• ベストアンサー

国語の教科書に使われているフォント

小学校の国語の教科書に使われている文字のフォント名を教えてください。 漢字のテストなどにつかわれている、筆で書いたような正しい文字のフォントです。 よろしくおねがいします。

noname#16668
noname#16668

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.1

そのものズバリ教科書体というのがありました。以前、シャープのワープロ書院でありましたね。

その他の回答 (4)

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.5

#4です。 「教育漢字と数字その他の記号だけなら」と書いたのは ちょっと不正確でした。 >文字種も教育漢字に対応(非漢字も両仮名・アルファベット・数字などがすべて揃っています)しています。 ということでした。 http://www.motoyafont.jp/trial_font.htm

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.4

教科書体です。 教育漢字と数字その他の記号だけなら無償で入手できます。 下記サイトで、一応会員登録の手続 (無料) をしますが、ほかの書体もお試しフォントは無償です。 文字の数が少ないだけで、品質は正規のものと同じです。 ■お試しフォント(46書体) 充実の教育漢字対応となりました。お買上前の検討にご利用ください。 →お試しフォントの詳細はこちら とあるところからのぞいてみてください。

参考URL:
http://www.motoyafont.jp/
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.3

下記見本の7ページに「教科書体」がございます。

参考URL:
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/fontface/pdf_data/webfont_sample2.pdf
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

がっかりするような答えかもしれませんが、その名も、 「教科書体」 といいます。 こちらに、各社が販売しているサンプルがあります。 http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/category/kyokasho.html

関連するQ&A

  • 国語の教科書の漢字を教えて下さい。

    2012年光村図書中三国語の教科書の最後のほうのページのテストがあるのですが、学校に忘れてしまってできません。 教科書で取り扱わなかった漢字を全部です。 もしわかる方がいたら教えてください。

  • 高校で配布される国語教科書の事なんですが…

    高校で配布される国語教科書の事なんですが… 新訂国語総合 現代文編に載っている 『水の東西』(p42~47)『時間の自由』(p56~63)の新出漢字を、どなたか載せて頂けませんでしょうか? 実は明日の朝に学校で上記の範囲からテストが行われるんですが、うっかりして置いてきてしまったんですorz  色々と検索もしてみたんですが、内容がまるごと載っているサイトは見つからなくて… 自分の記憶では、たぶん新出漢字は『水の東西』はp47・『時間の自由』はp63に載っていたと思います。 それでは、宜しくお願いします m(_ _)m

  • 国語教科書について

    国語教科書について なぜ国語教科書に載っている物語は、日常生活の中のドラマみたいなものばかりでSFやファンタジーなどの物語は載せないのでしょうか? 海外の国語教科書ではSFやファンタジーも載っていると聞いたのですが?

  • 国語の能力を上げたい

    国語は社会に次ぐ2番目に苦手な教科です。 漢字はある程度いけますが、文章問題が特に苦手です。 塾は、通っていますが、国語能力があまり上がりません。 もうすぐ定期テストなので、国語能力を上げるコツを教えてください!

  • フォントの悩みです

    わかりづらい質問かもしれませんが、 よく漢字辞典や小学生の国語辞典などに使用されている教科書体のフォントを探しています。しかし、なかなか見つかりません。 だれかご存知でしたら教えてください。

  • 国語の教科書を購入するには?

    小学校1年生の国語の教科書を購入したいのですがどのような方法が有りますでしょうか? できればwebで購入できる方法はありますか?

  • 小学校の国語の教科書に・・・

    小学校の国語の教科書に載ってた作品なんですけど、 たぶんドイツとかそこらへんの国の作家で、 ひとりの少年が友達の蛾の標本が欲しいあまりに盗みという罪を犯してしまいその罪悪感に苦しむ。さらに、その蛾をにぎりつぶしてしまう。という、話だと記憶しているんですけど・・・ どなたかこの作品の作品名・作者名をご存知の方いませんか?どうしても気になっているんで、よろしければ教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 中学生が使う国語の教科書

    日本語を勉強するために、中学生が学校で使っている、国語の教科書を 購入しようと思っていますが、どのようにしたら購入できるのか わかりません、アドバイスをおねがいします

  • フリーの教科書体のフォント

    小学生の息子に、Wordで漢字プリントを作っていますが、使えるフォントがなくて困っています。正しい字の形を教えたいので、教科書体のフォント、フリーのものがあればよいのですが…

  • 国語の教科書を探しています

    11~14年程前の小学校の授業で読んだ、国語の教科書に掲載されていた話を探しているのですが…。 多分小学3年~6年の教科書です。 出版社は解りません。 千葉県内の小学校です。 内容は「物語」では無く、エッセイか論文のようなものでした。 建築物についての話で、ドアの大きさや開閉、壁や屋根のつくりの違いについての日本と外国の比較が書かれているものでした。 この話の題名や作者、または載っている教科書の出版社や(出ているのならば)単行本など、何でも良いので、お心当たりがある方がいらっしゃいましたら情報を教えて下さい。 うろ覚えな上に情報が全く無くてすみません…。 どうぞ宜しくお願い致します。