• ベストアンサー

必要のない水栓

使わない蛇口があり、蛇口自体が邪魔なので(そばにある扉がひらかないので)とってしまいたいのですが、 蛇口を取った後、水道管を塞ぐだけのような金具はあるのでしょうか。 扉の開閉があるので、出っ張りのないものがいいのですが そういったものがあれば、教えていただけないでしょうか。 蛇口は、水のみが出る普通の(?)ひねるタイプのものです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-yake
回答No.5

http://www.kakudai.ne.jp/ カクダイにいいのがありますよ 製品検索用に  品番: 6136-13  品名: 給水栓プラグB 出っ張りが少なくきれいに仕上がります 六角レンチとシールテープが必要です

ok_non
質問者

お礼

ありがとうございます!! いろいろあるんですね~。 これはとっても良さそうです。本当に助かりました。

その他の回答 (4)

• nitto3
回答No.4

キャップパイプではなくキャップです。 パイプなど雄ネジにかぶせるものです。 メクラは皆さんが言っているものと同じです。 径違を使うと長くなってしまいますから サイズをあわせて買ってください。

ok_non
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 何も知らないので・・丁寧にご説明いただき 何とかなりそうです。 ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.3

蛇口を取ったところに水栓プラグにシールテープ巻いてふさげばいいのでは? http://www.ohmiya.co.jp/jpg/p50.jpg 径が合わなければ「継ぎ手」で対応 http://www.ohmiya.co.jp/jpg/p40.jpg

ok_non
質問者

お礼

簡単なんですね・・・・。 ホームセンターに行ってみます。 ご回答いただきありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

メクラ(プラグ)雌ネジに取り付ける。 キャップパイプなど雄ネジに取り付ける。 その程度の大きさならプライヤーがあれば締められます。 はずせる位置まではずしてどちらがいいか決めるといいでしょう。 もったいないですがシールテープは一巻き買ってください。

ok_non
質問者

お礼

メクラというのは、No.1の方の言っているものと同じでしょうか。 キャップパイプというのが分かりません。 どこか(ネット上)に出ていますか? とにかく出来そうで安心しました。 ご回答いただきありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

めくら栓があります。配管から 1センチぐらいは出っ張ります。ホームセンターなどへ行けば、数十円で売っています。 蛇口と同じサイズのねじが切ってあり、表側は、スパナをかけられるようにさいころ状になっています。 「シールテープ」も一緒に買って、ねじ部に 5、6回巻き付けて、スパナで堅くねじ込みます。

ok_non
質問者

お礼

ネットで探せなかったのですが、とりあえずホームセンターに行ってみます。 実は、簡単なことだったんですね。 ご回答いただきありがとうございました。