• ベストアンサー

良い病院悪い病院の見分け方教えて下さい。

tsutiurasiminnの回答

回答No.2

薬を多く出す医者よりは少なめに処方する医者の方が良い医者と言えます。または、ジェネリックの扱いに力を入れてる等。 なぜなら、薬には副作用が有り、薬の量が増えるほど副作用の危険も高くなるからです。

noname#16479
質問者

お礼

ありがとうございます。私が今通っている病院は何でもかんでも薬を出すタイプです。咳が出てたんですがほとんど出ませんと言ったのに咳止め出されました。これってどうなんでしょう。そうですよね、副作用も気をつけないとですね。

関連するQ&A

  • 病院って薬が出るまで長いのですが?  

    今日風邪をひいてしまい病院に行ってきたのですが 診察が終了してから薬が出てくるまでの時間ってなんであんなに 長いのですか?誰か詳しい人教えて下さい。 素人の患者側からみれば診察した医者の言った薬をチョイスして出すだけ の事でしょ!って感じるのですが、薬間違いがないように何か厳重なチェック等 を行っているのですか?

  • 病院の処方箋

    今日目医者に行って、ふと思ったことがあります。 そこの目医者ではついこの間まで薬は窓口でもらっていたのですが、厚生省の指導だかなんだかで、「分業」とやらで、「処方箋」ということになっていたのです。 それで、実は診察料と薬代とを足すと結構な値段で、まえに病院でそのまま薬をもらっていたときよりも高いように感じました。 実際のところ、薬まで病院でもらえていたときと比べると、割高なんでしょうか?

  • 病院で書く問診票を医師は見てない?

    いつも思っていた疑問です。 初診の際に必ず病歴や今飲んでいる薬を書かされます。 知って欲しいのでもちろん書きます。 その後診察で呼ばれ、お医者さんにじゃあ薬を出しましょう、 となった後に「今飲んでる薬ある?」と聞かれます。 「○○以外に飲んでいる薬ある?」と聞かれたことはないです。 さっき問診票に書いたんで2度手間なんですけど、 とは言えないので、言うと、カルテに書きます。 もちろん言えば済む話ですが、 怖いのは言いそびれると書かれる様子がないことです。 これは過去に様々な病院に行っていますが、 どこの病院でも高確率でこういった事が起こります。 お医者さんは問診票を見てないんですか? なんのためにいちいち書いたのかわかりません。 看護師さんとか経験者の方に内情を聞きたいです。

  • 今日、新宿にあるEDの病院に行きました。

    今日、新宿にあるEDの病院に行きました。 もちろん薬の処方も目的でしたが、僕の本当の目的は医者への相談でした。なのに診察直後「詳しいことは聞かないのでとりあえず薬を試してください」と言われ、相談しようとしても「とにかく色々と考えることが勃起には良くない。だからとりあえず薬を試してください。」と言われ僕の話は殆ど聞いてもらえませんでした。 初めての診察で、「何が原因なのか」「本当にEDなのか」など色々と相談したいことがあったのに、薬の説明のみというあまりにも雑というか不親切な診察で本当に酷いと思いました。なのに薬の処方料で1万円も…。自由診察とはいえ、まだ学生で彼女がいる僕からすると勃起不全は深刻な問題です。金欠だけど彼女のことを想って、医者に相談しようと彼女には内緒で恥ずかしい中こっそりと病院に行ったのにまともに相談に乗ってもらえず本当に腹が立ちます。 EDの病院ってこれが普通なんですか?

