• ベストアンサー

キルケゴールとニーチェについて

もし、あればなのですが、キルケゴールとニーチェの解説書について教えて下さい。 現代思想を学ぶ上で、まず上の2人の著作を読んでおきたいと思っています。 ただ、私には哲学の知識が無いに等しいので、何か参考になる本を片手に 読み進めたいと思っています。 哲学に詳しい方、なにか良い入門書、参考書等ありましたら、 教えて頂けないでしょうか。

• tsaka
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 色々な読み方があるのでしょうが、年齢の若い方でありましたら、 まず解説書は読まないで、現代日本語訳の「著作」をお読みになるのが 良いと思います。 一冊全部読む必要はありませんが、まず自分の思考パターン・能力に テキストを通してみては如何でしょうか? 入門書や参考書は、高級な本よりは、新書や文庫などの発行部数の多い 本がいいと思います。 それでも、もっと知りたいと思いましたら、専門書を選択されては どうでしょうか?

tsaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りかと思います。まず「著作」にあたろうと思います。 入門書や参考書は、発行部数の多さがひとつの指標になるのですね。 勉強になります。 専門書もあたってみたいのですが、やはり、自分だけで調べるのと、 自分だけでなく、人の意見も参考にさせて頂くのとでは、視野の広さ においても、効率の良さにおいても、天と地の差が出てしまいますので、 ご意見をお伺いできたらと思った次第であります。 自分の性格的に、まず全体の見通しのようなものを立てたいというのも あります。 なにはともあれ、ご助言、ありがとうございます!!