• ベストアンサー

手の小指が・・・

中3の女です。両手の小指が第一関節から内側に曲がっています。物心のついた頃にはすでにこうなってました。これが原因で自分の手にコンプレックスを持つようになり、友達にも見せないようにしていました。。曲がってしまった原因は何なんでしょう?祖母の指もこうだっのですが、遺伝ですか?直す方法はあるんでしょうか・・?悩んでます。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私(36歳男)も曲がってます。 よく小さいころ、親に「お前は拾ってきた子だよ」とか、脅かされてたのですが、親父もおばーちゃんも曲がってたので、血がつながってると確信したものです。 周りの人をよく観察してみてください。曲がってる人は、学校であなた一人ではないはずです。 曲がっていようと、短かろうと、あなたにとって、その小指たちは、あなたの言うことを聞いて黙って働いてくれる、唯一の小指なんですよ!隠すなんて小指たちに失礼です。 決して恥ずかしいことじゃない。自信を持って。大切にしてあげてくださいね。

cafeco0105
質問者

お礼

小指たちに失礼ですね・・ちょっと反省です。アドバイスをいただき、気持ち的に楽になれた気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• reikomama
回答No.5

私も両方の小指が内側に湾曲しています。26歳の息子もそうです。 この息子が小学校1年生のとき、私の友人から「お母さんに似てるね」と言われ、こう答えたことがあります。「小指が曲がっているところも似てるんだよ」って。ちょっと嬉しかった母です(笑)。

cafeco0105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

40歳過ぎたおじさんです。 僕の場合は、親指の第一間接から両手共内側に曲がっています。 特に右手の親指は、間接が曲がらず小指のような細さですです。 原因は分かりませんが、さすがに不自由な事も有ったのですが、今まで誰にも言わず、あなた同じようにコンプレックスを持って暮らして来ました。 実は結婚したカミさんにも言っていません。いや、言えませんでした。(分かってるかもしれませんが) 何か人に言うまでも無いような微妙な障害のよう気がして。 でも最近思います。 こんな事は本当に小さい事なんですね。 多分あなたもお分かりでしょうが、もっと大変な人はこの世の中にたくさん居ますよね。 出来れば辛くても開き直って欲しいと僕は思います。 そして自分から皆に言って欲しいです。 「私の小指は内側に曲がってるんだよ、変でしょう」と明るく笑って言っ欲しいです。 そして普通の人よりは、多少は人の痛みが分かる人間となって下さいね。

cafeco0105
質問者

お礼

もっと大変な人はたくさんいる・・そうですよね。それに比べれれば小さいことです。開き直ります!明るくいきます。アドバイスありがとうございました。

• okanemoti
回答No.3

私の場合は外側に曲がっています。 内側ならば歩いていても物にひっかかることもないし、自然じゃないですか? 酷使による変形や関節リウマチでもないのですし、痛みもなく、お祖母様も、ということであれば心配はないでしょう。 とはいえ、若い内はいろいろと悩みますよね。私もあなた位の時にはそうでした。そのような記憶があります、かすかに・・・ 私たちの小指のこの微妙なカーブは、個性ですよ。

cafeco0105
質問者

お礼

個性・・ですね。そう思うことにします。回答ありがとうございました。

• skybluez
回答No.1

あなたの祖母と同じということなので隔世遺伝かもしれません。 ただ病気ではありませんし、気になるようでしたら親に相談して整形外科へ行かれたらどうですか? 心配するほどのことではありませんので必要以上に悩まないように。

cafeco0105
質問者

お礼

親に相談してみます。回答ありがとうございました。