• ベストアンサー

喫煙による便秘解消・手持ち無沙汰から足を洗いたい

半年前に禁煙を決意して、ある程度の減煙には成功しました。 タバコを美味しいとも感じなくなりました。 ところが、今どうしても1日2~3本のタバコが止められません。 理由は3つあると考えています。 1つは、便秘…。あまり綺麗な話でなくて申し訳ないのですが、一服するともよおしてきますよね?そのために夜、1本吸ってしまうんです。もちろん色々試しました。便秘薬は、量を減らしても効きすぎてしまって…駄目でした。もともと野菜は大好きなので野菜不足でもないと思います。事務職で運動不足のため、天気の良い日はバスをやめて片道30分歩いて通勤しています。それでも、タバコを吸わないともよおして来ないんです。一種の依存症でしょうか? もう一つの理由は、手持ち無沙汰に耐えられないこと。休憩時間などに、話の弾まない人といたりすると…。でも、火を付けるときの1口くらいで、あとは立ち上る煙を眺めているだけ。こんな馬鹿馬鹿しいことはないですよね…。 最後の理由は、以上の理由に打ち勝つ禁煙意欲が無いのではないか、ということです。本当に禁煙したいと思ったら、気まずい雰囲気にも便秘の腹痛にも耐えられるのではないか?と自分でも思います。 せっかく、1日1箱の喫煙をここまで減らしたのに、たった3本のタバコが止められないなんて…情けないです。こんな自分もばかばかしいですし、こんな質問自体も馬鹿馬鹿しいのかもしれませんが…何か改善策をお持ちの方、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahaha100
回答No.3

禁煙して1年に経ちました。 一日2箱からの禁煙です。 私も、便秘気味で、たばこを吸うとトイレに行きたくなったのでちょっとありがたかったです^^ でも、やめるときには、そのことについては考えなかったので参考にはならないかもしれません。 禁煙1年は初めてで、それまで、4カ月が限度でした。 いつも、やめなきゃ!やめなきゃ!と自分にプレッシャーを与えながら禁煙していたのが良くなかったみたいです。 1年続いたのは、禁煙しようと思ってやめた訳ではありません。今でも、やめたと思っていません^^; 吸いたくなったら吸えばいいやぁと思いながら続けていたら、吸わずに済んでいます。 吸いたくなったら、10秒指を折って数えながら我慢しましょう。 これで、次吸いたくなった時に買うか。という気になれます。 質問者さまの場合、一日3本ということは、一箱で1週間くらいですか? 開封して一週間経ったたばこ、そんなに美味しいですか? 私は、開封したら翌日までが限界だったので、数本吸うくらいで捨ててしまうのはもったいない。と思って買わずに済んでいるのも煙草を断つことができる一要因だと思います。 便秘については、禁煙したらしたで、体は慣れますから安心して下さい。 手持ちぶたさの時は、お茶でも飲んで潰したらいいのでは?他にも色々と方法はあると思いますよ。たばこしかないと思っていませんか? 休憩時間にわざわざ喫煙所に行かなくてもいいじゃないですか?(分煙されていないところだったらだめですけど) まぁ、要は、禁煙するぞーと意気込むと、挫けそうな時、挫けてしまった時がつらいので、禁煙する!というのをやめて、ちょっと吸うのを一時休戦してみるかぁというくらい軽い気持ちでやるのが一番ですよ。 やめようと思うことをやめることですね。

marimoring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1日3本…は、多い日です…。コンスタントに消費しているのは夜の1本、あとの2本くらいは上司と二人っきりになったりしなければ吸うことも無いのですが…。なので、1箱で1週間以上もっているかも…。そりゃぁ美味しくないですよね!最近タバコを美味しいと感じなくなったのはこれが原因だったのかな!?なんて今更考えています。 最近は「吸いたくなる」ことはそれくらいで、夜は吸いたいというかお腹が痛くなって、我慢の限界に達すると火を付けている、という感じです。 どちらもすぐにタバコに手を伸ばしたりせず頑張ってみてはいるのですが、なかなか効果があがらないので何かしら工夫をしてみようと質問してみました。 でも、吸わない人や禁煙成功した人から見れば、やっぱり言い訳なのでしょうね。 気まずいときに耐えられないのはこれから考えますが、便秘に関しては他の回答者の方も含め大丈夫だということなので、まずは夜の1本を無くすところから取り組んでいこうと思います! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• jayoosan
回答No.2

もう5年以上吸ってませんが、わたしは下痢気味で、かつ便意を催す時間帯にムラができました。 でも無意識の世界か潜在意識の世界かわかりませんが、タバコが排便のトリガーになっていたなんて、認めてしまったらまた自分に吸う理由を与えるだけじゃないですか。 多くの喫煙者が「吸う理由をみつけてくる」「喫煙を肯定する言い訳」をしているのは、吸わなくなった人は気づいていると思います。 >1日2~3本のタバコが止められません。 >理由は… この時点でやはり喫煙者なのだと思います(もっともご本人も禁煙とは書いていないのはわかっていますよ) 手持ち無沙汰に耐えられないとのことですが、人間は環境や生活習慣が変わると人との付き合い方や、付き合う人種も変わることがあります。 まだ吸っていらっしゃるので、吸わない人同士の会話やテンポを知らないだけだとおもいますが、非喫煙者は手持ち無沙汰という感覚がありません。 「新天地への勇気ある孤独な旅立ち」を選ばないかぎり、いつまでも喫煙の居心地の中にいつづけることになるでしょう。 私は吸わなくなって、喫煙者とのみにいかなくなりましたし、仮に職場等なら「はい。タバコ吸わないひとこっちー」と、煙がこない場所を確保します(笑) つまり、人付き合いも変っていったのです。 …と書いて気がついたのは、たしかに吸わなくなってから喫煙者に対しては「今度のみにいきましょうよ」と、建前だとしても言わなくなりました。

marimoring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、私も“夜の喫煙=これからトイレ”という風に体が勘違いしているのでしょうね。本気で矯正しないと…と思います。 仲の良くない同僚や上司といるとついついタバコに火を付けてしまうのですが、火を付けても罪悪感からそれ以上吸うことができず、かといって消すこともできず…。 でも、仲の良い友人(喫煙者)と喫煙席でお茶していても吸わずにいられるところまでこぎつけたので、この数本をやめずにいるのももったいないなぁ、馬鹿だなぁ私…とちょっと自己嫌悪におちいったりして…。 >下痢気味で、かつ便意を催す時間帯にムラができました。 でも5年も禁煙生活が出来ているのなら、しばらくすれば治るということなのでしょうね。それを見習って私も便秘による破裂しそうな激痛に耐えられるよう頑張ろうと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#20584
noname#20584
回答No.1

禁煙すると、便秘になるのはよく聞きます 反対に下痢になる人もいます いずれも、始めのうちだけで、いずれはタバコなしでも便通は整います 手持ち無沙汰になって、禁煙が続かないのもよくあることで、そのために「行動置換療法」というものがあります 禁煙の際にニコチンの欠乏に関しては、ニコチンパッチが効きますが、 手持ち無沙汰や心理的な依存パッチだけでは効きません そのために、タバコを吸っていた代わりになる「行動」をすることによって、タバコを遠ざけるものです 参考URLに行動置換療法の具体的方法があるのでご参照ください 禁煙の難しさは、ニコチン依存だけではないところにあります marimorningさんのように、心理的依存や習慣の人はニコチン依存度が高い人に比べてやめにくいようです なので、女性の方がやめにくいのだろうなと私は感じています(蛇足ですが)

marimoring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、どうにかタバコなしで便通を整えたいです。 参考に載せてくれたサイトも為になりました。 手持ち無沙汰で吸ってしまうのも、仲良くない同僚や上司といるときだけで、仲の良い友達といるときは喫煙席でも吸わなかったり出来るようになったので、ぜひ100%禁煙成功させたいです。 どうもありがとうございました!