• 締切済み

バイト・仕事

バイトで食事をする時、先輩と食べますか? 無論仕事でもですけど、入社仕立てで右も左も 分からず、上手く溶け込めずコミュニケーション も取れていな く、一人でポツンと虚しく食べますか? 僕は絶対こうなるんです。人見知りもそうなんですけど 一人でポツンと沈んで食べるのが恥ずかしいから どこかでこっそりと食べてしまうんです・・・。 皆さんは、どうやって食事とかしているんですか? あと、先輩とかにどうしてここを選んだの?自給が良かったから? と聞かれたらどう答えれば良いのですか?どう対応すれば良いですか? 無視はさすがに無理ですけど・・・。

みんなの回答

回答No.2

いま社会人です。性格は明るいほうかもしれません。 >バイトで食事をする時、先輩と食べますか?無論仕事でもですけど、入社仕立てで右も左も 分からず、上手く溶け込めずコミュニケーションも取れていな く、一人でポツンと虚しく食べますか? 最初は誰もがそうでしょう。 あと僕はあんまり1人でも気にはならないですね。 他にグループがあって僕1人ならともかく。 そういう時は一応端っこの方で座らせてもらいます。あとはテキトーに相槌を打てば良し。みんなそんなレベルだと思いますよ。 >僕は絶対こうなるんです。人見知りもそうなんですけど一人でポツンと沈んで食べるのが恥ずかしいからどこかでこっそりと食べてしまうんです・・・。皆さんは、どうやって食事とかしているんですか? まあそういう人もいるでしょうね。僕もトイレとかで食べるときもありますよ。あんまり罪悪感とか劣等感はないです。忙しいし、まあいいか、ぐらい。例えば休憩時間でもないのにお腹が空いたときとかね。 >あと、先輩とかにどうしてここを選んだの?自給が良かったから?と聞かれたらどう答えれば良いのですか?どう対応すれば良いですか?無視はさすがに無理ですけど・・・。 家に近かったから 時給が良かったから 以前に○をしてて興味があったから ウソでもいいんで、この辺ですかね。 気にしすぎだと思いますよ。 僕はよく気にしなすぎって言われますけど。 それでも困ったことはありませんよ。

xyz-201
質問者

お礼

そうかも知れません。何事も気にしすぎて、深く考えてしまうんです。 ありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.1

バイトとは言っても同じ職場の仲間ですから、一緒にご飯を食べたほうが仕事をする上でも円滑にコミュニケーションが取れるしその方がいいでしょう。 でも、そういうことが苦手な人もいます。 だったら無理してみんなで食べる必要はないんじゃないですか。 あなたはあくまでも、バイトしにその職場にいるのですから、仕事がまずできればよい。 そのように考えればよいかと思います。 もしかしたら、その先輩はあなたが職場にうまく溶け込めていないんじゃないかと、心配してくれてるのかもしれません。 でもそれには、正直に「一人で食べたいんです」と答えていいんじゃないですか。 私も面倒な時は一人で食べてましたよ。与えられた仕事をこなして結果を出せばそれでよい。そう思ってました。 「どうしてここを選んだの?」と聞かれたら、そのまま答えればいいと思います。 「時給が良かったからです」でも「この仕事がしたかったからです」でも「カネが欲しかったらかです」でも。

xyz-201
質問者

お礼

なるほど、色々な人がいますね。

関連するQ&A

  • バイトの先輩

    あたしは昨日からバイトを始めた高1です! 高1なんでやはり先輩がたくさんいます!! その先輩の中の一人に一目惚れとゆうか…そんな感じになってしまいました。 ですが、私は人見知りってゆうのもあり年上の人とコミュニケーションをとるのが苦手です。 今日初めてその先輩に教わったんですが、その時に今高1!?など少し質問していただいたんですが…もう緊張のあまり、そうです!!としか答えられませんでした。 そのとき先輩は何歳なんですか!?など私も質問などしとけば話が少しは弾んだかなと後悔してます(泣) なので次シフトがかぶったときは思いきって話しかけてみたいなと思います。 そのときなんて呼んだらよいでしょうか!? 名字でさん付けか、普通に先輩なのか。 上手く話しかける、話を続けるコツなどがあれば教えていただきたいです!! あと、私は必ずと言っていいほど可愛い系の男子を好きになります。 おかしいですかね!? その先輩も可愛い系です(失礼)笑″ 回答お願いします!!

