• 締切済み

バイトについて

hsakanaの回答

• hsakana
回答No.3

しゃべるのが得意じゃないのに努力して話すのって大変ですよね。 話題づくりがうまい人や、人を笑わせるのが上手な人を、わたしも羨ましく思うことがあります。 だからって、真似して頑張ってみても、やっぱり思うようにはいかなくて、また落ち込んじゃったり(笑)。 できることからゆっくり始めませんか? バイト先で、今までよりちょっと元気に「おはようございます!」「お疲れさまでした!」と挨拶したり。 仕事内容について「こういう場合、どうしたらいいんでしょう?」と質問してみたり。 先輩たちの話を聞きながら、相づちを打ったり、笑ったり。 ちょっとしたことですが、こういうことで、人の印象はずいぶん変わるものです。 先輩たちに、飲み会に誘ってくれたお礼は言いましたか? 飲みに誘ってくれるのだから、先輩たちはあなたを嫌いなのではなく、あなたがもっと職場に馴染めるように気を遣ってくれているんだと思います。 もしまだお礼を言ってないなら、今度のバイトの時「この前は楽しかったです。また誘ってください」って、言ってみたらどうかな? そのうち、先輩たちもあなたのありのままの良さを分かってくれると思います。焦らず、投げ出さず、頑張り続けてみて! 応援してます!