-PR-
解決済み

冬の北海道 道東行きたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21597
  • 閲覧数294
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (48/64)

道東(網走、知床方面)で温泉があってゆっくり泊まりたい。流氷が見たいな。2泊くらいで。旅館や温泉知っている方教えてください。また、交通機関のアドバイスがあれば教えてください。ちなみに、長野からです。夏はフェリーで4度行ったことがありますが、冬の北海道は一度も行ったことがないので。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

直接道東に空路で入るのなら釧路空港がいいと思います。
(または女満別空港ですね)
その後の交通機関の利用がよくわかりませんが、レンタカー
(当然チェーン付き)を空港で借りると便利ですね。
積雪路を走るのは最初は怖いですが、気をつければ
たいしたことありません。でも無理すると結構滑って
驚きますが(私も全然滑らないじゃんとか言ってわざと
急ブレーキかけたら赤信号を突っ切ってしまいました)

サロマ湖のそばに「さろまにあん」という宿がありますが、
結構いいと思いますよ。行く前に道東内のコースを相談しても
恐らく親切に回答してくれると思います。
昔泊まったという人から紹介を受けたと言ってみてください。
サロマ湖に張った氷の上をスノーモービルで走ったりできますよ。
「さろまにあん」紹介サイトのアドレスを下に入れておきます。

普通のホテルが良ければウトロ近辺のホテルが便利でしょう。
2泊だといろいろお勧めのところが多すぎて困りますが、
釧路湿原のタンチョウ鶴を見たり、阿寒湖畔のボッケに
いくのもいいですね。(私は以前、管理事務所でスコップ
を借りて雪かきして道を作りながら行きました。大変な
作業でしたが綺麗でしたよ。(作業時間1時間くらい)

夏もいいですが、人の少ない冬を経験してこそ北海道の
良さがわかりますよね!楽しんできてくださいね!!
お礼コメント
battle7

お礼率 75% (48/64)

アドバイスありがとうございました。長野も冬は雪道の運転ですが、心配なのは路肩がわかるかということと、地吹雪みたいなのが吹いたらどうなるかという点です。
投稿日時 - 2000-12-26 19:04:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

交通機関のみですが、悪しからず。
長野からだと、松本ー新千歳経由、または、東京経由で、女満別空港へ行くのが早くて良いと思います。千歳からJRでもいいのですが、本数が少ない上、時間が若干かかります。
後は、レンタカーがいいのですが、冬の北海道の道は半端ではありません。利用するときは、くれぐれも慎重な運転をして下さい。ちなみに、私は、現地の観光バス乗車時に
事故現場に遭遇し、ガイドさんから、冬の北海道を甘く見るとこうなりますと、警告を受けた事があります。

後、流氷を見たければ、2月頃ですが、この時期、道東は
異常に込み合いますので、早めの予約が必要です。
では、楽しい旅を!
お礼コメント
battle7

お礼率 75% (48/64)

アドバイスありがとうございました。交通機関参考になりました。
投稿日時 - 2000-12-26 19:01:48


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

空港は女満別空港がいいでしょう。網走やウトロには沢山の宿泊施設がありますが、温泉だったらウトロの方がいいでしょう。ウトロは2月に(いつからか忘れてしまいましたが)オーロラファンタジーとゆうのがあって、夜、港でレーザー光線でオーロラを表現したイベントがあります。これは綺麗なのでおすすめです。流氷を見るのであれば、網走で、流氷観光船「オーロラ号」がお勧めです。たまにアザラシが姿を現すこともあります。女満別空港から網走の町までは30分ぐらい(多分)網走からウトロまでは、冬だと1時間30分ぐらいはみたほうがいいかもしれません。天候によってそれ以上かかるかも・・・
あとウトロまではJRがありません。バスで移動になるでしょう。あと、レンタカーはやめたほうがいいと思います。冬の北海道は危険です。あとは、さらにいろいろ調べて、よい旅にして下さい。
お礼コメント
battle7

お礼率 75% (48/64)

アドバイスありがとうございます。レンタカーは危険ですか。バスの移動はうまいのがあればいいんだけど。
投稿日時 - 2000-12-26 18:59:52