• 締切済み

女性ということで、不利だと思ったことはありますか?

現在、私は田舎のごく一般的な会社で、事務をしています。 田舎だからなのか、それとも私の会社の問題なのか、女性社員の待遇が悪いように思います。決して被害妄想ではありません。 みなさんは、大変ご活躍されていますが、いままで女性であるということで不利だと思ったことはありますか?また、不利だと感じた時はどう対処しているのでしょうか?ご回答を頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • JK_ozaki
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

尾崎友俐です。 会社勤め=誰かが作ったしくみ。 起業=自分の作るしくみ。 ですから、女性社員の待遇を良くするも悪くするも自分次第です。 自分の作った仕組みの中では、女性だから、、男性だから、、というのは全く意識していませんョ。 実績あるのみです。

参考URL:
http://www.oriental-japan.co.jp
  • JK_tsune
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

トレンダーズの経沢です。 私はあまり感じたことがありません (経験者じゃなくてごめんなさい) もし、本当に女性ということで、待遇が悪いのであれば、 男女の差別のない会社で実力を発揮することに パワーを割いたほうが、資源の有効活用だと思いますよ。 女性の優秀なスタッフを欲しがる会社はたくさんあります。 http://hr.ones.be/

参考URL:
http://hr.ones.be/

関連するQ&A

  • 一般事務の求人募集に関係した質問です

    私は再就職に向けて就職活動をしている男です。前職では6年半程勤務しておりました。 前職が「経理事務」であった為、今のところは同じ職種での求人を探しているのですが、住んでいる地域が田舎ということもあり、なかなか思うように求人が見つからない状態が続いています。 ただ「経理事務」に職種を絞らずに「一般事務」と範囲を広げて探してみると、それなりに求人が出ている事は、恐らく皆様ご承知の事と思います。 なので、これからは「経理事務」に限定せずに「一般事務」にも範囲を広げてみようかな、と考えています。(「正社員」にもこだわらずに探していこうと思っています) そこで、採用担当の方々にお聞きしたいのですが、「一般事務」として求人募集をされている会社の方々からすれば、それはやはり「女性」を想定しておられるケースが多いのでしょうか。 何となく「女性活躍中!!」とか求人広告に書いてあったりすると、「ああ、女性を対象としているな」という事はすぐに分かるのですが、何も記載が無い場合には、正直な話、どのように考えておられるのでしょうか。 また「一般事務」に限らず、事務系のお仕事をされている方々や、以前、事務系のお仕事をされていた方々は、上記の事について、どのような考えをお持ちになっていらっしゃいますでしょうか。 尚、決して「仕事における男女差別」等を問題にしている訳ではありませんので、ご理解頂いた上でご回答頂ければ大変有り難く思います。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 下戸は不利ですか?

    大手ビール会社の社員はみなさん飲めるのですか?下戸の人は入社するとき不利ですか?下戸の人は採用しなですか?

  • 女性に不利な法律

    過去に(どんだけ過去か知らんけど)虐げられてきた女性の権利は、奪還完了ですか? 女性議員が少なすぎる? 女性の立候補者が少ない事を問題にすべきでしょう。 女性専用車両?  ただの一時しのぎ。なんの解決にもなってない。 根本的な対策も打たない、検討してるそぶりも無い。 その一方で男性差別という言葉も生まれましたね。(ネットの中だけですが) 男性差別なんて、ねーよwwwとか言う人もいます・・・が 例えば、法律では 遺族年金:男女で遺族年金の支給要件に差がある。 労災、遺族年金:妻が死亡した夫に対しては         55歳未満の場合は支給されない 児童扶養手当:父子家庭に対しては児童扶養手当が支給されない ⇒これらに関して、「一般的に男が収入多いから」という方も居ますが  個々の家庭状況に合わせて判断すべき。  男女の違いで区別するのは、おかしい。  ただし一部は、ようやく認識されてきた感もあります。  http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/090313/wlf0903131751002-n1.htm 離婚:離婚をする時は夫がほぼ100%負けると言っても間違いではない    父親が親権を持つことは、非常に稀 男女均等を目指すのであれば、男性に不利な法律も是正されるべきでしょう。 正直。男性差別、女性差別どちらかにへだつ気はありませんが・・・ 「男性に不利な法律」で検索するとめっちゃ出てきます。 「女性に不利な法律」で検索すると、出てきません。 出てきても、曖昧で具体性に欠ける内容ばかりに思えます。 既に「女性に不利な法律・条約」は全て撤廃されたのでしょうか? 未だに是正されていない「女性に不利な法律・条約」があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 田舎は恋愛や結婚するには不利で困難極めますよね!

    恋愛や結婚を考える人達にとって住んでいる場所はとても重要なことだと私は考えています。 結論から言えば¢田舎£は恋愛するには適していません! 私のまわりの家は年寄りばかり、会社は全然出会いにならない(女性は既婚者や彼氏持ち、独身でも問題あり系女性ばかり) 朝から夜寝るまで若い女性と接触どころか視界に全く入らないなんて日常茶飯事だし、それが毎日毎日繰り返されるのが田舎暮らしというものです。 そこへいくと¢都会£はまるで違います!! 一歩外出すればたちまち若い女の子が街を闊歩していて黙っていても魅力的な女性が視界に入ってきますよね! そこでまた恋愛や結婚に対するモチベーションが上がり前向きな姿勢になれます。 ホントに田舎というのはテンション下がるし生きる気力さえ低下させます。 単純に都会の女性のほうが洗練されていて品があり素敵な女性が多いですよ。 田舎に生まれてしまっただけで人生の何%かは絶対に損しています!! 田舎で彼女いないまま就職してしまうとほとんどの男性が恋愛や結婚に縁が無いまま歳を重ねることになります。現に私のまわりの男性はほとんどそのパターンにハマり恋愛難民として苦しんでいますよ。 独身男性には私は早急に都会への転居をオススメしたいです! 田舎は恋愛するにはあまりにも不利ですし、女の子は少ない上に問題あり系女性ばかりいますのでかなり結婚は困難極めます!普通にピュア系女性はほとんどいませんから。 こんな環境で恋愛や結婚する良い方法はあるのでしょうか?? みなさんどう思われますか??

