• ベストアンサー

流氷を見たい!

いつもお世話になってます。 小さな所帯の会社で旅行を計画しています。 海外もふくめ考えたのですが日程等の事情で今期は国内をと考えています。 みんな南国の人間なので冬の北海道、道北で流氷を見たいなあと思い、 調べているのですが、なかなかチョイスできなくって。。 予定は来年2月11~13の2泊3日が候補です。 ただ、ネックは男性2人と若い女性スタッフ1人なので宿を2部屋に分けたいのですが、 観光旅館ではなかなかありません。 ツアーも一人部屋そのものが見つかりません。 問い合わせた旅館は2人分を払ってもダメだそうで、困っています。 女性1人じゃかわいそう。。などのご意見は大丈夫です、でもいくらなんでも別部屋としたいのです 。 希望は流氷観光に適した場所(網走等)で部屋食のできる旅館、女性スタッフが個室にできるところ、 温泉と料理がうまい。予算はある程度ゆとりがあります。やはりホテルになるんでしょうか。 流氷見学(流氷船を考えています)と他の観光名所2泊3日ならこんなプランは?などありましたら お教えください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

流氷観光船なら、北海道のオホーツク沿いの網走港の"オーロラ号" http://www.meitetsu.co.jp/meitetsu/group/121.html または、更に北の方へ行った、紋別港の"ガリンコ号2"になるでしょう。 http://www.o-tower.co.jp/garinko/index.html 自然相手の事なのですが、例年一月下旬頃には流氷が接岸するので、旅行予定の頃なら氷の海に出会えると思います。 オーロラ号の方が船が大きく、港から沖の方へ出て行きますが、ガリンコ号もその独特のスタイルで人気が有ります。 どちらも予約が必要ですので、お近くの旅行会社等へ問い合わせしてください。 網走なら、近くの網走湖畔温泉にホテルが何件かあります。 http://www.iibeyahokkaido.co.jp/abashirikohanonsen.htm 網走湖は冬場、結氷していてその上をスノーモービルで走るようなレジャーが体験できます。 また、少し足を伸ばして知床のウトロまで行っても、温泉宿が何件もあります。 http://www.iibeyahokkaido.co.jp/utoroonsen.htm 紋別の場合は市内に数件のホテルがありますが、本格的な温泉場ではありません。 http://www.n43.net/onsen/kitamimonbetsu/princehotel/index.htm さらに北へ足を伸ばした所の、"日の出岬"にある温泉ホテルが、この辺りでは一番かもしれません。 http://www.n43.net/onsen/ohootsuku/hotelhinodemisaki/index.htm  ところで、現地での交通手段は何を考えていますか? レンタカーを使う場合、雪道の運転は大丈夫でしょうか? その他の交通機関となると、鉄道にせよバスにせよかなり本数が少ないので、予定を組んで交通機関を探すのではなく、実際にある交通機関に合わせて、予定を組まないと動きが取れなくなります。 とりあえず勝手にコースを考えるとしたら・・・・・ 初日 空路で女満別空港へ~レンタカーで博物館網走監獄や北方民族資料館見学。網走湖でスノーモービル搭乗~網走湖畔温泉泊。 2日目 朝一で流氷観光船オーロラ号乗船~レンタカーで屈斜路湖~阿寒湖へ移動・阿寒湖温泉泊 3日目 ゆっくり出発して、レンタカーで鶴居村へ行き丹頂鶴観察~釧路市内で食事~釧路空港から空路帰途に着く・・・ 勝手に考えたので、時間や航空便の具体的な検証はしていません。

その他の回答 (6)

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.7

有益な情報があると思われます。 オホーツクDOいなか博 http://www.do-inaka.net/

dachi406
質問者

お礼

みなさま多くのご回答ありがとうございます。 お礼をまとめることをふどうかお許しください。 冬の北海道は調べるほどに魅力的で、南国の人間としては異世界を楽しんできたいと思います。 非常に有意義な情報をどうもありがとうございました。

回答No.6

>ホテル網走湖荘 地元の老舗ホテルです。温泉は冷泉ですが、源泉に一番近いホテルです。バスツアーなどにもよく使われていて、予約を取るのが難しいホテルです。 >流氷は船から見るほかに、最近は上を歩く 危険ですのでお勧めできません。流氷は氷と氷が寄せ集まっている物です。その上に雪が積もれば隙間も境界もわかりません。 落ちてまっすぐ上に浮かべれば助かります。ちょっとでもずれたらまず穴に戻る事は出来ません。 また境目に落ちた場合、すぐにフタされてしまいます。そうなったら絶対に助かりません。 2年前にも亡くなった方がいらっしゃいます。〈参考にあるツアーとは関係ありませんが〉 >網走よりは紋別の方が来やすい ガリンコ号の方が風情がありますが、外洋にでられません。オーロラ号は外洋船なので流氷のあるところまで追っかけていきます。〈もちろん時間内で戻れる地点までですが〉 なお、オーロラ号もツアー客が多いので早めに予約した方が良いです。シーズンになると朝一番か、サンセットクルーズしかあいてません。

回答No.5

今年2/11-12に網走の流氷ツアーに参加した者です。 今年は温暖化の影響会ってか、着岸が2/20すぎで、けっきょく破片を1~2こみて終わりました・・・ 気温にも寄りますが、網走よりは紋別の方が来やすいですよ

  • kadomaru
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.4

昨年やはり社員旅行で似たような経験ありです。伊豆ですが私は一人で二人部屋にぬくぬくと泊まりました。 私のいる会社は正社員では女性は私一人で、社員旅行時 には女性一人でも可能かどうか、を確認したところ手配を お願いした代理店がいくつか問合せをしてくれて問題なく宿泊可能だったのですが・・・ どうしても決まらないようであれば代理店からお願いしてもらうのがいいのではないでしょうか。 ダメ、という所もあるでしょうが、二人分の部屋代を払うのであれば文句はいわれたくないですが・・・ 個人でお願いするよりは代理店を通した方がいろんな所へ問合せしてもらえると思います。 私も今年の2月に網走に流氷をみにいきました。あまりに動くのが遅すぎて結局個人ではいけずツアーでしたが、まあ初めて網走にいったので楽しめました。 その時にはトーフツ湖の白鳥をみにいったりとか川湯温泉に立ち寄ったりとかしました。時間があれば刑務所とか博物館はいいと思います。

noname#215903
noname#215903
回答No.3

サロマ湖畔ですが、こんなのはどうですか? http://www.rurubu.com/Pref/Detail.asp?CategoryType=2&ID=39741&ChikuCD=0155302 一人旅も受け入れ可、みたいなことが書いてありますし。 流氷船の出ている紋別や網走から少し離れますが、いけない距離ではありません。 サロマ湖でスノーモービル体験もやっているみたいですよ。 また、流氷は船から見るほかに、最近は上を歩く、というのがはやってます。 http://www.shinra.or.jp/ecotour_winter.htm http://www003.upp.so-net.ne.jp/shiretoko/sizentaiken/dantai.htm

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.1

紋別プリンスホテルならシングルとツインで泊まれると思います。カニもあるし、温泉もあるし、どうですか?

参考URL:
http://www.mombetsu-prince.com/
dachi406
質問者

お礼

ありがとうございました。検討したいと思います。

dachi406
質問者

補足

ホテル網走湖荘というところのHPを見て、電話で問い合わせてみました。 電話応対も良く、印象が良かったのですが評判等ご存知の方おられましたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 流氷を見たい。

    流氷を見たい。 流氷を見たいので、北海道に行く計画をしています。日程は3月で2泊3日なのですが、網走、紋別どちらがいいでしょうか?網走の方が観光資源がありそうですが、流氷は紋別の方がいいのでしょうか?日程も迫っているのでできるだけ早い回答をお願いします。人数は1人です。

  • 2月に流氷を見に子連れ旅行を考えています

    来年の2月に子供が3歳になるので、 その直前に家族3人で5日間、流氷を見に北海道に行こうと計画中です。 夏は何回も行った事があるのですが、真冬は初めてです。 南国在住ですのでレンタカーは考えていません。 列車で回ろうと考えていますが可能でしょうか? それと流氷なら紋別より網走のオーロラ号の方がいいかなと思っています。 子連れなので予定もゆったりと立てようとは思っているのですが、 冬の北海道の気を付けないといけない点、オススメの観光スポットなど ありましたら教えていただけると助かります。

  • 流氷とアイヌ

    母の喜寿祝に、北海道に旅行しようと思っています。 本人に希望を聞いたところ、見たいものは流氷とアイヌ集落とのこと。 これらを3月中に2泊3日で両立するには、どのようなプランが考えられますか? 漠然と考えたのは、 1日目:羽田~釧路空港~阿寒湖~釧路湿原展望台~釧路駅周辺(泊)   ※移動はレンタカーまたは観光タクシー 2日目:釧路駅~羅臼~13時発観光船~羅臼(泊)   ※移動はバス 3日目:午前観光船~釧路駅~釧路空港~羽田   ※移動はバス または 1日目:羽田~釧路空港~釧路湿原展望台~阿寒湖~網走周辺(泊)   ※移動はレンタカー 2日目:網走~観光船~ウトロ(泊)   ※レンタカーまたはバス等 3日目:ウトロ~観光船~女満別空港~羽田   ※レンタカーまたはバス等 以上、2案です。 どちらがオススメですか?あるいは他に良いプランはありますか? ちなみに、 (1)船に関しては天候等の予備を考慮して2日とってますが、2日乗りたいと言うことではありません。 (2)雪道や凍結路の運転経験が少ないのでレンタカーの運転にあまり自信がありません。 (日中ゆっくり走れば大丈夫な道路状態なのでしょうか?) 計画初期で漠然としてて恐縮ですが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 流氷観光

