寂しくて仕方がない、どうすれば寂しさはなくなるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • バイトの飲み会や遊びの後、家に帰った瞬間に急に寂しくなります。家族はいるのになぜ寂しくなるのか、この気持ちになるのが辛いです。依存心や喪失感のような感じで、自分がまだまだ子どもなのかとも思います。どうしたら寂しさをなくすことができるでしょうか?
  • バイトの人達との飲み会や先輩達との交流があった後に帰ると、急に寂しくなります。家族はいるのになぜ寂しくなるのか、この気持ちに悩まされています。依存心や喪失感のような感じで、私がまだまだ子どもなのかとも感じます。どのようにすれば寂しさを解消できるのでしょうか?
  • バイトの人達との楽しい飲み会や遊びの後、家に帰ると急に寂しくなります。家族はいるのになぜ寂しく感じるのか、この気持ちになるのが辛くて不安です。依存心や喪失感のような感じで、まだまだ子どもなのかと自問自答しています。どうすれば寂しさを乗り越えることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

寂しくて仕方がない、、

私は、バイトの人とよく 皆で飲み会をしたり遊んだりした後 家に帰ったら、急になんだか寂しくなります。 家は実家で両親とかいるし独りではないんですが、 家に帰って今日のことを思い出す?と 凄く寂しくなるんです。 バイトの皆が凄く好きで、楽しいというのもあるんですが どうしていつも帰ったら急激に寂しくなってしまうんでしょうか? 結構毎回なので、この気持ちになるのが結構辛いです。 なので、もう行くのやめようかなとか考えます どんどん皆に依存しちゃいそうでちょっとこわいというのもあります 寂しくなって誰かにメールを送ってしまったりします。 これは、なにかの病気なのでしょうか? でも帰って凄く寂しくなるのは、バイトの人達だけなような気がします。 それと、先輩達がいた時が多いです。 なぜが先輩達と飲み会とかした後によく思います。 どうすれば寂しさはなくなるでしょうか? 私がまだまだ子どもなのでしょうか。 なんというか、凄く喪失感ぽい感じというか…苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.1

恐れることではなく、大変素晴らしい感覚です。 大人に成ろうとしているのです。 その寂しさは「儚い」といいます。 大切なものがいずれは消えていくことを予感し、それを哀しく思う気持ちです。 自分ではない誰かや何かに、自分しか分からない大切なものを貰った時、 感謝のやり場もなく気持ちを持て余してしまう、そして何故だか哀しくなるのです。 こうしたシンミリとした気分が分かってきたら、 自ら作り出し、人に与える側に回らないといけません。 素晴らしいものが例え儚くあっても、 何度でも作り直し、生みなおして存続させ、時の非情さに死ぬまで抵抗する。 これが人のもっとも美しくて儚い本来の在り方だと思います。 幼少から子供時代は、これを実践するための仕込みの期間です。 知りえたことが多い人ほど、むちゃくちゃ抵抗します。 儚さに対して情熱で抵抗する。 何も悪いことをしていないのに、大事なものが取り上げられる。 これは誰もが同じです。 しかし、その犯人を人間だと思って、そばにいる人に八つ当たりをする人と、 時の非情さだと気がついて、これに抵抗する道を選ぶ人にわかれます。 先輩がいなくなるならば、自分が先輩になる。 二度と後輩の楽しみを味わえなくとも、 これ自体が無くなる事だけには全力で抗って見せる。 こうした無駄な抵抗をする人を、私たちは好きだと思うのです。 そして考えてみてください。 もしかすると、先輩たちも同じ信念かも知れませんね。 私たちはこの想いで世代を超えて繋がっています。 そして、助言です。 今時分が貴重な体験をし、儚い何かを見ていると知ったら、 寂しい苦しさから逃げてはいけません。 良く見て、誰かに伝えよう。せめて伝えることで、無にせず抵抗しようと決めるのです。 幸福な時間があったら、それにあわせて儚さも感じるものです。 そのときは、伝えると決めて”今”に集中すると、更に大きな喜びを感じますよ。 これを大望と言うのでしょう。 今後も、何か儚いと思うものがあったら、そう感じさせた相手や物事に対して、 「素晴らしい、そして誇らしい」 と心から認めて誉めましょう。 そうすることで、切ない気持ちが喜びに変わります。 以上、ご参考になれば。

pochi_chi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 読んでいて、そっか と思いました。 涙が溢れて止まりません。 「儚い」ってこういうことなんですね おっしゃってる通りなんです 私はこのバイトの先輩方から人との付き合い方とかを教えてもらったような気がしてます。 自然と教わったというか 私は今までは1人が好きでした 楽だし、人と話してもどこか気を遣うから疲れるし、学校の外で遊ぶとかも面倒くさくて1人の方が落ち着きました。 バイトに入ってからそれが一変して 初めて1人が寂しいと感じるようになりました もっと人と話したいと思うようになりました。 皆といるのが楽しくてしょうがなかったです そしてそういう場にいつも誘ってくれる先輩がいます。 そこで皆と話してる、話を聞いてるだけで楽しかったです いつも帰ってから思うのはその先輩のことだった気がします。 今日もっとなんか伝えればよかった 楽しいのわかってたかな とか、何かを伝えたいのに、どういえばいいかわからない っていうのは、感謝だったんですよね でも、どうやって伝えたらいいかわかりません どのように伝えるのが正解なのでしょうか。 私はまだまだ勉強不足なのか、「伝える」 といったらストレートにしか表現できません。

その他の回答 (2)

  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.3

No.1のものです。 誤解のある表現を使いました。すみません。 「伝える」は、それを知らない別の人(特に知り合いじゃなかったり無関係の人) に「伝える」です。 感謝はもちろんですが、「こんな人がおり、こんな事があった」と伝えるのです。 今まさにあなたが本能的にやっていることですよ。 どうですか? 寂しい気持ちから、先輩を誇らしいと言う気持ちに変わっていきませんか? 別れを嫌がる人は、別れの苦しさとどう向き合うか知らないからです。 見ず知らずの人に伝える。 「こんな人がおり、こんな事があった」 そして、出来るだけ詳しく伝えるぞと決めて、見逃さず、聞き逃さず、 と集中するのです。 そうしようと決めて集中した時、 自然と覚悟が備わり、そのときの全てが美しく、誇らしく感じる。 しかも、それらが一生の思い出として、自分の中に残ります。 あるとき何かを素晴らしいと思ったとします。 しかし、その良さはいずれなくなるでしょう。 素晴らしい人は変わってしまうかもしれませんし。 ですが、儚いと感じたとき、伝えると決めて集中して見聞きしたことは、 例え後に現実が変わったとしても、「真実」として美しく残ります。 このとき不思議なのは、 記憶の中にある人物が、今現在そこにいて別人のようになってしまっても、 哀しくなりません。 現実とは違う過去と言う虚構であっても、 「本人なんか関係ない。自分が素晴らしい感じたのだから、そちらが真実だ。」 と思ってしまうのです。 人間には現実を無視して、何かを決め付けるときがあります。 これはある種の能力でしょう。 そしてその能力は、このためにあると思います。 人には悪しきものとして扱われる性質がいくつもあります。 しかし、本来は美しい目的に使うのかもしれませんね。 ただそれを知らないので、間違って使ってしまい、悪い能力だと勘違いするのかもしれない。 正しくそれを使った時、自分を誇らしいと感じ、胸が熱くなります。 以上、ご参考になれば。

pochi_chi
質問者

お礼

遅くなってしまい、すみません。 再び回答していただき、ありがとうございます。 どんどん別の人に伝えていくことですね 私もこれからは、先輩という位置に変わっていかなければいけないときがきますよね。先輩を見習って頑張ります。 やっぱり先輩には感謝しています。 少し寂しい気持ちは減ったような気がします 私が人から教わって素晴らしいと思ったこと、色んな人に伝えられるように頑張ります! 本当にありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

群れる人のほうが孤独を感じるってほんとうなんですね。 群れと孤独のギャップですね。 なくすなら、ひとりでいる時間を増やすことです。 ひとり時間をたのしむこと。

pochi_chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう言葉があるのですか 独りの人は独りの寂しさを知らないんですよね 周りに大事な人たちが出来て初めて気づくものなんだなと思いました。 私がこんなふうに思うなんてと思いました。 ひとりの時間も充実させるようにしたいと思います!

