• ベストアンサー

困ってます!転職先に経営実態を質問するのは失礼ですか?

20代後半の女性です。 転職活動をしていた中で1社内定を頂き、入社するつもりです。 新しい会社は株式会社ですが、従業員は10人以下で設立3年、家族経営の会社です。 親しい人に相談したところ、そのような企業は経営実態がわからないと危ないと言われました。 面接は2回ありましたが、私から経営実態(売上など)については質問せず、 先方からも特に説明はありませんでした。 知り合いは会社経営(建設関係、50代)しているので私よりは世間を知っていますが、 彼に言わせると経営実態を知らせないで採用するなんて有り得ないそうです。 また、入社する会社の経営実態を聞くことは何ら失礼なことではないから 入社前に絶対聞いておくべきと言います。 ちなみに帝国データバンクのような所には情報が出ていません。 それもあって知り合いは大変心配しています。 やはり経営実態は入社前に確認しておくべきことなのでしょうか? また経営実態を直接質問しても失礼にはなりませんか? 母に相談すると失礼だと言われました。 知り合いの話を聞いていると不安になり確認したい気もするのですが 彼の感覚を信じて質問してしまって先方が気を悪くしないか心配です。 アドバイスお願い致します!

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.5

>まず初めに「売上等を公開しているか?」を確認した方が良さそうですね。 確認するのは問題無いと思います。 非公開であれば、非公開の理由等を話してくれるのではないかと思います。 >ちなみに売上を公開していないからといって、不誠実な企業、経営が危ない企業ということにはなりませんよね? No.3の回答の通りです。 弊社の場合だと非公開である理由は社員のモチベーションの維持と不安の除去の為にやっております。 会社毎に事情が違うので、何とも言えませんが、売り上げが解ったとしても何の参考にも成らないと思います。 マルチの会社とかは、売上高は非常に高いですが、危ない部類に入りますよね? また、最近エステ料金前払いで夜逃げした会社も売上高はそれなりに有りましたよね? 会社の状況とは決算書を業界に精通している人が見て初めて「少しだけ解る」レベルのものです。多分質問者様がどの様な情報を聞いても参考にしか成らないと思います。 その知り合いの危ないと言っておられる方は売り上げを見れば判断できるのでしょうか?私は質問者様が行こうとしているぐらいの会社をやっておりますが、売り上げだけでは全く判断付きません。

s_u0412
質問者

お礼

補足質問へのご回答ありがとうございました! 売上高を聞き出すことにあまり意味がないと分かりました。 今週、先方とお話する機会があるので、 経営状態について総合的に、やんわりと聞いてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • MOinTKY
  • ベストアンサー率46% (87/189)
回答No.4

まず、入社を検討している会社の経営実態を確認することは何ら問題のないことですし、応募者にとっては入社を決める際の大きなポイントにもなってくるものだと思います。 ですので、ここ3年、5年の売り上げや事業収益(営業利益や経常利益など)ぐらいは聞いても構わないです。 それと、そのくらいの規模の会社の場合、良くも悪くも会社のトップのカラーが会社全体のカラーを決めてしまうようなこともあるだけに、トップの人間性や考えなどをシビアに見極めることも重要だと思います。 また、同業他社と比べた際に、どのような点に強みや独自性をもった会社なのかという点も十分確認しておくべきだと思います。 これといった特徴などを持っていない会社であった場合には、この先の事業運営(事業の安定性や成長性)に不安が残ることになりますからね。 こういったところも含めて自分が入社すべき会社か否かを判断していくのが賢明と思います。 転職活動、頑張ってください!

s_u0412
質問者

お礼

ご回答、励ましの言葉ありがとうございます! 今週先方とお話する機会があるので、 会社の強みなども含めて聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.3

経営実態について聞かれるのは問題無いのですが、小さな会社だと社員に公開していない所が多いんじゃないでしょうか? 例えば、質問者様の給料が年300万だとします。 売り上げが一人当たり1億有った場合、どう思われます? 「もっと給料を」とか思ってしまいますよね? その一億は実は利益率2%で200万の利益しか出ていなかったとしたら、300万の年収でも大赤字ですよね? あと社長の給料も何を持って多いか少ないかも難しいところです。 人によっては社長の給料が500万位だと従業員の給料は社長の給料よりは普通安い為「夢が無い」と見る人もいますし、2000万の給料を取っても「社長だけ高給」とすねる人も居ます。 これらは人によって感覚が違うので、最適解は無いと思います。 因みに弊社は非公開です。上場するまで非公開で行こうと思ってます。

s_u0412
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり公開していない企業もあるのですね。 まず初めに「売上等を公開しているか?」を確認した方が良さそうですね。 ちなみに売上を公開していないからといって、不誠実な企業、経営が危ない企業ということにはなりませんよね?

