• ベストアンサー

復縁が絶望的になり、辛いんです・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1892135 上記のように、別れた彼との事で何度かお世話になっています。今年の初めに会って以来、彼と久しぶりに昨日会いました。そして、また泊まってしまいました。私は、彼は性欲の為だけに私と寝たりするような人じゃないと信じていました。 そして、私はまた彼にやり直したい気持ちを伝えました。しかし彼に、「今は好きな人はいない。」と言われました。ショックでした・・・。私はきっとやり直せると思っていました。彼は、来年は今の所を離れてしまうので私とも会おうとしなければ、会えない所に行ってしまいます。 彼は、付き合っていたころ、私がすぐに怒って別れると言うことがとても嫌だったらしくそれ以外は別に嫌なところは無いと言っていました。別れて7ヶ月経ちますが彼は、別れてから生活がし易くなったと言います。 もう泊まったりするのは止めようと彼の方から言われました。「会うのは外で会おう。遊びに行くのは全然構わないから。」と言われました。 私は最後の最後まで未練がましく「待っててもいい?」と言いましたが「それで僕が帰ってこなかったら、また怒るんでしょ(笑)」と言われました。  ここまできたら普通は、もう諦めて前を向かなければならないですよね。しかし、それでも私は彼の事が好きです。彼は、もう前を向いて歩いています。私は取り残されたように絶望感でいっぱいです・・・。今すぐにとは言いませんが、またやり直せる日が来るでしょうか。頑張って自分を向上されれば彼がもう一度振り向いてくれる日が訪れるでしょうか。 今、とても辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

リンク先の質問も読みました。 一般素人、20代後半の一意見です。 別れた原因のほとんどが貴方にあると思います。たぶん彼はまだ貴方のことが好きなのでしょうね、でも貴方に疲れてしまったという感じです。 その原因は貴方です。貴方が相手に求めるだけということです。相手に一方的に求めるだけで、彼はその要求に応え続けることに疲れたのでしょうね。 では、求めるのでなく「与える」という好意・行為を彼にしていけばいかがでしょう?求めるのではなく、「与える」です。貴方に欠けていませんか? 「忙しく構ってくれない」ではなく、忙しいので労ってあげる。という風になれませんか?「忙しいのは分かるけど、連絡は欲しい。」ではなく、見返りを求めず労りの連絡をあげれませんか?余裕が出来たら連絡をくれれば良いから。とできませんか? 「待っててもいい?」ではなく、自分が変わって見返りを要求せず迎えにきてもらうと思えませんか? 求めるのではなく「与える」を心がけてみませんか?

rara1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前の私は、自分なりに我慢をしているつもりでした。でも、やっぱり自分優先に考えてしまっていたんでしょうね。彼が、本当に私の事を好きかどうか常に不安でした。それで、つい彼を試すような言葉を言ってしまったんです。 今は、それがどれだけ彼を傷つけていたか身をもって分かりました。これからは、analysis_swindleさんのおっしゃるとおり、彼の心の負担にならないよう見返りを期待せず、遠くから彼を見守りたいと思います。 ただ彼は、離れたら私のことなんかきれいさっぱり忘れてしまうんではないか、と不安なんです。 いつの日か、彼から連絡がくるときはあるのか・・。 でも、今は彼の気持ちを考えて友達としてやっていくのが一番いいのでしょうね。少しずつそうなれる努力をしていきたいと思っています。

その他の回答 (8)

• queen90
回答No.9

私もあなたとまったく同じでした。 ココの回答者様の意見を読ませて頂いて 質問した側ではないですが自分の間違いを痛感しています。 私は全てをわかった今あの時に戻れたらと言う思いに苦しめられています。これも結局は自分のしたことをちゃんと受け入れてないからいえることなんでしょうね。だって、自分が苦しめたとわかっていたらこんな自分がいるよりも彼の心が穏やかになることを願えるはずなのに 私はまだまだ、心が狭いみたいです。 どうしたらこの我侭な自分を直して心をコントロールできるようになるのでしょうね。 数年後の自分で彼と出会っていたらうまくいったはずなんて思うけどこれが運命そう思って前に進みましょ。 私は同じ失敗を二度もしました。 あなたがそうならないように願います。

rara1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を悔い改めるいい機会ですよね。 私は、本気で変わりたいと思っています。 すぐには無理かもしれないけど、努力します。 これからは、相手の気持ちを考えた上で行動や言葉に移すように、まずはそこから始めていきたいと思います。今までは、何も考えず言葉を発していましたから・・・(^^;queen90さんも、素敵な女性になれるように心のゆとりを持って、お互い頑張りましょうね。

