• ベストアンサー

韓国映画に「MUSA -武士-」というのがありますがこれは?

韓国映画に「MUSA -武士-」というのがありますが、武士というのは日本独特のモノだと思ったのですが、その言葉と形態は韓国より渡来した物だったのでしょうか?MUSAの発音もブシに似ていますね。 私の認識では、日本の平安末期に私有地を守るのに武装した(集団など)のが武士の始まりだったと思ったのですが。

noname#58114
noname#58114
  • 歴史
  • 回答数9
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.3

 武士については、あなたの認識で正解です。  また、この映画は歴史考証がハリウッドのローマ物やトロイよりも酷い代物で、好意的に解釈しても「歴史テイストのファンタジー」です。  むろん事実は好意的解釈よりも殺伐としていて、この映画は「武士は韓国起源だ」というトンデモ捏造説を広げる意識で作られていることが、朝鮮日報に記事として記載されています。つまり、No.2 の「まったく関係ない」という記述は、完全に嘘です。 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2001/05/24/20010524000012.html > 映画には、三国時代、百済人が日本を開拓して文物伝播した > 歴史的事実を土台に、サウラビの魂が日本の侍精神に発展し > たという前提が込められている。 > 特に、崩御した王に対する百済のサウラビ達の衝撃的な割腹 > と断頭意識は、後日の侍の割腹とも深い関連があることを示 > 唆する。  むろん、上記記事で言っている「歴史的事実」など、存在しませんが。  なお、No.1 でも書かれていますが、韓国では、さまざまな日本文化を「韓国起源」という捏造をしています。  武士(侍)のほかにも、剣道、柔道、空手、合気道、寿司、盆栽、折り紙、錦鯉、ソメイヨシノ等に対して「韓国起源」を主張しています。柔道だけは柔道連盟による異議申し立てで潰されましたが、他は今この瞬間も現役で主張を続けています。  文化のほかにも、アニメ、マンガ、お菓子、工業製品など、現代の文物もパクリやコピー製品を大量に作って売っています。  要するに、かの国は捏造の国ですから、騙されないようにしましょう。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/212df28289d30b4cdf7572f52c01a03c
noname#58114
質問者

お礼

捏造でしたか。ある意味ファンタジーなんですね。 韓国は律令制で武官もいたけど文官が支配してた国と思ったので、疑問にも思いました。 韓国には古い歴史書が無いと言いますからそれをいい事に言いたい放題になったということでしょうかね。私の記憶ではその歴史書も秀吉が焼き払ったとか何とか。。。。 日本は韓国のコピーだとか言ってるみたいですね。お互いに良い所を認め合えればこんな事にはならないとは思うのですが、完全に見下してモノを見てる発想でしょうか。 小中華(思想)の如く。 そのうちトヨタは韓国メーカーだとかいいそうですね。。。冗談です>@@< ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

「MUSA-武士ー」の公式ホームページを見てはどうですか?映画の公式ホームページにはもしかしたら説明あるかもしれませんね。あと、私もninaninaninaさん同様、#6lee-miranda3さんの勧めるものはどうかと思います。武士がどうこう以前に、お勧めになった方が、ここからいつも学んでいるのが危ないなあ、と。

回答No.8

武士を韓国語で発音するとムサとなるようですね。日本の文化の根低にあるものは、ほとんど朝鮮半島から来たものです。また、朝鮮半島をお手本としていましたから、全く関係ないわけではないでしょう。同じ言葉でも、国によって包含する意味は異なるものです。これは韓国の歴史を専門に研究されている先生の文献またはサイトからなら回答が得られるかもしれないですね。私の研究分野は中近東ですので、上記のようなアドバイスのみにとどめさせていただきます。すみません。  ちなみに、#6のlee-miranda3がお勧めしているサイトは、俗的すぎますね。(こういうサイトをなぜ人に勧めることができるのが疑問ですが)かなりネガティブな内容しかありませんね。書き込まれている内容から判断すると、ちゃんと勉強された方の書き込みでないことは明白ですねえ。ここからは得るべき情報はないでしょう。本当に信憑性のあることは、きちんとその道を研究した方の学術的文献を読むことです。

  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.7

No.6 > 質問者様が聞いておられるのは、「MUSA -武士-」という > 映画のことであり、上記リンク先で紹介されている「サウラ > ビ」という映画のことではありません。  そうですね。確認しました。指摘ありがとうございます。  嘘を書いていたのは私でした。  でもまあ、本題に関する結論は変わらりません。「その言葉と携帯が韓国より渡来した物」などではありませんから。

回答No.6

★厳選!韓国情報★というブログに詳しく載ってます。 http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/212df28289d30b4cdf7572f52c01a03c

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/212df28289d30b4cdf7572f52c01a03c
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

