• ベストアンサー

手の小指が・・・

中3の女です。両手の小指が第一関節から内側に曲がっています。物心のついた頃にはすでにこうなってました。これが原因で自分の手にコンプレックスを持つようになり、友達にも見せないようにしていました。。曲がってしまった原因は何なんでしょう?祖母の指もこうだっのですが、遺伝ですか?直す方法はあるんでしょうか・・?悩んでます。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私(36歳男)も曲がってます。 よく小さいころ、親に「お前は拾ってきた子だよ」とか、脅かされてたのですが、親父もおばーちゃんも曲がってたので、血がつながってると確信したものです。 周りの人をよく観察してみてください。曲がってる人は、学校であなた一人ではないはずです。 曲がっていようと、短かろうと、あなたにとって、その小指たちは、あなたの言うことを聞いて黙って働いてくれる、唯一の小指なんですよ!隠すなんて小指たちに失礼です。 決して恥ずかしいことじゃない。自信を持って。大切にしてあげてくださいね。

cafeco0105
質問者

お礼

小指たちに失礼ですね・・ちょっと反省です。アドバイスをいただき、気持ち的に楽になれた気がします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.5

私も両方の小指が内側に湾曲しています。26歳の息子もそうです。 この息子が小学校1年生のとき、私の友人から「お母さんに似てるね」と言われ、こう答えたことがあります。「小指が曲がっているところも似てるんだよ」って。ちょっと嬉しかった母です(笑)。

cafeco0105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

40歳過ぎたおじさんです。 僕の場合は、親指の第一間接から両手共内側に曲がっています。 特に右手の親指は、間接が曲がらず小指のような細さですです。 原因は分かりませんが、さすがに不自由な事も有ったのですが、今まで誰にも言わず、あなた同じようにコンプレックスを持って暮らして来ました。 実は結婚したカミさんにも言っていません。いや、言えませんでした。(分かってるかもしれませんが) 何か人に言うまでも無いような微妙な障害のよう気がして。 でも最近思います。 こんな事は本当に小さい事なんですね。 多分あなたもお分かりでしょうが、もっと大変な人はこの世の中にたくさん居ますよね。 出来れば辛くても開き直って欲しいと僕は思います。 そして自分から皆に言って欲しいです。 「私の小指は内側に曲がってるんだよ、変でしょう」と明るく笑って言っ欲しいです。 そして普通の人よりは、多少は人の痛みが分かる人間となって下さいね。

cafeco0105
質問者

お礼

もっと大変な人はたくさんいる・・そうですよね。それに比べれれば小さいことです。開き直ります!明るくいきます。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okanemoti
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.3

私の場合は外側に曲がっています。 内側ならば歩いていても物にひっかかることもないし、自然じゃないですか? 酷使による変形や関節リウマチでもないのですし、痛みもなく、お祖母様も、ということであれば心配はないでしょう。 とはいえ、若い内はいろいろと悩みますよね。私もあなた位の時にはそうでした。そのような記憶があります、かすかに・・・ 私たちの小指のこの微妙なカーブは、個性ですよ。

cafeco0105
質問者

お礼

個性・・ですね。そう思うことにします。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.1

あなたの祖母と同じということなので隔世遺伝かもしれません。 ただ病気ではありませんし、気になるようでしたら親に相談して整形外科へ行かれたらどうですか? 心配するほどのことではありませんので必要以上に悩まないように。

