• ベストアンサー

ひな祭りにはまぐり?

yu-kiyaの回答

  • yu-kiya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

縁起物の食材ですね。 一対の貝殻は、それ以外の貝と合わないことから、結婚の縁起物に使われたみたいです。 いつの話かは確室町時代の頃だと思います。 ここに書いてました。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/kids/hina.html

mika-poo
質問者

お礼

ありがとうございます!! 先ほど潮汁を作り、家族みんなで食べました。 娘が素敵な人と出会えますように…

関連するQ&A

  • おひな祭りの献立

    明日はおひな祭りです、私も今月 4才になる娘がいるので お祝いします。 皆さんはおひな祭りの献立は どうします?私は鯵ご飯、 エビフライ、蛤の吸い物です。

  • はまぐり

    日ごろ、中国産の食品は出来るだけ購入しないようにしているのですが、はまぐりは何故か中国産のみを扱っている店舗が多いような気がします。昨日お吸い物にと、はまぐりを買いに行ったのですがやはり鮮度の悪そうな中国産のはまぐりのみでがっかりしてしまいました。・・・なぜなのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • お雛祭りのメニュー(洋風など)

    もうすぐ娘の初節句です。 自分達でお祝いするつもりでしたが、実家でもお祝いしてくれるそうです。 そこでー・・・、 実家では、ちらし寿司・ハマグリのお吸い物等、いかにも!な雛祭りメニューになる予定です。 なので、自宅でやるお祝いではこれらと被らないものを作りたいのですが・・・思いつきません。 何か、いい案はありませんか?

  • ハマグリのお吸い物について

    こんにちは。 こんどお祝い事でハマグリのお吸い物を作ろうと思うんですが、1人のお茶碗にハマグリは貝つきで「何個」入れればいいですか。 二個?ですか。それとも一個? 五センチ前後のハマグリになります。 よろしくお願いします。

  • 開かないハマグリ

    今日買ってきたハマグリが、薄い塩水につけておいても さっぱり開きません。 明日の朝お吸い物を作るつもりだったのですが、 食べない方が良いでしょうか?

  • はまぐりの吸い物に・・

    はまぐりの吸い物に合わせるものって、木の芽以外にいい案ありますか? 手軽なものがいいですぅ☆よろしくですぅ☆

  • はまぐりのお吸い物を・・・

    正月に飲んだはまぐりのお吸い物が美味しかったので、きのうスーパーではまぐりを買って来たんですが、つゆは何でつくるかわかりません。難しい話しは抜きにして、一番標準的な方法を教えてください

  • はまぐりのお吸い物に「ほんだし」?

    昨日、母がはまぐりのお吸い物を作ってくれたのですが、「塩と、あとほんだしも入れた」と言っていました。 せっかくはまぐりからお出汁が出るのにほんだしなんて必要なくないですか?私ははまぐり以外の出汁を入れるなんて勿体ない、台無しになると思うのですが…皆さんはどうします(しました)か?

  • 中国産のハマグリ

    ひな祭りの時期になると、 ハマグリが売られていますが、 国産はほとんどなく、ほぼ中国産のハマグリしか 売っていないようです。 これだけ中国産ハマグリしかないのだから、 もし食中毒問題などあったら、 大変な騒ぎになるし、 お店だってすごく安全性を考えていると思うのですが、 中国産ハマグリの生育状況って、どんななのでしょうか? わざわざ中国産と書かれるのだから、 安全だと思いますが、 博識の方。教えてください!

  • 雛祭りの献立

    娘の初節句のお祝いにお義母さんが、「雛祭り用のお寿司」を用意してくれるようです。私には何か「温かい物」を用意して欲しいと言われたのですが、お寿司に合い、出来れば雛祭りにちなんだ献立のヒントを頂きたいです。 私はセンスがないのでお吸い物くらいしか浮かばず・・。 よろしくお願いします。