関連するQ&A

  • バイトについて

    先日、バイトの先輩と飲み会に行きました。その後に先輩の家にみんなで行ったのですが僕はみんなより先に寝てしまいました。そのときにふとっ目が覚めた時に先輩たちが僕のことを「大人しくてあまりしゃべらないので少し接しづらい」と話しているのが聞こえてしまいました。 確かに僕は口下手だし話すのが得意ではありません。でも僕は少しでも話してできるだけ先輩たちとコミュニケーションを取るように努力しています。それなのにそんなことを言われたら正直バイトが嫌になりこれから先輩たちとどぅ接すればいいのかわかりません。 もっと話すのが一番いいと思うのですが、すぐにそんなことはできないし、こんな時ってどぅすればいいですか??

  • やらせてくれない女とはもう関わりたくないですか?

    バイトを始めたばかりの大学生の女です。何日か前、バイト先の先輩に忘れ物があるから届けるねと言われ、なかば強引に一人暮らしの私の家に届けてもらいました。(バイト終わりが一緒になったときに、バイクで送ってもらったことがあるので、私の家を知っています。このときは家の前まででした)部屋にあげるのは、ちょっと怖かったので外で待っていました。 バイトでも、なかなか慣れなくてなじめない私を手伝ってくれたり、優しく声をかけてくれたりしてすごくいい人なのですが、容姿が整っているのですごくモテる人で。飲み会でノリでやった付き合いたいランキング的なもので1位になった人です。なぜ私なんか相手にしたのか・・私もこんな人を好きになったら辛い思いをするだけだと思いつつも、気になっていました。 結局、届けてくれたものは私のものではなかったんです。忘れものをしていても、次のバイトまでロッカーにでも置いておいてくれればいいのにとは思いつつも、バイト以外で会えるのもうれしくて顔に出ていたと思います。 この後、暇なら飲まない?友達と飲んでたんだよねと誘われ、みんなで飲むんだと思い先輩の家にいきました。でも、先輩の家には誰もいなくて・・誰か後から来るのかなと思いつつ、聞けないまま二人で飲み始めました。私はお酒が弱いので、あまり飲めませんとは言ったのですが、ノリで結構アルコール度数が高いものを飲まされ、ふらふらになってしまい、ソファに寝なよといわれ横になっていると先輩にくっつかれました。いい?と聞かれて、いやだ、付き合ってもいないのにといいました。それでも離れてくれず、抱きしめられたり、服の上から触られました。何度もキスされました。何度もだめ?付き合ったらいいの?と聞かれましたが、ずっと首を振っていました。我慢できないといわれて、足にだされました。 結局、服を脱がされることもなく家まで送り届けてくれたのですが、帰りはちょっとそっけなかったです。それから、私がバイトが入ってないので会ってませんし、連絡も来てません。 やっぱり私は先輩にとってやらせてくれないただの最低な女でしかないですよね? あんなことがあっても、なんだか嫌いにはなれなくて、連絡とりたくなってしまいます。でも、やめたほうがいいですよね? 補足なんですが、私まだ処女なんです。先輩にも聞かれたので素直に答えました。あと先輩には言えませんでしたが、これがファーストキスでした。以前彼氏いたのを知っているのでキスぐらいはしたことあるって思われたんだと思います。 私がすぐ酔ってしまったのでこれは2時間くらいの間の出来事でした。 もしもう関わらないと決めた時にはバイトもやめるべきですか?

  • 【誤解】独りが好きなのです←淋しがってる

    みなさん、おはようございます。 私は独りと言いますか独り行動が好きです。 お酒を飲むのも食事するのも家や外を問わず独り行動が好きです。ただ時々、お節介な人間が『あいつはいつも独りだ。淋しがっているに違いない』と決め付けて、しつこく集団の飲み会とか食事に誘ってくる人がいます。 この誤解を解く断り方とか説明の仕方って無いでしょうか?

  • 好きな人が目を合わせてくれません

    私(女)はバイト先に好きな先輩(男)がいます。 その人には彼女がいます。 この前そのバイトの人たちと飲み会があったのですが、歌舞伎町ということで、一緒に行ってくれませんか?と好きな人を誘いました。(その時点では 彼女がいることを知りませんでした。) そしたらOKをしてくれました。結局はバイトの人たちがみんな駅で集まっていてみんなで行く形になりました。 飲み会では、結構な人数がいたので何度か席替えをしました。 席替えをして、好きな人の右隣に座ることができました。(この時に彼女がいることを知りました。) 普段は目を見て話してくれるのですが、この時は私の目をほとんど見てくれませんでした。 ですが他の女の子、好きな人の左隣も女の先輩だったのですが、その人とは目を見て話すんです。なのに私だけほとんど目を合わせてくれませんでした。 長くなってしまいましたが、私は好きな人に嫌われているのでしょうか? ちなみに、飲み会の後、バイトで会った時は普通に今まで通り目を合わせてくれました。

  • 好きじゃない人からの誘い。

    こんばんは! 初めて投稿します。 私は大学1年の女子です。最近,バイト先の1つ上の先輩からよく誘われます。2人で遊ぼう,とかライブ見に来て!とかです。 私はその人のことは嫌いでもないし好きでもありません。バイトのみんなで飲み会とかなら行くのですが,2人きりはちょっと・・・ていう感じなんです(汗) この人との関係をこれから発展させたい!というわけではない場合,デートには行かない方がいいですよね?もう4回くらい断ってます・・バイトでよく顔を合わせるので毎回断ってると気まずいんですが・・・↓何かうまい断り方とかあるんでしょうか? みなさんだったらどうしますか?教えてください!

  • かわいがってもらいたくて仕方がない…。

    23歳♀です。 私ってファザコンですか? ファザコンの定義ってありますか? 私の場合、父親に依存していると言う訳ではなく、 小さい頃に両親が離婚したので、「父親が不在である事で、 父親が理想化されることなどによっても形成される…」タイプ?! の方だと思います。 だからと言って「父親がいなくて寂しかったとか、会いたい」 とか思ったことはありません。 あんまり恋愛経験もないんですが、 私の好きになる人は、1回り以上歳の離れた人ばかりです。 1番歳の近い人で9歳年上の人でした。(片思いでしたが) 今付き合っている人もかなり年上で結構永く付き合っているのですが、 暴力が酷いので別れたいのですが、なかなか出来ません。 依存しているのかも…と思います。 同世代の男性には何だか恐怖を感じてしまいます。 仕事の話とかは大丈夫なんですが、プライベートではメールしたり 食事に行ったりすることもできません。 仕事も順調なので、彼の事意外に特に悩みもないのすが、 最近言い表せない不安や孤独感に襲われます。 誰かにかわいがってもらいたいという欲求がとまらなく なってしまいます。 言うのも躊躇われるのですが、何かネコかペットのように、 無条件降伏にかわいがってもらいたいと思ってしまいます…。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、 私ってファザコンですか?ファザコンの定義があれば教えて下さい。 「こう言う症状、心理状態になったらそうだ」とかありますか? 後、ファザコンは精神的な病気なのでしょうか? 治療法はどんな方法がとられるのでしょうか? 具体的に催眠・暗示・精神分析等どんなことをするのでしょうか? どれか1つでも構いません。 またアドバイス等でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 飲み会・all後の喪失感(?)

    私は今短大2年生です。 毎回、飲み会&allの後は喪失感というか、みんなと別れてとっても寂しい気持ちで、泣いてしまいそうになります。たぶん部屋で一人なら大泣きです。こんな気持ちにはもう絶対になりたくないです。やはり、飲み会&allに参加しないのが一番の策でしょうか?でも、参加している時は最高に楽しいです。みんなで盛り上がって、参加するのは大好きです。となると、この泣きたい気持ちになってしまうことは避けられない事なんでしょいか。

  • 飲み会後

    そこまで親しくはないバイトの先輩や同級生と飲み会があり、その帰り終電をなくした人達がながれで俺の家に泊まることになりました。ただでさえ狭い部屋に男2人と女6人です。しばらくしてみんな適当に寝はじめ俺は女の先輩と密着状態で寝るかんじになりました。へたれの俺は足をスリスリするぐらいしかできなかったんですが、みなさんならどうしますか?

  • 奥さんが飲み会一緒は嫌?

    私と旦那は、専門高校(男子が圧倒的に多い)の同じ部活です。 私はマネージャー旦那さんは、2つ上のキャプテン。私の卒業後直ぐに結婚して、久々に部活仲間と飲み会があるとの事でもちろん自分も1つ、2つ上の先輩達(男のみ)をみんな知ってるので一緒に飲みに行きたいのですが、旦那さんが許可してくれません。 一度家に旦那だけで飲み行った後に 一部の先輩達が家に来たんですが 私がいるとみんな雰囲気違うから嫌と旦那さんに言われて… そりゃ、人の家だから遠慮もあるんじゃ?と思ったんですけど… その時の飲み会も、それ以降も飲み会には一度も参加させてくれません。 先輩達は、元気にしてるの?とか 来ないの?と私の事を旦那に聞いてくれてたみたいですが…。 また近々集まるらしく、自分も行きたい!懐かしいから会いたい!と言うと…じゃぁ、僕行かないから会ってくれば?と言われてしまい… そう言えば自分がじゃぁ、いいよと言うと分かって言ってるんだと思います。 確かにメンバーの中に自分が、入部当初気になっていた先輩がいて、旦那は勝手にその先輩の携帯から私の連絡先を消す程、関わるのを嫌がっていました。 その先輩は、今回まだ返事が無いため参加するかわかりませんが、今の所毎回参加しています。 男性は奥さんとの共通の部活仲間との飲み会でも奥さんがいると嫌なものなんでしょうか? それとも旦那が単にその先輩に会わせたくないだけなのでしょうか? 本人に聞いても話してくれないので 客観的にみて…どう思いますか。? 私だってみんなに会って話をしたいのに…何だか寂しいです。

  • 暇だからいつまでも会社に残りたがる人。

    暇だからいつまでも会社に残りたがる人。 私は25歳の正社員です。 うちの会社には家に帰っても暇だからといって定時を過ぎて仕事もやる事もなにもないのに プライベートが暇だから後輩などみんなを巻き込んで会社に残ってる人がいます。 その人は29歳の女性ですが彼氏はいません。 私は家も遠く夕飯の準備もあるので一刻も早く家に帰りたいのです。 しかし先輩が帰りづらい雰囲気を作っているのでみんな後輩たちは帰りたいのに7時を過ぎても帰れません。一緒に上がった事もありますがなかなかロッカールームに来ないので着替え終わった後に様子を見に行くと会社に戻っていた事もありました・・。 しかもその人は飲み会ばかり企画してみんな行きたくないのにしつこく誘っています。 いい加減迷惑です。上に気に入られる事も上手いです。世渡り上手です。 気にせず帰った事もありますがたぶんその後何か言われているような感じなので先に帰るのも怖いです。 自分の後をついてくる後輩には優しいのですが私とかには冷たい態度です。 たぶん飲み会や二次会に来ない事も気に入らないのでしょう。 なぜこんなにも家に帰りたくないのでしょうか?話しかけても無視されたり冷たい態度をとられるのも嫌です。 実家暮らしなので寂しくはないと思うのですが・・。