• 締切済み

バイト・仕事

バイトで食事をする時、先輩と食べますか? 無論仕事でもですけど、入社仕立てで右も左も 分からず、上手く溶け込めずコミュニケーション も取れていな く、一人でポツンと虚しく食べますか? 僕は絶対こうなるんです。人見知りもそうなんですけど 一人でポツンと沈んで食べるのが恥ずかしいから どこかでこっそりと食べてしまうんです・・・。 皆さんは、どうやって食事とかしているんですか? あと、先輩とかにどうしてここを選んだの?自給が良かったから? と聞かれたらどう答えれば良いのですか?どう対応すれば良いですか? 無視はさすがに無理ですけど・・・。

みんなの回答

回答No.2

いま社会人です。性格は明るいほうかもしれません。 >バイトで食事をする時、先輩と食べますか?無論仕事でもですけど、入社仕立てで右も左も 分からず、上手く溶け込めずコミュニケーションも取れていな く、一人でポツンと虚しく食べますか? 最初は誰もがそうでしょう。 あと僕はあんまり1人でも気にはならないですね。 他にグループがあって僕1人ならともかく。 そういう時は一応端っこの方で座らせてもらいます。あとはテキトーに相槌を打てば良し。みんなそんなレベルだと思いますよ。 >僕は絶対こうなるんです。人見知りもそうなんですけど一人でポツンと沈んで食べるのが恥ずかしいからどこかでこっそりと食べてしまうんです・・・。皆さんは、どうやって食事とかしているんですか? まあそういう人もいるでしょうね。僕もトイレとかで食べるときもありますよ。あんまり罪悪感とか劣等感はないです。忙しいし、まあいいか、ぐらい。例えば休憩時間でもないのにお腹が空いたときとかね。 >あと、先輩とかにどうしてここを選んだの?自給が良かったから?と聞かれたらどう答えれば良いのですか?どう対応すれば良いですか?無視はさすがに無理ですけど・・・。 家に近かったから 時給が良かったから 以前に○をしてて興味があったから ウソでもいいんで、この辺ですかね。 気にしすぎだと思いますよ。 僕はよく気にしなすぎって言われますけど。 それでも困ったことはありませんよ。

xyz-201
質問者

お礼

そうかも知れません。何事も気にしすぎて、深く考えてしまうんです。 ありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.1

バイトとは言っても同じ職場の仲間ですから、一緒にご飯を食べたほうが仕事をする上でも円滑にコミュニケーションが取れるしその方がいいでしょう。 でも、そういうことが苦手な人もいます。 だったら無理してみんなで食べる必要はないんじゃないですか。 あなたはあくまでも、バイトしにその職場にいるのですから、仕事がまずできればよい。 そのように考えればよいかと思います。 もしかしたら、その先輩はあなたが職場にうまく溶け込めていないんじゃないかと、心配してくれてるのかもしれません。 でもそれには、正直に「一人で食べたいんです」と答えていいんじゃないですか。 私も面倒な時は一人で食べてましたよ。与えられた仕事をこなして結果を出せばそれでよい。そう思ってました。 「どうしてここを選んだの?」と聞かれたら、そのまま答えればいいと思います。 「時給が良かったからです」でも「この仕事がしたかったからです」でも「カネが欲しかったらかです」でも。

xyz-201
質問者

お礼

なるほど、色々な人がいますね。