• ベストアンサー

キャプチャが出来ません

sonyのDCR-DVD201のデジタルビデオカメラを使用しています。 Windows xpと、VideoStudio7.0を使用して動画編集を、したいと思っています。 ハンディカムと同梱のソフトImegeMixerを使用してのキャプチャは出来るのですが、VideoStudio7.0を使うと、キャプチャできません。ちなみにDVDドライブが無い為、USBケーブルでの接続です。 USBのドライバーはインストール済みですが、エキスプローラーから直接ファイルを読めません。 仕事でやらなければいけないので、どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6539
noname#6539
回答No.1

ビデオスタジオ7は、ハンディカムとパソコンがDV端子接続の場合は認識して、キャプチャできます。 どうしてもダメな場合、イメージミキサーで取り込んだデータを、ビデオスタジオ7のデータ読み込み機能で取り込みます。 質問が混乱していて、判断できませんが、パソコンにDVDドライブが無いので、USB接続の外付けDVDドライブをつかっていて、そのドライブをパソコンが認識してくれない、という事なのでしょうか。 ビデオスタジオは簡単便利なソフトですので、ハードの環境さえ整えば、とても快適な編集ができます。 しかし、DVビデオ形式のキャプチャですから、MPEGよりはるかに大きい、40GBくらいの空き容量を確保しておかないと、作業できませんのでご注意ください。

kisisi
質問者

お礼

ありがとうございます。ソニーのDCR-DVD201は、本機にDVD-R(W)を入れ、直接ディスクに書き込むタイプです。DVDドライブが無くても、ハンディカムとPCをUSBケーブルで接続する事により、画像の取り込みや、編集後の内容をDVDに焼く事が出来ます。 しかし、今の環境では、イメージミキサーしか使用することが出来ないようですね。まずは、DVDドライブや、IEEE1394の購入を検討したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#9981
noname#9981
回答No.2

DCR-DVD201 はDV端子(iLINK  IEEE1394)が無いですね。 #1さんの云われるように、ImegeMixer で取込んだデーターをVideoStudio7.0 のデータ読み込み機能で取込むしかないようですね。(VideoStudio7.0 を使いたい場合)

関連するQ&A

  • DVD動画編集について(キャプチャ)

    sonyのDCR-DVD201のデジタルビデオカメラを使用しています。 Windows xpと、VideoStudio7.0を使用して動画編集を、したいと思っています。 ハンディカムと同梱のソフトImegeMixerを使用してのキャプチャは出来るのですが、VideoStudio7.0を使うと、キャプチャできません。ちなみにDVDドライブが無い為、USBケーブルでの接続です。 USBのドライバーはインストール済みですが、エキスプローラーから直接ファイルを読めません。 宜しくお願いします。

  • ハイビジョン対応、USB接続でキャプチャ出来る動画編集ソフト

    DVDカメラで撮影した動画を編集してDVD-Videoを作成したいです。 DVDカメラはSONYのDCR-DVD403(DV端子?がなくUSB接続)です。 VideoStudio10の体験版を試してみましたところ USB接続ではキャプチャできませんでした。 VideoStudio10を使う場合、DVDカメラに付属のソフトPicturePackageでキャプチャしなければなりません。 VideoStudio10自体は使いやすかったのですが。 ハイビジョン対応でUSB接続でキャプチャ出来るソフトはご存知ないですか。 (1万円前後が良いです。) また、1つのソフトでキャプチャして動画編集してオーサリングしてライティングができるとうれしいです。 どのように調べたら良いのかわからずこちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。 環境は CPU Athlon64X2 4200+ メモリ 1GB HDD 250GB OS Windows XP Pro です。

  • DVDカメラからのキャプチャー

    DVDカメラの購入を考えています。現在はビデオスタジオ7というソフトでDVをキャプチャーしています。 DVDカメラでもビデオスタジオ7でキャプチャー出来るのでしょうか? 販売員からは「出来ません。」「ソニーのカメラなら同梱のソフトから出来ます。但し、文字を入れたり音楽を入れることは出来ません。」という反応でした。 本当なんでしょうか? DVDカメラはソニーのDCR-DVD505を購入予定です。