  • 高校生女性です。

    高校生女性です。 ここ最近、理由も分からず急に不安になったり挙動不審になり、動悸がしてしまい、涼しく体は冷えてるのに全身汗だくになってしまいます。体は冷えてるのに顔は火照っていたりして…。あと被害妄想だとは分かっているのですが2人並んでいる人がいたりすると悪口を言われているように感じます。 主にバイト中、家の中でなります。 バイト先はとてもアットホームで働きやすく嫌な人も居ないですし、家でも家族との仲は良好で問題ありません。 被害妄想は家以外でよく感じます。 この症状に効くお薬、対処法がありましたら教えてください。

  • 未婚でも結婚予定のある女性は不利?

    転職活動中の26歳・女性です。 今は未婚ですが半年程先に結婚を控えています。 前職では女性社員が結婚や出産でほとんど辞めてしまう職場だった為、結婚後も働く方の多い職場へ就職を希望しております。 面接時、結婚予定についてなど相手から聞かれることは滅多にないのですが、勤務地希望を現在の住まいからはやや遠い結婚後の住居の近くで出しているため、「なぜ?」という質問になると答えざるをえなくなっております。 最近、最終面接を受けましたが結婚の話が出たあたりから雲行きが怪しくなりました。その会社は既婚女性でも活躍しているとアピールされているところでしたが。。 やはり予定であっても敬遠されるのでしょうか?また勤務希望地の「なぜ?」という問いに対してどのように回答するのが良いのか、経験のある方がおられたら教えて下さい。

  • 34才女性、転職についてアドバイス下さい

    34才女性です。 現在は事務職の派遣社員として三年半働いています。 諸事情により、長く安定して働きたいと考えるようになり 正社員の仕事につきたいと思うようになりました。 今までの経験は営業事務、一般事務、コールセンター業務などです。 できれば事務職での就職を希望しています。 派遣会社数社に登録しており、紹介予定の仕事がないかたずねましたが、希望に合うものはありませんでした。 現在の仕事は自分に合っており、人間関係などもよく、給料以外の待遇に不満な点はないのでなかなか行動に踏み切れないところもありますが 年だけはどんどんとっていくので、一刻も早い行動が必要だと思います。 年齢が年齢なので、現実はどうなのか、同じ年代で転職を経験された方のお話が聞きたいです。またお叱りや批判でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 女性を紹介しようとする方の心境は?

    女性を紹介しようとする方の心境は? 自営業でシステム開発を行っております。 カテゴリがどこが一番良いのか分からなかったため、とりあえずこちらで質問させていただきます。 良くお客さんから「君に女を紹介してあげよう」や、「うちの社員で気に入る女性はいないか?」など言われます。 これってどういう心境で紹介しようと思っているのでしょうか? 借りを作ってシステムの保守を無償でやってもらおうとかでしょうか? 被害妄想かも知れませんが、それと同時に君の会社で僕らを雇わないか?みたいな流れも含んだ言い方だったりするのですが・・・・。

  • 女性が憎い

    女性を誰でもいいから殺したいと思う自分が怖いです。 人生勝ち組の女性が憎い 学生時代に女性から見下されたり、出会い系サイトで知り合った人ともうまくいかず勝ち組の女性を殺したいと思うようになったきた自分が怖いです…(まだ被害妄想で止めてます) 努力しても誰からも認められず。自分を変えようと色々やったけど、何をやってもだめでもう疲れてきました。そして楽して彼氏を探している女性を見ると怒りが舞い上がってきました。女性は化粧やメイクをすれば美人になれます。男性は化粧なんてできません。 女性は仕事で失敗しても男性社員から優しくされます。女性は我がままが多い。だからムカつきます。この考え方を変えるにはどうしたらいいでしょうか

  • 恋人と職場が違うと不利ですか?

    ずっとアルバイトで事務をやっていたのですが、先月末で再就職先が決まった為に退職しました。 退職日に思い切って今まで想いを寄せていた同じ部署の男性社員に告白した所、 実は彼も私の事が好きだったみたいでお付き合いする事になりました。 昨日前の職場のアルバイト仲間・女性社員達が私の為に「3日遅れのお別れ会」を開いて下さったのですが、 私の後釜として、来週から独身女性のアルバイトが二人入られると聞きました。 女性社員が職場を見学しに来ていた二人をチラッと見たそうなのですが、お二人ともかなり可愛い&美人だったの事。 そして彼女達を指導するのは私の彼(役職は係長)になるそうです。 私は心配になってきました。 私自身はまったくと言って良いほど魅力がございません(泣) 在職中の彼とは「兄と妹」みたいなノリで接しておりましたが 何故彼とお付き合いする事ができたかは未だに不思議なのです。 彼女は他の会社に居て、身近に可愛い&美人で、おまけに性格もかなり良い方達だったら 彼の心が彼女達に向いてしまいそうで怖いのです。 彼は仕事が忙しいので休日に自宅に持ち帰って仕事をしている事もあるので しょっちゅう会えるわけではありません。 恋人と職場が違う・または遠距離だとやはり不利ですか? 経験談・ご意見を頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう