• ベストアンサー

ひな祭りにはまぐり?

yu-kiyaの回答

• yu-kiya
回答No.6

縁起物の食材ですね。 一対の貝殻は、それ以外の貝と合わないことから、結婚の縁起物に使われたみたいです。 いつの話かは確室町時代の頃だと思います。 ここに書いてました。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/kids/hina.html

mika-poo
質問者

お礼

ありがとうございます!! 先ほど潮汁を作り、家族みんなで食べました。 娘が素敵な人と出会えますように…