• 締切済み

北海道流氷の時期

こんにちは! 来年の3月始めに北海道の流氷を見に行きたいと思い、計画を立てています。しかし3月にはもう流氷はないと言う話を耳にしました。日によって見れない事はあるとは聞いていましたが・・・。今年の冬は暖冬かどうかわかりませんが、過去の状況からみるとどうなんでしょうか? 2月中旬のほうがいいのでしょうか?一応ホテルも予約しているのですが、日程を変更したほうがよいのでしようか?アドバイスを宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • yukipe
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

遅めの回答になりましたが、ご参考までに・・。実は今年の冬2月18日から21日まで流氷を見たくてオホーツク海にいきました。2日間、網走でねばったのですがまったく見られず、それ以降も接岸情報などをネットでこまめに見たりもしたのですが、その後はほとんど接岸しなかったようです。(私たちが行く4,5日前までは網走や紋別に接岸していたらしいのでが・・・。でも例年より少ないらしい)近年の暖冬が影響しているらしく、専用の船も商売するのが大変になりそう、という噂を聞きました。悲しいですね。来年も再チャレンジしたと思っていますが、やはりなるべく早く、そしてこまめに流氷情報をチェックして出かけるのがよさそうです。お互い、幸運を祈りましょう。

mamamh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!残念でしたね。2月18日頃でも見れなかったんですね。やはり暖冬の影響なんですね~。来年も再チャレンジされるとの事、私も見習って今年はダメでもあきらめません。一応2月中旬に行けるように頑張っているのですが・・・。言われる通り流氷情報チェックしておきます。ほんと、幸運を祈りましょうね!! 1泊目は網走、2泊目は流氷が遠くでも見れるように知床のホテルを予約しています。お互い良い旅ができますように・・・!

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.3

平成16年3月16日に紋別に流氷を見に行きましたが、風邪でガリンコ号のいく所から離れているので見られないといわれ、網走に向かいました、網走ではオーロラ号に乗り、晴れ渡った中流氷と知床連山を見ることが出来ました、その後は網走地区消防組合の隣にある「網走ビール園」で地ビールを堪能し至福のひと時でした。 天候にもよりますが早めのほうがいいですよ。

mamamh
質問者

お礼

流氷見れなかったんですね。残念でしたね。 私も流氷に会えなくても、知床連山と「網走ビール園」の地ビールを堪能したいです。情報ありがとうございます。 一応今2月に行けるようには頑張っているのですが。 ダメでもth1212さんのように他の楽しみも見つけます。温泉と料理も楽しみです。 今年の冬は暖冬でない事を祈ってます。なんて自分勝手な言い分ですね~。北海道の方に怒られますね・・・!ごめんなさい。

回答No.2

運次第であることは確かですが、当日「どこか接岸している場所まで見に行く」柔軟な日程にしておけば 見られる確率は上がりますヨ。 西風が強い時は「知床ウトロ」、東風では「網走能取岬~紋別」、3月になると南風が強くなりグッと確率は下がりますが 知床南岸の「羅臼」に漂着することもあります。 出来れば、パックツアーではなく個人手配で宿の変更が出来るようにしておく方がベターです。 モチロン、2月に変更できるなら中旬頃への変更をお奨めします。 まだレンタカーはおすすめ出来ませんので、ツアーバス「ホワイトエクスプレス」などを駆使して ウトロ~紋別の間を移動できるように時刻を書き出しておいて下さい。  幸運を! http://www.easthokkaido.com/eh2006/japanese/bus/index.html

参考URL:
http://www.sweb.co.jp/tenki/yoho/kan_yoho.html
mamamh
質問者

お礼

色々な情報をありがとうございます。 当日お昼過ぎに網走に到着予定ですので、次の日も見れるような 日程にしておきます。 ホテルは一応3月始めで個人手配しているのですが、 できれば2月中旬に行けるよう調整してみます。 流氷ノロッコ号もいいですね。計画に入れさせていただきます。 バスの時刻も忘れずに書いておきます。 3泊4日の予定です。流氷はなくとも南国育ちの私にとって 雪景色の北海道は憧れです。 きっと思い出に残る旅行になると思います。 身も知らない私への心づかい・・・ とても嬉しいです。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