  • 病院を変えようか悩んでいます。

    こんにちは。 今日子供の三種混合の1回目の注射をしに小児科に行って来ました。 この病院は先週初めて検診で行きました。 診察室に入り挨拶をすると先生は挨拶もなく聴診器をあて診察を始めました。 小児科だから、子供だけ見ているのかなって思いあまり気にしていませんでした。 そして今日の注射の問診表に昨日耳鼻科で鼻水を吸ってもらい、くすりを飲ませているので、知識がないため問診表に一応薬の名前と昨日から飲んでいることを伝えました。 すると診察室に入ったとたん、飲んでも注射には関係ないし、飲んでも飲まなくても一緒の薬ですよって言われました。 帰り際も薬を飲んでも一緒だから好きにしてくれていいですよと言われ帰ってきました。 私は先生で病院を決めているので、正直変えたいなって思いました。 とりあえずこれから注射が毎月あるので続けて行こうとは思いますが、 小児科を変えられた経験のあるかた、私の場合いつ変えればいいんでしょうか? 三種混合の2回目から変えるのは難しいですよね? どうかアドバイスいただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 酒さ、汗管腫の病院を教えて下さい。

    酒さ,汗管腫を診察してもらえる西日本の皮膚科の病院を教えて下さい。今迄,いくつかの病院に行きましたが、いい治療法がなく困っています。患者の方の経験談なども教えて下さい。

  • 病院での恐怖体験

    病院で恐怖体験されたことはありますか? 普段は、ただひたすら感謝でこれからもお世話になりますし、 もうコンナ経験もないでしょうと思い話せますが、 以前総合病院で、医者と付き合っている看護婦が、診察中全く話させず彼女が妨害しに来て、隣室へ医者を連れ出しハグとキスを始め、三十分以上薄暗い診察室にぽつんと一人ほったらかしにされた挙句、引継ぎの紹介は白紙だった上に、検査も忘れられて困ったことがあります。引継ぎをするので来る様に病院に呼ばれたのに、彼女には何しに来たといわれ、恐怖でした。 未だにトラウマです。 振り返れば笑えるけど、当時は恐怖に感じた そんな経験みなさんもありますか? 依存されちゃったは、除きます。

  • 妊娠の可能性がある時、病院で

    あまり病院に行かないので教えてください。 今日、近くの内科に行ったときに、 診察用のアンケートみたいなものを書きました。 そこで、妊娠の可能性があるか、ないか、とあったので とりあえず「ある」に丸をして出しました。 その後、診察のときにも、妊娠の可能性がある事を言わないといけませんか? ほとんど可能性はないのですが、 調剤薬局で「医者にちゃんと言いましたか?」と 確認されたので「あれ?」と思いました。 アンケートには書いたので 「書いたんですけど」としどろもどろになりました。 もらった薬で何か赤ちゃんに影響する可能性は低いはずと 薬局の人は言っていましたが、 それなら、なぜ帰りかけた私を呼び止めて確認したのか不思議です。 皆さんは、書くだけでなく、医者に確認しますか?

  • 精神科で処方されている薬を別の病院で貰うことは可能でしょうか。

    現在、月1のペースで精神科に通っており、薬を貰っています。病院で貰っているものは睡眠導入のための薬と、緊張を和らげるための薬で、毎日服用しています。    現在病院で頂いている薬は、今の私にとってはとても必要なものです。もし薬が無くなれば、正直とても辛い症状に悩ませられることになります。  しかし、日程の都合上で先月と今月の病院の診察を受けることが難しくなってしまいました。当然、診察を受けなければ薬も貰うことができませんし、今までの薬のストックももうほとんどありません。。  そこで、近所のかかりつけのお医者さんのところ(別の個人病院で内科です)に行って同じお薬を頂きたいのですが、可能でしょうか? ちなみに現在服用しているのはデパス(夜寝る前のみ)と、もう一つは名前は忘れましたが肩こりにも効く薬だそうです。 どうか、教えてください。お願いします。

  • 病院に行くべきなのかどうか・・・

    先週、舌にできものができていたので病院に行きました。診察が終わると来週も来て下さいと医師に言われたので、予約をしました。 ところが、できものは翌日になるとすぐに終わり痛くもありません。病院に行くのがもったいない〔診察料〕と思うのです。 みなさんは、こんな場合でも病院に行きますか?意見を聞かせて下さい。 ちなみに、診察はすぐに〔2分ぐらい〕終わりうがい薬をもらっただけです。