• ベストアンサー

バイトの面接に一応受かりました。でも、条件が付いていました。

バイトの面接に一応受かりました。でも、条件が付いていました。 当初、募集の内容では ・アルバイト(IT系) ・10:00~18:00 ・@1,200 ・土日祝日休み でしたが、内定の条件が ・突発的な残業に応じる事 ・残業代は@1,200変わらず、30分単位で支給 と言う事でした。その部署は5人しか居ません。 面接官の部署の人は、その日残業で帰ってないとポロッと言いました。  面接の合否結果は来週に、と言われて翌日に来ました。  時給が他と比べて普通かそんなに悪くないのは、固定給で残業させるためと言う意図のような気がして仕方ありません。  *私の条件としましては ・時間外は時給UPして欲しいです。(労基37条に、時間外2.5割増しとあった) ・30分単位ではなく15分単位にして欲しいです。 ・残業も週に1日くらいはお断りしたい日があると思います。  せっかく受かったので、やってみたい気持ちもありますが、こういうのは最初が肝心だと思います。  こんな気持ちのまま働けません。  わたしの条件は、どの程正当性があるか、 また受け入れてもらえる範囲はどのくらいでしょうか?  良い交渉の仕方ありましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

残業については、用事等があって出来ないときは断ればよい でしょう、会社も毎回残業してもらえれば御の字ですが、 所要で無理な日があることくらいは折込済みでしょう。 それと時間外の割増についてですが、1日に8時間を超える 分に対してなので、10~18時の内、1時間休憩が与え られている場合には、1時間の残業は割増なしです。 会社によっては業務の繁忙期・閑散期があるため変形労働 時間を組んでいる場合には、週40時間や4週160時間等 の範囲で業務時間のやりくりが出来るので、例えば 月初   週45時間(1日2時間残業) 2・3週  週35時間(残業なし) 月末   週45時間(1日2時間残業) といった場合に割増を出さなくても良くなります。 変形労働時間を組んでいなければ、1日8時間を超える分 は割増を出さなくてはいけません。バイトも社員も関係なし です。仮に割増を出さないという内容の契約は無効です。 残業時間の単位については会社が決めることなので無理です けど1時間未満切り捨ての場合もあるので、30分単位で 支給があるだけ良しとするべきでしょう。

kyodaiei
質問者

お礼

なるほど~。詳しいお話ありがとうございます。 残業に関して、気持ちが楽になりました。  ご回答参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aimaimi
回答No.2

アルバイトの場合は、ハローワークなどの職業紹介所を通さないでの募集になる事が多いと思うのですが、そのような機関を通しての場合ですと紹介して下さった所へ相談する事も可能かと思いますが、個人的に応募の場合はかなり難しくなってくると思います。 面接でどのような説明がなされていたかが重要だと思います。 質問者様が残業についての質問をした、もしくは先方からの説明は何か無かったのでしょうか?それがあればこの様な失敗は無かったかもしれませんね。 それにしても不親切な会社ですよね。 でも もしかすると突発的な残業があるのは何処でも当たり前の事だと考えられて説明をされなかったのかもしれないですが・・・。 因みに私の勤務している会社では、固定給が低い+時間外も同じ金額ですよ~。それも私の中では想定内の事でしたので、不満はありませんね。 残念ですが、このご辞世では応募する側が条件を出すと解雇される場合が多い気がします。なので妥協するか、早めにお断りするしかないと思います。

kyodaiei
質問者

お礼

経験者様のご回答、大変貴重でした。朝早くからありがとうございます。  私の場合は、登録していたサイトを通してスカウトメールというのが来ましたので、面接を受けてみました。 残業については説明がなかったので、「突発的な」と言う「予測不可能で頻度も分からない」という意味に取れる言葉を用いた先方に、不安を覚えました。  しかし、今回未経験の業種ですし、授業料なしで教えていただくつもりでお受けしようと思います。不満のない仕事なんて、雇用される側ではないのが当たり前ですよね。  身勝手な質問に親身になって下さり本当にありがとうございました。

• myu2001
回答No.1

確かに労基では25%増しですが、バイトの条件として会社が提示しているので、変更は不可能だと思いますよ。 良い交渉の仕方も特にないと思います。 会社側としては、文句を言うんだったら他の人を取ると言う考えを持ってるのが、本音ですし。。。

kyodaiei
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、欲をかきすぎたかも知れません。知人に言われたら言い返したかもしれませんが、自分の心にすっと入ってくるアドバイスでした。ありがとうございました。