cafeco0105
質問者

お礼

親に相談してみます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小指の曲がり方が左右の手で違います

    突然ですが、両手の指を全部くっつけた状態で伸ばしてください。 そして、そのまま小指だけを曲げてください。 ……できましたでしょうか? 私がこれをやろうとすると、左手の小指は簡単に手の平にくっつくまで曲がるのに、どういうわけか右手の小指は根元以外の関節が一切曲がらず、手の平には決してつかないのです。 薬指を一緒に曲げれば小指も曲がるのですが、右手の小指単独では絶対に曲がりません。 これはどうしてなのでしょうか? 今までに何十人もの人に試してもらいましたが、両方曲がる人や両方曲がらない人はいても、片方は曲がって片方は曲がらないという人はいなかったので、とても気になっています。 高校のときの生物の資料集には、こういった特定の行動ができるかできないかは遺伝によるところが大きいと書いてあったのですが、もしこれもそうだとしたら、片方だけできないようにする遺伝子などが存在するのでしょうか? また、薬指と小指がバラバラに動かないとピアノを弾くときに不都合なのですが、これは訓練することである程度克服できる類のものなのでしょうか?

  • 小指

    小4からピアノを習っています。できたら音大を目指したいと思っています。 ところが、私の左小指はものすごく曲がっているのです。第一関節が、普通は180度の線になるとしたら、私の小指は150度くらいです。右はピアノを弾く時に支障が無いのですが、左のほうは指に負担がかかっています。鍵盤と指が直角にあたらないのです。 直す方法はありませんか?(ピアノを弾き始めてから曲がった訳ではなく、遺伝からきているものです。)似たような経験をされた方はいませんか?

  • 手の小指の痛みについてのご相談です。

    宜しくお願いします。1カ月前両手を打撲するという事故にあいました。 小指の第一関節の痛みがまだあるのですが、下記の症状について、ご意見を頂けますか? (1) 骨折はしていませんでした (2) 事故後右小指第一関節の甲で薬指側の関節に腫れと発赤 (3) 現在は腫れが僅かにあります (4) 自発痛はありません (5) 痛みがある動作は、お箸をもつた時に薬指が押す接点にあたる関接を、上から    強く押した時のみです。 手の外科医は安静に、よくなるかどうかは、解りません。と言われ 不安な気持ちです。 明日別の病院を、受診する予定です。 同じような経験をされた方等いらっしゃって 治癒された経由などアドバイス頂けると助かります。  

  • 手の小指と薬指がしびれます。放っておいて大丈夫?

    数日前から朝起きたとき、手の小指と薬指がしびれています。初めは手を頭の下に敷いて寝たのか?と思っていましたが、翌日はもう一方の手の小指と薬指がしびれ、3日目は夜布団に入ってしばらくしたら両手の指がしびれました。4日目は手首に、5日目はひじに湿布を貼って寝たところ、しびれはそんなに気にならなくなりました。年齢は39歳で、普段は家事と、PCを一日1時間くらいする程度で、そんなに手に負担になることはしていません。放っておいても自然に治るものでしょうか、整形外科に行った方が良いでしょうか。同じような経験のある方、教えて頂けると嬉しいです。

  • 手の小指のしびれ

    起きている時はしびれを感じる事はないのですが 夜中や明け方に目が覚めると必ずといっていいほど 手の小指とそのつけねがしびれています。とくに寝ている時の体の向きとは関係なく 両手もしくは 片手がしびれています。何が原因なのでしょうか?

  • 手首の小指側が特に痛む

    20代の女です。 先日朝起きると原因不明の手首痛になっていました。 結構いつもは指や手首の関節を鳴らすので、やりすぎたか、寝違えだろうと思って 放置していたのですが2~3日経っても痛みが引かず、むしろひどくなってきていて ・お皿などを持っても痛む ・タオルを絞るのも少し痛む ・握力が少しだけ減った などです。 また手首はどちら側(親指又は小指)に倒しても痛むのですが、小指側が特に激痛で 倒せません。また手首を内側に倒すよりも甲側に倒すほうが痛みが強いです。 普通にしていれば痛みは無いのですが、仕事上よく動かしたり、重いものを持つので 何か対処法などあれば教えて頂きたいです。 とりあえず今は冷たいタオルでひやしています。素人ですが、テーピングなども効果があるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 小指の第一関節が曲がって悩んでいます

