• ベストアンサー

このような結婚変ですか

私は今年短大を卒業する20歳の女性です。 そして5月には結婚します。 その結婚についてですが、彼とは小さいとき、正確には私が生まれた時からの幼馴染で、私の父親と彼の父親が同じ会社に勤め親友同士で家が同じ社宅でした。 そんな関係で、何時も両家族と交流があり、私が生まれた時、女の子だったので、将来結婚させると言う話になったそうです。 もちろん、結婚したら良いねぐらいな話ですが。 そのため、小さいころから彼のことを婚約者・将来の旦那様と言われ、彼も私のことを花嫁さんと言われて育ちました。 私も小さい時から言われて育ったため、別に疑問もなく将来の旦那様と思っていました。 それに、彼は小さいころから、格好良く、勉強が出来て皆の憧れの人でした。 そのため、私は今まで他の男性にはまったく興味がなく、付き合ったこともありません。 初めてのキスも、私が小学1年のとき、彼の誕生会で、彼の両親や友達の前でした。 中学からは引越しで彼の家と少し遠くになったけど、休みの日には、私が彼の家に普通に帰るように「ただいま」と言って家に入って行く感じです。 彼の両親も普通に家族の様にあつかってくれます。 そのような私ですから女子高、短大の知り合いからは男の人と付き合ったことのない、男嫌いと思われていたかも知れません。 このころの友達を結婚に招待するため、このことを話したところ、他の男性と恋もせず、小さいときからの許婚と結婚するなって純正培養されているみたいで可笑しいといいます。 私は小さいときから結婚を思っていた彼と結婚できて幸せと思いますが、人からみたらやっぱり可笑しいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

こんにちは 可笑しいどころか羨ましいです いくら親御さんに双方が言われて育ったとはいえ、当事者同士に好意がなければ続かないわけですから 質問者さんの周りに、その彼以上の人が現れなかったってことです 自信を持って幸せな結婚をして下さい

nao1310
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうです、彼以上の人は居なかったです。 (見えなかったのかもしれませんが) 中学や高校のとき、手紙や話しかけられたことはありましたが、逃げ出してしまいました。 それに彼以外の人と付き合うなって考えられませんでした。

その他の回答 (12)

  • shyboy
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.13

内容を読む限りいい事だと思いますよ♪ よくある、親の都合で無理やり結婚をさせられるといった感じではなさそうですし、自然と恋愛しているんですから!! それが幼馴染であり、親同士の仲がいいってことだけであって…。 お幸せに☆

nao1310
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸せになります。

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.12

許婚として強要されてるわけでもないようですし、 全然いいと思いますよ。 むしろ多くの人が羨ましがる様な結婚でしょう。 「偶然」家が近くて「偶然」父親同士が親友で 「偶然」あなたは彼が好きで「偶然」彼があなたを好きだっただけで 普通に恋愛結婚だと思いますよ。 あなたが結婚相手に選んだ人が、 たまたまお父様の望み通りの相手だっただけです。 お友達は正直羨ましいのでしょう。 あまりにパーフェクトだと文句の一つも言いたくなるのが 人間ってもんですから(笑) あなたが選んだ道を進んでいいと思いますよ。 と言ってもこれくらいで揺らぐとは思えませんけどね(笑) とにかく、ご結婚おめでとうございます! p.s. ご実家同士が中が良いのは家族になる上でとても重要だと思いますよ。 その点でも理想的だと思います。

nao1310
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからももっと幸せになります。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.11

人ソレゾレの価値観ですから自分自身が「幸せ」と感じる御結婚ならEんじゃないかと思いますが・・・。 ただ一つ、nao1310さん達のように何も知らずに育った人ほど暴走すると留まる所を知らずドロドロの終着駅で初めて気付かれる場合が多いですので今の幸せを大切に新しい家族を二人で育てるよう努力が必要かと思います。 信じる人を間違うと取り返しの付かない事態になりかねないですが、相手が信じるに値する人なら他人がどう思おうが幸せな家庭を積み重ねる事が本当の意味での幸せなのかと思いますョ 小さな幸せを大切にされますように・・・ 私自身は30後半にて良きパートナーに巡りあう事ができ、先月第一子が生まれました 御結婚おめでとうございます 30代後半既婚男です

nao1310
質問者

お礼

ありがとうございます。 q-typeさんもお子様ご誕生、おめでとうございます。

回答No.10

逆に羨ましいですね。前からずっと憧れていた人と、両家の親同士の関係も良好で、誰からも祝福される結婚ですよ。本当におめでとうございます。 自分にないものを持っている人を見ると、少なからず違和感を覚えるものです。自分とは違う環境だから「おかしい」と言う人もいますが、あなたが納得していればそれでいいのですよ。 いろんな人と付き合ってたくさんの経験をすることも大事ですが、ずっと好きだった人(しかもこれと決めた人とならなおさら)と結婚する一途な思いも大事です。 どうぞお幸せに!

nao1310
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、幸せになります。

  • gururi
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.9

まずはご結婚おめでとうございます。 可笑しいなどとは思いませんよ、素敵だな~と思いました。ただ、この先もしあなたが、自分自信でみつけた価値観や、意志に突き動かされてそれに向かって生きたいと思う事があった時、これまでの人生とは全く別のものが見えるかもしれませんね。 もし私があなたの親友なら、1年間海外留学をすすめるかも。まだ若いんだし、、、。

nao1310
質問者

お礼

ありがとうございました。 友達からもまだ若すぎると言われました。 でも私は結婚するのであれば早いうちにと考えていました。 結婚後は、時間があればどこか専門学校などに行きたいと思っています。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 お互いを昔から知っていた上で、それでも結婚するというのは難しいと思います。 池畑慎之介さんと仁科亜希子さんのようですね(こちらは結婚しませんでしたが) 恋愛経験が多ければ良いものでもありませんし、単に少女漫画のような世界が羨ましくて、お友達もうっかり言っちゃったんでしょう。 時代関係なく「幼馴染で恋人もしくは婚約者」というものにほのかに憧れてしまうのでは? 私自身、質問者さんの文章を読むまでは漫画だけの世界だと思っていました。 文章を読んで「凄いなぁ。羨ましいなぁ」と思いました。 そんなことを言っていたら「初恋の人が結婚相手」という人はどうなるんでしょう(笑) うちの伯父は初恋の人が奥様ですけど。

nao1310
質問者

お礼

ありがとうございました。 父からもあの時、結婚させようと言ったが、本当に結婚するとは思わなかったと言われました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 別に変じゃないですよ しかも彼はかっこいいんでしょ(多少ひいき目入ってるかもしれませんけど(笑)) きっかけはご両親ですがその後離れても続いていたのはお二人に恋愛感情がなかったら続きませんよ そう言う意味では 産まれてからのつきあいってことですね 産まれてから死ぬまで一緒 いいじゃないですか!! 人からなにを言われてもムシムシ!! 価値観はひとそれぞれです 当人が納得してればOKですよ!! 末永くお幸せに!!

nao1310
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼、本当にかっこいいです。(笑)

回答No.6

別におかしくありません。好きではないのに結婚するのは問題だと思いますが。 人は環境に左右されます。あなたはそういう環境に育っただけです。100人いれば100通りの人生があります。子供の頃から海外と日本を往復する生活の人もいれば、市営住宅に住み、シングルマザーで育ったという人もいます。 純正培養?結構じゃないですか?雑種になるよりだいぶマシのように見えますが? 人それぞれ価値観が違うので、気にすることはないですよ。

nao1310
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、幸せな結婚だと思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.5

まずは、おめでとうございます。 そんな話しもあるんだと思いました。 お互いが好きならば、いいと思います。 ただ、結婚は生活ですから今までとは 違った面が見えてくるかもしれませんね。

nao1310
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の違った面が見えてくるのが不安でもあり楽しみでもあります。 それに、5月からは彼の両親と一緒に住みますが、私のことを呆れられないか不安です。

noname#15938
noname#15938
回答No.4

ステキだと思います。 周囲の言葉に惑わされずに幸せになってください。 おめでとうございます!

