• ベストアンサー

ヨハン・クライフが韓国サッカーに対してボロクソにこき下ろす理由は?

aki02akiの回答

• ベストアンサー
  • aki02aki
回答No.1

クライフの美学とするスペクタクル・フットボールは 「人よりもボールを動かせ。パスを美しくつないでゲームを支配しろ」 というものですから、韓国やドイツのような 「大きく蹴って、走って、競り勝つ」みたいな体力にものをいわせたスタイルが 根本的に嫌いなのでしょう。 「ボロクソにこきおろす」は、絶対の自信家の彼ならではのいつもの流儀です。 身内のバルセロナでも、フロントや現監督のやり方に毒を吐いては 混乱を招いたりしています。 02W杯では、トルシエの選択した勢いまかせのカウンター戦術も あけすけに酷評していました(日本の新聞で)。 普通なら高慢ちきに思えても、現役・監督時代の偉業があるからこそ、 ファンもメディアも「呆れつつ認めている」といったところでしょうか。

noname#26173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼(クライフ)なりに「こだわり」が強いプレイヤーだったのですね。てっきり韓国側がクライフを代表監督に呼んだが「二束三文のオファー」を出したとか、彼のプレイスタイルについて韓国マスコミなどが「酷評した」というような理由かと思いました。