• ベストアンサー
  • 困ってます

中国産のハマグリ

ひな祭りの時期になると、 ハマグリが売られていますが、 国産はほとんどなく、ほぼ中国産のハマグリしか 売っていないようです。 これだけ中国産ハマグリしかないのだから、 もし食中毒問題などあったら、 大変な騒ぎになるし、 お店だってすごく安全性を考えていると思うのですが、 中国産ハマグリの生育状況って、どんななのでしょうか? わざわざ中国産と書かれるのだから、 安全だと思いますが、 博識の方。教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1731
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#237141

一説によると、日本で流通されているハマグリの 約95%以上が中国産だそうです。 ということは、日本沿岸で獲れるハマグリは せいぜい5%前後しかないわけで、その5%が 高級料亭などで使われるということですよね。 また約95%が中国産ということですが、 これもいろいろカラクリがあって、稚貝を持ってきて 日本の海で、いわゆる「畜養」で大きく育てているのが 大多数なわけです。 スーパーであからさまに「中国産」と書かれて あるものは文字通り、大きい貝をそのまま持ってきて販売していて、 たまに「(日本の)○○産」と書かれてあるのは、この「畜養」貝だったり するわけです。何年「畜養」するか?持ってきた稚貝の安全性確認とかの 詳細は私には分かりませんが、日本の海で日本で生まれ育った貝同士で 受精して出来た稚貝が大きくなり、それが流通しているのはほんとに ごくわすかでしかない。庶民の口に入る数量など「ほぼない」というのが 現実なわけです。 まあ、中国沿岸の海できれいな(マシな、と言った方が正しい) ところはほど北の方しかなく、かろうじてそこで獲れたワカメや海藻類だけが 日本で加工されているのです。乾燥ワカメとかの安いやつはほぼ100%中国産です。 中国の海で獲って、現地の工場で洗浄して塩蔵して日本に持ってきて 日本の工場で再度洗浄して金属探知機に掛け、また乾燥させるわけですね。 それで粉末味噌汁メーカーとかに卸すわけです。 東北大震災で沿岸が破壊されワカメがものすごく不足して、 中国からの(一時的にせよ)輸入が上がったというのが業界の話です。 加工メーカーからしたら原料のワカメの取り合いだったそうです。 話は逸れました。 ワカメの例でもあるように、中国の中部から南は汚い海なので そこで獲れた海産物はそのまま来ることもないですが、 出来るだけきれいな海で獲れた貝を、日本の海でしばらく養生させて、 細菌など確認して出荷しているのが現実ですね。 もちろん、仕入れ業者は専門家を現地に派遣してチェックして やっているので(100%とは言えないまでも)、我々が口にして 問題が出るようなことはほぼない、とは言えるでしょうね。 これってお米の流通に似ていますよね。 スーパーで売っている袋に「魚沼産こしひかり」ってあっても、 魚沼産の出荷量以上に、小売販売量が上回って販売されているわけです。 良くてブレンド、最悪なのがどこの何年産のコメが混じっているか 分からない、というのです。少し前に京都のJA系業者の米卸が 調査入りましたよね?ああいうことがこの日本で「普通」なわけです。 なぜ代々育った純日本産のハマグリを庶民が食べられないか? こういうのはよく考えたいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます! 実は、某質問サイトでも質問してみたんですが、 ひどくいい加減な回答でした・・・。 日本の場合、安全性に自信がないと 何かあった場合死活問題になるので、 中国産と正直に書いていても ちゃんと検査しているのしか置いていないと信じます! 逆に、ほとんど流通していないのに、 国産ハマグリが普通のお店に置いてあったら、 疑ってみる必要もあるかもしれないですね!

