-PR-
解決済み

音が出ないのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85878
  • 閲覧数41
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

最近パソコンを自作して
作ったのですがCD-ROMからの
音がでないので困ってます
一度音声の接続をしたときに音がでたのですが
あとからCD-RWをつけたら
突然音が出なくなりました

スピーカはちゃんとつないでるし
音声もミュートじゃないし
接続はすべてOKだと思うのですが
わかる方がいたら教えてください
ちなみにサウンドカードはつかっていません
マザーボードから直接つなげています
それではよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

ちょっと気になったチェックポイント書きます。
最近はアナログの音声ケーブル接続しなくても
音楽CDデジタル信号で読み上げて、再生するソフトが多くなってるみたいですね。
そこで気になるのが、デジタル音声出力(0101)とアナログ音声出力(オーディオ信号)のチェックですね。普通は最近のCDドライブ両方の出力ついてるみたいです。
ソフトによって再生されたり、されなかったりと言う場合この可能性大きいと思います。

CDドライブはヘッドホン端子やボリュームからアナログ再生ついてるのもありますからそこで再生されてるのであれば、基盤とドライブの接続の間に
前記のトラブルがあるような気もするのですが、

あわてずにチェックされてはいかがでしょうね。
他に原因ですが、SCSI IDの確認やターミネータスイッチ(終端設定)はご自分でチェックされたと思うので解説は除きますね。
お礼コメント
iiyama

お礼率 100% (19/19)

ウィンドウズのメディアプレーヤーで
映像は再生されるのですが
音声だけが出ない状態なので
ソフト的には大丈夫だと思うのですが・・・
でももう一度一からあわてずにチェックしてみます
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-06 09:11:47
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

マザーボードから繋げているのであれば、
接続がつなげ変えたときに
甘かったのではないですか?
確認してみてはどうでしょうか?
お礼コメント
iiyama

お礼率 100% (19/19)

はい、もう一度確認して見ます
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-06 09:01:09


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (22/69)

CD-RWとメインボードはオーディオケーブルはちゃんと繋がっていますか?
メインボードのオーディオケーブルのさし口は間違っていないですか
BIOSでオンボードサウンドはディセイブルになっていませんか?
お礼コメント
iiyama

お礼率 100% (19/19)

一番最初に音が出たので
BIOSではないと思ったのですが
もう一度確認して見ます
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-06 09:03:08