文字が同じ『武士』であっても、実質はまったく違うでしょう。 日本の武士は開拓農民が武装したのが始まりで、後には地方の領主と なりました。しかし、韓半島の方は(本当に実在したのかという疑問が 払拭できませんが)、ただの武官であったとしか思えません。 封建制が存在しない韓国の歴史に、日本の『武士』的存在はありえず、 日本としては、そこをきちんと主張する必要があるかと思います。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.4

「むろん事実は好意的解釈よりも殺伐としていて、この映画は「武士は韓国起源だ」というトンデモ捏造説を広げる意識で作られていることが、朝鮮日報に記事として記載されています。つまり、No.2 の「まったく関係ない」という記述は、完全に嘘です。 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2001/05/24/20010524000012.html 」 質問者様が聞いておられるのは、「MUSA -武士-」という映画のことであり、上記リンク先で紹介されている「サウラビ」という映画のことではありません。

noname#58114
質問者

お礼

上記リンクでは >日本に渡っていった王族などの遊民とサウラビ(武士)。。。となっていますが。 日本の古代王族が百済もしくは他朝鮮から渡って来たのはなんの不思議もありませんが、ここではサウラビ(武士)が。。。云々となってますね。ということは捏造は置いておいても武士という言葉は日本の有史以前より存在したという事を映画もしくは朝鮮日報は言いたいのでしょうか。武士→サムライ→サウライ→サウラビと無理やり後から作った感じもしないでもないですが。 お互いの国の歴史書に武士という言葉がどちらが先に使い始めたか解ればはっきりするのでしょうけど。その辺はこの先もきっと曖昧になるでしょうね。 ありがとうございました。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.2

この映画は観ました。なかなか面白かったです。 映画の中で「ムサ」という発音がされたことはなかったと記憶します。内容も、「武士」が朝鮮由来云々...とはまったく関係ないものです。 私は朝鮮語を知らないので何とも言えませんが、日本語由来の「武士」という漢字文字列を韓国語読みすると「ムサ」になるということではないでしょうか?

noname#58114
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

韓国が勝手に「朝鮮起源」にした物です。

noname#58114
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「武士」って何?

     「武士のおこり」については、地方貴族や有力農民の武装化という説明がなされます。 しかし、それは平安時代にとどまらず、すでに古代においても、そうした勢力は存在したの ではないでしょうか。たとえば、古代の豪族やその頂点に立った天皇家は、武力をもって他を 支配していったと考えられます。彼らは、「武士」とは言えないのですか。古代における武装集団 と、平安時代に発生したとされる武士の違いはなんなのでしょうか。  お教え願います。

  • 武装スリ集団

    先日、韓国人武装スリ集団のニュースを見ました。 そこで、こんな疑問を持ちました。 スリをする、っていうことは、他人のものを奪うこと。 それが、武装している。 武装しているということは、武器を持っている。 だから、武装したスリ集団は、 強盗をしているので、強盗集団になると思うのですが、 どうして、マスコミはそれをあえて 「武装スリ集団」っていう、犯罪の度合いが小さくなったような表現をしているのでしょうか? 誤った日本語の使い方でもあり、犯罪者を擁護しているようにも僕は思うのですが・・・

  • 日本語と韓国語の文法はなぜ大変似ているのでしょうか

    韓国で何年か仕事する機会があり、韓国語を勉強しました。韓国語と日本語は主語・助詞・目的語・動詞という語順も同じですし、言語的に極めて近いと思います。発音だけは、大変違うのに、言語的にはここまで近いのは、どういった理由でしょうか。どのような発生形態があったのか、大変興味があります。