関連するQ&A

  • 中国産の食品の安全性について

    今、ニュースでPM2.5なんかが問題になっていますね。 PM2.5に限らず、以前から中国産の食品に関しては、安全性に問題があるといわれてきましたが やっぱり、PM2.5が食品に及ぼす影響は大きいのでしょうか? PM2.5関連だけでなく、今現在の中国産の食品の安全性に興味があります。 たとえば、スーパーに行くと、中国産の野菜や魚介類・・・シイタケやタケノコ、ハマグリや甘鯛などが並んでいたりしますが食べても大丈夫でしょうか? 時々中国産の食品を買ってみると、ハマグリの色が変に黄色かったり、甘鯛は焼いてみるとすぐに身がぼろぼろと崩れたりします。なんだか、汚染物質が大量に含まれているのではないか、 と怖いのですが・・・・。日本の行政は中国からの輸入食品の安全性をちゃんとチェックしているのですよね? それでも、やっぱり心配なので できるだけ産地が表示してあるときは避けるようにしているのですが、それでも知らずに食べてしまうときってあると思います。 具体的に、中国産の食品にはどういう汚染物質が含まれていたりするのか教えてください。

  • 中国産のハチミツ!!

    最近、中国産の食品が問題になっていて、食生活を見直すきっかけとなっております。 なるべくなら国産のものを・・・と思うのですが費用的なこともあり、悩みどころです。 ところで、ハチミツなんですが、国産のものが少なく、中国産が目立ちます。やはり中国産より国産のほうがいいのでしょうか。 皆様はどうされていますか?

  • 中国産のニンニクの安全性

    ニンニクが好きです。今日スーパーで見ると、国産(青森産)のものは一個\298で、中国産のものは1kgパック(15個くらい)\198でした。ここまで極端に価格が違うと、安い中国産の方の安全性を疑ってしまいます。一応お店に並んでいるのですから形式的な基準は満たしているのでしょうが、実際のところ農薬など、大丈夫なのでしょうか。 これは単なるデマだと思いますが、中国では反日感情が極めてつよいため、日本への輸出用の食品にはヘンなものを入れたりするなどという噂も・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

56歳 男性 私が住む神奈川では千葉産と中国産の蛤が売られています 当然、千葉産の蛤が先に売り切れます 最後は中国産も売れています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中国産の椎茸について

    中国産の椎茸は形の良いものが多いですし、見た目だけで見ると国産の椎茸よりも高級そうな感じがします。でも、実際には国産の椎茸のほうが往往にして高いようです。 中国産の椎茸は、なぜ形の良いものが多いのでしょうか。また、国産の椎茸と比べて劣る点などがあれば教えて下さい。

  • 中国産のニンニクを使わないようにしてる人は

    中国産のニンニクを使わないようにしてる人は お店で食事をする時はどうするのですか? 私の彼氏は中国産の物には過剰に反応する人で 彼氏のために料理を作ってる時も「それどこ産?中国産?」と聞かれます。 以前、中国産のにんにくを使って喧嘩になったことがあるので 自炊する時は使用には気を付けています。 先日彼氏と激安の中華料理を食べに行ったところ ふと疑問に思ったのですが 中国産を使わないように意識している人は外食時はどうするのでしょうか? そこの中華料理店で一皿600円くらいのエビチリを食べたのですが 値段から考えて中国産っぽいです。 彼氏に「このニンニクどこ産なのかな?」と言ったら 「国産じゃない?」と言ってました。 その時はお店の人に確認していません。 中国産を使わないように意識してる人は外食自どうしてるのでしょうか? 「中国産を使ってます!」と言われない限り国産の食材を使ってると思い込んでるのでしょうか? それとも 彼氏みたいに安いお店にはいかないのでしょうか? それとも ひとつひとつどこの産地の食材を使ってるか お店に確認するのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 中国産の食品について

    自分は、必ず、食品類を買うとき、まず、何処産かチェックします。 とにかく中国産は、アウト、北朝鮮産絶対にアウト、という感じです。 今日も蜂蜜を買いに行ったとき、ドンキホーテで、中国産のものばかり、すこし高めで、中国産もはいっているが、アルゼンチンやらなにやらで、いろいろ混ざっているものが、一番高かったです。 そして、仕方なく、蜂蜜って中国産が入っているものしかないのかな、と仕方なく、購入しました。 しかし、気になっったので、他のスーパーに行ったところ、南アメリカ系のものや、ヨーロッパ系のものが置いてありました。 それで、ついに国産のものを発見しました。しかしながら、国産のものは、中国産と比べ量的にも考えたら、5倍ぐらい高いものでした。  それでも、自分は中国産は嫌なので、それを購入しました。 ちなみにいまは、昔よく愛飲していた、烏龍茶でさえ、飲んでいません。 普通の日常でも中国産を、知らぬ間に、口にしてるのは、分かってるんですが、中国産と表示されちゃうと、だめなんですよね。 皆様はどのくらい気にしていらっしゃいますか。 そのことについてどう思われますか。 その他意見お願いします。 