  • キャプチャができない

    こんばんわ。ビデオカメラで撮った映像を編集して、DVDに保存をしようと思って下記の環境でやったのですが、ビデオカメラからのキャプチャができません。やはり編集ソフトとビデオカメラの相性ってあるんですか?ビデオカメラについていた編集ソフトは動きが悪く、やりたい編集もあまり出来ないので・・・わかる方教えてください! ビデオカメラ=SONY DCR-IP220K,編集ソフト=MY DVD(Ver5.2.3) よろしくお願いいたします。

  • VideoStudio7で音がでない

     SONYハンディカムDCR-DVD201で撮影した動画をDVD-RWに記録しました。  その撮影した動画を編集するためにVideoStudio7を使っていますが、キャプチャすると音声が取り込めていません。  メディアプレーヤーではきちんと音声も一緒に出るのですが・・・。 キャプチャ設定はMPEGです。(何を選択してもMPEGになります)  

  • キャプチャーしながらMPEG2に

    デジタルビデオカメラで撮影したものをPCにキャプチャーするとAVIファイルとして保存されています。 それを編集してDVDにするときはいいのですが、撮影したものをそっくりそのままDVDにするとき、キャプチャーに時間がかかった上にMPEG2のエンコードに時間をかけるのは大変です。 キャプチャーしながらMPEG2にエンコード出来ないでしょうか? OSはWindows2000で、Premiere6.5とVideoStudio6を持っています。 このソフトで出来ないのであれば、可能なソフトはありますか?

  • キャプチャについて

    現在、プレミアプロ及びエディウスで編集をしているのですが、 本日ハイビジョンTVでキャプチャしたデータを見たところ(アナログ出力)非常に劣化していました。 (尚、カメラ(SONY-HDR-FX1)をハイビジョンTVに直つなぎは綺麗) また編集ソフトの最高画質のDVD化でも結果は同じです。 (キャプチャデータが劣化しているため) ですが、例えば 市販のデジタルビデオカメラを プレステXや付属している簡易的な編集ソフトで DVD化すると非常に綺麗に焼けるのですが これは何故なのでしょうか? プレミアプロやエディウスがいけないのでしょうか? 綺麗にキャプチャ出来る方法(ハイビジョンTVでも) があれば教えてください。

  • キャプチャのことで

    video studio 7seを使ってDVからパソコンに映像を取り込もうと思っています。 しかしキャプチャモードにすると 「ビデオキャプチャドライバが正常に運行していることをお確かめください」 とでてキャプチャできません。いったい何を確かめればいいのでしょうか? それによくカメラの接続が勝手に落ちてしまいます。 なぜでしょうか? 教えてください。 使っているものは DELL DIMENSIO4500C CPU PENTIUM 4 1.8GH MEMORY 768MB HDD 80G-7200rpm 160G-5600rpm(外付け・IEEE1394) ビデオカメラは SONY DCR-HC30 です。

  • キャプチャドライバ

    Ulead VideoStudio 6で保存してある動画を編集 しようと思い開こうとしたらキャプチャドライバが インストールされていませんと出ます Ulead VideoStudio 6は外付けのDVDドライブに付いてきたおまけです。 キャプチャドライバはどこかで手に入るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 映像編集で・・・

    今現在、デジタルビデオカメラで撮影したものを日付表示を出したままDVDの作成をしたいので、しぶしぶキャプチャーを使用して編集作成を行っております。 この方法だと、時間がかかってしまうので何か良い方法はないかと探しております。 そこで質問なのですが、上記の方法以外でデジタルビデオカメラで撮影したものを日付表示を出したまま編集し、DVD作成する方法はあるのでしょうか? 編集といっても、チャプター作成、結合、分割、画像切り取りが出来れば良いだけです。 その他、何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 使用している機材↓ カメラ  : SONY DCR-SR60 PC   : SONY VGN-FS33B(ノートPC) キャプチャー: IOデータ