• JIMUYAsan
回答No.8

こんばんは!! いま私(男)も同じ状況なので人事と思えず書き込んでます。 たしかに辛いよね。戻ってきてほしいよね。 そのために、あなたは何が必要だと思いますか? そう、あなたはもうわかってますね。 質問にあなたが書いているように「自分を向上させる」です。 私もその最中です。 私の場合、サークル仲間なのですが、本当に「運命の人」 って思っていました。なのでホントに辛くて抜け殻でした。「人生終わった」ってカンジでした。 で、私はまず自分の興味もてることを探しました。 仕事も一生懸命して、スポーツ、そして大好きなピアノ。。。ひたすら没頭しました。 休みの日もできるだけ外にでて、いろんな人と接しました。いろんなものに打ち込んでみました。 そしたらね、不思議とそれに楽しめてる自分がいるんです。「人と話してて楽しい」「ピアノ弾いてて楽しい」って。。。 彼女とは「友達」って関係続けてます。 サークルで会う機会多いので、そのときには笑顔で 話せるようにって思ってますよ。 もちろん彼女のことは今でも大好きですが、固執はしません。もう一度お互いが惹かれあえばまた付き合うだろうし、お互いに別の恋人と結ばれるのかも知れない。 今は、自分を磨いてランクアップさせるときだって 思ってますから。。。

rara1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような状況の方の意見は、勇気づけられます。 そうですね。今はJIMUYAsanの言う通り自分のことを高める時期なのですね。今はまだ臆病になっている自分がいますが、落ち着いたら一人で立ち上がれるようになりたいと思います。

• miffy05
回答No.7

先の質問も読ませていただきました。 彼はあなたのことは(人間的に)嫌いではないと思います。でもそれ以上に、怒られることに対して恐怖感を持っているのだと思います。 質問者さんの彼は 「rara1111さん=付き合ったらまた怒られる」 という図式が刻み込まれてるんだと思います。 安易な別れる!という発言は相手に「脅し」と取られてしまいます。何度も重ねられると言われた方はまいってしまいます。人の心は繊細です。質問者さんが彼を好きだったり、今の辛い気持ちがあるように、彼にも彼なりの気持ちがあります。 積もり積もった結果ではないでしょうか。 他の方も書かれていますが、彼に本当に嫌われてしまわないように、前を向いていった方がいいと思います。

rara1111
質問者

お礼

確かに、私は付き合っている人に「別れる!」と言われたことがないので、言われた方の気持ちなんか考えていませんでした。それに、本気で思って言ったわけではないし・・・と、言い訳していました。 でも、そんなの相手に分かるわけなかったんですよね。しかも、私は一度ならず二度三度彼に傷つく言葉を言ってしまいました。  彼は、すっかり自信を無くしたんだと思います。 これからは、友達として彼を、そして周りを思いやっていきたいと思います。

• ppu8989
回答No.6

前回でも回答した者です。 彼が好きで好きで仕方ないんですね。。。 でも、今回のことで復縁はもうないと思います。 あなたが彼と何らかの形で繋がっている限り復縁はありません。 やり直せる日が来るとしでも、ずっとずっと先です。 あなたの言うとおり彼はもう前を向いて歩き始めてるんです。 まだ彼を引き留めて、ずっとこの先も困らせるんですか? ご自分の気持ちばかり優先させてますよね。 泊まったりすることを止めよう、会うなら外で・・・ これ以上あなたをその気にさせて傷つけてはいけないと 思った彼の優しさが分かりませんか? 彼の気持ちも考えて下さい。 ずるい男なら性欲のために都合の良い女にしますよ。 辛いし、悲しいけれどもう受け入れましょう。 会わずに時が経てば一時間、一日・・・と 彼を思い出す時間が少なくなります。 少しずつでいいので違う方へ気持ちを向けてください。 頑張って自分を磨くのもいいと思います。 好きなことして、自分のためにお金を使うのもいいです。 会わない時間はお互いを成長させてくれます。 この恋を通じてもっともっと魅力的になってほしいと 思います。頑張って!

rara1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、彼に振られることで自分を振り返ることが出来ました。今、このような経験が出来てよかったと思っています。これから、人を思いやれるような人になりたいです。すぐには変われないと思いますが、人を幸せに出来る人になりたいと思うようになりました。

回答No.5

僕は、依存されてる側の人間ですが 僕の彼女も、同じような感じです。 やはり、ここは質問者さんが自立するしかないと思います。 質問者さんは、彼の優しさに依存しすぎです。 彼が優しい言葉をかけるのは 質問者さんが、ツライツライと言ってるから それを慰めるために言っているだけです。 その言葉が、質問者さんを好きだから言っているかというと、そういう訳ではないです。 毎日、こんな感じで依存されたら彼氏も精神的にツライでしょう。 彼氏も別れた時は、自責の念に苦しんだでしょう。 今までは、彼女の為なら自分は我慢すればいいと 考えていたが、彼女のあまりの依存度に耐え切れなかったと。 今までの恋愛は、質問者さんにとっては 言ったわがままは、ほとんど聞き入れて貰える 彼氏に甘えたい放題の蜜の味だったでしょうが 彼にとっては、我慢我慢の苦渋だったんですよ。 蜜の味に酔いすぎて、自分を見失ってるだけです。 少しは、彼氏の事を考えてあげたらどうでしょうか。 自分が絶望感がいっぱいだからと言って また彼氏に負担を与えつづけるつもりですか? 彼氏に我慢の恋愛をさせるつもりですか? 自分が良ければ、彼氏はどうでもいいんですか? それでも、どうしても付き合いたいなら 彼氏の前で大泣きして頼んだらよいでしょう。 きっと、彼氏は断りきれないでしょう。