  • バイトを辞めたいです。

    バイトを辞めたいです。 19歳で学生の女です。 居酒屋のバイトを5月末から始めたのですが、 既に辞めたくて悩んでいます。 店長と先輩の機嫌のよさによって仕事を 教えてくれるか無視されるかの時があることが 一番の理由です。 居酒屋のバイトは始めてて 何も分からないのに教えてもくれず、 「どんだけ要領悪いんだよ」 「考えればわかるだろ」 と言われ、最悪な時は無視されます。 機嫌が悪い時に分からないことを聞こうとすると 不機嫌そうに「は?何?」とか、 わざと分からないように複雑に教えてきたりします。 そして間違えたらまた暴言を吐かれます。 もうバイトがストレスで仕方ないです。 それに、私は地方から上京してきてるので 8月には2週間ほど実家に帰りたいのですが、 休むということはできなくて誰かと交換してもらわないといけないらしいです。 だけどうちの居酒屋はシフトが曜日制で、 まだ入ったばっかりなので 同じ曜日に入っている人以外は知りません。 なので交換してもらうということもできません。 それを店長や先輩に言うと絶対に 「なんとかしろ」しか言われないと思います。 店長が少しヤンキーっぽい人で 怖くて辞めるって言いづらくて… まだバイト始めて1カ月もたってないし;; 私が使えないのも悪いのですが、 言い方をきつくされると泣きたくなってしまいます。 どうやって辞めたらいいのでしょうか… アドバイスお願いします。

  • バイトでの上下関係

    最近コーヒーショップでバイトをはじめました。 多数の先輩はに和やかな雰囲気なのですが少し困ったことがあります。 それはオーナーとバイト先の先輩一人のことです。 確かに自分の物覚えが悪いことはありますが、仕事で出来ないことがあると、「何でこんなことも出来ないんだ」というようなことを言ってきます。さすがに何度か教えてもらったものが出来なかったときにこのようなことを言われても仕方が無いと思うのですが、特に教えてもらってもいないようなことに対しても言ってくるときがあります。 言い方は若干ヒステリーじみているといいますか、少々きつい言い方です。このような人に対してどのように対応すればいいのでしょうか。アドバイスをください。 僕はバイトは経験がモノをいう、誰でも出来る仕事だと思っていますので、「何でこの人そんなに偉くもないのに腹立ててるんだろう」と思ってしまいますし、人に対してきつく言う習慣がないので、人に対してきつく言うという発想が理解できません。 もう少し上手な教え方があると思うんですよね。特にオーナーと違ってバイトの先輩の場合、経営的な視点を無視して物事を考えられるわけですから。 仕事を早く覚えること以外にどのように彼等に対応すれば良いのでしょうか、教えてください。

  • 日曜のみ出勤できればよいバイトを探しています。

    高自給(\1400以上)のバイトを探しています。 今、日曜日だけ家電製品の販売をしているのですが、どうも不安定なんです。 来月は違う店舗に行ってもらうと言われたり、来月は無理かもと言われたり・・・いきなり失業?! 本当に困ります。こんなのが続くようではバイトを変えたほうがいいと思いました。 バイト関係のサイトはすべて見ましたが見つかりませんでした。 私は平日(水曜以外)は授業があり土曜は絶対にサークルがあります。なので実質水・日曜しか働けません。 家電製品のバイトは基本土日両日はいらないといけないのですが日曜だけで入らせてもらってました。 今の自給(\1400)より高く、日曜だけでいいバイトってありませんか? ちなみに塾講師はやっていましたが合いませんでした・・・。