3月はじめだと大丈夫だと思いますが、運ですね。 http://www5.kcn.ne.jp/~snowyway/calendar/ryuhyo.htm

mamamh
質問者

お礼

http:// 大変参考になりました。 網走にお昼過ぎに到着予定ですので、 絶対!という気持ちを抑えて、運が良ければと思い北海道に 向かいます。 もし見れないでも素晴らしい雪景色がありますもんね。 なるべくなら2月に行けるよう調整してみます。 運が付くように日頃の行いに気をつけます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道の流氷

    2月18日に流氷を見ようと北海道の流氷砕氷船のおーろら号に乗る予定なのですが、今年は暖冬なので、その頃には流氷が接岸しているのかが不安です。北海道現地の方や、詳細のわかる方、教えて下さい。

  • 流氷を見たい。

    流氷を見たい。 流氷を見たいので、北海道に行く計画をしています。日程は3月で2泊3日なのですが、網走、紋別どちらがいいでしょうか?網走の方が観光資源がありそうですが、流氷は紋別の方がいいのでしょうか?日程も迫っているのでできるだけ早い回答をお願いします。人数は1人です。

  • 流氷を見たい!

    いつもお世話になってます。 小さな所帯の会社で旅行を計画しています。 海外もふくめ考えたのですが日程等の事情で今期は国内をと考えています。 みんな南国の人間なので冬の北海道、道北で流氷を見たいなあと思い、 調べているのですが、なかなかチョイスできなくって。。 予定は来年2月11~13の2泊3日が候補です。 ただ、ネックは男性2人と若い女性スタッフ1人なので宿を2部屋に分けたいのですが、 観光旅館ではなかなかありません。 ツアーも一人部屋そのものが見つかりません。 問い合わせた旅館は2人分を払ってもダメだそうで、困っています。 女性1人じゃかわいそう。。などのご意見は大丈夫です、でもいくらなんでも別部屋としたいのです 。 希望は流氷観光に適した場所(網走等)で部屋食のできる旅館、女性スタッフが個室にできるところ、 温泉と料理がうまい。予算はある程度ゆとりがあります。やはりホテルになるんでしょうか。 流氷見学(流氷船を考えています)と他の観光名所2泊3日ならこんなプランは?などありましたら お教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 2月に流氷を見に子連れ旅行を考えています

    来年の2月に子供が3歳になるので、 その直前に家族3人で5日間、流氷を見に北海道に行こうと計画中です。 夏は何回も行った事があるのですが、真冬は初めてです。 南国在住ですのでレンタカーは考えていません。 列車で回ろうと考えていますが可能でしょうか? それと流氷なら紋別より網走のオーロラ号の方がいいかなと思っています。 子連れなので予定もゆったりと立てようとは思っているのですが、 冬の北海道の気を付けないといけない点、オススメの観光スポットなど ありましたら教えていただけると助かります。

  • 2月の北海道。流氷以外のおすすめは?

    初質問になりますが、宜しくお願いします。 2月に初めて北海道に行きます。 流氷を見てみたかったので…。しかし、見れるかははっきりしないようですね。 そこで、流氷以外のおすすめがありましたら情報をお願いします。 3泊の予定で、女満別発着です。 宿泊地はまだ決めていません。やはり流氷を視野に入れると網走やウトロに宿泊すべきでしょうか。まだ迷っています。 女満別空港から網走、ウトロ、サロマ湖などの所要時間はどのくらい見ておいた方がいいでしょうか。 雪で電車や飛行機が大幅に遅れるということはかなりよくあるのでしょうか。 質問だらけですみません。スキーなどの目的はなく、流氷と冬の北海道の絶景が見れればと思っています。

  • 流氷観光

    3月初旬~中旬の間に、2泊3日で北海道(道東地方?)に旅行しようと思っています。 冬の北海道ということで流氷をメインに考えています(見られるかどうかは天候次第だというのは納得してます)。 流氷を見たい、という目的以外には、旨い寿司を食べたい、温泉に入りたいということぐらいで他の目的地がいまいち思いつきません。 以下の条件で楽しめる観光ルートのアドバイスをいただけたらうれしいです。 (1)2泊3日二人旅(30男、20後半女)。 (2)流氷、寿司、温泉。 (3)運転暦は長いが、雪道運転の経験は0。(東京者です) (4)夏の北海道は経験あり。冬はなし。 (5)スキー、ボードは無し。ネイチャーツアー(?雪山の中を馬に乗ったり歩いたりするツアー?)ならOK。 以上です。 いっそのこと添乗員のいるバスツアーに参加しようかとも思うんですが、そういうツアーに参加したことがないものでちょっと不安です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 初めての北海道旅行

    2月に彼女と北海道へ4泊5日で旅行を計画しています。冬の北海道ということでガイドブックなどを購入し候補を探しているのですが、なんとも見所が多く候補地を絞り込めません。 一応、混雑は覚悟ですが外せない場所として札幌雪祭り、旭川冬まつり、小樽雪明りの路などは予定として立てております。ただ、それ以外の候補として(1)流氷(網走、知床方面)、(2)富良野、(3)阿寒湖等を考えているのですが時間等を考えると全て含めることはおろか1つ2つでさえ実現が困難と思っておりますがどうでしょうか? ただ、札幌、小樽、旭川だけでは日程的にも余裕がありすぎてしまうのでここだけは見たほうがいいといったスポットがありましたらお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 流氷は確実に接岸しなくなってきていますか?

    私は死ぬまでに見てみたいものの中の一つに流氷があります。 数年前、流氷館で「日本で流氷はそのうち見れなくなる」というような事が書かれてるのを目にしてショックでした。 来年、友人と行く計画を話してはいたのですが、来年は友人の都合で無理そうです。 この数年のうちに全く見れなくなるということはないと思ってるのですが、それでも確実に流氷はあまり流れてこなくなってきていますか? 地元の方などはどんな印象をお持ちなのかお聞きしたいです。

  • 砕氷船で流氷の大海原、雪まつりに参加する前に・・・

    北海道、砕氷船で流氷の大海原、雪まつりに参加する前に・・・ 2月中旬の北海道旅行を申し込みました。 「2月の超寒い時期に砕氷船で流氷の大海原!」 「雪像大破壊とさっぽろ雪まつり!」 この企画に参画します・・・楽しみ楽しみ。 しかし、初めての北海道旅行の不安は一つ!!! 寒さを凌ぐために持参する服装がわかりません。 東京の寒さを凌ぐためには、たまにニット帽をかぶる。 手袋はしてもしなくてもどちらでも良い。 マフラーはたまにする。 靴下はユニクロ使用だし。 そこで質問です。 ●2月中旬の北海道の寒さを凌ぐ服装、重ね着を教えてください。  細かいところまで教えて頂けたら感謝。 ●砕氷船で流氷の大海原、雪まつりの参加に相応しい恰好を 具体的に教えてください。例えば、ニット帽の着用、マフラー着用 、靴下2枚重ね?ジーパンの下は、ジャージをはく?マスク着用? 100円ショップ手袋でなく、スキー用のグローブ持参? スニーカーでなく、滑りとめ厚底スニーカー持参?ホカロンも持参したほうが良い? 冬の北海道、砕氷船で流氷の大海原、雪まつりに参加した方・・・ また冬の北海道の寒さをを熟知している方・・・ どうか無知な私に予備知識を提供してください。 よろしくお願いいたします。

  • 流氷を見るにはどこがお勧め?(子連れです)

    3月の中旬ごろちょっと遅いかもしれませんが流氷を見に北海道に行く予定です。 電話で問い合わせをして見ますとちょっと微妙な時期のようですが、行くだけ行ってみようと思っています。 そこで、紋別のがりんこ号・網走のおーろら・ウトロ温泉の知床流氷ウォークを選んで見ました。 1日は紋別か網走、2日目は知床に行ってみようかと考えています。 紋別のがりんこ号はドリルで氷を崩しながらすすむ、と聞きました。子供も好きそうな船です。 網走のおーろらは紋別よりも流氷に会える確立が高い、と聞きました。 知床は流氷の上を歩けるようなので、体験させてあげたいのです。 3月上旬から中旬くらいまでですと、どこに行けば流氷に会える確立が高いのでしょうか。 また、がりんこ号オーロラ号どちらがお勧めでしょうか。それとも、紋別も網走もスルーして知床に行ってしまったほうがいいでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。