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

経営実態を直接聞くよりも、勤務条件、賃金等の条件である程度推測できる場合があります。 給料、賞与、手当、昇給、退職金の有無、残業時間等です。 これらは普通に確認することであり、失礼には当たりません。 従業員が知りたいのは、そういう具体的な部分ではないでしょうか。

s_u0412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も、個人の待遇面しか気にしていなかったのですが、 会社自体の経営についても確認するべきなのか気になり 質問させて頂きました。 参考にさせて頂きました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

わからないことを聞くのは当然のことです。聞いても失礼にはなりません。

s_u0412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 転職先について

    現在、転職活動をしているものです。 ある会社に興味を持っており選考中なので、自身で「帝国データバンク」でその会社を調べました。 そしたら、ホームページに載っていた売上と帝国データ情報の売上がまったく違っていました。(帝国データ上の売上はHPの売上の1/5以下でした) そのほかの情報に違いはないのですが・・・ その会社は大企業ではないので、中小企業ではこういったことはよくあるのでしょうか? 帝国データに自社の情報を申告することは、一経営者にとってどれほど重要なことなのでしょうか?(リース、融資が問題なければ、それ程実際の数字を申告しなくてもいいのでしょうか?) また、小さなことですがこういったウソをつく会社、今後も一事が万事ということにもなりそうな感じもします・・・

  • 転職先について

    3月1日から転職がきまり、退職しました。 転職先は、昨年立ち上げたばかりの元上司の会社です。 年収を今の会社と同じだけ支給するからと来てくれないかと言われ、長年勤めた会社の経営状態が悪くなりおそらく回復は無理だろうという状態もあった為、今の会社と同額もらえるならと思いその条件で決めました。 退職前まで、会うたびにちゃんと年収これだけ支払いますのでと言われてたので安心していたのですが、退職後会うとこの年収では無理ですかと言われました。 当初の年収の40万減の金額でした。 理由は、立ち上げたばかりなので会社的に余裕が欲しいからみたいです。 最初の約束の年収の約束のことをいい、先方は通勤費等あわせ再度計算してできるだけその金額に近づけるようにして返事しますとのことになってます。おそらく40万減額はなくなったとしても減額を申し出されると思います。 その会社では、出向先で働く予定で既に行き先も決まっています。仕事内容的にはいいのですが、生活もあるので減額金額では厳しいです。おそらく退職金もないと思うので当初約束の金額が欲しいです。 3月から出向先も決まっているので断ると迷惑がかかるし、知り合いなりに断りにくいところもあります。 けど、減額金額で入社するなら、同額でもっと安定した会社に入社したいとも思います。 (この不景気何がおこるがわかりませんが...) 断ったとしても自己都合で退職しているので失業保険もすぐにでないし、次決まるまで収入がありません。 どうしたらいいのか迷ってます。 ちなみに、私は30代半ば一人暮らしです。 約束年収は400万で知り合いだったので口頭でしか年収の話はしてませんでした。 相談になりますが、皆さんならどうしますか? 何かアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 実態のない社員の給料について

    今私がいる会社は設立したてです。 これから会社を運営していくのですが、 私は、そこで事務全般(経理、労務など)を 任されることになり、 その際に経営者より、自分は無収入でいいので、 親戚の子に援助としてお金を30万渡してほしいから。といわれ、 その人に毎月、お給料としてお金が支払われます。 税理士さんに相談したところ、給料として支払うことになる。 と言われ、事務手続きを進めていっているのですが、 こういう実態のない社員の給料というのが発生し、 何らかの形で、経営者の関係に支払われるというのは、 なにか税金など労務などの上で、問題はないのでしょうか? よく、実態のない社員若しくは、パートアルバイトなどを さも雇っているかのように見せかけて、 自分の関係するところに、お金をもらっていた。 要は着服に似た感じだとするならば、問題ありですよね。 記憶の中では、そういうニュースを見たような気がして、 後々私自身が、わかっていながら、事務をしていたということで、 問題が起きた。ないし、問題になった。などの事態に及んだ時に、 巻き込まれないか心配しています。 もし巻き込まれるのであれば、 自分の進退も考えないといけないかなと考えているので。 基本的に税理士さんがOKと言っている以上、 信用したいのですが、どうしても心配なので、聞いてみました。 どなたかよきアドバイスを。

  • 建築 経営 

    エクセルにて少し候補の工務店の財務状況を参考に数字を変えて作成いたしました。この財務状況はどう評価しますか? 自己資本は2019年で82%です。 資本金は400万円。 設立2018年 ちなみに帝国データバンクではD3評価 東京商工では、X点とします。 ちなみに、従業員数人の個人経営の工務店とします。 皆さんならこの経営を見て大丈夫だと思いますか?

  • 会社を経営、もしくは経営に詳しい方へ質問です。

    会社を経営、もしくは経営に詳しい方へ質問です。 現在、会社設立を考えています。 しかし、子供もいますし、融資を受けて設立を考えているので、 嫁には全く会社設立の理解がありません。 そこで質問なのですが、嫁には新しい就職先が決まったと思わせ、サラリーマンを装いながら、会社を設立し、事務所を借りて業務を行い、ある程度の収益が出るまで内緒にしておく事はできると思いますか。(もちろん失敗した時は絶対バレますが。笑) 仕事は内勤業務になります。 接客販売やサービス等ではございません。外回りもありません。 おそらく殆んど方がとにかく嫁を説得した方がいいと思われると思いますが、 それは抜きで、「できる」「できない」の説明付きでお答え頂けると幸いです。 色々なご意見があるかとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 会社の経営ってそんなに簡単なの?

    会社の経営ってそんなに簡単なの? よく20代、30代の人でも「会社を数社、経営しています」とかいう方を見かけるんですけど、会社ってそんなに簡単に設立・経営ができるものなんでしょうか? しかも、ちゃんと成功して高収入を得ている。 いつも不思議に思っています。 資金とかどうしてるんだろ? 今まで会社をいくつも潰してきたけど、そのたびに新しく起業して再起したという人もいますよね。 住宅ローンと違って、会社用への融資などは事業計画書とかがしっかりしてれば本人の属性は関係ないとかなんでしょうか? 資金0でも会社は設立できるとは聞きますが、それとは違うみたいですよね。 一つの小さな会社でヒイヒイ言ってる社長もいれば、いくつも会社を経営している人もいる・・・。この違いって何なのでしょうか?

  • 転職を考えています。

    最近、会社のメインバンクが大手の地銀から信金に変わりました。それに伴い従業員の給与口座も強制的に変えさせられました。 毎月の返済のため安売りばかりしており、逆に売上が上がらない状況が続いています。 厳しい経営なのですが、従業員はどんどん増えています。 まだ20代ですが、将来を考えて早めの転職がいいのでしょうか。みなさんのご意見お聞かせください。 ちなみに設立5年、年商30億(グループ単体)、従業員150人の会社です。

  • 帝国データバンクで、47点前後の評点の会社(設立10年程度)は危ない会

    帝国データバンクで、47点前後の評点の会社(設立10年程度)は危ない会社でしょうか?入社するに値しない会社ですか?また、社会的信用面では住宅ローンなど組めないのでしょうかね。

  • 帝国データバンクからの調査依頼の電話

    本日、帝国データバンクより電話がありました。 私の会社についての調査依頼がきているとのことで、会社訪問したいとのことでした。 私は、28歳女性で、2007年設立のまだまだ若い会社です。 会社の状況としては、まだ1人で経営しており、会社といっても 事務所は賃貸マンションの一室で経営している状況です。 決算が7月末で、決算書が出来たばかりにこの電話です・・・ 資本金200万、年商1700万円ほどで、借金はほとんどありません。 でも資金繰りは・・・いつもカツカツです・・・ (一応来年にはカツカツな状況もクリアされそうですが。) 担当の税理士さんが言うには、 私の会社の規模のような(小さい)会社に帝国データバンクから 電話が来るのはあまりないことのようです。 弊社の状況としては良いわけではないけど、悪くもないので あまり心配しなくても大丈夫とのことでした。 勝手な想像ですが、一番大きな取引先さんが依頼を出したんではないかと思ってます。 もし、弊社の帝国データバンク評価をみて取引をなくされてしまったら 大変困るのでとても心配です。 私のような会社の規模、状況だと悪い評価となってしまうのでしょうか? また、経営者の人柄なども評価されるとのことですが、 気をつけた方がいいことなどありますか? 会社の今後の展開などは、評価に関係ありますか? お恥ずかしい質問だとは承知しておりますが、 どなたか詳しい方、ご回答お願い致します。

  • 経営コンサル会社 勤務実態

    金融機関に勤めているため、経営コンサル会社への転職を考えています。 実際、経営コンサルに勤務されている方やご存知の方にお聞きしたいのですが、各社のHPを見ると所謂「かっこいい」ことしか書いていませんが、実際の仕事の実態や給与、勤務時間等(楽しさや辛さなどでも)どうでしょうか? 他の回答で「出張、長時間労働に耐えられる体力が重要で、自分が回答できないことは相談に乗らない」など現実と理想のギャップがあるようで悩んでいます。 どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう