• 締切済み

矯正歯科は株式会社で経営できますか?

株式会社の病院経営参入の是非が議論されているようです。矯正歯科については現時点どのように解釈されていて実態はどうなのでしょうか。 省庁のHPなど調べていますが、明文されたものはなく、どこまでが定義され決定されてきているのかわかりません。 矯正歯科を株式会社で経営できないかと構想中です。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.2

構造改革特区域の申請は、その該当地域の地方自治体が「構造改革特区推進本部」に行うものです。 > 矯正歯科を株式会社で経営できないかと構想中です。 にするには、医療機関を株式会社で経営することを認められた構造改革特区域内なら可能です。 詳しくは 認定された構造改革特別区域計画の参照方法について http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kouzou2/sankou/060112/060112houhou.html をご確認ください。

  • ttaro
  • ベストアンサー率39% (37/94)
回答No.1

株式会社による病院の経営はどこでもできるわけではなく、改革特区の指定を取らなければなりません。出願については、以下のHPを参考にしてください。地域限定で、どぶろくを個人で造ってもいいという許可や、幼稚園と保育園を一緒にしていいとかいうのの法律の根拠ですので探されるのに苦労されたんだと思います。  ただ、確か、うまくいかないものは廃止、認められた例を見ても混合診療ができないなどかなり厳しいかとおもいます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kouzou2/
nomo3097
質問者

お礼

ありがとうございました。しかし、今回、一番の発見は「曖昧な表記」です。どこまで何が決まっているのか、わかりにくいものですね。

関連するQ&A

  • 株式会社の仕組み

    当てはまる語があっているか、教えてください。 株式会社は、必要とする資金を多数の( あ )にわけて、( い )という出資者をつのり、大勢の人々から資金を集めます。( い )は。持ち株に応じて、( う )という会社の利益の分配を受けます。 会社が倒産しても、株主は出資額を失うだけで、それ以上の責任を負いません。 また、( い )は、( え )を構成し、持ち株に応じた議決権をもっている。( え )では、事業の基本方針の決定や経営者選出などが行われます。 経営者は、会社の儲けである( お )や規模の拡大を目指し、経営にあたります。 あ…株券?株式? い…株主 う…配当 え…株主総会 お…利益?利潤?

  • 酪農の株式会社化

    農業や酪農というものは株式会社の参入が一部認められて売ると聞きましたが、全面的には認められていないのでしょうか? 昨今のワーキングプアーの問題等も含めて、農業においても酪農においても大規模経営が可能となれば食料自給率も雇用も改善できると思うのですが。 ここでは、農協と自民党のつながりや、利権関連などではなく、法制度上可能なのかどうかを知りたいので、横柄で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 株式会社が倒産した時の役員責任

    父が株式会社の役員になっています。 勤務の実態はありませんが、形式上は専務取締役です。 でも、経営にはまったくタッチしていません。 友人の会社設立にあたって、名前を貸しただけです。 役員報酬も、一切もらっていません。 (ただし、帳簿上は支出されて経営者が「着服」している可能性もあるのではと私は思っています) さて、質問なんですが、この株式会社が現在、倒産の危機にあります。 もし、倒産した場合、父の責任は問われるのでしょうか? 債権者に対して個人的に賠償したりしなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人格なき社団が株式会社に改組する場合

    人格なき社団が株式会社に改組する場合 現在、いわゆる人格なき社団の経営しています。このたび、株式会社に改組するにあたり、新設の株式会社に所有している資産(預金、土地、建物等)を、そのまま引き継げるのでしょうか。 原則論でいけば、現在の人格なき社団を解散し、資産を出資者に分配して、新しい株式会社に出資者が出資する形になると思うのですが、そうすると、分配時に税金がかかってしまいます。 実態は変わらず株式会社になるだけですので、このまま引き継ぐ方法がないかと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 歯科医療は混合診療なのですか?

    先日、歯医者さんに行ったのですが、そこで「この詰め物にすると保険が利かないので自費になりますよ」と説明を受けました。 歯科医療には、保険で治療できるものとインプラントや審美性を高めるものには自費があるということは知っていました。 ただ、ふっと疑問に感じたのですが、よくニュースで「混合診療」は禁止されていると聞いたことがあります。 インプラントなどは最初から自費診療となるはずですが、ポーセレン歯やジルコニアの詰め物、矯正歯科とかでは、保険と自費が混在して治療を行っていると思います(例えば、虫歯の治療は保険で詰め物は自費という感じです)。 そこで、質問なのですが、歯科は混合診療が認められているのですか? 国では混合診療の是非が議論されていますが、歯科の現状は話にでないのでしょうか? ふっとした疑問ですので、ご存知の方はお暇な時にお教え願えたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 会社が農業に参入できないのは?

    昨今TPPの参加の議論がありますが(実際は玉虫色?) 例えば株式会社〇〇が農業に参入し、高品質の作物を作る、そのために既存の農家が指導者としてこれまでの知識も活かしつつ収入も保証するみたいな制度って出来ないものなのでしょうか? 農業に関しては株式会社が参入できないとのことで。それなのに後継者不足。 新規参入は拒み、収入は保証しろと国に要求する。これって、おかしくないですか? 工業製品と違って確かに気候変動に左右されるし食に係わる大問題だということはわかります。 だからこそ、技術を高めてしのぎ合いがあればおのずと高品質、安定供給が可能になるかもしれません。いいものは少々高くても売れると思います。変な農薬をバンバン使って安いが安全性に不安が残る輸入品には負けないと思うのです。 もし会社が参入できれば、これまでの農家の方を指導者として雇用しそれなりの収入と立場を保持しつつ農業の発展にも寄与し、さらには新たな雇用もうまれるのではないか?とおもったりするのですが。 素人でもこれぐらいは推測できるのですが、考え方は甘いでしょうか。 それにしても、なんで農業は新規参入ができない(できにくい)のでしょうか?

  • 集団的自衛権の憲法解釈

    集団的自衛権の憲法解釈を変更する、しないで議論されてますが 今の解釈は誰が、いつしたのですか。 それは、明文化されているのでしょうか。 もう一つ分からないのが、集団的自衛権が行使できないのは 憲法解釈で決まった事なのでしょうか。 それなら、行使の可否は解釈変更で決めないといけないし もし、何処かに集団的自衛権が行使できないという法律が 明文化されているなら、それを変更する手続きをする必要があると思います。 行使できない事が何によって決まったなら、それを変更する必要が有るのに それが何か明確にされてません。 解釈で行使できる様にするのは、民主主義が破壊されるというのですが 元が解釈で決まっているなら、解釈変更が筋だと思います。 1,0で割り切れない事もわかります、法解釈のようなグレーの部分を 残さなければうまくいかない事も理解できます。 ただ大原則は1、0で表現できないのでしょうか。 単純には人を殺してはいけませんというのは、 法律にはどこにも書いていないと思います。 (私が知らないだけかもしれないので、もしあったら教えて下さい) 質問をまとめますと、次の事です。  1.現状の自衛権解釈は誰が、いつ出したのか。  2.明文化されているのか。  3.集団的自衛権の行使は法解釈だけで、決まっているのか。  4.3がYESなら、自衛権の行使を明確に可否を明文化できない理由は何か。   (人を殺してはいけないという事を、    明文化していないのは何故か  蛇足質問) この質問は集団的自衛権の行使の是非を問うものではなく、法解釈についてです。

  • 株式会社の相続

    よろしくお願い致します。 会社を経営していた父が亡くなりました。会社は株式会社ですが、ここ数年は開店休業の状態で、従業員0名、売り上げも0円です。負債等は無いはずです。土地建物を含め会社の資産はありません。 ちょっとわからない事だらけでいずれ専門家に相談しなくてはなりませんが、その前に基本的な事を教えていただければと思います。 1. 相続の対象になるのはあくまでも父の保有していた株式であり、会社自体を相続するのではないという認識で合っていますでしょうか。 2. 今のところ無いと思われますがもし負債があった場合、父が個人的に保証人となっていないるもの以外は相続しなくてもいいのでしょうか。 3. 株主の構成などを調べる方法はありますでしょうか。 4. もし株主が父1人であった場合、会社の存続については新たに株主となる私が決めていいのでしょうか。取締役会は無いと思われますが(以前はあった)、取締役会があったとしたら役員の解任から会社の精算ということを株主の権限で行えるのでしょうか。 5. 営業の実態がなく売り上げもない場合、基本的には株式の評価額は¥0ないしはそれに近いものというふうに考えてもいいのでしょうか。 とりあえず今思いつくのはこれだけですが、要はどれくらいの負担がかかってくるのか、という点が最大のポイントです。法律のことをまったく知らず、どこから手をつけていいのかわからない状態です。よろしくお願い致します。

  • 困ってます!転職先に経営実態を質問するのは失礼ですか?

    20代後半の女性です。 転職活動をしていた中で1社内定を頂き、入社するつもりです。 新しい会社は株式会社ですが、従業員は10人以下で設立3年、家族経営の会社です。 親しい人に相談したところ、そのような企業は経営実態がわからないと危ないと言われました。 面接は2回ありましたが、私から経営実態(売上など)については質問せず、 先方からも特に説明はありませんでした。 知り合いは会社経営(建設関係、50代)しているので私よりは世間を知っていますが、 彼に言わせると経営実態を知らせないで採用するなんて有り得ないそうです。 また、入社する会社の経営実態を聞くことは何ら失礼なことではないから 入社前に絶対聞いておくべきと言います。 ちなみに帝国データバンクのような所には情報が出ていません。 それもあって知り合いは大変心配しています。 やはり経営実態は入社前に確認しておくべきことなのでしょうか? また経営実態を直接質問しても失礼にはなりませんか? 母に相談すると失礼だと言われました。 知り合いの話を聞いていると不安になり確認したい気もするのですが 彼の感覚を信じて質問してしまって先方が気を悪くしないか心配です。 アドバイスお願い致します!

  • 歯科衛生士学校に通うか迷っています。

    30歳女性です。今は正社員で事務の仕事をしています。数年前に矯正をやって歯医者に数年通った事がきっかけで仕事に興味を持つようになりました。夜間で通うと考えているのですが、不安なのが今の会社は時間的に辞めざるしかなく昼間は歯科助手の仕事を見つけようと考えていますが上手く見付かるか心配です。一人暮らしのため仕事は途切らしたくありません。貯金はありません。あと歯科助手の経験もなく歯科衛生士学校に行く事にも多少不安があります。でも今の仕事も経営が悪くそんなに長く続けられそうもなく、将来の為にずっと続けられる歯科衛生士がいいなと思ったのですが、どうでしょう?ただ、女性ばかりの職場、私はどちらかというと苦手です。

専門家に質問してみよう