• ベストアンサー

甘えすぎ

shi3ro7neの回答

  • shi3ro7ne
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

はじめまして。大学生、女です。 まだ未熟な私からみてもそのような甘えがある方が増えているような気がしています。 私のまわりでも、自分ひとりでは掃除や料理が全くできない(それを個性だと主張する)方、1人ではお手洗いにいけない方、自己主張をしない(付いてくるだけ)の方が目立ちます。 信じられないですね・・・。自立していないというかなんというか。もしかすると私にもそのようなところがあるかもしれませんが。 同年代として感じることは、このような甘えが強い方々といっしょに働くことは可能なのかということです。自分の将来も不安です。 友達親子という言葉を最近よく耳にしますが、はっきりいって迷惑です。(ご両親のせいにしてすみません)きっぱりと叱るなどのしつけは大事だと思います。甘やかすことは本当の愛ではないと思います。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 叱るということがどれだけ大切か身に沁みます。 ちなみにこんな甘えた子たちを自分が社長なら 雇えないですね。

関連するQ&A

  • 自分の甘えでしょうか。

    大学一年です。 私は忘れ物が多く、課題や勉強に集中する事ができません。自分でも甘えだとおもうのですが、どうしようもなくなってしまいました。 最近ネットで調べて不安になり学校の健康相談に行ったのですが、あまり深く聞かれないまま、誰にでもよくあること、親があまり面倒見れなかったのかもと言われてしまいました。 小学生のときはとても成績が良かったと思います。しかし忘れ物が多く、課題はためてしまい前日に泣きながらやっていました。 中学生になっても忘れ物は沢山で、課題も増えました。それをやりきれない程ためてしまい、先生に叱られ、親に泣かれました。 更に自宅学習の習慣が、身につかず成績が一気に落ちて行きました。親に沢山叱られ、何故出来ないのか分からずいろいろ考えましたが、結局課題をためてしまい低成績のままでした。 高校では課題は前日の夜中に答えを写してギリギリで提出しており、自宅学習も身につかないままで、成績が悪かったので塾へ通う事になりました。 そこでも自分でも怖いくらいの凡ミスを毎回してしまい、先生をうんざりさせる程でした。 塾に通うも自宅学習をしなかったため、結局成績は落ちも上がりもせずで、進路も曖昧のまま、大学は地方の私立大学になってしまいました。 更に寮生活となってしまったため、1人にあまりなれず、親のように注意してくれる人がいないため、更にネットに逃げるようになってしまい、夜更かしをするようにもなってしまいました。起きるのがとても苦手で遅刻をしてしまったりします。 忘れ物は更に目立つようになり、買い物に行くのに財布を忘れたり、買った物をそのまま置いてきてしまったり、教室に毎回携帯を忘れたり、プリントをなくしたり、と自分が恐ろしい程です。 当然テストもできず、追試になってしまいました。今は追試勉強に焦れば焦る程逃避をしてしまい、友人に言われてもなおらない私がとても怖く、嫌いになっていきます。 家族に相談しようと思ったのですが家族が病気をこの前してしまい、気が立っていて相談しにくかったのでこちらにしました。 長くてすみません。

  • 燃え尽き症候群でしょうか、ただの甘えでしょうか?