    私の両手の小指の第一関節が下向きに曲がっています。 ピアノや楽器などをするとその小指がぐにゃっと曲がってしまいます。 私は吹奏楽部でクラリネットを担当しているのですが クラリネットのキーを押すとぐにゃっと曲がって困っています。 みんなと同じようにキーを押すとその小指に力が入り腕の筋などがしんどくなります。 また、力を抜いてキーを押すとぐにゃっと指が曲がり音の反応やキーの反応が 遅くなってしまいます。 どうしたら小指が曲がらずキーを押せるようになりますか? また、病院で診てもらったほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手の指の関節について質問です。

    手の指の関節について質問です。 急に手の薬指と小指の第二関節(指の先から数えて2つ目の関節)が痛くなってきました。 左手の薬指の第二関節と左手の小指の第二関節が急に痛くなり始めました。関節を動かすと痛いです。逆に言うと関節を動かさなければ痛くないです。 当方は、これらの関節が痛くなるような理由や原因について全く思い当たるところがありません。 このような症状の場合は、どのような病気や疾患が考えられるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 寝起きに手がこわばります。

    朝限定じゃなく、昼寝などでしばらく手を動かさないでいると、起きた時、手がこわばります。毎日です。一ヶ月位になります。症状としては、グーパーしようとすると指全体的にきつい感じ(すごくむくんでるような)でこわばり、特に小指がスムーズに動かずカクっと曲がります。戻そうとすると、やっぱり小指は固まった感じ(攣りそうになる)で戻りにくいです。小指の第二関節もグーする時だけは痛みがあります。両手対照に同じ症状です。でも3、4回手をグーパー握ったりするとだんだんこわばりも痛みもなくなり、5分も経てばうそのように治り、その後一日全く異常はありません。自己流に調べたら、リウマチが考えられると思ったのですが、荷物配達の仕事に転職して3ヶ月になるし、手の疲労も考えられるのかなと思ったのですが・・・。やっぱり病院行った方がいいでしょうか?どんな病気が考えられますか?教えてください、よろしくお願いします。 32歳、女、妊娠経験なしです

  • ギターの左手、小指の開く角度

    ジャズギター修行中の者です。 メンバーの人に左手の小指の開き方が変だと言われました。鏡で見てみると小指を広げるテンションコードやオクターブ奏法などのとき、小指が関節の曲がっている部分だけ外に大きく開いているのに肝心の指先はあまり開いていません。 たしかに指を広げるコードが苦手で、小指使いもそれほど得意ではありません。 YouTubeでいろいろ弾いているところを見てみると、人によって小指の角度が違います。 言葉の説明では分かりにくいので、たとえばこの人を見てください。 http://jp.youtube.com/watch?v=476vNb6thyM 小指の途中の関節のカーブの部分はあまり外へ広げずに、指先だけスッと広げてとても効率がいいように見えます。 次にこちらの人を見ていただくと、 http://jp.youtube.com/watch?v=j343-amh5Tg&feature=related 小指というか4本の指先が真ん中へ集まるような角度になっていますよね。 とくに小指は関節だけ広がってますが指先は内側のほうにあります。 私の小指はこの方の小指の角度をもっと極端にしたかんじです。 これに気づいてから、なんとか小指の角度をうまく広げるように研究しているのですが、なかなか思うようにいきません。 ネックを顔の近くまで上げ、左手の手首を思いっきり前に出し、先のリンクの人の手の角度をよく分析し、同じように真似ているのですがあんな指の角度にになりません。 よくストレッチをし、意図的に思いっきり広げてみても根本的に曲がる角度が違うのです。 ジャズギターで小指が開かない(開いてるつもりだったけど実際は広がってない)のは致命的です。 もともと関節の角度が違うのでしょうか?見たところ普通の人の手とそれほど変わらないのですが・・・。 ただ少し、手の甲の中にある関節の並び方が、4本直線的に並ばず握り方向側に弧を描いているので、そのまま指を曲げると必然的に指先は内側へ集まります。 しかしどんな人もこれは一緒だと思うのですが・・・。 もしコツのようなものがあれば教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう