• ベストアンサー

市役所・区役所に勤めるには?

CanIaskyouの回答

回答No.3

こんにちはyuu2_001さん、はじめまして。 >区役所についてなのですが「特別区職員 採用試験」で探すと東京都ばかり出てきますが、 >他県でも試験はあるのでしょうか? 他県の区役所では独自の採用試験はないと思います。おそらく東京都だけでしょう。東京都の場合、東京都職員と特別区(23区)職員の試験は同じ日程で全く別に実施されます。特別区の職員になれば区役所もしくは区立の機関に勤務することになります。 その他の政令指定都市(横浜市や千葉市など)は市職員の試験を実施し、合格すれば市役所や市内の区役所等に勤務することになります。ですから政令指定都市内の区役所が単独で採用試験を実施すると言うこと多分はないと思います。

yuu2_001
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 どうもありがとございました。