• ベストアンサー

会社の飲み会の店を出る順序

会社の飲み会で店を出る時の順番についてお尋ねします。 送別会など主役がいる場合は、その主役が先に店を出るケースが多いでしょう。 他の人たちの出る順序について、私は「男性が先、女性はその後に店を出る」というのが当たり前の事だと思っています。 これは、一般的な認識でしょうか?そういった暗黙の了解というのはりますでしょうか? 礼儀という面から回答頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.1

ない。断じてないと言いたいです。 お酒飲んで気持ちよくなって、みんなうち解けたというのに、なんでそんなことまで気を遣う?っていう印象を受けました。 仲良く、順番に、会費の払い忘れのないように、おわすれもののないように、みんなでにぎやかに出ればいいのです。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

団体であれば,全く気を使う必要はありません. 上司が一緒にいれば,ドアを先に開けてあげる気使いはします. 出れる順に表へ出て待つというのが普通です.

回答No.3

わたしも主役やかなりのお偉いさんがいる場合でなければ、特に順番はないと思います。その場の流れに合わせればいいんじゃないでしょうか。もし気にする男や上司がいて何か言ってくるようであれば、軽く流しておいてちっちゃい人間だと思っておけばいいです。 でも飲み会なんか見てると年上の人から出て行くのが多いように思えます。 もし上司のおごりで、上司がレジで会計しているときは、その場にいないで外で待っているのがマナーでしょう。上司におごってもらうのに金額を見てたり財布を見てたりするのは失礼ですからね。そして上司が出てきたらお礼を言うみたいな。

• pekomama43
回答No.2

まず、幹事さんは最後ですね。 あえて言うなら、他の人は、男女の別なく役職順または、会社の在職年数順だと思っていましたが・・・ その場の状況でもかわりますよね、女性は「私も私も・・・」と化粧室に行ったりして後から団体さんで出たり・・・ 礼儀と言う面で・・・必ずしも、女性が後から出なければいけないとは思いませんが・・・先に出てしまったとしても、たいした問題ではないと認識してます。