  • もどかしさを感じる韓国コラム

    【コラム】日本を見る目、世界が馬鹿なのか 韓国は日本の放射能を懸念し、韓国産の魚さえ食べず 世界は東京の五輪開催を支持 外部が韓日をどう見ているのか冷静に観察すべき http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/11/13/2013111301243.html 引用先  韓日関係が悪化して以降、米国ワシントンの当局者、専門家の考えは「韓国が強硬過ぎる」という方向に傾いているという。韓国人にとって、日本の集団的自衛権行使容認は戦犯国家による再武装の企てだ。その戦犯国家と実際に戦争した米国、英国、オーストラリアが日本の集団的自衛権行使を歓迎する立場を取った。オーストラリアは日本の降伏後、戦犯リストに天皇を含めるほど強硬だった国だ。ロシアも日本の集団的自衛権行使を「理解する」との立場を表明した。日本帝国主義による被害を受けた東南アジア各国も日本軍の再登場を喜んでいる。日本の侵略軍との戦争で多くの血が流されたフィリピンの外相もメディアのインタビューで、日本の再武装を「とても歓迎している」と語っている状況だ。今や世界で日本の集団的自衛権に反対している国は韓国と中国しかない印象だ。・・・・・・・  同じ戦犯国家でありながら、ドイツが誠実なざんげを行ったのは、相手が米国、英国、フランスだったことが大きいと考える。日本がドイツと異なる行動を取るのは、相手が韓国だからだ。日本に関する問題を根本的に解決する方法は、韓国がもっと合理的で信頼できる国、言い換えれば、英国やフランスのような国になるしかない。韓国を軽視する国際社会の見方が変われば、日本を重視してきた目も変わることになる。  ところで、韓国は今、そういう道を歩んでいるだろうか。1965年6月22日に結ばれた韓日基本条約と同時に、韓日は請求権に関する問題が「完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」との点で合意した。「1945年8月15日以前に生じた事由に基づくものに関しては、いかなる主張もすることができないものとする」とも明記された。韓国は当時受け取った3億ドルの経済協力資金で浦項総合製鉄(現ポスコ)の製鉄所、京釜高速道路、発電所を建設し、経済の奇跡の足掛かりを築いた。ところが、韓国の裁判所は最近、日本に再び賠償を命じる判決を下した。韓国と同様の内容で日本と請求権協定を結んだアジア4カ国ではそういうことは起きていない。韓国が日本帝国主義によって受けた被害が他国よりはるかに大きいのは事実だが、国際社会は韓国を状況次第で国際的な約束まで覆す国として捉えているようだ。 楊相勲(ヤン・サンフン)論説室長 ************************************* この楊相勲 氏は『それでも日本は「世界の人々が好む国」』 や『それでも世界から愛される日本』などと、日本を貶しに 貶しまくって韓国の被害者意識をより一層強まらせるコラムを 書きに書きまくってる方だと感じるが、客観的に見てみると 日本を貶しつつも、韓国の悪(全部ウソ)については分かってる 筈なのだが、親日法などで縛られた報道の自由のない悲しい 看板だけ民主主義の国 韓国のもどかしさを隠しつつも改善して いきたい見たいな心情が見えます。 日本に居ながら日本を悪とする記事を書きまくる朝日や毎日の 記者の記事とは異質な感じがしますが、みなさん このコラムから 受ける印象をどう評価します? また、韓国に有る 『親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法』を韓国は 手放さない限り、この先、何十年何百年と日本は韓国と平和的 外交を実行する事は出来ないと思いますが、韓国は何年か先に それを理解出来ると思いますか?

  • 世界一偉大な韓国人様が考える占領とは?

    世界一偉大であられる韓国人様 世界一優秀な頭脳をお持ちの韓国人様 韓国の秩序が世界一と自負される韓国人様 何でも韓でも世界一な大韓民国の民の方々は あらゆる思想・文化を超越しているものだと 確信しています。 私も韓国で生まれれば良かったと思う人は 全世界で1人か2人は居るでしょう! 通常、占領とは竹島の様に他国(韓国)の軍が 統治者(一般不武装市民)を対抗もしていないのに 殺し、その土地(領土)を軍事行動で奪う事を 占領するという認識もありますが、通常、 無抵抗者には銃を向けないものですが、 韓国は、意図も簡単にやってのける凄い 軍を持っている。 質問(特に韓国善・日本悪と考える人に聞きたい) 占領とは殺戮をしようがしまいが、軍事力で その土地を制圧し統治することを占領と 私は考えます!合ってますかね? 韓国・韓国人は過去、日本の統治時代を 占領から始まる植民地だったと主張していますが 日韓戦などと言う戦争の記述が韓国に有るのですか? (サッカー以外にw) 韓国はどういう経由で日本に植民地されたと いっているのでしょうか?

  • 海賊と言えば村上水軍を思いつきますが、山賊と言えば・・ちょっと思いつき

    海賊と言えば村上水軍を思いつきますが、山賊と言えば・・ちょっと思いつきません。 Wikipediaには、 盗賊とは、法規から逸脱し、武装して掠奪・強奪行為を旨とする集団を指す。その形態によって、山賊や海賊などとも呼ばれる、とあります。 少人数の集団でもよいですが、日本の中世以降で山賊はいましたか。 せいぜい2,3人くらいの追剥ぎは除きます。 よろしくお願いします。

