• ベストアンサー

困ってます!転職先に経営実態を質問するのは失礼ですか?

20代後半の女性です。 転職活動をしていた中で1社内定を頂き、入社するつもりです。 新しい会社は株式会社ですが、従業員は10人以下で設立3年、家族経営の会社です。 親しい人に相談したところ、そのような企業は経営実態がわからないと危ないと言われました。 面接は2回ありましたが、私から経営実態(売上など)については質問せず、 先方からも特に説明はありませんでした。 知り合いは会社経営(建設関係、50代)しているので私よりは世間を知っていますが、 彼に言わせると経営実態を知らせないで採用するなんて有り得ないそうです。 また、入社する会社の経営実態を聞くことは何ら失礼なことではないから 入社前に絶対聞いておくべきと言います。 ちなみに帝国データバンクのような所には情報が出ていません。 それもあって知り合いは大変心配しています。 やはり経営実態は入社前に確認しておくべきことなのでしょうか? また経営実態を直接質問しても失礼にはなりませんか? 母に相談すると失礼だと言われました。 知り合いの話を聞いていると不安になり確認したい気もするのですが 彼の感覚を信じて質問してしまって先方が気を悪くしないか心配です。 アドバイスお願い致します!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubou3
回答No.5

>まず初めに「売上等を公開しているか?」を確認した方が良さそうですね。 確認するのは問題無いと思います。 非公開であれば、非公開の理由等を話してくれるのではないかと思います。 >ちなみに売上を公開していないからといって、不誠実な企業、経営が危ない企業ということにはなりませんよね? No.3の回答の通りです。 弊社の場合だと非公開である理由は社員のモチベーションの維持と不安の除去の為にやっております。 会社毎に事情が違うので、何とも言えませんが、売り上げが解ったとしても何の参考にも成らないと思います。 マルチの会社とかは、売上高は非常に高いですが、危ない部類に入りますよね? また、最近エステ料金前払いで夜逃げした会社も売上高はそれなりに有りましたよね? 会社の状況とは決算書を業界に精通している人が見て初めて「少しだけ解る」レベルのものです。多分質問者様がどの様な情報を聞いても参考にしか成らないと思います。 その知り合いの危ないと言っておられる方は売り上げを見れば判断できるのでしょうか?私は質問者様が行こうとしているぐらいの会社をやっておりますが、売り上げだけでは全く判断付きません。

s_u0412
質問者

お礼

補足質問へのご回答ありがとうございました! 売上高を聞き出すことにあまり意味がないと分かりました。 今週、先方とお話する機会があるので、 経営状態について総合的に、やんわりと聞いてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• MOinTKY
回答No.4

まず、入社を検討している会社の経営実態を確認することは何ら問題のないことですし、応募者にとっては入社を決める際の大きなポイントにもなってくるものだと思います。 ですので、ここ3年、5年の売り上げや事業収益(営業利益や経常利益など)ぐらいは聞いても構わないです。 それと、そのくらいの規模の会社の場合、良くも悪くも会社のトップのカラーが会社全体のカラーを決めてしまうようなこともあるだけに、トップの人間性や考えなどをシビアに見極めることも重要だと思います。 また、同業他社と比べた際に、どのような点に強みや独自性をもった会社なのかという点も十分確認しておくべきだと思います。 これといった特徴などを持っていない会社であった場合には、この先の事業運営(事業の安定性や成長性)に不安が残ることになりますからね。 こういったところも含めて自分が入社すべき会社か否かを判断していくのが賢明と思います。 転職活動、頑張ってください!

s_u0412
質問者

お礼

ご回答、励ましの言葉ありがとうございます! 今週先方とお話する機会があるので、 会社の強みなども含めて聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

• chubou3
回答No.3

経営実態について聞かれるのは問題無いのですが、小さな会社だと社員に公開していない所が多いんじゃないでしょうか? 例えば、質問者様の給料が年300万だとします。 売り上げが一人当たり1億有った場合、どう思われます? 「もっと給料を」とか思ってしまいますよね? その一億は実は利益率2%で200万の利益しか出ていなかったとしたら、300万の年収でも大赤字ですよね? あと社長の給料も何を持って多いか少ないかも難しいところです。 人によっては社長の給料が500万位だと従業員の給料は社長の給料よりは普通安い為「夢が無い」と見る人もいますし、2000万の給料を取っても「社長だけ高給」とすねる人も居ます。 これらは人によって感覚が違うので、最適解は無いと思います。 因みに弊社は非公開です。上場するまで非公開で行こうと思ってます。

s_u0412
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり公開していない企業もあるのですね。 まず初めに「売上等を公開しているか?」を確認した方が良さそうですね。 ちなみに売上を公開していないからといって、不誠実な企業、経営が危ない企業ということにはなりませんよね?

• tent-m8
回答No.2

経営実態を直接聞くよりも、勤務条件、賃金等の条件である程度推測できる場合があります。 給料、賞与、手当、昇給、退職金の有無、残業時間等です。 これらは普通に確認することであり、失礼には当たりません。 従業員が知りたいのは、そういう具体的な部分ではないでしょうか。

s_u0412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も、個人の待遇面しか気にしていなかったのですが、 会社自体の経営についても確認するべきなのか気になり 質問させて頂きました。 参考にさせて頂きました。

• zorro
回答No.1

わからないことを聞くのは当然のことです。聞いても失礼にはなりません。

s_u0412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きました。