rara1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼のことを考えたら、自分をしっかりもって彼がいなくてもちゃんと生活してるようにしていかなければならないですよね。 段々と、覚悟が出来てしまいました。 今までの性格を直すのは、かなり大変なことと思いますが、自分の足で立っていけるように努力しようと思っています。

回答No.3

どっぷりハマった恋愛を終わらす事はツライことだと思います。 誰もが通る道だと思います。 私の回答の内容は殆ど#2さんが語ってくださっていますが、 1つ言える事は、今の時点で彼とは「縁がなかった」と言う事です。 彼との恋愛が質問者様を人として成長させてくれたものと思われてください。 そして次の恋愛では「相手を思いやってください」。 時間が解決してくれる事もあります。 ご自身を向上させたいのであれば、趣味を広げるとかされたらいかがですか? きっといつか質問者様に合う男性が見つかると思いますよ。 人類、男と女しかいないのですから。 彼を後悔させるぐらいの女性になってください。 質問者様本人が「依存してるかも」と仰ってます。 そこからストーカー行為に走らない事、祈っております。

rara1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。いつの日かあんなこともあったなと懐かしく思う日がくるのでしょうか・・・。 今、それを思うと胸が締め付けられるほど苦しいです。

• galluda
回答No.2

がると申します。プロの占い師として、似たようなケースを多々見てきた経験上の話なのですが。 先にお断りを。かなり厳しい内容も出てくるかと思いますが、ご了承ください。 「今すぐにとは言いませんが、またやり直せる日が来るでしょうか。」については、YesともNoとも。ただし、今のままではNoでしょう。 文章を拝見している限り、別れた原因はご自身にあります。しかもなお、その原因を「まったく改善させないままでの」復縁を望まれているように伺えます(割合に良くあるパターンではありますが)。 その状態では、復縁したとてまた別れにつながるのがオチです。 前回の内容も拝見した上で。恐らく、ご自身は「自分の希望が常に最優先」されてしまい、ある程度以降まったく周囲が見えていないように感じられます。 そうして恐らくは。周囲からもそういった指摘があったり自覚があったりして、自分の欲求や衝動を「ぎりぎりまで押さえつけ」、結局は「抑え切れなくて爆発」、の悪循環をたどっていませんか? そういった欲求の類は、押さえつけても無理です。いずれ暴発して「より悪い」状況を作り出すだけなので。 まずはそういった「自らの欲求」を「コントロールする」術を身につけてください。 具体的には、友人に愚痴ってはけ口にする、相手と「冷静に」話し合って、お互いの歩み寄れるポイントを探る、など。 今のご自身は「前に進まなければならない道で、後ろを向いて立ち止まっている」状態です。 彼が好きなら、ご自身の人生のレールの「未来」に彼との復縁を目標にすえてもいいと思います。でも、ご自身の問題点を改善しなければ状況は変わらないですよ?

rara1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私は、自分を甘やかしすぎていると思います。昔からそうでした。嫌なこと辛いことからは、出来るだけ逃げていました。 彼にも、「もう、君には中途半端な事はしてほしくない。今まで全てが中途半端だ。」とまで言われてしまいました。 これからは、自分自身とちゃんと向き合わなくてはいけないですね。

• chibi4731
回答No.1

こんにちは。 失礼を承知で・・・ 今の質問者様の気持ちは、確かに彼を好き!!って 気持ちなんだとは思います。 けど、第三者の目から見れば、「依存してる」としか 見えないんですよね・・・。失礼ですけど。 「別れる気が無いのに、別れる」って言われるのって 言う方は、そんなに本気で言ってる訳では無いけど 言われる方にしてみれば、はっきり言って、キツイです。 疲れるんですよね・・。それが、繰り返し事ある事に 言われると、またかよ・・ってなって、もういいや ってなってしまうんですよ。 でも、それはもう言われなくてもわかってるわよ!! って質問者さまに言われそうですけど(汗 前を向きましょうよ・・ 彼はもう新しい道に向かって歩いています。 質問者様も、早く新しい道に向かって歩いて下さい。 他に何か見つけましょう。彼にだけ依存してても 新しい道は拓けませんよ・・。

rara1111
質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり確かに私は彼に依存していると思います。あの頃の私は、自分がかわいかったんです。 自分が辛いのは嫌だから、上手くいかなくなると気持ちを試すようにその言葉を使っていました。 全て私がまいた種なんですよね。 受け入れなきゃいけないと思いつつも、なかなか踏み出せない状態です。