  • バイトを休んだら、、

    今日バイト休みました。 電車に1人で乗っていると先輩から、おる?と連絡がきました。すぐバレました。5.6人の先輩がそこにはいました。 バレた瞬間から おいー!笑 みたいな感じでおもしろくて優しい人たちなのですが 印象は悪いと思います。 次会ったときどのような対応すれば挽回できるでしょうか、、 休んだ私が悪いのはわかってます!! それを前提でお願いします

  • 初めてのバイトの人間関係

    今年の春から大学生になる女です。 採用も決まりもう少しでバイトを始めるのですが、バイト先の人間関係がとても不安です(>_<)! 私は同じ年の人だと話しかけたり出来るのですが、年下や年上への対応がわかりません。高校の時も優しくはしてたのですが、あるまとまりの後輩(二人のうち一人)に嫌われていました。たぶん指示などが苦手なので、頼りなく思っていたんだと思います(^_^;) 同じ年の人にならば、馴れ馴れしいほど馬鹿なことなど出来るのですが、 違う年だと失礼だなと思うのでとても静かになってしまいます。先輩になら尚更です(^_^; しかもそこでバイトしている知り合い(お互い名前を知っている程度の男性です)に私のバイト先の先輩は怖いから絶対に辞めたくなるよ、それと私と同じ年の人はいないよと言われました。 今日先輩に少しだけお会いしたので軽く挨拶したら軽く無視されたような気がします(^^; 他の方の質問へのご回答で、「バイトは友達を作る場ではない」「長く続けなければ認められないのは当たり前」などを見させていただき、その通りだと思いました! しかしなるべくなら仲良くしたいので、どうかコツなどがあれば教えて下さい。ちなみに、キャピキャピしたギャルな方に礼儀正しくして良いのでしょうか?私の経験からすると、そのような方には若干失礼な態度と言うか、気さくな感じにした方が良いのかなーと友達を見ていて思います。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • バイトがつらいです

    大学生女子です。 今まで週一でアルバイトや短期バイトをやっていたのですが、やはりお金が足りないので 3回生の秋から新しいバイトを始めました。 かなり人手不足だったのもあって、3回生でも雇ってくれたんだと思います。 最初の頃は覚えることが多くて、週に3回は入らないとすぐに忘れてしまいます。 だからほかのかたは周3は必ず入っていて、朝からラストまで入っている方もいます。 私が早く一人立ちできるように、バイトの人たちはたくさん教えてくれました。 シュミレーションもしてくださりました。 でもたくさん覚えることが多く、一気に言われるのでメモをとっても全部書ききれないんです。。 私は普段友達と話しているときは「いつも笑顔だね」「笑顔が素敵」といわれるのですが なぜかバイトでは表情が硬くなってしまいます。 だからバイトの人からは「堅い」とか「コミュニケーションが下手な子」と言われているらしいです。 シフトもたくさん入り、もうすぐ一人だちできるといわれたのですが就職活動が始まり シフトにあまり入れなくなりました。。 前からやっていたバイトと今のバイトを合わせて周3でやっています。 今のバイトは周2なので、せめて週3で入ってと言われるのですが そうなると週4になるんです。。 正直こなせる自信がありません。。 でもそれを伝えると、ほかの子たちはあなたよりも忙しい現状だったけど 就職活動を乗り越えてたよ。と言われるんです。 一度先輩に呼び出されました。 周りが私のことをどんなふうに思っているか教えてくれたんです。 バイトを半年もやっているのに成長が見えない、怒ってもへこんでるように見えない(反省しているように見えない)、シュミレーションではできていたのにお客さん相手になるとできなくなる、と言われ とりあえず周りからの評価は最悪だとおもっといて。と言われました。 仕事をやっていても後ろで先輩たちがずっと私をチェックをしていて、それが気になって 声も震えているんです。 実際先輩方はその場にいない人の新人アルバイトさんの愚痴やお客さんの愚痴をいい合っているんです。 半年たっても仕事ができなくて、バイトの人と本音で話せないんです。 辞めようかなと思いましたが、ここでやめたら辞める癖がついてしまうと思うんです。 それにここでやめたら4回生から新しいバイトを探すのは無理だと言われます。。 半年もやって仕事に慣れないなんて、もう向いていないのでしょうか。。?

  • 仕事での食事の時間がきついです…

    仕事での食事の時間がきついです… 私は泊まりがけのバイトをしています。 そこで出される食事を前、先輩から「残しちゃいけない」と言われてから、食べずらくなってしまいました… 言われる前は無理をして食べることが出来たり、残してもいいと言う先輩がいたので大丈夫だったのですが、言われた後は注意されたことを思い出してしまって、空気を飲んで、お腹にたまり…出すことが恥ずかしく必死に抑えてるので、必ず痛くなります… ただでさえも、周りの先輩より食べるのが遅いので焦ってしまいます。。 また、仕事でへこんだ後のお弁当はましてきついです… 先輩に食べてもらってたりしたのですが…無理して食べてもらってたりしたので申し訳ないですし… 何度も続けたら怒られそうで怖いです… どうすれば食べきることが出来るでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バイト 入ってすぐやめたい

    こんにちは 19歳女子です。 月の初めからドミノピザのインストアとして働き始めました。 最初は電話対応だけ教えてもらって練習して終わりました。 そっから実際にお客様相手に働き始めたのは2回しかありませんがもうすでにやめたいです。 こういうバイトもあるのかもしれないのですが、バイト経験が一回しかない私にとって、ありえないなって思っています。 最初電話対応しか教わってないのに、教わってもいないレジ対応させられて、途中でわからないので先輩にお願いしたら、イライラした感じでした。やってくれはしたのですが、なんでわからないの?って感じを出されて怖かったです。 あとは、入って二日目で何をしていいのかわからないのに、ほったらかしで誰も声をかけてくれない何も教えてくれない。 せかせかと働いている先輩に自分から何したらいいですか?って恐る恐る聞いてから、やっと何したらいいか仕事は与えてくれましたが、基本的にほったらかしです。 仕事は自分で探せっていうスタンスなのかもしれませんが、電話対応しか教わってない身としては、到底無理です。 この時点ではマンモスは使えなくて家に帰ってできたことは、電話対応で教えられたことを紙に忘れないうちに書いてそれを覚えることだけでした。 何も教えてもらえず、猛スピードでピザを作ったりとか配達をする先輩たちの前で何もしていないのは、心苦しいですしかといって何したらいいですか?って聞きに行くのもすごく怖い雰囲気です。 教えてくれる時も、話すのもやるのもすごく早くて、一気に詰め込まれるので覚えられません。それで次それやってって言われた時になんだっけ?ってなってたら、イライラされます。 今はマンモスを、使えるようになりましたが、正直大学のほうで忙しすぎてやる暇がありません。寝る暇を惜しんでやっていたら体調も持ちません。 私は精神疾患の疑いがあります。 バイトに行く前は本当に体調が悪くなるくらい緊張します。 バイト中も泣きたくなります。 バイト終わりは必ず家に帰って号泣です。 文字通り 店の中にいるだけで 息苦しいです。 まだ給料はもらってません。 正直給料などもういらないから、もう二度と会いたくありませんし行きたくありません。 来週のシフトは提出してしまっているのですが、やめたいっていうことは可能でしょうか? バイト入る前の面接の時には辞める時のことについては一切言われてません。 失礼なのはわかっていますが、LINEの長文でもう終わりにしたいです。 無理でしょうか? 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • ファミレスのバイト

    ロイヤルホストでバイトをしようかと思っています。以前、夏休みの期間のみ松屋でアルバイトをしていました。そのときは、とても忙しく1人で対応できないような数の人を接客させられました。仕事の内容としてはかなりハードなものだったと思いますが、ファミレスのバイト(ロイヤルホスト)のほうが松屋のときよりもぜんぜん自給が高いです。そこで、以前ロイヤルホストや他のファミレスでバイトしていた方に聞きたいのですが、どんな仕事をするのですか?どんなバイトでも忙しいというのは変わらないと思いますが、長期期間続けることを考えると以前のような仕事内容では厳しいかと思います。ちなみに場所は逗子です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう