• ベストアンサー

インターン面接の時期 夏

今夏インターンをしようと思っています。技術系の仕事で、期間は1ヶ月以内を希望しています。インターンは8月にやりたいのですが、7月の8日くらいから10日程、モンゴルへの旅行も計画しています。 もしかしたら、面接の日程がかぶるのでは?と不安です。 8月上旬もしくは中旬スタートのインターンだと、面接は通常いつくらいに行われるのでしょうか? また、10日間の旅行とずらせるほど面接の日程は融通が利くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak315
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.1

こんにちは。私は2005年の夏にインターンシップをしました。 企業によるものだと思いますが、 八月に実施されるにあたっても、人事の担当者の方と 事前打ち合わせ、カリキュラムの作成など、実際出勤までけっこう時間を要するところもあります。 ですので、私の場合、四月に面接がありました。 その後、人事担当の方と日程の調整などをしていました。 大手企業だと、面接から実習まであまり時間を要さないかもしれません。 また、面接の日程等々は結構融通が利きますよ。 むしろ、こちらからいつごろがいいかなど提案しないと、受け入れ先も困ります。 ちなみにSEのインターンでした。

関連するQ&A

  • インターンの日程の連絡が来ません

    この夏、ある有名企業にインターンに行くことが決まりました。しかし、いつになっても日程の連絡が来ません。 例年8月の下旬に行われているようなのですが、もう1ヶ月前で、夏休みも目前なのに、です。 貴重な時間と労力を割いて頂いてインターンをさせていただくので表立ってあまり文句を言うことはできませんが、学生に大して不誠実ではないでしょうか。 大学生の貴重な夏休みですから、当然友人と旅行に行きますし、ボランティア活動やアルバイトもするつもりです。 インターンが1日や2日でしたら大した問題ではありませんが、2週間はあるようで、日程がわからないと夏休みの予定を立てることも儘なりません。 インターンの応募の段階で日程がわかっている企業は多いので、直前まで日程が決められないというのはあまり考えられません。自分本位の理屈ですが、学生の都合を軽んじられているような気がしてしまいます。 質問と言うよりも愚痴のような感じになりましたが、皆さんはどのように思われますか?また、日程が直前までわからないのは割とよくあることなのでしょうか。 インターン内容は興味がありますし、採用されてから時間が経っていますので(しかも大学からの推薦という形で採用されました)、辞退するという選択肢はありませんが、気持ちの整理がつけられたらと思います。

  • 函館のとうもろこしの時期について

    函館市場で『みらい』『ゴールドラッシュ』『めぐみ』と言う、メロンより甘いとうもろこしを売ってるらしいんですが、9月に函館旅行に行きたいので、そのとうもろこしを逃したくないんですが、後、もちきびと言うのも一緒にゲットしたいんですが、函館のあるお店に聞いてみたら、「もちきびはちょっと時期が遅くて中旬でゲットできるかどうか微妙だけど、他の種類は9月中旬でも大丈夫だし、9月~10月は食べ物が美味しい時期だから私は9月中旬でいいと思うけどな」と言われたんですが、その後再度色々調べてみたら、もちきび以外の物も ~9月上旬との記述もあり、実際の所、どうなのか? 旅行日程を決めるのに悩んでいます。 できれば、本当に9月中旬でももちきび以外の種類だけでもゲットできるなら中旬にしたいと思っています。 どなたか実際に経験のある方、見かけた方、また函館在住の方、ご存知の方、情報をお願いします。 また、一般的に上旬、中旬、下旬とは何日を区切って目安にするものでしょうか? 後、函館山からイカ漁の漁火が見えるらしく、その時期が7月上旬~9月下旬とあったんですが、これは正しい情報でしょうか? 今回の旅行は、高齢の母親が、「もう来年は無理だから」と今年が最初で最後の母娘の旅行となるので、できれば最高の旅行にしたいと思っています。 何かご存知の方、情報宜しくお願いします。

  • 卒業旅行と研修日程の都合

    卒業旅行で、国内またはアジアは友人と、海外(ヨーロッパ)は1人旅として行こうと計画中です。 就職先で、2月半ばから研修が週1のペースである予定。 具体的な日程は決めてないようですが、 旅行とか卒業式とかあると思うから、都合の悪い日を教えてくれとのこと。 こちらのことを考慮していただけることは大変ありがたいのですが… 最近やっと卒論が書けた!といったところで、旅行の計画もまだでした。 2月から引っ越しでバタバタ… 中旬からは、上京後の生活に慣れなきゃいけない… でも、行き先決まらずとも行く期間だけ決めてしまおうと思いました。 で、考えたのが以下↓ ◆2月下旬~3月上旬で10日間くらい。ヨーロッパ数カ国(2、3ヶ国が限度?3ヶ国なら2週間いる?) 今のところは1人旅の予定です。(友人と行き先が重なれば、そこだけ一緒にというのもありかなと思ってます。)ツアーだと安く行けるけど、しばりがあるので、マイペースで行きたい私に合わないので却下です。 先方に、この日は都合悪いというのを伝えなければならないので…(多分年内に) 上記のような感じで、マックス10日間は欲しい。 その場合、ちゃんと卒業旅行でということを言うべきですよね? また上旬・下旬と言わずに、はっきりと日程を決めてないといけないでしょうか? 例)「はっきりと決まってないのですが、2月最終週から、あるいは3月頭から10日間のどちらかの期間で卒業旅行…云々」など 以上まとめると、 ・期間だけ先に決めるのはあり? ・10日間は適当? ・卒業旅行の予定でと言うべきですよね? ・上記の期間の表現方法はこれで適切?(旅行日程が明確に決められていないため) 小さなことだと思われるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • インターンの質問メールについて。困ってます。

    ある企業にエントリーし、先方から返信が返ってきました。そこのインターンの内容は約10日間の予定でした。ところが、その返信メールには「下記の日程から第1希望から第3希望までつけて返信してください。・8/ 5(月)~8/16(金) 神戸事業所・8/19(月)~8/20(金) 神戸事業所・9/ 2(月)~9/13(金) 神戸事業所」とありました。約10日間の内容のはずが2つ目の日程では2日間のプログラムになっています。そこで、質問メールを送りたいのですが、以下で失礼がないか、あれば直して頂けませんか? 件名:日程に関して質問がありメールを送らせて頂きました。 本文:株式会社○○ 採用担当者○○様 返信が遅れてしまい大変申し訳ありません。ご返事誠にありがとうございます。 私としては、以下のように希望しております。 第1希望:8/19(月)~8/20(金) 第2希望:8/ 5(月)~8/16(金) 第3希望:9/ 2(月)~9/13(金) しかし、申し訳ないですが1点質問があります。インターンシップの実施日程は約10日間のプログラムの予定でしたが、8/ 5(月)~8/16(金)は2日間だけということになり、プログラム内容もリクナビに載っていたものと少し変わってしまうのではないかと思うのですが、仮にそうであればどんな実施内容になるのでしょうか。誠に勝手で申し訳ないのですが、私としてはリクナビに載っていたプログラム内容を希望しておりますが、第2希望の8/ 5(月)~8/16(金)でも全く問題はありません。第3希望の9/ 2(月)~9/13(金)はもしかすると他のインターンシップと重なってしまう恐れがありますので貴社のインターンシップへの参加が難しくなるかもしれません。 長文となってしまい申し訳ありません。お忙しいところ申し訳ありませんが、ご連絡お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • インターンの日程調整の話まできて断られました

    就活生です。デザイン系です。 とあるデザイン会社がインターンの募集をしておりました。 毎年求人がある会社で、今年はまだ求人を出していなかったため、インターンが選考に含まれるのかと思い、インターンの応募をしました。 指定されていた作品集と履歴書を送ったところ、すぐにメールが返ってきて、交通費自己負担の話があった後、インターンの時期の希望について尋ねられました。早くていつ頃から?と言われました。 長期間のインターンらしかったので、確実に時間が空いている6月最終週からいけますと返事をしました。 その後の返事で、6月末頃は担当者が多忙で会社にいることが少ないため、ベストな経験をしてもらうことが出来ないため、今回のインターンは見送らせてくださいと返事が来ました。 早くていつ頃から?と尋ねられたので6月最終週からと言いましたが、いつ頃までに行きたいとは言っていません。 こちらとしては7月や8月でも良かったのですが、伝わっていなかったのでしょうか。 もしくは、交通費が自己負担なのは大丈夫かと尋ねられた時、自己負担なのは知っており、短期間であればいけますが、あまりにも長期になると厳しいくらいの交通費のかかる場所だったため、出来れば数日間から2週間くらいでお願いしますと返事をしました。 インターンを長期間でしていそうな(おそらく2週間以上、1ヶ月とか)会社だったため、その時点でダメだったのでしょうか。 それとも、送付した作品集や履歴書を見て、最初からインターンを受け付けるつもりはなかったのでしょうか。個人的にはこれが一番気になります。日程調整の話までするのは社交辞令なのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • この時期は、海外と国内どっちが安いか?

    5月の中旬に休みが取れて、彼と旅行の計画を立てるのですが、この時期は、海外と国内どっちが安いか?悩んでます。 海外なら、台湾かアジア方面で考えていて国内であれば出雲がある島根辺りを考えております。私達が、住んでるのが広島で、休みは、大体4日間です。 どっちが、安く行けると思いますか?

  • 夏のイタリア

    こんにちわ・・ 8月中旬から9月上旬にミラノ・ヴェツィアに旅行する場合、ブランド店以外の個人のお店は開いていますか? 以前、ヨーロッパを同じ時期に訪れた際 「夏休み」のためカワイイお店は閉まっていました。 イタリアではどうでしょうか?

  • インターンをとるか,語学研修をとるか・・・

    インターンをとるか,語学研修をとるか・・・ 現在大学3年生の者ですが,今年の夏に短期で海外に語学研修に行きたいと思っています。 ずっと前から計画していたことであり,今を逃して社会に出たら一か月なんて長い期間は行っていられないと思います。 大学を休学する予定はなく,現在は後期10月から本格化する就職活動に向けて,いろいろな準備をしています。 この前企業説明会に参加したのですが,企業のインターンシップはほとんどが大学3年生、修士1年向けであり,この夏を逃してしまうと,インターンを経験するチャンスは全くないということですよね。 一日型の超短期間のインターン(ほぼ説明会)には申し込みをしたのですが,2週間~4週間のインターンに申し込んでしまうと海外研修に行くことができません。 ある企業の方は,説明会で,正直言って面接でインターンシップの経験を学生に語られてもあまり心に響かない、それよりも夏は自分の好きなことをとことんやってほしいとおっしゃっていました。 もちろんいろいろな意見の人がいると思いますが・・・ 1日型ではなく,長期の実践的なインターンに参加しないで就職活動を始めることに大きな不安がありますし,だからといって夏の海外滞在をあきらめたくないです。 インターンはやはり大きな経験であるし,企業は採用には関係ないと言っていますが,実際その仕事内容を体験しているのとそうでないのは大きな違いがあると思います。 海外研修をあきらめるべきか,とても悩んでいます。 ご意見を待っています。

  • イースターの時期のパリは?

    4月の中旬にパリへの旅行を計画しています。 今年のイースターは4月16日あたりと聞きましたが、 イースターの時期は、 お店とかも休みになることが多いのでしょうか? 旅行の時期はずらし方がいいのでしょうか?

  • 一番安くで行けるビーチリゾート?

    一番安くで行けるビーチリゾート? 卒業旅行にどこか海外のビーチリゾートに行きたく3月上旬~中旬にかけて旅行を計画していますが、 学生なのであまり高いところには行けなくてどこに行こうか迷っています 安くて3月でも泳げるようなビーチリゾートってありますか?? よかったら教えてください(><)

専門家に質問してみよう