  • 韓国は植民地、国民は奴隷?そして、日本も・・・。

    昔は武力で暴力的に途上国を植民地にしていきましたが、現代ではアメリカを始めとした先進国が最新の金融工学を用いて他国を植民地にしていきます。 韓国などはまさに植民地にさせられた国の一つではないでしょうか? 最近のニュースなどでは韓国企業が世界市場でシェアを広げたというニュースが頻繁に報道されます。 そのような景気が良さそうなニュースが流れるのにもかかわらず韓国政府の財務状況は悪く、韓国国民の生活も苦しく、仕事面では世界一の長時間労働を強いられ、自殺数でも世界一など国内的に暗いニュースばかりです。 まさに韓国人は虐げられる"奴隷"と言ってもおかしくない状態だと思います。 現代では植民地を獲得する手段がスマートなやり方になり暴力的ではない為、血も流れる事もなく、土地を無理やり取られることもなく、自国が植民地状態になったという事に気づいていない人達が多くいるような気がします。 これでは永遠に先進国に搾取され続けられるばかりです。 私は「韓国は日本に勝っています。」などと言っている韓国人を見ていると、「この人、現実が何もわかっていないんだろうな!?」と思ってしまいます。 昔なら植民地の民は"自国は植民地"だと言う認識がありましたから、武装蜂起などをして血を流してでも独立を勝ちとろうとしましたが、現代では「自国が植民地になってしまった。」という認識すらないので植民地状態から脱却しようという発想すら出てこないのだと思います。 私は最近、もし、日本も韓国のように植民地状態になった場合、未来永劫、その状態から抜け出す事はできないのではないか?と思うようになりました。 そして、アメリカはTPP交渉は日本を植民地にする第一歩だと思っているのではないでしょうか? みなさん、どう思いますか?

  • 核武装って女子供や弱いものを狙うってことですよね

    核武装を主張してる人がちょっと信じられないです。 核武装って民間人を狙うってことですよね。 竹槍や猟銃で絶対反撃できない上空から大型爆撃機で原爆を投下するということですよね。 そんなちっちゃい子を大の大人それも鍛えぬいた自衛隊しかも教養兼ね備えた幹部がひっぱたくような、何でそんな考え方になるんですか。 厳しい肉体的精神的試練を潜ると他の人らも同じ目に合わせたくなるんですか。 中国やロシアやアメリカが核武装して非武装の一般人狙う極悪人だからって日本がそうなっていいってことはないですよね。 というかああいう考え方するってことはもし戦争で敵地で四方八方敵兵に囲まれたら自衛隊が民間人を人質にとって籠城する可能性が十分あり得るんでしょうか。 日本軍も自衛隊も侍の末裔で武士道精神を持った潔い男の集団だったはずなのにどういう教育を経ると日本の核武装という発想に至るのか、教えてください。 お金儲けになるんでしょうか。それとも外国人の影響ですか。勝つためなら卑怯なことをやっていい、なんて考えは昔からの日本にはなかったはずです。 どこから出てきた精神文化なのか、日本人の国民性に悪影響を与えたのは誰なのか教えてください。

  • 清和源氏と桓武平氏について

    清和源氏と桓武平氏って、天皇をルーツに持つ武士のようなのですが、そもそも武士というのは、荘園の発達とともに、その土地を守るために、自ら武装したのが起源であり、決して、身分が高い存在ではなかったと、認識しています。 それなのに、なぜ、天皇家という貴種から、武士の集団が生まれたのでしょうか???という疑問です。天皇様がやりっぱなしに子孫を増やしたからといって、それを養えないほどに、日本に生産力がなかったとも思えないのですが。すみません。生まれが卑しいものですから、言葉遣いが下品になってしまいました。  それと、清和源氏と桓武平氏の子孫の人々っていうのは、今、日本の社会でどうなっているのでしょうか???という疑問です。人知れず、溢れるほどいるんじゃないかと思うのですが、その貴種の人たちの中に、「万世一系」の男子というのはいないのでしょうか???というのが疑問です。それとも、現代の社会の中でも、清和源氏と桓武平氏を名乗り、その血筋は脈々と受け継がれているのでしょうか???という疑問もあります。

  • 【靖国参拝】と【安重根の銅像】について

    日本には「死んで罪を償う」とか「死者には鞭打たず墓を暴かない」といったいわば死ねば罪を許すという独特の文化があります。 恐らくこれは武士の時代の切腹(切腹した武士は立派だとされた)などからこういった価値観が生まれてきたのだと思います。 なので、日本ではA級戦犯に対しても寛容ですし、未だに死刑賛成論が根強いですし、天皇に弓引いた逆賊である西郷隆盛でも英雄として各地に銅像がありますし、赤穂浪士だっていわば違法な武装過激派テロ集団ですが現在では多くの人々から愛されています。 このように当時は犯罪者として処刑されたが、現在では人々から愛されている例はいくらでもあります。 安重根も同じではないでしょうか。 彼は当時は日本人です。処刑されて罪を償ったのですから、英雄として彼の銅像が立っても別に良いのではないでしょうか。 首相の靖国参拝が許せるならば安重根の銅像も許せなければおかしいです。 どうして安重根だけは死んでも罪を許さず、現在でもテロリスト呼ばわりされているのでしょうか。