    3月初旬~中旬の間に、2泊3日で北海道(道東地方?)に旅行しようと思っています。 冬の北海道ということで流氷をメインに考えています(見られるかどうかは天候次第だというのは納得してます)。 流氷を見たい、という目的以外には、旨い寿司を食べたい、温泉に入りたいということぐらいで他の目的地がいまいち思いつきません。 以下の条件で楽しめる観光ルートのアドバイスをいただけたらうれしいです。 (1)2泊3日二人旅(30男、20後半女)。 (2)流氷、寿司、温泉。 (3)運転暦は長いが、雪道運転の経験は0。(東京者です) (4)夏の北海道は経験あり。冬はなし。 (5)スキー、ボードは無し。ネイチャーツアー(?雪山の中を馬に乗ったり歩いたりするツアー?)ならOK。 以上です。 いっそのこと添乗員のいるバスツアーに参加しようかとも思うんですが、そういうツアーに参加したことがないものでちょっと不安です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 網走周辺の観光

    夏に東京から1泊2日で網走周辺へ観光に行こうと 考えております。 オホーツク流氷館・博物館網走監獄へ行ってみようと 思ってますが、それ以外でお勧めの観光地はありますか?併せて、お勧めのお食事処・ホテルがありましたら教えてください。 又、空港からレンタカーを借りて行こうと思ってますので、網走周辺で足を伸ばせる別の観光地がありましたらそれも教えていただけると助かります。

  • 網走でキンキ(メンメ)が美味しいお店

    2月下旬に流氷観光で網走へ旅行をする予定です。 流氷観光翌日のランチかディナーにキンキ(メンメ)を食べたいと考えています。 実は今年の7月に夫の故郷へ(外国で南国の島)移住するため、最後の冬の日本旅行として流氷観光をすることにしました。 ※日本に再び戻ってくることはとても難しい状況です 今となっては高級魚で手が出せなかったのですが、子供の頃によく食べたキンキをもう一度このチャンスに食べたいと考えています。 自分である程度調べてみたのですが、流氷の季節はキンキ(メンメ)が出せないお店もあるらしく、網走で確実にキンキ(メンメ)を食べることができるお店をを教えていただきたくて、今回質問をさせていただきました。 また、車は使わない予定なので、出来れば交通の便が良いところで、おいしいキンキ(メンメ)を食べることができるお勧めのお店を教えていただければと思います。 いろいろ条件があり申し訳ないのですが、ご存じの方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一人旅で旭川から網走までの交通手段とお勧め観光地は?

    初めまして。 氷曝祭りに行きたくて、3月24日から27日まで北海道の旭川空港利用で3泊4日で一人旅で予約をしました。 往復航空券と一泊がセットになったツアーに申し込んだので、後の2泊は自分で決めることができます。 初日は旭川で動物園やラーメン村を観光、2日目に氷曝祭り、3日4日辺りで網走で刑務所や流氷博物館に行ってみようと考えていますが、細かいところがなかなか決められません。 旭川から網走まで往復電車でいくと1万円を超えるので、レンタカーも考えていますが、網走まで安くいける交通手段だとどんなものがありますか? また、その付近でお勧めの観光スポットはありますか? お答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 2月網走観光でできること

    2月19日から2泊で個人旅行(1人)で網走に行きます。流氷砕氷船に乗りたいと思っていますが、そのほかに何ができるのでしょうか?ガイドブック見ても大したところもないように感じられるので、どうしようかと思っています。おすすめはありますか?夕食のおすすめなどもありましたら教えてください。お願いします。

  • 冬の北海道 雪祭り&流氷

    2月上旬に東京から北海道へ旅行をするものです。 目的は、札幌ゆきまつりと流氷です。北海道へは夏には 毎年行っていますが、道東へ行くのはこれが初めてです。 雪道がこわいので、レンタカーは借りず、バスと電車で 周りたいと思っています。 冬の北海道はどこまで移動できるかや、おすすめの場所があまり わからないので、北海道に詳しい方ぜひアドバイスをください。 おねがいします。 ☆決まっていること。5泊6日。 新千歳空港から入り、女満別空港から帰ること。 1日目  新千歳空港へ到着。      電車で小樽へ行き小樽観光。      札幌宿泊 2日目  札幌ゆきまつりを見る。 (一日で雪祭りは十分見ることが可能なのかどうか悩んでいます)       3-5日目 未定。どうやって札幌から釧路を周って       網走を見ようか悩んでいます。 6日目   夜の飛行機で女満別空港から帰る。

  • 冬の北海道 道東行きたい

    道東(網走、知床方面)で温泉があってゆっくり泊まりたい。流氷が見たいな。2泊くらいで。旅館や温泉知っている方教えてください。また、交通機関のアドバイスがあれば教えてください。ちなみに、長野からです。夏はフェリーで4度行ったことがありますが、冬の北海道は一度も行ったことがないので。