• ベストアンサー

東京は求人があり、給与が高い?(東京で、働いている人)

大阪エリアですが、東京都は求人が多く、給与が高く、賞与が高いイメージがありますが、現実はどうなのでしょうか? 基本給も、税込30万円とかないと、逆に、人並みに生活できないのでは? 特に、所帯持ちはきびしいのでは?それとも、年収が普通に500万円とか稼げるのでしょうか? 現実はどうですか?興味あります。 時間ある人教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unagiggi
回答No.5

年収500万以上の人、私は29歳ずっと東京ですが、たくさんいますよ!同じ年くらいで。 他のみなさんの回答を読んでいると、高所得者の友達が多いのかなって気もしてきましたが。 でもそれは東京だからっていうのもありますし、会社によって大きくお給料は違うと思いますけど。 私の知っている友達でお給料がいいなーって思うのは、 ・大手商社 ・大手広告代理店 ・TV局(残業もめちゃめちゃ) の人は、29歳でもう1000万超えていますね。 まぁ、一部の人なんでしょうけどね。これって。

Takamitu
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の人は、年収が300万円じゃないですか。 ほとんどが、賃貸住宅で年収が低く、自己資金が厳しいみたいです。 20代や30代は苦労世代です。 しかし、商社や広告代理店はいいみたいですね。 あとよくきくのは、ITの技術者で、開発職は大阪でもいいみたい。ゲームやソフトの開発職もいいみたい。 一握りですね。 お互いがんばりましょう。

その他の回答 (5)

• yoko3a
回答No.6

>年収が普通に500万円とか稼げるのでしょうか? はい。 もちろん誰でもじゃないと思いますけど。 私は29歳女性ですが4・5年前には500万円もらっていました。 でも私は特別でもなく、大学の同窓会とかで仲間内で年収の話になったときも真ん中くらいでしたよ。 ということは私の周りは平均で5~600万円だと思います。 ちなみに大学は超一流ではなくそこそこ(予備校によっていは一流扱いになるかどうかレベル)で、就職先も大企業もいれば中小もいます。

Takamitu
質問者

お礼

ありがとうございます。 稼げる人は、稼げるのですね。参考になりました。

回答No.4

他の方も言っていますが、求人はやっぱり多いみたいですね。 所得については、みんなが高いとは思いませんが(大きな差があります!格差社会ですから;;)、業種ごとに見たら、同業種の場合、地方より東京の方がいいようです。 仕事の量があって、もらえるお金も高いので、東京に出てくる人も多いですが、そのぶん競争が激しいとも言えるわけです。 500万という金額も、年齢によって違いますよね。20代ではなかなか。大企業の社員なら行くでしょうけどね。でも30才くらいになれば、おおざっぱに言うと専門職に就いている人(資格や得意分野のある人)なら稼げる金額です。 私は20代半ばで転職して年収が240万になり、それまでの2/3以下になりました。(このときはさすがに倹約生活でした。まあ、仕事が忙しくてそんなに遊ぶ時間もなかったですけど。)その後30才くらいまでに、収入はだいぶ増えましたよ。専門職だったので。決して多いと胸はって言える額ではありませんが、元いた企業よりもけっこう増えてましたし、ゆとりが少しは持てる程度にはなりました。 東京は物価が高いし、お金があるほど楽しめることも多いので、逆に言えばないとつらいです。まあ、でもそれなりに、みんな工夫して楽しんでいますけどね。 言ってみれば、可能性のある街ってことかもしれません。

Takamitu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだと思います。名古屋や大阪に比べて、地方からでてくる若者が多い分、競争の激化は避けられないと 思いますね。 その分、自分を試すいい機会かもしれません。 僕も、機会があれば東京にチャレンジしたいですね。 しかし、だめなら1年か2年であきらめるのも、必要かと思います。 親戚や友人でも、東京に行って、いい場合と挫折した場合もしっているんで、本人の能力と運があると思います。

noname#19073
noname#19073
回答No.3

会社の数なども多いですから、求人が多いという部分は間違っていないと思います。 しかし東京で働くと一律で収入が高いか?という部分についてはNOです。割合は別としても数十億稼ぐ人から200万稼ぐ人から、色々でしょう。 確かに家賃も高いところは驚くほど高いし、駐車場だって場所によっては月5万円とかあります。そういう生活を維持している人はそれなりに稼いでいるんだろうなぁとは思います。 みんながみんなそうではないですよ。

Takamitu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか。 ほとんどが、年収が200から300なんですね。 厳しい時期ですね

noname#18082
noname#18082
回答No.2

東京の都心だと若干高めだとは思います。 でも500万は稼げません。 大手の技術職(SEとか)なら500万 稼げると思いますよ。 ただ、残業やら休日出勤が多いみたい なのでどうなんでしょう。 若いうちは体力あるからいいんでしょうけどね。

Takamitu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか。 ほとんどが、年収が200から300なんですね。 厳しい時期ですね。

• yklove
回答No.1

アルバイトでいうと各都道府県によって、最低時給が決められています。やはり、関東でも栃木や群馬より東京のが高いです。 各値段はサイト等で調べられると思うので興味があれば見てみて下さい。 ただ、普通に500万なんて貰えないです!(苦笑)200~300万ですよ、実際。駐車場代も都内は高いので、やはり30万はないと満足行く最低限の生活は難しいです。

Takamitu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。普通に求人を、ハローワークやリクナビで見ていたら、そんなにないように思いました。 やはり、そうですか。普通は、年収が300万くらいでしょうね。 しかし、稼いでいる人がいる分、チャンスはあるのではないですかね。 しかし、生活費を考えると、月に25万円、年に350万円はないともちませんね。東京は、生活水準が高いです。なにより、家賃が高いようにも思います。