• ベストアンサー

キャプチャができない

こんばんわ。ビデオカメラで撮った映像を編集して、DVDに保存をしようと思って下記の環境でやったのですが、ビデオカメラからのキャプチャができません。やはり編集ソフトとビデオカメラの相性ってあるんですか?ビデオカメラについていた編集ソフトは動きが悪く、やりたい編集もあまり出来ないので・・・わかる方教えてください! ビデオカメラ=SONY DCR-IP220K,編集ソフト=MY DVD(Ver5.2.3) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.2

ソフトウェアが対応していないハードウェアは使用することが 出来ないので、カメラ付属のソフトを使うのが一番無難です。   付属ソフトで取り込んでMPEGに変換できませんか?もし可能なら、 一旦MPEGにしてからMyDVDを使えばどうでしょう。  

sakujiroh
質問者

お礼

返答ありがとうございます! ん~やはりそれしかないですかね~。 ワンカットずつ個別のファイルでMPEG変換して 編集・・・かなり苦労しそうですね。 ありがとうございました。 一応メーカーの方にも聞いてみます。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

接続方法はどのようにしていますか? DVカメラとPCをUSBではなく、IEEE1394で接続してキャプチャを行うのが普通です。 不具合が出る可能性は、ソフトだけでなくハード的な相性もあります。 キャプチャは、動画編集ソフトでもできるので試してみてください。

sakujiroh
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 接続方法はIEEE1394です。 ビデオカメラ付属のソフト「MovieShaker」は出来るのですが、「Video Impression」「My DVD」では出来ませんでした。やはり相性の問題なのでしょうか?