出来るのですが、VideoStudio7.0を使うと、キャプチャできません。ちなみにDVDドライブが無い為、USBケーブルでの接続です。 USBのドライバーはインストール済みですが、エキスプローラーから直接ファイルを読めません。 仕事でやらなければいけないので、どなたか宜しくお願いします。

  • DVD動画編集について(キャプチャ)

    sonyのDCR-DVD201のデジタルビデオカメラを使用しています。 Windows xpと、VideoStudio7.0を使用して動画編集を、したいと思っています。 ハンディカムと同梱のソフトImegeMixerを使用してのキャプチャは出来るのですが、VideoStudio7.0を使うと、キャプチャできません。ちなみにDVDドライブが無い為、USBケーブルでの接続です。 USBのドライバーはインストール済みですが、エキスプローラーから直接ファイルを読めません。 宜しくお願いします。

  • キャプチャのことで

    video studio 7seを使ってDVからパソコンに映像を取り込もうと思っています。 しかしキャプチャモードにすると 「ビデオキャプチャドライバが正常に運行していることをお確かめください」 とでてキャプチャできません。いったい何を確かめればいいのでしょうか? それによくカメラの接続が勝手に落ちてしまいます。 なぜでしょうか? 教えてください。 使っているものは DELL DIMENSIO4500C CPU PENTIUM 4 1.8GH MEMORY 768MB HDD 80G-7200rpm 160G-5600rpm(外付け・IEEE1394) ビデオカメラは SONY DCR-HC30 です。

  • キャプチャについて

    現在、プレミアプロ及びエディウスで編集をしているのですが、 本日ハイビジョンTVでキャプチャしたデータを見たところ(アナログ出力)非常に劣化していました。 (尚、カメラ(SONY-HDR-FX1)をハイビジョンTVに直つなぎは綺麗) また編集ソフトの最高画質のDVD化でも結果は同じです。 (キャプチャデータが劣化しているため) ですが、例えば 市販のデジタルビデオカメラを プレステXや付属している簡易的な編集ソフトで DVD化すると非常に綺麗に焼けるのですが これは何故なのでしょうか? プレミアプロやエディウスがいけないのでしょうか? 綺麗にキャプチャ出来る方法(ハイビジョンTVでも) があれば教えてください。

  • ビデオキャプチャって一体なに??

    昔の家庭用ビデオカメラ(hi-8テープ)で撮ったテープを DVDに焼いて仲間に配りたいんですが、必要なものは何なんですか?? 自分なりに調べたところ、どうやら「ビデオキャプチャ」という機械で PCとカメラ本体を接続して、カメラ本体で再生した映像をパソコンで 扱えるファイルに変換してくれるみたいですね。 そうしてPC上で映像を編集したりDVDに焼いたりできるんですよね?? つまりビデオキャプチャさえ買えばhi-8テープの、要所のみをまとめたDVDに編集した上で何枚もDVDにして焼けるってことですか?? 無知ですがよろしくお願いします

  • ハイビジョン対応、USB接続でキャプチャ出来る動画編集ソフト

    DVDカメラで撮影した動画を編集してDVD-Videoを作成したいです。 DVDカメラはSONYのDCR-DVD403(DV端子?がなくUSB接続)です。 VideoStudio10の体験版を試してみましたところ USB接続ではキャプチャできませんでした。 VideoStudio10を使う場合、DVDカメラに付属のソフトPicturePackageでキャプチャしなければなりません。 VideoStudio10自体は使いやすかったのですが。 ハイビジョン対応でUSB接続でキャプチャ出来るソフトはご存知ないですか。 (1万円前後が良いです。) また、1つのソフトでキャプチャして動画編集してオーサリングしてライティングができるとうれしいです。 どのように調べたら良いのかわからずこちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。 環境は CPU Athlon64X2 4200+ メモリ 1GB HDD 250GB OS Windows XP Pro です。

  • 外付けDVDドライブを通して、ビデオカメラの映像をパソコンで編集したい

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 先日外付けDVDドライブを購入して、ビデオカメラで撮った映像を、パソコンで編集しようとしたんですが、つなぎかたが全く分かりません。また、ドライブの箱に「映像のキャプチャには、別途対応キャプチャ機器が必要です」と書いてありますが、なんのことだかさっぱり分かりません。 こんなばかな質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 ちなみに パソコン  →VAIO PCV-HS70 ビデオカメラ→SONY HANDYCAM DCR-PC300K 外付けDVD  →アイオーデータ DVR-UH16D です。

  • DVカメラ経由で映像をパソコンに保存したいのですがキャプチャーできません

    今回はじめてキャプチャーに挑戦しています。 ビデオ・テレビ放送・CS放送をDVカメラ経由でパソコンに取り込みDVDに保存したいのですが、うまくいきません。 使用機種・・・NEC Lavie PC-LG30SUUGF DVカメラ・・・SONY DIGITAL Handycam DCR-TRV17 HTST で、ビデオデッキ・CSチューナーとDVカメラはS端子とアナログコードで接続し、DVカメラとパソコンはIEEE1394(DV端子・i.LINK対応)で接続しています。 パソコンには、Ulead Movie Writer2とUlead Video Studio6 SE Basicがあるのでそのソフトで映像が映し出されているので、キャプチャーコマンドを押してみると、キャプチャーされません。 前回DVカメラに取った映像をパソコンに取り込んだのですが、その映像がキャプチャーされます。その映像が取り込まれていない時は”壊れている”というような文が出ていました。 DVカメラに一度録画してそれをパソコンにAVI形式で取り込みそれをMovie Writer2でDVDにするのはわかったのですが、キャプチャーというやり方が何分初めてなので、わかりません。 どこがおかしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • HDDビデオカメラの画質-画像がちらつく

    家族旅行のDVDを作ってみたのですが、カメラが上下にぶれたときや、パーンしたときの映像が2重になって見えるんですよ。以前使っていたDVテープを使用するビデオカメラではこんなにひどくなかったんですが。HDDビデオカメラ(SONY・DCR-SR100)に変えてからどうも画像が見づらいんですね。これは何か設定みたいのがあるんでしょうか?もう少しスムーズな映像にするにはどうしたらよいか、どなたか教えて下さい。ちなみに編集ソフトはプレミアエレメンツ3.0です。

専門家に質問してみよう