nao1310
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、がんばります。

関連するQ&A

  • 親が決めた人としか結婚できない彼女

    お世話になります。長文になりますが、聞いてください。 受け切れておらず、文章がおかしいところもありますが、すいません。 付き合って半年の彼女が居ます。 先日半年記念でプレゼントを渡したところ、 彼女から過去をカミングアウトされました、その内容も全て受け入れ今の彼女が好きだと確信し、 結婚前提に改めてお付き合いしてくださいと彼女に伝え、 彼女もそのつもりよと返事してくれました。 で、数日後 親に週の半分私の家に来てるという事もあり、あいさつに行くと言ったところ 実は許嫁がいると言われました。 何かの冗談か嘘かとはじめは思っていましたが、、、どうやら本当のようです。 今、彼女と半同棲状態で、週末は実家で家族と過ごすと言って実家に帰ります。 その家族と過ごすですが、その許嫁と彼女と彼女の両親で、彼女の実家で過ごしているとの事です・・・ 彼女曰く、全くその人の事は好きじゃない、体の関係もないと言ってます。 彼女の両親は今年中にその人と結婚しなさいと言ってるそうで、彼女は親の事を大切にしており、彼女は親の言う事を聞くと言いました。 結婚前提に付き合ってるはずなのに、許嫁と結婚するという彼女が理解できません。 じゃあなぜ、結婚前提に付き合ってと言う事に対して快諾してくれたのか。。。 私自身あんまり好きとかいう感情に乏しいのですが、彼女とずっと一緒に居たい、結婚したいと思える初めての女性でしたので、ショックが大きすぎて受け入れてないというか許嫁の話が信じられないというか信じたくない状態です。 どうしたらいいか、全くわかりません。 つい、もう実家に帰らないでと言ってしまい、彼女は両親が好きだから帰らないといけないと。言われました。 本当にどうしたらいいでしょうか。。。

  • 紹介=結婚挨拶・・・

    こんにちは。 現在同い年(23歳)と付き合って一年になります。この一年の間に、私の母親にはよく会ったりします。出かける前に顔を出したりなど。(父親には軽く一度会っていますが・・・正式には紹介していません/汗)ですが、彼の両親には一度も会ったことがないんです。話を聞くと、彼の母親のほうが、「家に入れたり、会ったりするのは結婚の挨拶の時」とのことです。(私たちは将来結婚します。まだ自分達だけの話ですけどね) 友達から「相手の家族とよく食事してるよ」とか「クリスマスに食事に招待された」とか「気軽にお家へ遊びに行って会ってるよ」など聞くと、友達と比べるわけではないのですが、ちょっと淋しく思います・・・(;;)彼に一度言ってみたのですが、母親が「結婚の挨拶」だと思っている以上・・う~ん・・・ってな感じです。そもあと、彼に親に会ってみる?って言われましたが・・・ちょっと怖いとゆーか。でも結婚する前に、仲良く(?)とゆーか頻繁に会ったりして私のことも知ってもらいたいとゆーか・・・結婚する時もスムーズにいくのかなって。結婚の挨拶時に初めて会いに捨て行って、「嫌いとか上手くいかない」とか思われたら結婚後どーなるのか・・・と最近思うようになって・・・。(それでも私は彼についていきますけどね!頑張って儀両親とも仲良くやっていく気満々です!) このような感じで結婚された方いらっしゃいますか? 話を聞かせてください! 長々とすみませんでした!

  • 彼の結婚後の暴力の可能性について。

    私の知人は子供がいるバツイチ女性です。 何年か前に以前の旦那さんと離婚して今は別の彼がいます。 先日初めてその彼を紹介してもらいました。 とてもよさそうな人で彼女の子供もとてもなついているようでした。 結婚も考えているようで両親が反対のようですが、賛成してくれたら結婚したいそうです。  ただ、一つ心配になったことがあります。 その彼は以前父親をボコボコに殴った、とか気に入らないことがあって家族を殴ったとかそういった話がでたのです。  今は私の知人とは恋人関係で幸せそうですが、こんな男性ってどう思いますか?  将来家族になって何かあったときに彼女やその子供に暴力を振るわないかともて心配になりました。 特に私の友人は一度結婚に失敗しているので今度結婚するときには絶対に失敗してほしくないです。   自分の家族に定期的でなくても暴力をふるったと自慢げに話す男性ってどう思いますか? 経験のある方や周りに似たような経験のある方の意見を聞かせてください。 

  • 彼の父親の結婚式欠席について。

    はじめまして。 現状があまりにも辛いので、相談させてください。 私達2人は、今年中に籍を入れて、来年結婚式をあげようと考えています。 (今、私達2人はまだ同居はしていなくて、お互い両親と同居しています) 私と彼の両親は、父と母どちらも健在で、私は両家の両親4人とも結婚式に出席と、当たり前のように考えていました。 ところが、彼は自分の父親に結婚式には出席して貰いたくないと言います。 彼は、自分の父親が嫌いだそうです。 彼と彼の父親の関係が悪化してしまった原因は、家族でない私には詳しくは分かりかねますが、彼から聞いた事を箇条書きさせて頂きます。 ■小さい頃から、家族をかえりみないで、自分勝手にお金や時間を使っていた。 ■家族でどこかに出掛けても、父親の機嫌を損ねると、父親だけ先に車に乗って帰ってしまって、彼の母親と彼のお兄様の3人は自力で家に帰らなくてはいけなかった。 ■小さい頃、食事中に味噌汁をこぼしただけでも、家から締め出されて、母親が家にいれてあげようとしても、絶対に入れてくれなかった。 ■彼の母親の財布から、キャッシュカードを盗り、パチンコに行ってしまう。 ■彼が高校生の頃、父親の不倫が発覚した。(ですが、今は相手の方とは別れたらしいです) ■今では、一緒に暮らしてはいますが、まったくと言って良い程、会話はないようです。 上記の事以外にも沢山あるようですが、あまり語りたくないようなので、深くは聞いていません。 父親に関しては、経済的支援だけをして貰ったという感覚だそうで、結婚式に出席する価値はないと言っています。 幸い母親はとても優しく、味方でいてくれたようです。 父親以外にも、父親の兄弟や親族にも嫌悪感があるようで、父親と父方の親族も欠席にして、母方の親族のみ出席して貰いたいようです。 ↑これは、彼自身の意見ですので、彼の母親の意見は今は分かりかねます。 このように、父親の話になると、人が変わったように子供っぽいと言いましょうか、拙い部分があかるみになるような感じがします。 私の両親は、彼の父親が欠席という事はあり得ないと言っています。 これから結婚して、彼と彼の両親とも家族になります。 そんな父親と家族になるのか?と、言われる気持ちも分かります。 ですが、私は彼と彼の両親を受け入れる気持ちは、整っているつもりです。 最悪、欠席になってしまっても仕方がないと思っていますが、彼には大人としてこの件に対して向き合って貰えるよう、支えていきたいと思っています。 拙い文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 結婚すると男は変になる?

    結婚すると男は変になる? 家のオヤジ、馬鹿ですし、結婚して暫くたったら旦那が何も話さなくなった。とか聞きました。またテレビで20代×1の奥さんの旦那も何も話さなくなったとか、結婚すると男は変になるのでしょうか? 三回もそういった事が重なったので、疑問に思いました。

  • 家業と結婚。どうしたらいいのかわかりません。

    私の家は商売をしており、私は長女なので旦那さんに養子に来てもらう形で結婚しました。 旦那は私の親がやっている仕事をしていますが、どうも彼には適職ではないようで、父親が彼を不満に思っており、母親にグチをこぼすそうです。それを母親が私に言うので、私は彼の仕事での失敗をいちいち知っている、という状況です。父親が、「将来、旦那には家業は任せられない」と本気で悩んでいると母親から聞き、私も深刻に悩み始めました。 結婚してしまってからこんなことで悩むなんて遅いだろうと思いますが、家業のためには、この結婚は失敗だったのか?とまで考えるようになりました。彼は真面目な性格で、彼も仕事で辛い思いをしているでしょうし、家庭でもとてもいい旦那さんですし、私にどうにかできる問題ではありませんが最近、一人でいる時などにふとそんなことを考えてしまいます。 母親から彼のことを聞かされるのもとても辛いです。子供も生まれ、家族ではうまくいっているので、離婚。。などは考えていませんが、どうしたらいいのでしょうか? 漠然とどうしたらいいのかなんて質問するのはおかしいかもしれませんが、今、頭の中がぐちゃぐちゃです。 なんでもいいので、ご意見、アドバイスなどいただければ。と思い、投稿しました。

  • 妹の結婚離婚これでいいのか?

    私は二人姉妹です。本来は私が跡取でしたが、 話し合いの結果、妹が跡取になりました。 というか、これは娘の気持ちで、親の面倒がみたいだけの話ですが。 妹は旦那さんの事は好きだったようですが、将来を考えると 両親の事と、その頃仕事が波に乗っていてそのキャリアを捨てて 結婚する事にかなり悩んでいました。 旦那さんの都合(仕事)で妹はどうしても仕事をやめなくてはいけなかったので。 で、結局妹は仕事はあきらめ、両親との生活について ちゃんと許してもらった上で結婚したわけですが、 その妹の旦那が今になって「両親の面倒を見たくない」 旦那の親からも「おまえはうちの息子と条件で結婚したのか? そんな奴はしらん、親の面倒の話は無しだ」と言われたそうです。 妹としては、「自分と結婚すると親がついてきてしまうから、 そんな私が嫁になっては迷惑でないか?」 「親を見捨てたくない私と結婚する事で、 将来もめてしまうなら、いま別れたほうが良いのでは?」と かなり悩んで、旦那さんとも話し合ってそれでも旦那さんが 「結婚したい・親の事もきちんとする」といってくれたので結婚しました。 もちろん、結婚前に旦那さん側の家にも話を聞いていただいて、 許しを得ていたんです。 妹は親離れしていない、旦那を大切にしていないと さんざんけなされて、悩んでいます。 そんなにうちの妹は非常識でしょうか? それと、やはりこの問題はあきらめるべきでしょうか? そんな一生にかかわる大切な決め事を、あっさりひっくり返す 男に、妹はついていって幸せなのかと悩みます。 こんな結婚、どうおもいますか? 結婚前の約束なんて、関係ないのでしょうか? できれば、男性女性、はばひろーーーくご意見がほしいです。

  • 結婚指輪って・・

    今短大2年生の女です。突然なんですが、男の人で結婚しているのに結婚指輪をしない人って結構いるんでしょうか? 私の短大の受付(?)にいる30代前半の男性でとても素敵な人がいて、私が入学した頃(約1年半前)は結婚指輪をしてたのに今はしていないんです。結婚してるはずなのになんで!?とすごく疑問に思いました。結婚生活に慣れてくるとはずしてしまうものなんでしょうか?それとも離婚してしまったんでしょうか?私と友達でその彼のファンなのでちょっと気になってしまって・・・(笑)ちなみに私の父はずっと結婚指輪をしているので、私の中では結婚している人イコール結婚指輪ってイメージしかありません。 その受付の人とは会えば結構色々話すんですけど、さすがに結婚してるかとかの話が出来る仲ではありません。。でもすごく結婚指輪について気になります。どなたか回答お願いします!

  • 結婚していいと思いますか??

    こんにちは。私は今月結婚が決まった31歳の女です。 今月お互いの両親に挨拶を終え、次は式場を探す段階です。 そこで、問題が・・。 彼とは一年半付き合っていますが、初めはこれ以上いないくらい優しかったのに一年前からかなり怒りっぽくなりました。原因はきっと彼の父親がその頃亡くなったことと、私に慣れて甘えが出てきたせいだと思います。 でも怒鳴って怒ってきても私からゴメンネとメールをすれば彼も『こちらこそスイマセン』なんてメールをくれるし、引きずることはないのであまり気にしてこなかったんですが。。 私は家族に彼が怒りっぽいことを内緒にしてきたんですが、先日姉に愚痴ってしまったところ、すぐに私の両親に伝わってしまいました! 私の父親はかなり優しくて怒られたことは一度もありません。 なので彼が私に頻繁に怒鳴るということがどうしても許せないと言い出し、母親も揃って結婚は反対だと言い出しました。 私は彼のいいところも知っているし、別れたくはないのですが、 大事な両親に祝福してもらえないなんて・・と思うことと、 確かに彼がすぐキレる傾向があるのは否定できないし、性格が変わるとも思えないので、反対を押し切れずにいます。 でも、彼のことは大好きなんです。 怒鳴ることがエスカレートするのか、それとも子供でもできたら子煩悩なパパになるのかはわからないし、今すぐ結論を出すなんてできないんです。親が怒鳴る人はやめなさいと言うからって別れたら後悔すると思うんです。もう式場見学の予約もしてあるのに、気持ちが不安定です。 私は両親が大好きでずっと私の旦那様も交えて仲良くしていきたいんですが、両親はもう嫌だとはっきり言っています。 どうしたら、両親が祝福してくれる形で結婚できるのでしょうか??

  • 結婚生活について

    先日、友達のできちゃった結婚の件に関して、旦那さんと話をしていて、その友達は相手の女性の父親が怒っていて、両親をつれて、謝りにこいと言われたそうで、「もし、結婚前にできちゃって両親つれて謝りに来いといわれてたらどうする??」という話になった際に、「自分でどうにか誠意を持って伝える」と答えて、「でも誠意だけの問題じゃないから両親つれてこいってなってるんだよ」とどうしても、両親に頭を下げさせくないのか、両親は連れていかないとの結論になりました。架空の話なのに,喧嘩になりました。私は架空の話なのに、私ごときのことで両親に頭をさげさせたくないのか~となんだか、寂しい気持ちになりました。私は、普通に段取りを組んで結婚しましたが、両親の顔合わせの席も、旦那さんの家の近くでしましたし、結納もむこうがしなくていいというのでやりませんでしたし、もちろん結婚資金も折半でした。 なんだか、下に見られている気分で、微妙です。 今さら、こんなことを言っても仕方がないのですが、自分を納得させられるいい方法はないでしょうか? アドバイスをください、お願いします。