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キルケゴールの思想について教えてください。

キルケゴールの思想について、何でもいいのでおしえてください。

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  • shunchi
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回答No.4

本当は今までの回答のように、ほどよくまとめて分かり やすく書こうと思っていたのですが、ちょっと忙しくな ってしまって、ゆっくり書く時間が無くなってしまいま した。すみません。 レポートって多分もう締め切り間近ですよね? もしかしたら既に書いちゃったかもしれませんね。 多分、僕がまた時間に余裕ができてから書くとなると、 だいぶ先になってしまいそうなので、少しでも今書いて おきます。 宗教的なことに言及するのであれば、前に説明した実存の 三段階の最後、宗教的実存について書くときに少し詳しく 書くのがよいかもしれません。 この段階では、とにかく自分の存在を神にゆだねてしまう 訳です。人間は罪から、絶望から、自分の力では逃れられない。 なぜなら、人は本当は神によってこの世界に置かれているから です。その自己の根拠を自己に求めてしまっているところが 「罪」なのであって、自己が、神を尺度とする自己へと変わら ない限り,どれほど内省的に自己意識を深めてみても,それは神に 対する罪、絶望という「死に至る病」を悪化させるだけに終わると いうのです。 ここにおいては主体的な「決断」というのも重要です。そもそも 神と言うのは論理では計り知れない存在ですから、人間が 「神はいるかいないか」と考えてもそんなこと分かりません。 だから、信仰は論理によるのではなく、「信じるか信じないか」を 自分自身が「決断」することによって決まるのです。 キルケゴールの著書に「あれかこれか」というタイトルのものが ありますが、これはその決断を表すものです。 こんなものでどうでしょうか。 なんか適当になってしまい申し訳ないです。 それでは。健闘を祈ります。

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質問者

お礼

お忙しい中、何回も説明してもらってすみません!! 本当にありがとうございました!! とてもわかりやすかったし、勉強になりました。 これを参考にしてレポートを書こうと思います。 ありがとうございました。  あい

その他の回答 (3)

  • shunchi
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回答No.3

うーん、宗教的著作ですか・・・ キルケゴールは、『わが著作活動の視点』(1448年)で、 自分のそれまでの著作について、 「(自分の)著作の第一部門は美的著作であり、最後の部門は もっぱら宗教的著作である。この二つのものに挟まって『結び としての非学問的後書き』が転回点として横たわっている。」 と言ってるんです。 つまり、『結びとしての非学問的後書き』以降の著作が宗教的 著作だ、と本人は言ってるんで、それらの思想をおおまかに 説明すればいいのかな? (おおまかって言っても結構ムズカ シイですが) もし、レポートの課題がただ単に「キルケゴールの思想を○○ 字程度でまとめよ」とかじゃなく、内容にいろいろ限定がある なら、始めにそれを言ってもらえると説明しやすいです。

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質問者

お礼

すみません・・・大学が一応キリスト教の大学で「キリスト教の歴史」という授業のレポートなので宗教的な思想も書いたほうがいいかな??と思って・・・。ちなみに課題は「授業で習った思想家の中で、自分が選んだ思想家の思想について」のレポートです。

  • shunchi
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

再びこんにちは。 レポートって、大学のですよね? だったら前回のももっと詳しく書いたほうがよかったかな。 まあ、とりあえず、今回は彼の哲学の内容を少し書いてみます。 (僕の予想に反して、まだ他の方の回答も無いようですし。) キルケゴール(Soeren Aabye Kierkegaard,1813~1855)は 「実存」を重視する、というのを前回書きましたが、 「実存」である人間が本来の自己に至るまでの過程には、3つの 段階がある、と彼は言います。 (1)美的実存 この段階の人は、感覚のままに、刹那的な美や快楽を求めて生きて いる。しかし、この生き方は快楽に溺れて自己を見失い、後には ただ空しさだけが残る。 ↓ 絶望 ↓ (2)倫理的実存 快楽を追い求める生き方に絶望した人は、次に、倫理的に正しく 生きようとする。○○したい、ではなく、○○すべき、という基準で 行動するのである。しかし、人は完璧に倫理的な生き方はできないと いう現実に気付き、良心の呵責に悩まされる。 ↓ 絶望 ↓ (3)宗教的実存 人間の限界に気付き絶望した人は、神の前に「単独者」として ただひとり立ち、自己の存在を神にゆだねる。この段階において、 人は本来の自己を獲得する。 キルケゴールによれば、こうして人は本来の自己を獲得するのです。 「絶望」を経験することによって次の段階の実存に飛躍できる、って のがポイントですね。 ちなみに、キルケゴールには「死に至る病」という著作がありますが、 死に至る病というのは「絶望」を意味していて、その本では、絶望を いくつかの種類に分け、それぞれの絶望を分析しています。結論は 結局、人間は神との関係を取り戻すことによってのみ、絶望から 抜け出せる、ということになってます。 こんなところかな。 なるべく分かりやすく書いてみました。 それでは、レポート頑張ってください。 (もし情報が足りなければ言って下さい。) しかし、キルケゴールをレポートの課題にするって妙にマニアックな 授業だな・・・(笑)

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質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすいです!!大学のレポートをしています・・・。質問なのですが、宗教的著作の思想とかわかりますか??

  • shunchi
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

こんにちは。 ごく基礎的でよければ・・・ キルケゴールは19世紀デンマークの人です。 その頃のヨーロッパは、17世紀のイギリスや 18世紀のフランスで起きた市民革命の影響で、 とにかく「平等!」ってのがもてはやされてました。 ところが、現代日本でもそうですけど、平等ってのは、 勝ち取った時の喜びは大きいんだけど、それが結構 当たり前になっちゃうと、単に「みんな同じ」みたいに なってきちゃうんですね。 個々人が画一化されちゃって、みんな大衆の一部になっちゃう。 一方哲学界では、大哲学者ヘーゲルの影響で、精神とか歴史とか 国家とか、とにかく壮大なものをまとめて合理的に説明しちゃう ような哲学が主でした。 ここに現れたキルケゴールは、思うわけです。 (1)社会に対して みんな、「いま、ここに生きてる自分」(=実存)てのは、 他人と交換できない固有の生なんだぞ!!それを大切にして 生きなきゃだめだ!! (2)哲学に対して 確かにヘーゲル哲学はすごい。 でも、哲学にとって本当に大事な問題は、そんな大げさなものに ついて、誰もが納得するような理論をつくることじゃない! 誰にでもあてはまるようなものじゃなく、自分がそのために生きる ことのできるような、自分自身にとっての真理(=主体的真理)を 見つけること、それが重要だ!! というわけで、「実存」「主体的真理」を重視する哲学を始めます。 後にそれはヤスパースやサルトルなどに受け継がれ、実存哲学と いう、哲学の一分野にまでなったのでした。 キルケゴールの具体的な内容としては、「絶望」の分析や「実存の 三段階」が有名ですが、僕ひとりであんまり長く書くのも悪いんで とりあえずこれだけにします。 (多分他の方から解説があるでしょう。なければ僕が再び書きます。 というか、内容説明や伝記的説明をする方が多いだろうからそれを 補完する意味で時代背景を説明してみたのです。) 少しでも参考になれば幸いです。それでは。

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質問者

お礼

ありがとうございました。学校のレポートを書かないといけなかったので、すごく助かりました!! もう少し、回答を待ってみようと思います。

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