• 締切済み

矯正歯科は株式会社で経営できますか?

株式会社の病院経営参入の是非が議論されているようです。矯正歯科については現時点どのように解釈されていて実態はどうなのでしょうか。 省庁のHPなど調べていますが、明文されたものはなく、どこまでが定義され決定されてきているのかわかりません。 矯正歯科を株式会社で経営できないかと構想中です。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.2

構造改革特区域の申請は、その該当地域の地方自治体が「構造改革特区推進本部」に行うものです。 > 矯正歯科を株式会社で経営できないかと構想中です。 にするには、医療機関を株式会社で経営することを認められた構造改革特区域内なら可能です。 詳しくは 認定された構造改革特別区域計画の参照方法について http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kouzou2/sankou/060112/060112houhou.html をご確認ください。

• ttaro
回答No.1

株式会社による病院の経営はどこでもできるわけではなく、改革特区の指定を取らなければなりません。出願については、以下のHPを参考にしてください。地域限定で、どぶろくを個人で造ってもいいという許可や、幼稚園と保育園を一緒にしていいとかいうのの法律の根拠ですので探されるのに苦労されたんだと思います。  ただ、確か、うまくいかないものは廃止、認められた例を見ても混合診療ができないなどかなり厳しいかとおもいます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kouzou2/
nomo3097
質問者

お礼

ありがとうございました。しかし、今回、一番の発見は「曖昧な表記」です。どこまで何が決まっているのか、わかりにくいものですね。