  • 国産と中国産

    スーパーではよく野菜や乾燥もの、あらゆるものに中国産がありますよね。 生野菜や根菜類は日本で使用する農薬よりかなり大量に農薬を使用しているので、食べないほうがいい(国産にしたほうがいい)と言われたのですが、どれくらい違いがあるのでしょうか。 またうなぎもよく中国産を見かけますが、これもよくないのでしょうか。うなぎは農薬とかは関係ないと思うのですが、加工の工程にあまりよくない添加物とか使われてたりするのでしょうか。 最近、そういうことを気にしだして、表示を見るとほとんどが中国産なのです。冷凍のさといも、乾燥わかめ、はちみつ、干ししいたけ、たけのこの真空パック、等。 すべて国産のものにしようとするとかなり高値になるし、お店では置いてない場合もあるし、すでに乾燥物なんかはそういうことを知る前に購入したものがあります。生野菜などは直接体に入るので、絶対買わないことにしたのですが、冷凍物や加工品なども国産に比べたら添加物とか多いのでしょうか。

  • 中国産の生姜について

    私は生姜が好きでよくスーパーでパック入りのやつをよく買います。国産のものはそんなことないのですが、中国産のものはときどき変に薬品の臭いがします。 これはなんなんでしょうか。中国産独特の臭いなんでしょうか。またからだに害がないんでしょうか。 詳しい方おしえてください。

  • 中国産HID

    某オークションで中国産HIDが取引されていますが(安い物は1万円以下)国産品(4万~8万円位)に比べるとやはり性能差や信頼性が著しく低いのでしょうか…。そもそも国産と中国産の大幅な価格差は、何故なのでしょうか? もし取り付けている方がいれば教えて下さい。

  • 中国産野菜を不使用のキムチを買うことは不可能ですか?

    先日、スーパーまでキムチを買いに行きました。 そのスーパーには日本産のキムチと韓国産のキムチが売っていました。 韓国産のキムチは食中毒事件を起しているのでパス! 日本産のキムチには“国産白菜使用”とデカデカとした文字で書いてありました。 原材料をよく読むと、白菜(国産)と書いてあるものの、ニンニクや唐辛子などの部分には何も書いてありません! 白菜はあんなに大きく“国産”とアピールしているのに、ニンニクや唐辛子には何も書いていないということは、、、 つまり“国産ではない=中国産?”と勘が働き買うのをやめました。 そこのスーパーにある全てのキムチをチェックしたのですが、ニンニクや唐辛子まで「国産」と明記してあるメーカーはありませんでした。 白菜を国産にするのが精一杯で、ニンニクや唐辛子まで国産にするのは値段が高くなると思いますが、 中国産の野菜を使っていないキムチを買うことは不可能なのでしょうか? 中国の“毒”野菜と揶揄される中国産野菜以外なら、どこの国の野菜を使っていてもOKです。 中国産野菜を一切使っていないキムチメーカーを知りませんか?

  • 中国産のお米

    西友が中国産のお米を売っているそうですが すこしだけ安いらしいのですが、 品質のほうはどうなんでしょうか? ずっと国産ばかり買ってきたので 正直買うか迷ってます。 だけどすこしだけでも安いのはありがたいんですよね・・・。

  • 中国産のニンニクが小さいのはなぜ?

    なぜ青森産など国産のにんにくは身がでかいのに 中国産のニンニクってすごく身が小さいのですか?

  • スーパーのもやしは中国産が当たり前?

    今日、ダイエットしようと思い、 ダイエーにもやしを買いに行って、 産地表示を見たら、中国産と書いてあって 国産のはありませんでした。 もやしって、中国産が当たり前なんでしょうか。 もやしって、殆ど水分というかそういう感じじゃないですか。 中国の水を吸い上げている植物って怖いイメージがあって できれば国産がいいのですが、 スーパーマルハチとか、スーパー玉出、イオンも もやしは中国産なのでしょうか。 関西に住んでいます。