• ベストアンサー

初歩的ですが、不凍液の交換は必要ですか?

軽の平成6年登録の中古を買います。中古ディーラーがオイル交換はしてくれたのですが、不凍液は交換しないといっています。車をずっと乗っている友人に言わせると、ラジエーターが問題あるから交換しないと言っているのかも?と脅されていますが、どんなものでしょうか?初歩的ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.3

クーラントも消耗品です。劣化します。 古くなると不凍性能、防錆性能が低下します。 防錆性能が低下すると、配管内が錆びたりします。結果、ラジエータや配管に 穴が空いてしまったり、錆が配管内を詰まらせてオーバーヒートに繋がったり することもあります。 クーラントなど、高価なものではないのですから交換してくれるように強く 言ってみてはいかがでしょう。 可能であれば、交換時の廃液の色を見せて貰えれば良いですね。茶色っぽかったら 配管内が錆びている可能性がありますし。 交換したがらないのは手間の問題があると思います。上に書いた通り、高価な液体では ないので、有償であってもあまり儲けにならない一方、エア抜きにはそれなりに 時間が掛かりますから。

aoisora510
質問者

お礼

ありがとうございました。 実費で交換してもらいます。

その他の回答 (9)

• torayann
回答No.10

なぜ交換しないのか理由を聞いたらどうでしょうか? 自分でやっても1000円以下でできますけど。

aoisora510
質問者

お礼

• kan3
回答No.9

1~2年で交換した方がトラブルを避ける意味で良いですよ。 新車ばかりすぐに乗り換えるなら良いでしょうけど・・。

aoisora510
質問者

お礼

• santana-3
回答No.8

LLCは劣化しますよ。 主成分のエチレングリコール。これは不凍剤で水と混ぜて氷にくくする成分。 しかし別に添加している防錆、防腐、消泡の各添加剤成分があります。 エチレングレコールの不凍成分は劣化度が非常に緩やかで、これ自体は劣化しないと言っても良いでしょう。しかし防錆、防腐、消泡の各添加剤は劣化してその寿命は2~3年です。 つまり交換しない場合、「凍らないけど、サビて水が腐敗して泡立つ」と言う状態になります。 最近の一部の車ではスーパーLLCを採用して10万キロ交換不要の車もありますが、これはメーカーの設計段階からの仕様なので、途中からスーパーLLCを入れても効果はありません。 どちらにせよ長く乗りたいのなら交換をお勧めします。

aoisora510
質問者

お礼

回答No.7

おお怖い。 LLCを交換不要と思っている方が大勢いらっしゃるとは。 たぶん整備記録などで近々に交換歴があるから今回はしなくてもいいんじゃないですか?って言う事だと思いますよ。 ラジエターに問題があるから交換しない・・・は良くわかりませんが、ラジエターに問題があったら大変ですよ。 ディーラーで問題があるのをわかっていて、なんてことは無いと思いますね。 いくらでもないものですから、気になるようでしたら実費で交換してもらってもいいんじゃないでしょうか? 言えばそれくらいサービスすると思いますけどね^^

aoisora510
質問者

お礼

• bakuryuu
回答No.6

NO3の方に賛成ですね! まだラジエター、配管、ウオーターポンプの不具合ならましなほうです。 問題は、ヒーターコア、錆で詰まるとヒーターの効きが悪くなりましこれの交換は莫大な費用と時間が必要になりますので注意が必要です。 以上のことも含めて、ここからご自分が乗る愛車になるわけですから交換して損は無いかと。

aoisora510
質問者

お礼

• nichaim
回答No.5

どの程度(コンディション)の車か判りませんが、やった方がいいと思いますね、単に最近やったばっかなのか(タイベルとW/P交換したばっかとか)、単にお金が掛かるからとかどうでしょうね? 基本的な整備はされての納車でしょうし、保証もついているのならそれほど心配なされなくてもいいと思います

aoisora510
質問者

お礼

回答No.4

● 不凍液は殆ど痛みません、交換は必要ないでしょう ● 小生は64歳、車は5台ほど買いましたが、何れも不凍液は交換したことはありません。 ● 不凍液はエチレングリコールと言う化学物質と水の混合物であり、私の知識では傷みません。 まとめ 交換の必要はないでしょう

aoisora510
質問者

お礼

noname#17132
noname#17132
回答No.2

不凍液の交換サービスは、単にカネがかかるからでしょう。

aoisora510
質問者

お礼

• inu2
回答No.1

ラジエターに問題あるなら、交換するしないの問題ではありませんよ ・その車に整備手帳があり、前回交換してからあまり経っていないため交換しなかった ・点検したが、特に異常がなかったため交換しなかった ・無交換でもすぐに異常が出るものでもないので交換しなかった という感じだと思います 不凍液は長年乗り続けるためには交換する必要もありますが、オイル交換のように頻繁に交換するものではありません、中には無交換のまま一生を終える車もあります

aoisora510
質問者

お礼