キシロカイン使用時の脳庭動脈瘤への影響について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は脳庭動脈瘤が2mmあり、歯医者でキシロカインを使用する予定ですが、安全なのか心配です。
  • 過去にキシロカインを注射されて気絶し、血圧が上昇した経験があります。
  • キシロカインの使用による血圧上昇が脳庭動脈瘤に悪影響を与える可能性があるかどうか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳庭動脈瘤2mmがあります。キシロカインして大丈夫でしょうか?

2mmの大きさの脳庭動脈瘤があり、右聴神経腫瘍の手術して1.5月位です。 歯医者に掛かっていまして、次回キシロカインを使用して歯石を取る予定です。 しかし、2.5年位前に、キシロカインをたくさん注射されて気絶して 気がついたら酸素マスクで、自分の意識があるときでも血圧180 といってた状態になり、それ以降キシロカイン無しで治療していました。 今回、脳外科でキシロカインを使用しても大丈夫ということだし、 歯医者さんも精神的でなることも多いという説明をしてくれました。 しかし、いざキシロカイン使用での治療してもらうとなると、気絶 も心配ですが、血圧が上昇することにより動脈瘤に悪影響があると おもうのですが、みなさんはどうおもわれますか? もしかしたら、急な血圧上昇で、あらたな動脈瘤ができる可能性も あるかと思います。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

ただ歯石を取るだけなら麻酔は要らないと思うのですが、「キシロカインを使用して歯石を取る」ということは歯茎を切開したり、かなり深くまで取るので使用もやむを得ないということなのでしょうか。    血圧の変動の影響が無いかと言われれば全く無いとは言えません。でも瘤はまだ2mmということなのでそれほど重要視しなくてもいいと脳外科で大丈夫と太鼓判を押されている事ですし、歯科でもそういうことがあったと確認済みなのでもしもの場合は性急に処置をしてもらえることと思います。  また、新しい瘤については、できないと思われます。瘤は単発よりも、持続的な圧によりできやすいからです。

iekarapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が足りませんでしたが、脳外科ではキシロカインにアレルギーは なさそうということで、瘤との関連については説明うけていません。 >瘤は単発よりも、持続的な圧によりできやすいからです の説明で、すごく気持が楽になりました。 ありがとうございました。