    燃え尽き症候群でしょうか、ただの甘えでしょうか? 大学4年生で工学部に所属しているのですが、3回生の秋ぐらいからずっと五月病のようにやる気が出ません。学校もさぼりがちで、下宿に引きこもりがちです。 友達と遊ぶ時は元気なので、勉強したくないというただの怠けや甘えだと思っていたのですが、ここ2カ月ほど、友達に会うのもおっくうになってきて、遊ぶ約束も何かと理由をつけて断るようになりました。人に会うのも喋るのも面倒で、研究室に行くのが苦痛です。ずっと行きたいと思っていた研究室なのに、欠席しがちになっています。 大学院入試が2週間後に迫っているのに、それもほとんど勉強できていません。 心の病気になるくらい辛い出来事もなかったし(失恋ぐらい?)、周りはとてもいい人ばかりで環境にはすごく恵まれてるし、挫折したこともありません。だから、今の自分は怠けているだけだと思っていたのですが、さすがに最近の自分は情緒不安定すぎると思います…。眠れない、というのはないのですが、朝起きられないことが多く、過食嘔吐もたまにしてしまいます。勉強しようと机に向かうと、暗い気持ちになり、涙が出てくることもあります。 高校が進学校でとても厳しく、勉強しかできない環境だったので、あきらめて猛勉強して、成績中の上ぐらいから、クラストップになるまで勉強しました。そしてずっとD判定だった難関国公立に現役合格しました。勉強は辛かったけど、とてもよい経験だったし、自信にもなりました。 大学に入ってからはあまり勉強はしませんでしたが、一回生二回生の間は、サボるのは遊びたいからで、サークルやバイト、恋愛、旅行と、二年間で高校時代にできなかった青春を満喫していました。 燃え尽き症候群には休息が大事、とネットで見ましたが、それなら二年間で勉強の疲れはとれたと思うので、やっぱり怠けでしょうか? 大学院入試を前に、焦っているもののやる気も出なくてもうどうしたらいいかわかりません。 落ちるのも嫌だし、かといって受かることもそんなに願ってない気がします。3回生までは大学院に進む気でいたので、就職活動もしていません。 大学のカウンセリングセンターに行ってみたのですが改善されず… もう薬にすがりたいなんて、やっぱり甘えでしょうか? 長文で的を得ない質問で申し訳ありませんが、なにかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 塾に行きたくないです。中3

    自分が中3から通ってる塾の先生や生徒はみんなすごくいい人でしゃべる人もいるのでこの上なく充実した環境です。 でも自分は課題の提出がギリギリだったりあまりにも勉強をしなさすぎて自己嫌悪がひどいです。中2まではすごく真面目で提出物もきちんと出していました。 塾に入ったから勉強をしなくなった訳ではないです。 塾がある毎週水、金、土曜日が近くなると気分がとんでもなく落ち込んだり死にたいって思います。 こんなときどうすればいいのでしょうか。 長文ですみません

  • [塾講師]保護者対応

    自分は塾の先生をやっているのですが、お母さん方と話すと呆然としてしまうことがあります。 こちらも生徒も精一杯がんばって生徒の成績を上げたとしても、お母さん方は 「これだけしか上がらないの?」とか 「英・数は上がったけどほかの教科は?」 という感想がよくあることです。 ごくまれなのですが、ひどい場合だと全然勉強していない子がいて、週1回塾に来てました。結構休むこともあり、あまり満足に指導できません。 その代わり宿題でアドバイス出してもピアノの練習が 忙しい(ピアニスト志望)と言われ満足に勉強しません。 当然、成績が上がらないのですが、「自分のこどもは勉強やってる、なんで成績が上がらないんだ!」と言れたことがあります。勉強していない様子はテキストを見ると歴然だったのでそれを保護者に説明するも私の娘がやらないわけがない」、というようなことをおっしゃってくるのです。 こういう保護者に対しては、「次もっと成績を上げる ようがんばります」、とも言えませんし、「現状の勉強時間ではこの辺の成績が妥当です。もっと勉強しないとお母さんが希望する成績には到達しません」としか言えません。これで納得するお母さんもいるのです が、納得しないお母さんも結構います。 そういった過剰な要求をしてくる保護者や自分の こどもはちゃんとやってると正当化してしまう お母さんに対してどのようにお話ししていけば よいのでしょうか?

  • プレゼント

    こんにちは。 塾の生徒(自分は講師、男)で3月で退会する生徒に最後簡単なプレゼントをしようと思っています。 その子は15歳の女の子です。 予算は1000円くらいで考えているのですが、何かいいものないでしょうか? その子を担当しているもう1人の講師はハンドタオルにしたそうです。 化粧のポーチとかは、その子のお母さんがどう思うかわからないので避けようと思っているのですが、かといって文房具だといかにも塾の先生ってかんじがするので。 なにかお薦めのがあったらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 自分の甘えやマイナス思考に腹が立ちます。

    自分の甘えやマイナス思考に腹が立ちます。 長くなりますが聞いて頂けると嬉しいです。 今大学も辞めてアルバイトもしていません。俗に言うニートです(>_<)ニート生活は2ヶ月たちました。 性格を表すと… 人に常に気を使いすぎる。人の目が怖い。 小心者。 ちょっとした事でもすごく落ち込む…等々。 でも表向きのキャラは明るい子で通ってます。(ギャル系ってよく言われます;見かけは気がきつそう;;) 働かなきゃ!って思っても頭では常にマイナス思考な考えがぐるぐる…。中々行動に移せずにいます(>_<) 後、姉がモデルをしている事に対していつも劣等感を感じてます…。 最近では、自分の顔が嫌すぎて涙が出たり、自分の顔が憎くて憎くて…別に普通の顔なんですが、姉が美人すぎるので辛いです。 美人だったら人生姉の様にうまくいったのに…。 などと考え、顔のせいで家出たくない!!何してもうちなんかあかんし…世の中顔!!!とか言って親を困らせたり悲しませてます。 最近では毎日顔の事を考えてイライラして泣きます。 自分でもただの甘えってわかってます。お母さん大好きだし、以前の明るくってバイトもがんばってた私に戻って、安心させてあげたいし恩返しがしたい。 無い物ねだりで卑屈ばっかり言う今の自分が自分でも大嫌いです。 それと最近赤面に悩んでいます…。レジとか並んだだけでも赤面したりする事も…たぶん自分に自信がなさすぎるんだと思います。 だからバイトをするのが怖いです。コンビニとか時間も長いし働きたいけれど赤面が怖くて怖くて。何をするにも赤面したらどうしよう…から入ります。 赤面の症状が現れたのは最近です。今は常に赤面したら嫌…笑われてるんやろうな…って感じの思考です。 ちなみに今までしたバイトは居酒屋、カフェなど。(この時はポジティブな性格だったので普通に楽しく赤面も気にせずに働いてました) やっぱり人と接する機会が減ったのも今みたいになった原因の1つですか?? また前みたいに自分を好きになってあげたいです。 まとまりない文章ですいません。 こんな甘ったれな自分に何かアドバイス頂けるとうれしいですm(_ _)m 読んで頂き有り難うございました。

  • 学習塾の責任について(長文です)

    私はアルバイトで塾講師をしているのですが、先日生徒の1人が欠席しました。 お盆で帰省しているのかな?と思いそのまま授業に集中しました。 授業開始から30分ほど経った頃、生徒の一人が 「こないだ僕が塾の事すっかり忘れてたとき、塾長から電話が来たよ。先生〇〇君ちに電話しないの?」 と言われ、帰省だと思いこんでいた私はハッとして、もしかして忘れているかもしれないと塾長に事情を話すと直接塾長からかけてくれるとのことで授業に戻りました。 授業中、塾長が「電話が繋がらなかったから留守電にいれた」と言いに来ました。 そして、授業後塾長に呼び出され 「あのあと〇〇君のお母さんから電話があって、〇〇君は塾の事をすっかり忘れていたみたいです。  でも、私が電話をかけたのは授業開始から30分以上もたってからですよね。それから来ようとしても無理です。  今回はクレームにならなかったから良かったものの、こういう事されては困ります。  生徒が連絡なしに来ないときには開始15分ぐらいで自宅に電話して下さいね」 と、ウンザリした感じで怒られてしまいました。 ここで疑問なのがお子さんが塾の時間を忘れて塾に来なかったわけですが、そのお子さんが来ていない事を塾が授業に間に合う時間内に連絡しなかったらクレームになるものなんでしょうか? 実際お母様がご自宅から電話をしてきたわけですから、お母様も塾の日をうっかり忘れていたわけですよね。 しかも、小学生ならまだしも、彼はもう中学生。 ずーっと塾に来てないなら連絡しなくてはと思いますが、連絡なしで休んだのはそのたった一日だけです。 個人授業ではなく、集団指導なので、彼だけのクラスではありません。 以上の事を踏まえて、常識的に塾側が責められるべきなのか皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 塾で生徒が休んだ際の給料のことで悩んでいます

     私は学生で、とある大手の個人塾で講師のアルバイトをしてます。  私の勤めている塾では生徒が授業を休んだ際給与が発生しません。  事前に連絡があるならまだいいのですが、バイトのために塾に着いてから「今日○○さんお休みです」と伝えられたり、無断欠席で連絡がなく30分以上待たされた時でも一円も貰えません。  塾のアルバイトではこれが普通なのでしょうか? 塾によって差はあると思いますし、採用の際にちゃんと確認してなかった私も悪いのですが。  授業なくなったら全部とは言わないのでコマ給の半分くらいは貰いたいし、こちらはその生徒のために時間を作ってきているので正直かなり腹が立ちます。  バイトを始めてから半年くらいなのですが私が任されてる生徒はもともとやり辛いく問題の多いと言われてる子ばかりで、正直勉強もできなければ楽しく話せるタイプでもなく、少しきつくいったり宿題を多くだしたらすぐ休んだりやってこなかったりします。 あんまりきつくいってもこなくなるだけだと思いずっと優しくしていましたし、「あまり勉強の好きじゃない子だから楽しくやって」と言われ色々話しかけても話がもりあがるわけでもなく・・・。 それでもと思い何度も心を入れ替え塾へ行っても休まれてお金を貰えずというのの繰り返しでもう最近はかなり苛々してしまい、教えている時にかなり基礎的なとこで間違えられると声音が大分きつくなってるのが自分でもわかりますし、口調も責めてる感じになってしまいます。バイトのたびにすごく疲れます。  別に休むのはいいんですけど、給料が貰えないのでどうしても生徒にいらだってしまいます。  まぁ原因はバイトの会社の方なのですが。  もう講師むいてないなと思いやめようかなとも思ってるのですが一人とても仲がいい生徒がおりその子に教えるのはすごい楽しいし、今年受験なのでなげだすのもなーと思ってしまいます。  話が大分ずれてしまいすみません。生徒が休んだ際にずっと待機させられてたにもかかわらず給与を一円も出さないのはおかしいと思いますか? 他の塾でバイトしてる子一人にはありえないと言われ、もう一人にはそれが普通なんじゃないのと言われました。(ただその子の塾は待機代が出ると言っていました)  

  • 新しい塾に通うことに

    中3男子です。 今度、新しく塾に通うことになりました。(たぶんエディッ○?) 自分はTOP高を目指しております。それもあり、塾では勉強一筋とするため、家からわりと遠い所で通うことになりました。もちろん知らない人ばかりだろうし、その方々と話すような関係になることは考えておりません。 しかしながら、自分は塾では一斉(先生一人に対し、生徒が大勢)は初めてで、さらに、人前で話すのが大の苦手です。だから、初めに欠席を確かめるために名前を呼ばれて返事をするだけでも、かなり緊張します。また、塾ですから、手を挙げてなくても授業内で当てられることも多々あると思います。その時に分からなかったら、かなりドキドキしてパニックになるし、分かっていても自身がもてなかったり、人前で言うことじたいに緊張してしまいます。こんな状況で続けていけるか心配です。どうすれば改善でき、もっと楽になれるでしょうか? ちなみに、塾を変える、やめる、一斉をやめて個人?にする、などのご回答はお控えいただきますようお願いいたします(無理なので)

  • 諦めたほうがいい恋

    高1女子です。わたしは年が20離れた塾の先生が好きです。 向こうは私のことなんてこれっぽっちも興味ないことくらい分かってて、目が合うのも、優しくしてくれるのも自分の生徒だからで もう諦めるしかないんだろうなこれ。と思いました。 それに最近ごめん避けされてる気がします。避けられてると思ったらこっちも避けてしまって、質問もろくにできない始末です。せっかく塾に勉強しに行っても集中できなかったりして、いいことありませんよね。諦めようとしてる今でも気がついたら目で追っちゃってたりして、本人にばれてたら相当自分気持ち悪い人やなあって思います。 好きな人をさっぱり諦める方法など教えてください。お願いします。